最も面倒なジム グランブル→ハピナス→ピクシー→カビゴン→ヤドラン→ラッキー に決まる
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脳死連打マンバンギラスへの対応するだけなら防衛カイリキーの技1格闘技2不問で十分なんだが
そもそもジムは固い三種ポケモンへのスピード重視カイリキーか、あらゆる6体をトータル最速撃破狙えるカイリューが基本
ステータスだけは継戦能力高い、実態は弱点だらけのバンギラスなんて突っ込む人少ないから話の基本線がおかしい そしてカイリュー対策にラプラスはもってこいだけど、単にカイリキー連戦になるだけだから意味がない
結局時間稼ぎするためには火力のカイリュー、格闘特化のカイリキーを封じられるポケモンがベスト
バンギラスはそもそも弱点多いからそこまで気にしなくていいな あwそもそも脳死連打バンギラスだったら噛みエッジでも>>1のグランブル技1不問じゃれで死ぬシミュレートだったw
バンギラス対策いらねーなこれ あっそ
これからも頑張って最速のジム崩し頑張っててね
面倒そうだから俺はコストかからないバンギで食い物片手にぬくぬく崩してるわ 防衛側が初手フェアリーの場合はこっちは何で攻める?
わざわざ毒鋼タイプを用意するのは面倒だし死んでもいいから脳死連打バンギでやっちゃうわ >>370
面倒なジムを考察しているわけだから
そう思わせた時点で防衛側の勝ちかな
次に何が置かれているかで変わるけれど
バンギラスなら鋼ハッサム
ハピナスだったらファイヤー >>370
ボックスで眠ってる鋼暴風カイリューで試してみたい。
あとは鋼エアームドとか鋼ハッサム、ヘド爆持ちのクロバット、ゲンガーとか。
相手がピクシーだと思念が毒ポケに刺さるから理想は鋼ハッサムだろうけど。 手持ちフル強化の嫌がらせ系は
ハガネール、エアームド、ドククラゲかな ベトベトンもあったや
ブラッキーも迷ったけど砂がね 個体値低いやつを育てたくはないやろ
フル強化しないとおく気しないし >>345
ハピナス、ラッキー、カビゴンには誰も異論が出ない確定枠
シャワーズは耐久力とそこそこの火力の総合力が高く個体としての性能で言えば準確定級
問題は残り2枠だけどここまで候補が乱立するのは個体としての撃破時間には大した差が無いから
であれば着目すべき点は確定枠をなるべく長く時間をかけさせられるような全体の防衛力を高める選出が望ましい
ここでタイプについて考えてみる
なるべく時間をかけさせられるような具体的な方法では、タイプ相性を補完する事で格闘タイプの一貫性を与えない、他の等倍火力に誘導する事が挙げられる
ノーマルタイプ弱点の格闘タイプに抵抗を持つタイプは6つ
飛、毒、虫、霊、超、妖
その中で格闘を受けながら弱点を突けるタイプは
飛、超、妖の3タイプ
誰も異論を出さない確定枠3体を活かして全体の防衛力を高められるタイプはこの3タイプと言える
上記の条件を考慮して耐久のあるポケモンと考えるとピクシー、スリーパーが良いんじゃないかなと思えるんだけど
単体の性能だけ見てる人はピクシーやスリーパーの枠にドンファンやラプラス、ハガネール当てがちだけど
役割考えれば競う相手はシャワーズだよね >>370
何使っても時間は誤差だしそれで合ってるよカイリュー以外の手持ちの余りで適当に倒せばいい
例えばピクシーの場合カウ爆カイリキーもドロポンシャワーズも24秒で一緒だし
どうしても早く倒したいならピクシーの場合ゲンガーのクローヘド爆で13秒 >>381-382
書き込みボタン押した瞬間に気が付いた…スマソ。 ハピを抜いたあとのカイリキーはかなり削られてるから、2番手は技1に念力やエアスラッシュ等、重い技を持つポケでとどめを刺しにいくのがいいと思う。 >>378
この議論をすると2つ答えがでそうだよね
1つは6体自分で配置できる論理的結論
もう1つは実践型式で他人がなにを置くかわからない状況での選択
これはとどのつまり、単体性能、個の力重視でいいと思う 2重弱点でもないくせにピクシー13秒かよ
いぶふぶラプラスvsカイリューでも19秒持つってのに
まぁでもピクシーガイジの力でハピカビラキに次ぐ最有力候補に仕立て上げられるんだろうな >>385
後者は候補を挙げるだけになって終わりそうかな
論理的な結論を出すには不確定な条件や選択肢が多すぎて答えは出せないよ スレの主旨も理解できずただただ絡んでくるのはなんなのだろうと本当に思うよ
寂しくて誰か相手が欲しいなら違うアプローチがあるでしょうに >>386
そんな変な力を感じるのは自分の意見を論理的に説明出来ないからであって
ちゃんとラプラスを推すための編成とシミュレーションと役割を説明すれば
真面目に考察してる人は支持すると思うよ 前提条件をはっきり定義しておかないから異論だらけになってしまうのでは?
条件1. 面倒臭さ=ジムをやぶるまでに時間がかかること
条件2. 対象=完成状態のジム(更地から満席までの過程は考えない)
条件3. 仮想敵=カイリキー、カイリュー(1の時間重視との整合性からバンギは考えない)
最低これぐらいは決めておいたほうがいいと思いました なんでカイリューなんだろうか
交代に1秒かかっても弱点ついた方が早くね? >>391
ピクシーが勝てる相手だから必須
逆にバンギはきついから仮想敵にふさわしくない >>391
旧ジム時代にフル強化してる人が多いから
レイド関連のスレで、どのポケモンが最適か議論していると、
「色々考えるだけ無駄、全部カイリューで行け」とか言い出すヤツが
必ず出現するくらい多い >>384
俺のエアスラ予知100ネイティオの出番ですか? ドンファン推しいるけどシャワーズギャラドスナッシーに弱いからライト層には易しいジムになりそうだな >>394
ネイティオいいやん。格闘二重耐性だしね。 >>390
条件1と2には同意
条件3に関しては確定枠3匹の弱点になるカイリキーだけに絞って残りは単純に各個撃破までの最速時間をシミュレーションして乗せれば良いかと
その気になればどんなジム組んでもごり押し可能なので単純に解体時間だけ見るのが良い >>395 先頭ハピナス、2番手ドンファンで想定してる。
ライト層が3100のハピナスを簡単に抜けないとふんで >>398
どちらにせよガチ勢はじゃれつくなんか避けるだろうしバンギラス対策にしかならないんじゃない? レベ3ソロ前に一応ボール14個にしておくかって急いでジム崩していたんだけど、バトル間のインターバルが地味どころではなくかなりウザい
あれを考慮すると弱ったら一戦で済むハピナスより大体三試合強制されるラッキーの方がウザいまであるよ >>399 並びも重要なので、ハピ、ドン、カビとくればと過程。カイリキー、バンギ、カイリューに。
ガチ勢ならここで論議してるジムは突破できるけど時間が掛かるかどうかの問題で。
ドンファンは持ち駒で2700のが居るので使えればいい位の話です。 しかしまぁ、旧ジムのハピナスタワーあったら喜んで崩しに行った時代が懐かしいよなぁ(遠い目) というかこれ以上ここで語る必要あるの?
ラッキー
ピクシー
カビゴン
スリーパー
シャワーズ
ハピナス
誰も反論する気ないというか誰もいないしこれが結論でいいだろ
まともに意見してたらストレス溜めるだけだしもう要らんよこのスレ なんかくだらない喧嘩の多く、ためになることの少ないスレだなあ、と思いつつ読んでいったら
「ドロポン避け安定して出来るのは暇人」という言葉だけが刺さった チーン >>403
それのハピラキの順番で揉めてるんだぜw >>405
先にラッキーが正解なんだろう。ここの人達的には
現実だと最初の一体は援軍が入るまで時間を稼ぐ必要があるからまずハピナスで鉄板なんだけど、ここの人達はそんな現実は度外視で机上の最高の並び順だけ夢想するのが好きだから 現実性とか言い出すと
>>403
の構成が自然と揃う事自体があり得んだろうw
意図した6人揃えられるなら順番も自由にでいるわけだし
理想順と現実順ってことで分ければいいかと >>407
それ言っちゃうとこのスレの意味ないからな >>409
そもそも最も面倒なジム構成って前提条件での思考実験なんだし
意味なんてお題の回答が得られる以外各々が見出だす事でしょ
実現性なんて求めたらラッキー置こうがハピナス置こうが6人が徒党組んでなきゃ完成しないんだし
ジム崩して一番最初に置いて完成まで延命出来るポケモンはハピナスかもしれないけどそれはこのスレのお題とはズレるよね >>407
>>403が自然に揃うことはまずないけど、最初に置かれるポケモンは圧倒的にハピナスが多いけどな もうスレとしては結論でてるしな
あとは第三世代からの参戦を期待するしか
個人的にはカイリキーオンリーじゃないと落とすの面倒なジムもアリだなw ハピナス先頭ってのは別にズレてないと思うが
ライト層避け、低レベル複垢避けとして先頭ハピナスが一番適してる >>390
面倒くささ、というのは主観だから無理やり定義しない方が良いと思うな
もちろん時間がかかることを面倒と思う人も多いだろうが、交代が面倒、避けが面倒、薬使うのが面倒とか、ひとによつて何を面倒と感じるかは違うので、こちらも柔軟に色々な面倒くささを演出したら議論に幅が出るんじゃない? ラッキー派ハピ派
それぞれ答え変える気ないからな
このスレとして答え出そうとしてもその時のハピ派ラキ派の多数決にしかならん
ハピラキの序列は決まってるから後は好みの問題
正解は無いで納得すりゃ良いのに >>416
俺とかあまりものトンデモ理論以外は
へぇ〜こんな考え方もあるんだと感心しちゃうけれどね
頑なな人は議論すら受け付けないよねw
結論出ているなら2chに来なくてもとはよく思う なんかまた実現もしない現実性考慮に入れて語りだしそうだから
それぞれの完成後の防衛力だけに言及した考察するね
・ハピナス先頭の場合
メリット
20レベル以上のカイリキーを二体以上持ってない又は、使わずに挑んだ又は、技2避けが全く出来ないライト層をハピナスのCPが満タンならシャットアウトできる
デメリット
崩す側の裁量で即落としがしやすい(勝利後即逃げる×3など)
挑んで即降参された場合でもCPが減少するため
・ハピナス最後の場合(ラッキー先頭の場合)
メリット
ジムが崩れる最後までジムに残れる
上記のデメリットがない
デメリット
CP満タンのハピナスまで上記のライト層に崩される恐れがある
ざっとスレ読んだ限りじゃこんなところか >>419
>デメリット
>崩す側の裁量で即落としがしやすい(勝利後即逃げる×3など)
これはどれ先頭でも一緒じゃね?
その中で1番時間かかるからハピナス先頭がいいって思ったが違うのかな 既にPL39のハピを複数あって100ラッキーいたらカンストさせてもいいかも?って出てくるかもしれんが
大抵は卵産の20〜野生でPL30までが大半じゃないかな >>420
崩す側としては最後まで一番厄介なポケモンの金ズリ回復の脅威を残しながら解体するか
一番最初に一戦三回ループで一番厄介なポケモン沈められるかは心理的負荷が違うと思う
最後に置くと遠くからでも最後はハピナスって分かるからそれも良い
ただ、ここら辺は心理的な負荷をどう捉えるかだし論理的に論じきれない部分だから選択でも良いとは思う 最も面倒なジム、じゃなくて、面倒なジムを考える、とすればバリエーションがあることを許容できるんじゃないかな カンストヤドランとCP1999のピクシー作ったぞ
あとは何作ればええんや FFFグランブル持ってるけど砂突っ込んでいいのか? >>419
先頭のメリットがこのくらいだったらハピナスは後ろに控えてた方が安全だな 更地後即ハピナス入れてまわってる味方ばかりだが
見かけたら高耐久のフェアリーかエスパー入れればいいんだろ? ヘイ!
ライコウレイド、今日初めて9人中黄1人で貢献度トップを獲得できた気がするぜ!
気が付いたらボールを最後まで投げていたのはオレだけだったような気がするが気にしないぜ!
TL20代10代のトレーナー諸君はライコウゲットできたようで何よりだ!
人柱…泣いてないぜ、本当にな! 自分が先頭で置くときはあとから置くひとが少しでも長持ちして欲しいと考えるからハピラキどちらか選ぶなら必ずハピ置く 初手はハピナスと決めてる。黄色だし援軍来るまで時間稼ぐ必要がある。 >>436
>>437
その後どうやって二番目にエスパーかフェアリー置かせるの? >>438 IDを 2esperKIBOHMMNU にしたら置いてくれるんじゃないか >>438
どうしてもそうさせたかったら、その場で声に出して呼び掛けるかなあw >>437だけど
人がせっかく3000超えハピナス置いてんのに、
いつも二番手にパイセンとかアリアドスとか
ヨルノズクとか置いてく奴がいるんだよ!
あの野郎…って思ったけど格闘耐性考えてんのかな ヨルノズクは悪くないぞ
耐久あるしカイリキーにも抜群取れる ちょっと筋から外れるけどハピカビシャワときていい感じと思ったジムにポッポ置かれるの腹立つわ >>442
ヨルノズクは弱点つけるけどノーマル複合だから格闘耐性ないぞ
耐久力自体はそこそこあるけどね なんかPL30置いてる人ばかり
フル強化以外はもっと瞬殺できるぐらいにしてほしい 二重格闘耐性があるアリアドスよりもヨルノズクのが遥かにマシだろ
つーかいつも思うけど何で相性重視してんのか分からん
能力が僅差の時にようやく相性が影響してくるわけであって このスレで相性を重視しているのはジムの現状の仕様から来ていると思う
ジムに置かれて最も面倒なポケはハピナス
だからハピナス6体並べたジムが最も面倒なジムの候補
けれど同じポケを置けないから攻撃あるいは耐久面でハピに続いて優れる候補でカビゴンラッキーが挙がる
ハピカビラキは共通して格闘弱点だけど、同じ格闘弱点でもカビラキに迫る攻撃あるいは耐久力があれば残り3枠に入れる候補に挙がる
けれどそんな存在がいまいち浮かばないから面倒にさせる要素として相性や並びを考察して来たんじゃないかな 第3世代はレジ系が耐久高いけどHP低いからあんまり活躍できないだろうなぁ
ホエルオーがHP高いけどどうだろうか? メンツの議論から運用について話題が変わってるって事は結論出て
スレ消化中なん? 今日こそ最初にラッキーを置こうと思うも、いざ設置となると条件反射的にハピナスを置いてしまう
やっぱせっかくジム崩したのに瞬殺されたくないわ
ラッキーって旧ジム時代にまだTL23の時とかでもシャワーズでなんとか倒せていたイメージが強くてなあ
まあハピでも直後にガチの人が来たら負けるけどさ >>454
自然に理想のジムなんて出来ないんだからそれでええやん
机上では相対的に脆いけど上位3体が入ってるだけでやる気無い奴は避けるし ハピスリーパーカビ迄は結構できるぞ理想ジム
カビの後はラッキー多いけど スリーパーはきあいだまが最適なのか
なんか余裕で避けられそうな気が >>419
先頭が崩されたら一気にジムが弱るから先頭にハピは必須だと思うんだが?
最後に置いてたって先に前5体やられたら防ぎきれんわ 面倒と言うのとはちょっと違うのだが、CP10のポケモンが置いてあると、イラッとする。
瞬殺だが、10→7→4としか減らない。 >>460
それ感じる
始まれば一撃だけどその前の対戦開始の画面表示もあるしうざい CP30のカメックスとCP42のカビゴン捕獲したから今度ジム置きするわ ハピカビの後ろは適当にエスパー置いてたがスリーパー良いのか
しねんサイコショック置いてみるか、CP1600しかないけどw 何をもって面倒かってので、そもそも意見が分かれてるよな
・最もライト層を跳ね返せる
・最も崩すのに時間がかかる (更に分ければ実を入れて貰えるヤル気が維持できるキャラと、単純に防衛能力でも分けれる)
・最も崩すために交代などを要求される
これで全然違うよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています