ジム防衛考察スレッド
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎 ハピナスは3000超え、しねshine使いだとかなり面倒
ただ絶対落とすという決意を持って攻撃されたら、ハピナスだろうがハネッコだろうが僅かな時間稼ぎにしかならない 順番も大切
仮に
ハピナスカビゴンラッキーハガネールラプラス並んでても
カイリキー並べて交代なしで連打出来るからラクチン
格闘いまひとつのギャラドスとか挟んであると面倒くさい あと何が弱点かイマイチ覚えてない人が多い
ベトベトンやピクシー、ブラッキーあたりも有能 >>5
これを最も重視してる。
シャワーズ置くこと多い。
バンギ、サイドンは自分で攻撃して楽なんだから絶対置かない。 ハピカビラッキー以外でブイズで弱点つけるのいなければめんどくさいジム >>4
そうそうそれは大前提ね
あくまで嫌がらせだね
>>5
並び順大事なのは確かにそう。
ただ個人的な疑問があって、そのカイリキー一気通貫良く言われてるけど、
実際その並びで、まあ普通の集中力でやって、カイリキー何体使うかな? >>7>>5
シャワーズ、ギャラドスいいね
攻撃側としては面倒なとき自動選択のバンギラスでゴリ押ししたいが、間にシャワーズいたら電気メンバーにいれる
…しかし選択と交代の手間が少しめんどくさい
サンダースでバトル自体はどっちも瞬殺なんだが、そもそも選択が面倒な気持ちのときは、少しでも捻りのきいた防衛されるとかなりイライラする 家の近くのジムで、それに近い構成になったら実験してみるわ
もし他にやれそうな人いたら是非やってみて
あとさ、ハピは大体CP3000オーバー思念シャインという最適前提で語られるのだから
ラプラスとか他のポケモンも是非最適前提で語って欲しいわ
ラプラスとか強化が手間だから、あんま強いのいない地域もあるかもだが、日々ラクチン処理すべく
頭悩ませている人間としては、「強くない」と言われても「???」って感じなんよ
まあ興味ない人にはどうでもいい話しかもだが バンギラス置くのは飴目的木の実もらえるの狙いだよね
ただ、カイリューでゴリ押ししてる時にアイアンテールで殴られると、一瞬うぐッとなる
防衛カイリューの鋼、ギャラドスのドラゴンテールも然り >>9
バンギレイドガチ勢ならカイリキー最低3体は育ててるだろうからまあそれで十分行けるよね
クスリもレイド報酬で捨てるほど余ってるし
カーナビのテレビでも見ながらほぼ連打 そう。バンギレイドのせいでフル強化カイリキー複数持ってるプレイヤーは多いんだよね。 >>12
なぜ鋼?
防衛カイリューは普通にドラテの方がうざいだろ
カイリューでゴリ押しするなら尚更。抜群取られるしな >>15
バンギでゴリ押ししてるときの間違いだろきっと かみつくよりテールのダメージの方がでかいからだろ
実際カイリューでアイアンテール食らうと結構削られる >>21
2体か、やってみるよ
継戦重視の戦い方だよね?
>>13
全連打で?
まあやってみるわ ジム戦でネットワークエラー2になったり
エラー29になったりしてジムが崩せないときがあるけど、どうすりゃいい? >>23
29は下手したら長時間ダメ
無理にやろうとすると次々とヘンなバグが出る ジム崩す時はみんなカイリキー使ってるからハピナスカビゴンラッキーの間には格闘耐性があるポケモンが必須
わかってる人はほぼ満場一致でピクシー推してるからピクシーは確定
あとはスリーパーとかだな ラッキーは全く痛くないから
よそ見しながらポチポチしてても勝てる印象 >>24
アプリ落としてもダメ
サブアカでもダメダメだった(;_;) ソラビナッシー悪くはないけど汎用で使う分にはカイリューの方が全然強い 外部サイトでソーナンス推してるバカいたぞ。多分お前らのせい。 >>29
でも時間はかかるからな
今の仕様だと薬は捨てるくらい余っているから、ぶっちゃけ攻め手の被ダメとかは大して関係ない
どれだけ時間がかかるかの方が重要 ラッキーの攻撃力の無さって置き物としてはメリットでもあるからな
CPが低いから時間経過しても中々やる気が下がらないし、相手のゲージ貯めにも貢献しない どれだけ時間をかけさせるかがテーマだからな
はっきり言って被ダメとかほとんど考えなくていい
とにかく高い耐久で試合時間を最も長く引き延ばすジムが最強 >>33
ちょい待ち
それソース早よ
ブルドッグとかのお約束は無しな 被ダメは考えるべきじゃね
おれ自分のポケモンがガタガタやられるとすげー嫌だから
「やられたー」って気分になるわ >>38
俺海外サイト見まくってるけどそんな情報ないなあ >>40
だよねぇ…
そんなんだったらルギアカンスト1体しかしていないので乗り遅れまくりになるわ >>39
いやジムを崩す人間は普通技避ける
そういう人が面倒になるジムでないとダメだから耐久重視でいいよ >>39
ごめん全然思わない
今の環境自体がレイドメインだから、レイドなんか特に伝説になると特攻隊人海戦術で落とすようなもんだからやられても何とも思わない >>43
それは個人的な意見だろ?
ここは防衛を語るスレッドなので、防衛に関してどういう視点で語ろうが自由だぜ >>42
下では特攻戦術に慣れてるって意見があるけど、それはどう思う?
これは全く個人的な観察の範囲内だけど、あんま避けてるヤツ少ない印象が
俺は避けるよ?それが楽しいから
ただ見てきた範囲では、それこそ2端末持ちで一心不乱に画面連打するヤツ筆頭に、
結構メチャクチャなやり方やってるのが多いのかな、と >>34
ソーナンスはHPバカ高いし、CP低いから時間経過でも下がりにくいし、
今のジム攻略の主力の格闘に強いエスパーだから、そこまで間違ってない ハピナスが全てだろ
CP3173ハピナスを周りの5人で面倒見るのが防衛のベストだよ
ハピナスが堕ちないとジムは堕ちる事は無いんだよ ML30のカウンター爆裂カイリキー一体でCP3000オーバーのハピナスって突破出来る? >>45
レイドで遭遇する人たちはそんな感じだね
きっとハピナス突破できない人たちだと思う
でも一人で行うジム解体の熟練者はカイリキーで避けて常に最速目指してる ソーナンスか、、、、
フル強化持ってないんだよな
持ってたら検証したいけど ソーナンスってHPが多少高くても防御ペラッペラだからバンギでフルボッコじゃないの >>49
避けながらだとまあこんな感じだよね
https://youtu.be/eReRMUa0jkY
カイリキーあんま慣れてないからアレだけど >>51
ソーナンスの技1はカウンターやで
まぁ攻撃が被弾がどのくらいかは相手したことないから分からんわ >>52
そんな感じだね
あとは適切に技を食らってゲージを溜めていかに早く倒すかって風になってくる そう、出回ってる数が少ないと真価が分からん
個人的には、もっと色々なポケモンの眠れるポテンシャルを知りたいなあ
攻撃は大体割れてるからさ、守備面でちゃんと強化して頑張れば意外なポケモンが強かったりとか最高じゃん >>54
それ重要ね!!!!
昔ラプラスで3000ハピナス倒した時に、そのテクニックの大事さを知った >>53
種族攻撃値60やぞ
抜群入っても焼け石に水レベルのゴミやろ >>46
もう何度ソーナンスバカに説明したかわからん。これ以上理詰めで説明する気力はないわ。ソーナンスの優勝。 ハピナス、ラッキー、カビゴン、基本間に挟むのは対カイリキー、バンギ、カイリュー考えて下記の通り
フェアリーピクシー
エスパーヤドラン
エスパーナッシー
スリーパー
既に育ってるのが多い上三つが基本かな
スリーパーは他と比べて種族値もどっこいどっこいなので無理に新たに砂投入する必要はなし
後は汎用性の高いシャワーズ
後は時間のかかるポケモンをお好みで SS
ハピナス(49.5秒/カイリキー)
S
ラッキー(37.8秒/カイリキー)
A
カビゴン(26.8秒/カイリキー)
ハガネール(22.5秒/カイリキー)
シャワーズ(21秒/ライコウ)
ラプラス(20.9秒/カイリキー)
ブラッキー(20.1秒/カイリキー)
B
ドンファン(19.9秒/ウツボット)
ランターン(19.9秒/ウツボット)
ソーナンス(18.6秒/ゲンガー)
ヨルノズク(18秒/ルージュラ)
ミルタンク(18秒/カイリキー)
C
デンリュウ(17.9秒/ミュウツー)
ピクシー(17.2秒/ゲンガー)
ベトベトン(17.1秒/エーフィ)
カメックス(16.8秒/ライコウ)
ウインディ(16.7秒/ゴローニャ)
サイドン(16.3秒/フシギバナ)
オーダイル(16秒/ライコウ)
D
ヤドキング・ヤドラン(15.8秒/ゲンガー)
キュウコン(15.8秒/ゴローニャ)
ジュゴン(15.8秒/カイリキー)
カイリュー(15.7秒/フリーザー)
スリーパー(15.6秒/ゲンガー)
ドククラゲ(15.5秒/フーディン)
バクフーン(15.3秒/バンギラス)
エアームド(15秒/エンテイ)
メガニウム(15秒/エンテイ)
プクリン(15秒/ミュウツー)
E
パルシェン(14.8秒/ライコウ)
マリルリ(14.2秒/ライコウ)
ポリゴン2(14.2秒/カイリキー)
フシギバナ(13.9秒/エーフィ)
カイリキー(13.7秒/エーフィ)
クロバット(13.7秒/エーフィ)
マタドガス(13.5秒/フーディン)
バンギラス(13.4秒/カイリキー)
ギャラドス (13.4秒/ライコウ) お好みポケモンもできれば格闘を弱点としなくて時間がかかるポケモンがいいね ●2重弱点のあるポケモン(倍率1.96)
【かくとう】 ニューラ/ バンギラス
【じめん】 レアコイル/ マグカルゴ
【ひこう】 パラセクト/ ヘラクロス
【む し】 ナッシー
【い わ】 リザードン/ バタフリー/ ストライク/ レディアン/ ヤンヤンマ/ デリバード
【ほのお】 パラセクト/ フォレトス/ ハッサム
【み ず 】 ゴローニャ/ イワーク/ サイドン/ マグカルゴ/
【でんき】 ギャラドス/ マンタイン
【く さ 】 ゴローニャ/ イワーク/ サイドン/ オムスター/ カブトプス /ヌオー/サニーゴ
【こおり】 カイリュー/ ワタッコ/グライガー
●2重耐性のあるポケモン(倍率0.51)
【かくとう】 バタフリー/ スピアー/ ストライク/ クロバット/ モルフォン/ バリヤード/ アリアドス/
トゲチック/ ネイティオ/ ヤンヤンマ
【ど く 】 ニドクイン/ ニドキング/ ゴローニャ/ ゲンガー/ イワーク/ サイドン
【じめん】 パラセクト
【ひこう 】 レアコイル
【む し 】 リザードン/ クロバット/ ゲンガー/ トゲチック/ エアームド
【い わ】 ハガネール
【はがね】 レアコイル/ ランターン
【ほのお】 オムスター/ カブトプス/ マグカルゴ/ サニーゴ/キングドラ
【み ず 】 キングドラ
【く さ 】 フシギバナ/ リザードン/ バタフリー/ スピアー/ クロバット/ ラフレシア/ モルフォン/ ウツボット
ストライク/ カイリュー/ アリアドス/ ワタッコ/ ヤンヤンマ/ フォレトス/ ハッサム/ エアームド
【こおり 】 ジュゴン/ パルシェン/ ラプラス
●無効組み合わせ(倍率0.51)
【かくとう】 → 【ゴースト】
【ど く 】 → 【は が ね】
【じ め ん】 → 【ひ こ う】
【で ん き】 → 【じ め ん】
【エスパー】 → 【 あ く 】
【ドラゴン】 → 【フェアリー】
【ゴースト】 → 【ノーマル】
【ノーマル】 → 【ゴースト】
●耐性+無効のあるポケモン(倍率0.364)
【かくとう】 ゲンガー
【じ め ん】 バタフリー/ ストライク/ ワタッコ/ レディアン/ ヤンヤンマ
【ど く 】 ハガネール
●抜群+無効のあるポケモン(倍率0.714、実質いまひとつ)
【で ん き】 ヌオー/ グライガー
【じ め ん】 リザードン/クロバット
【ゴースト】 キリンキ 防衛ランキングでハガネール評価されてるらしいが……
カイリキーの一貫性上がるだけで微妙だと思ってるのはワイだけだろうか
それと最近のギャラシャワラプ置きはやめた方がいい気がする、俺がライコウの試し斬りにギャラドスラプラス痺れさせてるからw
ライコウのサクサク感癖になるわ、俺みたいな奴多いだろ 後は未だに二重弱点持ちのバンギラス、カイリュー、ギャラドス、サイドン置く人多いのでそれも想定して考える、という視点もありだけどまあとりあえずその議論は後にしてもいいかなあと 本当はかわいさ含めてブラッキーをジムにいっぱい置きたいんだけど、攻撃側はカイリキー基本だからあまり置かないでいる >>23
29はその日は諦めるしかない、ほかのジム行けばいいだけ いまのジムの現状HP2倍だけだから、攻防HPどれかランダムで2倍ならもっとジムおきのメンツのバリエーション増えるのになあ まぁおれはハピナスの後にフル強化のマンタイン置くけどな。 これは流石にジムバトルスレでやれとしか言えんわ
常態化したらジムバトルスレでジム防衛の話するとスレチになるやん… >>71
ライコウの餌食やん
ギャラドス以下のゴミカス もうこのスレも終わりか?
防衛ポケモンの考察じゃなくて趣味ポケモンの自慢の場所になってる 金ズリ防衛する奴の心折るの楽しすぎワロタwww
昨日金ズリ複アカ合わせて50個ぐらい溶かした雑魚おりゅ? 金ズリ300オーバーでボックス圧迫するから
50個位は… >>61
ヨルノズク結構優秀なのね。
CP低いくせにMax強化カイリューの逆鱗耐えたからこいつ以外と硬いなとは思ってたけど。 >>77
金ズリ防衛50個もやる人は普通に金ズリ500個以上とかあるから暇潰しにテレビ見ながらやってるよ >>64 分る、今はカイリキーとライコウのワイルドボルトが主力
ライコウでカビゴンもいける。水ポケ入ってたら歓喜 >>77
金ズリ放り込んだほうにしてみればこんなに付き合ってくれてありがとうかもよ
ただ捨てるのはやっぱり勿体ないし >>81
後はピクシーとかいまいち解が解り辛いやつにもライコウ放り込めるのがいい
カイリキー、カイリュー、バンギ、ライコウ、これでほぼ全てこなせる 優先順位
金ズリ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>その他 ジムを倒してCP3200超えのハピナスを置く
俺は近くのバーで酒飲みながらまったりと金ズリ防衛
その内仲間が増えてくると、攻撃側は諦める
それでも隙みて再度戦ってきても、わざと自分を倒させて
仲間を金ズリ防衛。そして時間がたつとまた3200越えのハピナスを置く
相手は完全に心折れるよwwwwww
まぁ金ズリの在庫は常時たくさんあるからwwww 金ズリ来ててもなお粘着するのは頭悪い
1時間後とか時間ずらして潰すのが一番良い
バトガ稼ぎたいならその限りじゃないけど 因みにカンストハピナスはFFFをはじめとして4体いる
カンストハピナス10体ぐらい持っているガチなひともいるんだろうなw ポケモンやりながら酒飲むのかよ
いやー金ズリもよ、ガチのキチガイとやると朝までかかることあるからな
住宅街の管理人と激戦やったときはもう二度とやるまいと思ったね まあ意地の張り合いやな、先に折れた方の負け感が強いから
でも実際は崩す側も守る側も両方時間をドブに捨ててるんだよねw >>89
ショットバー、オーセンティックバー、ママのいる小料理屋w
俺がルアー焚いているのでポケモンやる仲間が相当数いるwwww
ちょっと空いているジム見つけると「ちょっと出てくるね」といって外出ww
みんなこんな感じww ていうかルアーの焚かれている場所で、俺がどこで飲んでいるかバレているwww >>90
ポケモンGOに限らずゲームはそんなものだよw >>90
ジムバトルの練習にはなったぜ?
けど対人実装もされてないのに、あんな苦行みたいなのは当分ゴメンだね
>>91
それは楽しいねえ、いい地域だね
お台場にも似たようなとこがあったなw >>95
GPSの怪しいところで強化したら超えちゃんたよ
どうしようw 同条件で色々試せるから金ズリ防衛はありがたい
フレッシュな相手が出てくると嬉しい
当然ジム落とすのが目的の場合は他に移動 >>83 ライコウは地面以外いけるからね。スレの主旨だとライコウ対策にサイドン地面を入れればいいのか。 >>98
サイドンハガネールゴローニャ?この辺はバンギに強いのも良いね
でも地面みんなカイリキーに弱いんよねえ
ハピカビと地面たちを並べるとカイリキーの一貫性が酷いことになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています