昔は「カイリキーは弱い」とか「期待外れ」とか言われまくってたのに
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金銀追加されたあたりからずっとエースだよね
カイリキー1体も強化してないけどなんか嬉しい ジム置きのCPの高さで強さが測られてた時代があったからな
同種も複数置けたし、カイリューゲーだったもの 対ハピナスはナッシー、エーフィ、ブースター、フーディン。
カイリキーは控え。 >>2
ボックスの統一感がなくなるから多分強化しない Wチョップ引き当てるまで何回も巣に通い、クソだクソだと言われて使ってガッカリしたのは良い思い出
その間に出来た産廃扱いの地獄車持ちを捨てたのは勿体なかったな
持ってるWチョップはEFE
今使ってるのはけたぐりインファイトのサワムラーとカウンターインファイトのオコリザルです。はい >>8
そうなの
爆裂持ち4体30まで強化してるけど
バンギレイド大活躍だよ >>4
素材の調達が楽なので量産と育成の両面が優れてる
沢山出てくるので高個体の1体や2体はすぐ手に入る ほんとカイリキーはそれほど強くないとかバンギの方がいいとか、散々言ってた奴いたけど大人しくなったよな 昨日の近所のバンギレイドで12人も集まったのにカイリキー出してたの俺だけだったよw
玉+3個ありがとうございました カイリキーって2秒で1000発殴れる設定なのにハピナス落とすのに50秒前後かかるクソ舐めプ野郎やろ >>10
育てたい気持ちはあるけど我慢してる
◯◯タイプのポケモンと△△タイプのポケモンしか強化しないって最初から決めてるからかくとうタイプはほしいけど第3世代まで我慢・・・ 需要が頭一つ抜けてるからな
ジムはハピカビラッキー中心だし 金銀追加前の空手チョップがクソゴミ性能だったからな 空爆は使ってて気持ちいい
早いしゲージの溜まりも良い >>11
これ載ってる冊子って電ピカの温泉回だろ
単行本で修正入ってるから貴重な無修正 捕まえたタイミングと技マシン登場タイミングの関係で飴個体に砂入れたりとか遠回りしてるわ
(最後の数字3桁は小数点を省略したPL)
https://i.imgur.com/4SGiQ6M.jpg 去年の秋に1発でWチョップ作れて早速ジムでカビゴンに使ってみたけどナッシーの方が圧倒的に強かったな
というか使えたのがカイリュー、ラプラス、ナッシー、シャワーズだけ >>23
ナッシーに二重弱点だしカイロス、パラセクトも強かったよ >>24
あ〜トレーニングは圧倒的にパラセクト使ってたわ
ジム崩す時もヤドランに虫食いパラセクト師匠当ててたっけ Wチョップが強いって言われたからジムでラッキー殴ってたら時間切れになったわ
結局、カイリューにチェンジ >>26
な、空手チョップ爆裂パンチが1番良いのにエアプは碌な書き込みをしないなw 初期なんて水鉄砲が大正義だった頃もあった訳で
水鉄砲連打が最強とかおかc カウンターってカウンターと称しているのにむっちゃ普通にタコ殴りにしているよね
なんでカウンターという名称じゃないといけなかったの
他の技はないの? >>25
虫食いシザーの爽快感はすごかったね
金銀追加時の1週間のもっさりは絶望だったが >>21
バンギはミュウツー持ってない人が無駄に噛み噛み6匹とか揃えてる感じだな
ギャラドスやカビゴンみたいに産廃になりそうな気もするが 初めての個体値MAXがカイリキーでしかも当時のベスト技のWチョップだったから弱くても強化して使ってた
技マシン実装で技変えれるけど思い入れで変えにくい チョップエッジとか即博士送りにしてたの今となっては惜しいな カウ爆で7000勝してることに最近気づいたけど
むしろここんとこずっと空爆しか使ってないんだよな
空爆は4000超えたとこ >>3
ニョロボンはたくさん作ったけど爆裂全く出ない・・・
カイリキーの方が量産できるという・・・ ガチでCP修正前のゲンガー以下とか言ってるやついたしな 格格ニョロボン引いてもATK不足で3000ハピナスは倒せないって聞いて育てる気が失せてる 全酒したらいけるんちゃう?
くっそ時間かかりそうだからやらないけどw そりゃニョロボンが使えるのは大文字ハピナスに対してでしょ。普通にやる分にはカイリキーが強いよ >>48
いや実在したとしたら最弱だろ
避けやすいうえに不一致だから威力もそこまでない。しかも1ゲージ もう最近ジム崩しでカイリキーしか使ってない
敵抜群で手前いまいちでも関係ない
カウ爆最強 >>51
俺も結構これだわ
カイリキーで抜群取れない相手でも
次の相手が格闘に弱い奴だったりすること多いから
ゲージ持ち越しの即殲滅のパターンに持ち込めて楽 バンギレイドだとカイリキー揃えてる奴全然いない印象
ソロカイリキーできるまでが結構なハードルか
技修正でばくパンが強くなったんだっけ カイリキーとニョロボンのバッテリー、バンギには強そうだけどクイックの連携は今一つやなw
カイリキーの直球は確かに速いけど。
https://i.imgur.com/qSn4QrC.jpg >>51
俺もほぼ同じ
カイリキーカウ爆4体
カイリューいぶりん2体
3100ハピナスでカイリキー2体瀕死になるから
残り2体はカビゴンサイドンラプラスラッキー用。
いまいちな相手にはいぶりん使う。 >>53
ハピナス実装の時に新技で出てきたんじゃなかったかな。
最初ハピナスやっつけるのに苦労してたけど、爆パンで行けるって盛り上がってた >>57
自動選択されてるサイドンで間に合うけどな。カイリキーに選び直すのが面倒。 >>11
穴久保ポケモンを知らないなんてお前らいくつだよ でもなんかのイベントでもしヘラクロス入手できたら
カイリキーとか廃れる〜よね? 第2世代追加と技メージャーアプデあった時にカイリキー時代やて最初に言うたのワイな
まあ多くに賛同されんかったけどな 今過去ログみてたけど第二世代直後はインファイトが異常に評価されてたな >>60
ヘラクロスの技2はかくとう技はインファイトしかない。
もちろん使えないことはないけど、カイリキー爆裂パンチには到底及ばない。 >>11
これってピッピとピカチュウが主役の漫画か
コロコロで読んでたな へらクロは避けが上手く行くので
避けに苦労してるドロ勢には良いかも >>62
バンギラス対策でしょ。当時はそっちのが重要だった。
ハピナスはジム置き少なかったから 第2世代追加までの格闘タイプは不遇だったよ。
ノーマル相手どころか趣味枠でも使う気にならないほど貧弱でカイリューゲーだったからな バンギラスは二重弱点もちだから水草タイプで余裕だったやろ。
ハピナル登場直後カイリューでも倒せない時期にカイリューが台頭し始めたんやで どの時代の話してんのかわからん。
カビゴン排除する為に他の選択肢あったっけ?9月頃まではわざわざワンリキーの巣求めて行ってたけど。
もしかしてカイリューで押し切ってたの? ×カイリキーが強い
○カウ爆、空爆が強い
微妙とされていたWチョップカイリキーは一応上方修正されてて昔よりマシになったとはいえ未だ雑魚の域を出ない >>68
草と水は二重弱点じゃないだろ
サイドンかなにかと勘違いしてる? カイリキーwチョップとかあまりの弱さに趣味枠だったぞ。
トレにしろカイリキーとか使うことなかったよ? どれもこれも胃袋でごり押しだったけど
ライト勢かな? >>71
語弊のある言い方やったな、二重弱点は格闘
カイリキー使わず水草タイプでも倒すのに苦労しないってことや >>74
すまん語弊しかない
「二重弱点だから」という根拠と主張が全く噛み合ってない >>69
金銀実装前の話だろ
カイリキーとかクソ雑魚ナメクジだったよ
てかカビ相手ならドロポンシャワの方が普通に強かったからなあの時代 >>73
カイリューは皆がそんなに持ってないよ。今でも3体しか居ないわ
前ジムで頑張ってたガチ勢とか、近所にソース有った人だけだと思うよ
ミニリュウ狩りをしたこともないしな、産卵分で作ってるだけだな。 強いけどジムのハピナスにはバンギ使ってるな
頭突きとか食らってるとガンガンHP減るし社員避け損なうと致命的だし >>78
ジム崩すにはカイリューにカイリュー当てるのが一番速かったから遠くの水ソースいったりきたりするのがポケゴだったよ
今なんて全く行かないからコイキングすら取れないw
強化しても置き物にならないアタッカーの2900くらいの野良カイリューでも5体前後いて今は使いみちがない 旧ジムのハロウィンイベントぐらいまではカビゴン相手に格闘使ってたよ
途中からシャワーズの方がHP減らなくて汎用的だからそっちになったけど >>79
ジム戦はいつも自動選択のままだな、選択が面倒くさい
薬投入無しで3周目くらいだといろいろ選択されておもしろいし
それでも勝ってしまうだろ、今のジムは。暇な時しかしないし バンギレイドだとコイツ以外の選択肢が無いほど優秀だな >>79
レイド報酬でも薬がドバッと出るクソアプデのおかげで薬は有り余っているし、通常ジムでの事故死とか全く気にしないけどなあ
さっさとしばき倒すのが重要
技2はなるべく避けるけど、避けれなくてもしゃーないわくらいのスタンス >>77
ゴリ押しってこと?よくモチベ続いたな。
カイリューのためにまさこ、カビゴンのためにワンリキーって感じで進めなかったらとうの昔に飽きてた気がする。
俺は不忍池も通ったけど、あんまり出番無かったんだよね。 >>87
3000超えでも相打ちくらいのタイミングでやっつけられるよ。しれてる カピゴン相手のトレはシャワーズ、スターミーなど水系、あとはパクリンとかだったな
格闘系は溶け過ぎて使い物にならんかったぞ
トレ回数5000位(泡マラ除く) >>86
回復面倒だし脳死連打出来ないのが面倒
バンギなら技2だけ避けて脳死連打で次の奴も相手できるけど脳死連打だとカイリキー死ぬからな >>88
パイルも技マシンも無い時代だったからなあ
6分の1の胃袋を引くために頑張っていたなあ
実際引き当てたら息吹波動とは性能が違いすぎてビビったわ >>91
バンギで技2避けるのか、、、カンストとかじゃないのかな
今のジムって、、、脳死連打で十分でしょ >>91
回復なんかジム戦すればどうせしないといけないし、1人死人が増えてもあんまり変わらないやろ
ハピにバンギねえ
まあゴリ押しで勝てるだろうけど、あえて使いたくはないわ >>90
よくわかってなくてさ
ノーマルには格闘当てるべきと思い込んでたのよ
エリートトレーナーは5095で同じぐらいだわ >>95
まあ本来ポケモンってそういうゲームだしな
なんでも胃袋ゴリ押しが一番にしていた運営が頭おかしいだけで >>95
昔は弱点着くのは重要じゃなかったよね。
ジムトレ1000狙いしてると格闘系の使いどころは全くなかったよ。 脳死連打とか相性無視とか、飽きる遊び方をわざわざする気にはならんな どうせ連打するならカイリューの方が楽そうだがまあ好き好きだな >>94
ジム置きハピはだいたい頭突きだからね
死人増やして回復するのが俺にとって面倒だわ技1回避もね
最大のメリットは次にも使えるとこかな カイリューも良いけどハピの攻撃ほぼ全部等倍で、社員だと抜群食らうからね
だいたい社員だけどたまに破壊とかサイキネのハピも居るからバンギが安定する >>98
今のジムの仕組みが初心者向けにシフトして、ヌルヌルだからな
前のジムなら本気でやんないと無理だったってだけだ >>100
バンギで思念サイキネハピとか下手に半減しちゃうせいで噛みつくのゴミEPSと相まってクッソ時間がかかりそう
俺は使わねえなあ。別に人が使うのはいいけど そっかぁ。俺は思い込みで格闘あてがってたのか。軽くショックだ。
カイリキー作って邪魔なカビゴンをゴリゴリ減らせるようになったーって大喜びしてたのに、その実シャンプーハット犬に負けてたなんて。 ジムは10匹時代も今もカイリューだけどレイドではかなり使った
カイリキーのおかげで伝説で使うバンギを揃えられたようなものだわ せめて耐性がもうちょっとあればカイリキー使うんだけどね
たいして耐久も防御も無いのに全部抜群とかだから早く終わっても脳死連打だと1匹抜く前に死んだりだから回復で時間かかるし2匹めも抜けないのがね
まぁ考え方の違いなんだろうけど 耐久っていうか相性重視したんだからしねんに弱いのは当然だし変更する必要ないわな
未だに遅くなったバンギカイリューで連打してる奴がいるくらいだからもっと相性のダメージ増やしてもいいかもしれないw 噛みエッジも噛み噛みもぶっちゃけ微妙な技構成なんだけど、バンギの種族値と伝説で刺さる相手が多いって事で重宝されてるだけだよ
対ハピに使うのは異端だと思う >>64
主役なのにgoではなんで活躍の場がないんだ? >>109
対ハピに使うわけじゃなくて、自動選択のまま使ってるだけだよ
ハピ一体だけのジムでもサイドン選択されるけどな ハピカビにはカイリキーの100持ってないからいつもバンギ100だわ
バンギの カビとの相性は抜群だなバンギ
だいたい頭突きとのしかかるだから両方イマイチで安心して脳死連打出来る
だいたいハピカビってジムの先頭に並んでるから余計楽 カビはまあカイリューやらバンギでど突くよ
カビとハピは別物でしょ まぁカビでも地震だったりヘビボンだったりすると痛い目見るんだけどねバンギでも 新技実装直後はインファイト派もいたな
少し発動速いとかで ハピナス倒す構成含めたスピードランキングってないのかな?
実際カイリキー、ニョロボン、ナッシー、カイリューで何秒ぐらいなんだろう >>119
そんなの随分前に公開されてたし当然カイリキーが1番だよ 技避け前提だからな>インファイト
カウンター前提でインファイトの方が避けやすい
空手チョップだと爆裂でも調整しやすいから、新旧含めての最適は空手チョップ爆裂パンチって言うのは分かるわ
ただし、脳死連打ならカウンター爆裂パンチで良いと思う >>119
速さだけならカイリキーだろな。マックスなハピナスだと2体必要だろけど
普段はサイドンでのんびりやってるけど。一体で終わるので楽かな >>97
格闘が弱かったのは確かだが弱点付くのは重要だったろ
カイリューには氷、ギャラドスには電気、サイドンには水使ってたろ?
本当に1000トレしてたのかよ
1000トレで弱点軽視ってあり得ないんだけど >>123
格闘弱くても空手チョップクロスチョップをフル強化してたな
ま、趣味枠だったがw、今は結構活躍してるけど。付き合い長いな >>126
今は個体値あんまり関係ないよ。わりあい使えるよ >>127
ATK15じゃないと使い物にならないんでしょ? >>128
ほぼカンスト付近まで行かないと違いが無いし、その違いはハピ相手なら微々たるものかと カイリキーレイドやってるけど個体値90以上ほんと出ないよな >>126
チョップばくれつを作ればよいんじゃない?
カウばくよりサクサク爆裂打てる うちで唯一残っている旧わざカイリキー。個体値はそれほど高くない。
去年の10月23日に地方からお台場に遠征したときにガンダム付近で捕まえたやつ。
あの頃はカイリキーにそれと言った使い道無かったけど凄い人だかりだった。これと同じカイリキー捕まえた人いる?
https://i.imgur.com/1fGJmvA.jpg
https://i.imgur.com/xE3QMOx.jpg >>128
手持ちのではバンギレイドでは一番に選出されてるな
他にも同じくらいなCPの居るのだが、違いが分からん。
空手チョップのエフェクトは毎回笑うが 悩むなー
趣味枠でWチョップに砂入れようかな
それとも空爆か からてチョップじごくぐるま居たけどばくパンに変えちゃった
ダメ量全然違うんだもんw >>137
爆裂も居るけどあんまり変わらんよ。レガシーはもうないからなw
空手チョプの動作に毎回笑えるw 出刀すごすぎ クロスチョップはレガシーと言えど日の目見る事は無いだろうから、コレクションなら残す、ジムで使うなら爆裂にガチャかな >>123
1000トレカピゴン相手に格闘系の選択肢がないほど重要ではなかったってことだよ。
10階タワーのトレ防衛を粘着相手に連続3時間以上やっとったわ Wチョップは、個体値高くないけどレガシー枠ということでカンストさせてみた。
CP2750 HP149 >>140
クロスチョップでもいいんだよ。バンギは人多いし
なにより空手チョップのインパクトは凄いんだよ。見た目重視でw >>135
野生のカイリキーなんているんだな
しかも技もいいし 当時カイリューは頑張って3体進化させたけど胃袋はできなくて悔しかったなぁ
カイリキーは1体目がWチョップで嬉しくて今でも大事にしてる ここまで地獄車で相手が消えるバグの話無し
君ら本当にカイリキー使いか? >>147
地獄車がサッパリ。ポケGOでそんなんあったの? >>147
カイロス、ニョロボンでカビゴンよく消してたけどな FDFのWチョップ持ってるわ。技2を爆パンに変えた方がいいのは分かってるけど、不遇な時代から苦楽を共にしてきた同士みたいに感じてて今更変える気になれない チョップエッジだから
気にせず爆パンに変えたわ
使いやすくて重宝してる >>152
ウチもそうだな、それ以外のカイリキーは手に入るからな
今でも一番手で使ってるな。ほぼ同じCPなのに空手チョップのが先に選ばれてるしな
なぜだか、選択基準がわからん。実際使っても違いがわからんけども ワンリキー捕まえた数136で最高個体値93…
強化したいのにもっと上出てこないかと期待してしまう
カイリキーなんて数いても困らないから砂使っても良いんだろうけど…
たまごからも最近出ないよね >>155
カイリキーレイドしまくってる俺も最高96を1つだけ持ってはいるが
あとは80台ばかり。 >>155
4月に代々木公園、7月は代々木公園と新宿中央公園が巣になってたから、廃人の人達は1000匹以上は捕ってると思われる。
自分は雑魚だから400匹位しか捕ってないが、それでもビゴサ見てたら96%未満は飴に見えてた。 なお本編
カイリキー「スカーフ持って運ゲ爆裂うぇ〜いwww」 確か空手チョップが技1のワースト3に入るくらいの駄目技だったんだよね昔は レイドもしてない
たまごも課金してないのに
なぜか 100を2体
98 2体
96 2体持ってるわ 空手爆裂作ったものの攻撃13だから強化を躊躇して結局そのままになってる
でも他に空手チョップ持ちいないから強化するならこいつしかない >>163
技というよりも、カイリキー自体が評価される事は無かった >>165
俺は空手チョップ持ちの攻撃13に砂入れたよ
とりあえずPL30だが勿論フル強化予定 >>157
はじめに、はがねタイプの技に弱いタイプは
・いわタイプ
・こおりタイプ
・フェアリータイプ
となります
また、かくとうタイプの弱い相手の技タイプは
・ひこうタイプ
・エスパータイプ
・フェアリータイプ
となり、かくとうタイプが耐性を持っている相手の技タイプは
・むしタイプ
・いわタイプ
・あくタイプ
となります
では、第2世代までのいわタイプ/こおりタイプ/フェアリータイプのポケモンを図鑑番号順にすべて挙げて簡潔に解説していきましょう(進化前のポケモンは省略させていただきます)
◯ピクシー(フェアリー)
→ 返り討ちは痛いけれど悪くはないでしょう
◯プクリン(ノーマル/フェアリー)
→ 技1(はたくorだましうち)に関して、ピクシーに比べて返り討ちは怖くないと期待できます
△ゴローニャ(いわ/じめん)
→ かくとう技でよいでしょう
×ジュゴン(みず/こおり)
→ はがね技に弱くありません
×パルシェン(みず/こおり)
→ はがね技に弱くありません
△サイドン(じめん/いわ)
→ かくとう技でよいでしょう
◯ルージュラ(こおり/エスパー)
→ エスパー技の返り討ちが痛いけれど悪くはないでしょう
×ラプラス(みず/こおり)
→ はがね技に弱くありません
×オムスター(いわ/みず)
→ はがね技に弱くありません
×カブトプス(いわ/みず)
→ はがね技に弱くありません
◯プテラ(いわ/ひこう)
→ かみつく/げんしのちからのダメージを軽減することが可能です
◯フリーザー(こおり/ひこう)
→ 手堅い選択であると言えます
※次へ続く>>169 >>157
>>168
◯トゲチック(フェアリー/ひこう)
→ 手堅い選択であると言えます
×マリルリ(みず/フェアリー)
→ はがね技に弱くありません
△ウソッキー(いわ)
→ かくとう技でよいでしょう
◯グランブル(フェアリー)
→ 技1(バークアウトorかみつく)、技2(かみくだく/じゃれつく/インファイト)に関して、返り討ちの軽さを期待できます
◯ツボツボ(むし/いわ)
→ 攻撃種族値はさておき、技1(むしのていこうorいわおとし)技2(ストーンエッジorロックブラストorジャイロボール)に関して、相性としてもほとんどの返り討ちが痛くありません
▽ニューラ(あく/こおり)
→ かくとう技がよいでしょう
×マグカルゴ(ほのお/いわ)
→ はがね技に弱くありません
△イノムー(こおり/じめん)
→ かくとう技でよいでしょう
×サニーゴ(みず/いわ)
→ はがね技に弱くありません
◯デリバード(こおり/ひこう)
→ 技は未確定ですが、手堅い選択であると言えます
▽バンギラス(いわ/あく)
→ かくとう技がよいでしょう
◯=かくとう技に弱くない かつ はがね技に弱い
△=かくとう技に弱い かつ はがね技に弱い
▽=かくとう技にとても弱い かつ はがね技に弱い
×=はがね技に弱くない
以上を踏まえて、他のはがねタイプのポケモンとの差別化を考えてみましょう
かくとうタイプであるカイリキーが評価を受ける点は、
はがねタイプのポケモンが持っていない「あくタイプ」の技への耐性がある、また「かくとうタイプ」「じめんタイプ」「ほのおタイプ」の技が弱点ではないという二点に関してであり、
いわタイプやむしタイプの技に関してははがねタイプも耐性をもっていて
こおりタイプやはがねタイプ、ノーマルタイプ、その他多数のタイプの技にははがねタイプは耐性を持っているが、かくとうタイプは耐性を持っていません
さらにフェアリータイプやエスパータイプの技に関してははがねタイプは耐性を持っているが、かくとうタイプは耐性を持っていないどころか弱点です
つまり、◯印のついたポケモンの繰り出す技が「あくタイプ」「かくとうタイプ」「じめんタイプ」「ほのおタイプ」の場合はカイリキーの活躍が期待できると言えます
繰り出される技が「いわタイプ」「むしタイプ」の場合はまずまずといったところでしょう
しかしながら、相手の技がエスパータイプやフェアリータイプの場合はリスクを背負います
そのような場合は、素直にハッサムやハガネール等を活躍させるべきでしょう
総合的に見て、カイリキー(バレットパンチ/ヘビーボンバー)が活躍できる見込みのある相手は
・グランブル
(バークアウトorかみつく/じゃれつくorかみくだくorインファイト)
以上の1種と言えます
また、
・プテラ(かみつくorはがねのつばさ/げんしのちからorアイアンヘッドorはかいこうせん)
・ツボツボ(むしのていこうorいわおとし/ストーンエッジoロックブラストorジャイロボール)
の2種へも純粋なはがねタイプのポケモンに劣ることなくかなりの活躍を見せることが期待できます
また、はがね技を二重に弱点とするポケモンは
メレシー(いわ/フェアリー 6世代)
ディアンシー(いわ/フェアリー 6世代)
アマルルガ(いわ/こおり 6世代)
アローラキュウコン(こおり/フェアリー 7世代)
の4種類のみとなります(進化前は除く)
第3世代の対策関しては次回お話しようと思います もういいよw
どうしても書きたいなら簡潔に
(結論書いてその部分だけの根拠・説明で十分) ほぼ、次期、下方修正対象だろうから砂入れてないわ
春夏に楽しんだやつ勝ちだな >>169
次回は是非カイリキー考察スレ立ててやってくれ >>173
悩むって設定事は自分の中ではもう答え出てるんだろ?
性能とか全然違うし満足感が半端ないだろ
技マシンなんてレイドやってればまた増えるんだよ
まあ、そろそろ第3世代実装で技調整来るって噂もあるけどねw >>151
へ?地獄車はカイロスもニョロボンもレガシー技でっせ
レガシー技になる前によく使ってたってこと 俺は捕まえた数535だった。
うち、代々木公園で2回、100リキー取れた。2体ともカンスト済み。 みなとみらいのイベントでもヨーギやラッキーだけじゃなく、ワンリキーも代々木以上に居たいんしょうなんだが。
話題にでてこんな。 ジム戦やるとダントツの登場回数だな
バンギやカイリューより圧倒的に出番が多い
つーか6体並べて脳死連打が一番早いかもしれんくらいに強い (実際はギャラドスやカイリューみたいなのは得意じゃないが)
脆いのが弱点だが、レイドのゴミ修正のせいで傷薬が死ぬほど余るようになったから
カイリキーの脆さが気にならなくなった
殲滅力だけ考えると最高のキャラ カイリキー過労死しちゃうくらい今のジムだと出番が多いよね。カウ爆も持ってるけど最近はカウインで避けながらやることが多い。チョップインファイトも作ってみたい。 ジム戦だと、正に無双だね
ジムでダントツで置かれる
ハピナス、ラッキー、カビゴン → カイリキーが最適
よく置かれるバンギに至ってはカモの中のカモ
ラプラスやハガネールやサイドンにも強く
比較的よく置かれて苦手なのは、エーフィ、ナッシー、ギャラドス、カイリューってとこだが
置かれてない場合も結構あるしね >>1
第3世代のレイドで更に活躍するぞ
レジ3種に全てばつぐん取れるからな 空爆作ったがヘビーボンバーとインファイトのループが三回続いた 爆裂の確率明らかに低い 現状もレイドで一番活躍するバンギを取るのにカイリキーが大活躍なので
カイリキーやばいな
3世代以降も活躍約束されてるし
クソ調整が来てゴミ化する危険はあるが、現状は最強キャラをバンギと争ってるわ 砂イベントのおかげで、塩漬けしていた空爆をカンストできた
個人的にはカウ爆より使いやすいな もはや一年以上前だけど、カイリキーのWチョップは苦労して作っておいて良かったな
チョップ地獄車やチョップエッジを捨ててしまったのが残念
Wチョップをわざわざ空爆に変えなくて済んだのに 地獄車は透明になっちゃうバグが嫌いだったんだよな〜。あれさえ無ければ
Wチョップの弱さに「こんなもん要らんわ」っつって地獄車とエッジを勢い良く捨てた >>186
進化と技マシン15回くらいやって、爆裂1対だけ
全部インファイトになるから、ループ怖くてそれ以上試せない 3400カイリュー5体います。イブクロ3、テルリン2、他に格闘技カイリキーも6体います。カイリキーは強化途中です。ジム戦はいつもイブクロ3体で臨んでいます。入れ替えが面倒、ゲージ持ち越せる、薬節約などで。マックス強化したカイリキー3体とどちらが強いですか? クロスチョップとか言う産廃技
当時は高DPSの最強技なんてもてはやされたけどぜってー嘘だよなw >>192
ジム戦は2848カウ爆カイリキー3、3500いぶりんカイリュー2、その他1でやってる。
どちらが強いとかいうのは無いなあ。
ハピカビラプにはカイリキー、それ以外はカイリュー。
向き不向きあるから使い分けだな。 >>194
ご返答ありがとうございます。ジム戦はいつも3体のみ選んでます。3体でほとんど倒せます。入れ替えが面倒くさいのでラプラス相手 >>10
おいらは6体
ハピナスバンギカビゴンなんでもござれだ Wチョップでカイリュータワー更地に出来なかったからだろ
オンゲー初心者は寝てろ カイリューバンギハピカビギャラドスシャワーズナッシー
ハッサムラッキーの強化終わってやることなくなって今はカイリキー 選ぶのが面倒って普通名前変えてすぐ選べるようにしてるんじゃね?
入れ替えの一秒面倒がってハピ倒すのに20秒遅くなるのは気にしないのか
https://i.imgur.com/YN9UisC.png おまえは強化しちゃったカイリキーを見せたいだけちゃうんかと 自動選択 学習機能つけてほしいわ 毎回ホントめんどくさいわ >>201
わしもやってるけど
今、虫眼鏡機能あるからあんまり意味なくなってきたよ
https://i.imgur.com/p82999d.png >>206
リングマが一番使えるってことか?
つかカンストミュウツーが2匹おるやん
もう変態突破だな >>207
砂イベントが終わった直後に100個体捕まえたから今泣きながら全部突っ込んでる最中
育ててる奴はすぐ使いたい気持ち >>208
攻撃15の30で十分かも
でもそのうちにムラムラしてきて突っこむ カンストさせんと3150超えハピとか
カイリキー1体で倒すのきつくね? カンストハピでも胃袋使ってまうわ
カイリキーより遅いけど1体でHP1/3以上残して次のポケモンも抜けるし フル強化一体
予備の2700超え一体
レイド用のTL30一体
これで十分 次の第3世代や第4世代でカイリキー超える格闘ポケモンって何か出てるの?
出て来ないならジャンジャン育てたいよね >>217
ちゃんと避ければ割と長持ちすると思うよ。 >>217
確かに
だから多数の高個体値をフル強化して、弾倉のように次から次へと繰り出す戦法が良い >>219
CP面では第5世代のローブシンを除けば完全な上位互換は見当たらない
第3世代ではリングマのような紙耐久量産型のキノガッサとメガシンカ可能な御三家のバシャーモがいる
第4世代になると同じく御三家のエンブオー、格闘・鋼と防御の低さをタイプで補うルカリオ、妙に防御種族値の高いエルレイドと役者が揃ってくる >>222
名前の最後は技名の略だと思うけど
わざ1
C カウンター?チョップ?
V バレパン
わざ2
爆 爆パン
I インファイト
S ストーンエッジ
H ヘビボン
なのかな?
http://i.imgur.com/PCs0jJj.jpg
バレパンって英語でもBullet PunchだろうからVって略してるのダサくね
英語圏の誤字でもVullet Punchとかなかなか書かれることないレベルだと思うし
ついでに爆裂パンチは確かDynamic Punchだった思うから爆じゃなくてDにしてアルファベットにした方が統一感でそうじゃね? >>225
素早さを過小評価するナイアンに文句を言うんだ >>224
あえてやってるかもしれないし人の事アレコレ言うのはやめようや >>223>>226
>>225が言いたいのはそうじゃねぇよ
第4世代はエンブオーではなくゴウカザルだろ >>224
空手チョップ使うとエフェクトがVだからじゃね(適当) まあ、ルカリオ出るまでは
フル強化して 何匹いようが
問題無いってことだな >>217
>>220
避けバグがね・・・
大文字バンギだと避けてるのに数秒ラグで即死する
あれほんとウザすぎるからもう避けない Wチョップの弱さはガッカリしたな。
上野公園が巣になったとき一発で引けたのは良かったが、カビゴントレでもシャワーズの方がよほど効率的だったわ。
空手チョップのモーションが笑えるってだけだった。
カウ爆3体いて困ってないけど、もう1体作るならWチョップ崩すな。 >>233
FFF4体、FEF2体カンストならおるで
正直やり過ぎたと思ってる エリートトレーナーなら個体値に拘らずともカウ爆から爆フル強化6体所持はおかしくないのでは
マジで捗るぞ、筋肉を信じろ 攻撃14の個体値93だけど育てるほどでもないかな?
いちおう個体値100と98のカンストがいるけど、とりあえずカイリキー6体まで増やしたい。 >>233
23区スレの住民だとけっこう持っている人いるな
7月の代々木と新宿が巣になった時だけで何体も出ているし横浜でも出たし
ジム潰しで防衛された時に回復しないで波状攻撃できるから何体いても困らんな 調べるとローブシンが全ステ10以上高くて技的にも完全上位互換になりそうだけどそれまで上位互換になりそうなのは一切居ないのね >>238
攻撃14はちと痛いかもしれんけど、個体値93なら100と大して変わらんよ
100も93も使用感は同じ、全く変わらん
https://i.imgur.com/aYVMr3L.png >>242
ありがとう、とりあえず育てておくことにする カウンターインファイトのFFFメスリキーはサオリキー
爆裂パンチはなんかサオリキーっぽくない 逆にジムの仕様が誰でも崩せる糞になってラプラスが産廃になってしまったな、レイドでもジムでも使い道無いし。 >>245
カイリキーメスのエリートトレーナーがサオリやろ >>247
>>248
お台場のラプラスダッシュとかアレ何だったんだろうな カイリューは他のポケモンごといぶりんカイリューで突破してるな ラプラスダッシュの時のラプラスの個体値っていくつだったの? あと、みずでっぽう&ドロポンラプラスってジムに置かれると地味に嫌かもな、今の仕様だと誰でも倒せるけどCP2500超えてたら...。 >>255
お台場ラプラス
ttp://pbs.twimg.com/media/CsnmxcEVYAA6KSu.jpg >>259
ちゃんと元動画貼りなよ
ttps://www.youtube.com/watch?v=UWN8V9Haa48
避けて戦うより敢えて技受けてゲージ溜めたほうが良いのかな
それ以前にパーティーが凄いわ。書かないから是非見て、そして驚いてほしい >>257
なるほど、これはあの当時なら猛ダッシュする訳だ(笑) >>259>>260
強化してないネイティオ6体でカイリキーをソロで倒せるんだね・・・ >>259>>260
このネイティオって未来予知?
未来予知のポケモンならカイリキーをソロで倒せるのかな? >>262
CP1,900超えてるのはフル強化だよ FFDのカウ爆(フル強化)とEEC(89%)のWチョップをハピカビ用使ってる
ハピの思念社員相手でも全然行ける
社員避けミスしたらかなり痛いけど 100二匹くらいで偽装言われるのか
俺近隣ピゴサダッシュだけで5匹いるぞ
代々木言ったことないけど >>264
ネイティオのカンストcpってそんなに低いんだ?
フーディン6体であれば余裕で倒せる? まぁネイティオは耐久が紙なだけで、カビゴンより攻撃上でフリーザーと同じぐらいで技構成も悪くないからワンチャンあると思って挑戦したんだろうな
真似しようとは思わないが
フーディンは似たような耐久だけど攻撃も技構成も凄い良いからゲージ無駄にしないでちゃんと使いきれば余裕
俺はカイリューかルギア入れちゃうけど >>268
バタフリー/ スピアー/ ストライク/ クロバット/ モルフォン/ バリヤード/ アリアドス/トゲチック/ ネイティオ/ ヤンヤンマは、かくとう0.51倍なんで。
ゲンガーにいたっては0.364倍で超優秀。 >>269
耐久性で語ってどうするんだよ倒されるまでに与えられるダメージ量で語れよ ワンリキーの巣や卵からでも個体値100なんて出たこと無い・・・ FFFでストーンエッジ持ちがいるんだが、
残した方がいいでしょうか… カイリキーレイドで3体目の個体値98
なお、これらを育てる砂はない模様
100なら全力なんだけどなあ >>271
7月の代々木公園で1日1匹湧いてた感じだから
普通の公園じゃ難しいよね カイリキーレイドで1650引いたよ
技2も爆パンだったしフル強化めざして砂貯めてるわ >>274
ほぼフルで代々木公園は通ったけれど100は出会えなかったなあ
よく会ったのは5人程度
代々木産で複数持っている人は余程運がいい人かアレな人かなと思っている 7月はわからないけど、4月の代々木公園も1~2日に一体程度100湧いてた
1日に飴千貯めてゲッソリした思い出が
>>274 ストーンエッジ持ちでカイリューやギャラドス〆るのがマイブーム♪ ストーンエッジ持ちでカイリューやギャラドス〆るのがマイブーム♪ >>280
酒飲んでポケモンGO触っちゃダメ!
ゲンガーのシャドークローをたたりめに変えたり不思議飴捨てたりしたんでな >>284
ありがとう。休日に巣に行って作ってくるよ! ボックス整理してたらヒッソリと中個体値のからて、じごくぐるまカイリキーいたんだけど爆パンに変えてもいいかな? >>286
俺も空手地獄車、空手ストーンエッジ
ATK12いるけど一回ジムで感触試してから
考えるわ ラプラスは今後永遠に活躍の機会ないからな
レックウザにしてもフリーザーやルージュラがDPS圧倒的でラプラスなんかチンカスみたいな火力やろ
ジム仕様がどうとか以前に種族値がゴミだからどうしようもない DPSってあくまでも理想値だからなぁ
1対1のジムバトルなら理想値に近くなるけれど
不特定多数のレイドだと机上の空論になりがち
ライコウとか開始5秒ぐらいでワイルドボルト撃ってくるときもある
みんなが上げてくれるデータはあくまでも目安であって
そんなケースは考慮されていないからね 理想値云々以前に攻撃種族値165とかいうチンカスが輝けるわけないだろ
カビゴンですら190だぞ
フリーザーやルージュラいるのにあえてラプラス使う奴なんか寄生目的しかおらんわ >>291
でもルージュラ姐さんは対ルギアで一部から期待されていたけれど
なんもできなかったぞw
DPS番長のゲンガーさんも似たようなもん
盲信はしない方がいいんじゃない? >>287
ジムで使ってみたけどからパンも地獄車も良い感じだったWレガシー変えたくないけど爆パンにしてみるわ インファイトはホントは爆裂パンチに変更したいけど、ある日突然に修正入ったり、レガシーになったりしたら腹立つんで爆裂パンチ3体、インファイト3体を保有してる >>291
フリーザーはともかくルージュラは即落とされて使い物にならないと思うわ
サンダーレイドでも何もできずに死んでたし >>294
うちは
FFDとFDFがインファイト
FDEとFDDが爆パン
で、個体値良いほうが爆パンじゃなくてモヤモヤしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています