ジム防衛考察スレッド
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎 CP3000超えのギャラを作ろうとしたら100個体でPL34が最速でCP3000ぴったりでHPは154ある
PL34まで強化するライト層いるかどうか疑問だけど よく見かけるのは2500くらいのヤツ
これはあんま強くないよね
でんき系でビュンビュン減ってく >>313
ギャラドスキラーのかわいいポケモンがお薦めタン
水耐性もあって育成するととってもつおいタン ギャラ好きだから3000越え6体ぐらいいるわ。
その中でも技だめと名付けたギャラがジムでは意外に活躍する。
2技が波動。 10タワー時代に砂を食わせて育てた高個体値ギャラドスたち
伊吹波動はゲットできなかった
https://i.imgur.com/rIavMdc.jpg 技マシーンが余ってるんだが
今更ギャラの技を変える気にはなれん。 >>337
ちゃんと強化してるのいっぱいいるねえ
コモンなポケモンなのに結構強い代表格だよなーギャラさん 強化してるけど旧ジム置き用に強化してただけで攻撃に使った覚えがないわ
攻撃力高いらしいし今見てみるとHPも割と高いんだな 竜巻すてちゃったんだよなーまさかレガシーになるとは 竜巻最初の頃は大外れだったからな
はじめて進化させたギャラドスが竜巻でそのままになってる >>337
一番最初に作ったギャラがいぶき波動
以前のジム仕様だと、攻撃側カイリューがほとんどだったので
置物で少しは抵抗してたかもしれないw
https://i.imgur.com/aUx7Fmw.png 冬に手がかじかんで操作ミスで進化したギャラドスCP429
操作ミスをしない戒めと思って置いていたが、今念の為に調べてみたらまさかの竜巻!
あの時の飴400が無駄になってなかったんだ
怪我の功名か塞翁が馬です 結局結論はハピナス、カピ、ラッキー、ラプラス、シャワー、ハガネールでいいわけ? gamewithではエーフィを6番めにしてるがどうなのよ? >>349
バンギに滅法弱いからな。
エスパーが続くならカイリキーはハピナス倒して交代させて後はバンギで押し通す。 CP3000超えギャラドスの竜巻は舐めてると計算外な削られ方されちゃうんだよな。 3000ハピを楽々抜くならバンギ所有も想像出来るのできあいだまフーディン置いちょる
でもハピをなんとか抜く層ならエーフィが6位かは知らんが十分脅威そう
個人的にはエアームド鍛えたいけど最大CPというかHP低いのよね(´・ω・`) >>351
すんごい昔の「たつまきw」ってイメージ未だに持ってるから
無視しちゃうこと多いけど被害デカくてビビるわ >>351
トレーニングでサンダースを使うとき唯一避けバグで頓死しないのが竜巻だったな。
逆鱗だと高確率で避けバグ退場するんで、常に2体用意してた。 竜巻ギャラドス個体値100持ってるわCP1400やけどw グランブルとピクシー、どちらか強化しようと思いますが、ピクシーのほうがいいですか。 竜巻ってレガシーなんだっけ?
竜巻ゲージ多いからジムにいると面倒なんだわよ 竜巻とか噛み砕くとか3ゲージは連発してくるからうざいよね。
ギャラのゲージ技はドロポン、波動、竜巻、逆鱗、噛み砕くか。結構多彩だなw >>356
スレではピクシーがよく言われてるが個人的にグランブルを鍛えたいから同時並行してる
つかグランブルは直近巣が近くにできてるかcp高いの確保作業だが
個体値選別をあたりまえのようにやってきたが、結局max間際でいいわけだから入手時の高cpが決め手になると思う >>350
ハガネールなんかの対策はバンギより簡単につくれるわけだから、その理屈ならgamewithのが合理的なんじゃね? >>348
その編成だとカイリキー艦隊に瞬殺されるでしょ
交代も避けも一切考えずに連打だけですぐ崩される
シャワーズは個人的に有りかなって思うが
ラプラスとハガネールはいらない
まだエスパーとか置く方がいいよ フル強化の念力ナッシーをハピナスのあとに置くってのもありかな?
確かにカイリキーで全通しされる並びはだめだな。 >>363
念力ナッシーありだと思う。技2が種爆ならバンギも牽制できるし。 >>362
交代なんてせいぜい数秒だし、その分を差し引いてもラプハガネの方がよっぽど時間がかかるよ >>365
カンストハガネールとか、そもそもレアすぎて見ないけど
ラプもハガネールもカイリキーに殴られたらほとんど瞬殺だけどな・・・
それだったら、編成や交代の手間を作るポケモンの方が防衛向きかと 結局のところ、最終的に防衛側はカイリキーの対応をどうするのか?って点に落ち着くんだよ
ハピナス、カビゴン、ラッキーは防衛側から見たら置かざるえない
他にもよく置かれるラプラス、ハガネール、サイドン、バンギなんかも全部カイリキーに弱い
ジムの防衛を主眼に置くのであればカイリキー対策を置くのがベスト
ハピナス、カビゴン、ラッキーの合間にエスパーやらを置くのが最終的に一番防衛能力高いでしょ
ハピ → エスパー カビ → エスパー → ラッキー → シャワーズ
こんな感じが、なんだかんだ一番防衛能力高い >>367
それ最初のハピだけカイリキーで蹴散らしたら、後はバンギで力押しするだけじゃね? と思ったら最後にシャワーズいたか
カイリューで押し切るかな >>349
ゴミでしょ
どんだけ攻撃力が高くても等倍で殴れば15秒以内に倒せるポケモンとか何の脅威でもない
ジムではソーナンスの方が格上ですね >>368
え・・・
カビゴンやラッキーをバンギで倒してるの君?
その時点で話が噛み合わないなって思った >>371
今初めて書き込みしたから多分人違いだな
俺の話をすると、カビラキはわりとバンギやカイリューでいきますよ
ハピとは明白に違う。ハピは別格のうざさだからそこだけはカイリキー ノーマルの間にエスパー挟まってたらバンギで連戦狙いはやるでしょ。
ハピにはカイリキー当てるけど、カビ、ラキにカイリキーは別に必要ないし。 >>367
ジム置きされてるエスパーポケモンは全部ゴミだろ
ラプ、ハガネ、サイドンより先に逝くぞ ノーマルの間にエスパー挟むくらいならカイリュー、ギャラドスで十分じゃね >>737
ハピカビラッキーラプラスサイドンバンギラス
え?このメンツのジムでもわざわざ2体目からバンギに切り替えるの?
カイリキー6体ゴリ押しでしょ。 >>376
個人的には強化しているエーフィフーディンはソロレイドで活用するからジムに置きたくないな >>376
カイリューは無いとは言えないが
雷ダブル抜群のギャラドスとかありえないんだが・・・
>>379
攻撃側が圧倒的に有利だから、1人1殺で倒されるのはどうしようもないよ
その上で防衛考察のスレでしょ
最終結論として、誰が相手にも防衛するってのは不可能とFA出てる
それを踏まえた上で、ライト層に攻略されにくい防衛を考察して
なるべく長生きするジムをって意味でみんな話してる >>374
エスパーは軒並み脆いって弱点抱えてるが
ラプ、ハガネ、サイドンなんてカイリキー艦隊作れてる人から見たら
カモの中のカモで、瞬殺だぞ画面すら見ずに適当に親指連打してれば終わる
エスパーが入っていたら交代は考えなきゃならん そもそもサイドンなんて草や水でダブル抜群食らうから
防衛としての機能は皆無でしょ、カイリキーにも当然瞬殺されるし
>>373
カビやラキをバンギで倒すのは個人的には非常に微妙、微妙って言うか無い
カイリキーの方が断然早い、カイリキー艦隊作れない人とかはそういう選択肢になるんだろうが >>381
いやエスパーこそ連打してれば終わるだろ
ホントにゴミカスなんで相性とか無視でいいくらい
フーディンなんか相性悪いカイリキーで殴ってもラプハガネサイドンより早く死ぬぞ >>380
エスパーはフーディンもエーフィも紙だしナッシーは虫が二種弱点だし、ギャラドスと差があるようにも思えないけどな
それに、電気で攻めさせる時点で「カイリキーから交代する手間をかけさせる」という仕事は果たしてる
結局それをさせたいだけなんだろ? 自動で選ばれる奴変えるのめんどくさいな
特にcp高くなくてちょっとページ下がる様なの
自動で一番使えないの出てくる組み合わせなんだろねw 紙装甲エスパーより念力タネ爆ナッシー、テール竜巻ギャラドスの方がうざいよね 二重弱点持ちなら必ず弱点つけるタイプ選ぶわ
それをずーっとやってきているので交代がメンドイとか思わないな
ギャラ、サイ、カイリュー、梨、バンギとか美味しくて美味しくて >>383
いや、いくらなんでも強化してあるエーフィとかカイリキーで殴ったらカイリキー側も死ぬだろ
せめて攻撃側にダメージ与えられる方がマシじゃね? 同じくらい早く死ぬにしても
>>384
ギャラドスはさすがに瞬殺すぎるでしょダブル抜群のライコウかサンダーに攻められたら
本当に瞬殺やん、エーフィの方がギャラドスよりは全然仕事するよ >>387
俺も基本的には二重弱点は交代してる
サイドンだけはカイリキーでそのまま殴っちゃうけど >>388
それ言ったらエスパー系もバンギラスに瞬殺だよ
防衛用としてのエスパー系は3ゲージ技がサイコショックしかないのがきつい
そして今そのサイコショックを覚えるポケモンの中でい1番強いのがルージュラだし まあ、エスパー置くくらいならまずピクシー置いとけと
カイリキーだけじゃなく汎用性の高いカイリューバンギにも強いんだし 何出してもハピラキ以外はすぐ終わっちゃうんだけど
カイリューは置き物にならんわ
フル強化されてるのでもエッジ2発いらんくらいで終わるし
ラプラスとハガネールはフル強化されてればライトにはキツイかもな ギャラドスもcp2500くらいなら瞬殺だけど3200の竜巻持ちだと地味にうざいかな 竜巻って威力また落ちた感がある
前のジムの時に調整がはいった頃はうざかったが
いまだと噛み砕くの方がうざく感じる なんかのポケモン推したいがために、他のポケモン貶めるのいい加減やめようやー
そいつはつえーと思うならバーンと動画撮って貼ってくれ
>>394
それそれ
言えてるわー >>390
結局連打でも倒してるやん
つーか連打ってのは表現の一部であって
そもそも連打だとカイリキーではハピナスにもタイマンで負ける
余裕ってのは交代が必要なくそのまま押し切れるって意味な、説明しなくても分かると思ってたが
>>391
そうだね、でも一番マズイのはカイリキーにそのまま押し切られる構成が一番マズイと俺は思っている
ギャラドスとエーフィで比べるならエーフィの方が仕事するでしょ、二重弱点のギャラドスよりはエーフィの方がマシ >>397
エーフィー3ゲージ技ないから技打つ前に死ぬか一回避けられて死ぬかのどっちかだからなぁ
次世代追加と同時に3ゲージ技追加されたらありだと思うけど今は無い >>397
おめーはいいからエーフィの動画撮って持ってこいや ギャラドスよりエーフィの方が仕事をするという、その仕事の中身がよく分からん
防衛ポケモンの仕事なら「時間をかけさせる」「手間をかけさせる」「ダメージを負わせる」あたりだろうけど
手間:交代の手間は同じ、回避の手間は3ゲージのギャラドスがやや上
ダメージ:エーフィはエスパー技しかない上にバンギはエスパー半減、対してギャラドスは技が多彩でライコウやサンダーはどれも等倍
この時点ではギャラドスの方が仕事してると思うんだが、この差を覆すほど時間に差があるんかな 結局さ、何をもって「防衛が強い」かなんて、前提条件によってコロコロ変わる個人的な感想に過ぎないんだからさ、
「こういう時にはこのポケモンが強い」って感じで話した方が建設的だし、このスレ見てる人達も
参考にしやすいじゃんな 日またぎさせたいとき11時半頃に解体が始まったら金ズリ使うには
どの組み合わせが有効かってテーマだとどうかな
全てフル強化で防衛するとしてハピカビラキの間に何をはさめば効果的か 俺だけかも知れんが、全力金ズリのときってハピが3番目くらい、その前がカビとかが
一番嫌なんだよね
1周すると余裕で回復されてるし、1殺手法でやってるとカビで手こずってる間に
ハピ無傷で、カビも回復・・・。
ハピにたどり着くまでにはもう残り3分、みたいな とりあえず先頭のハピだけ先に片付けようとするひと多いからな
先頭にカビラキだと面倒に感じるかもね 対ギャラドスは楽しい
ギャラ見た瞬間にウホッになる人多いはず
ギャラは電気の数少ない出番で交代が面倒ではなく楽しみ
ビリビリされた挙句ドヤ顔からヤラレ顔に変わるギャラの顔芸も最高 特にいまのタイミングならライコウを試したいからギャラドス置かれてると余計にちょっかい出したくなる これはギャラさん動画かな
おれライコウ持ってないんだよねー
ライコウ強い? カンストギャラは電気ポケで行ってもドロポン撃ち込まれて沈む緊張感あるなw 俺は守るならハピナス先頭が守りやすいかな
一体ずつ倒すやつが相手だと先頭がハピナス以外だと
あっという間に木の実制限にひっかかってしまう
先頭ギャラドスカイリューは特に
そんなときはハピナスより前はあきらめるかな
高CPのラッキーならいいけど カイリキーで勝ち進んでるときにギャラドスでたらうざくない?
まあすぐに電気に交代されて潰されるけど アタッカーでカイリキー使うのに飽きてきてる人多いと思うんだよね。
おれは気合玉フーディンとか気合玉ゲンガーでよくノーマルの相手して遊んでるけど、今後はメインアタッカーで気合玉ミュウツー使う人も増えてくるんじゃね? >>411 カイリキーでハピ殴るのは飽きた。ライコウワイルドボルトで倒せないか強化してるとこ。 ミュウツーの良い所は、カイリキー脳死だと生死の境目になるけど、
ミュウツー脳死だと耐え切れる相手が多い事だよね
俺も最近はハピ以外そうかも 一部の人にとって交代ってそんなに手間なのか?iPhone6sでも一秒で終わるんだが。
それに交代の時間+パーティの最適化を考慮しても格闘タイプ弱点という一貫性を持つポケモンで構成されたジムの方がトータルで時間がかかって面倒だと思うぞ。
ハピナス→ラッキー→カビゴン→ブラッキー→シャワーズ→ハガネール
こんな格闘で押し切れそうな内容でも一応二回交代の手間があるわけだがな。 交代の手間ではなく弱点の問題
昔は攻撃強いポケモンゴリ押しで良かったけど今は弱点ついた方が早く倒せる いや、交代しなくて良い事こそ至上の攻撃有利さを表す、つまり守備は交代させないとダメって考え方の事じゃね?
カイリキー教的な 逆にカイリキーしか使わせないってのがあっちのスレで少し話題になってたな
結構めんどくさいと思うけどね
カイリキー連打続くと
まぁ種類が違うめんどくささだけど 3つくらい攻撃チームを登録させて欲しいよな。
カイリキー3.かみかみバンギ、テルりんカイリューでどんなジムでも対応可能だし。
回復とか選択する時間も惜しいからカンストカウばくは6体は必須。 選択されとる6匹をスワイプで順番変えられるもほしい
これぐらいサービス開始時に実装しとけよと思う 手間の解釈次第だと思うけど交代は一手以上増えるのは事実
とはいえ攻防等倍でゴリ押しを誘発して戦後処理の手間も考えられると思う
個人的には交代はゲージ消えちゃうし欲張ってブチ込みたい派だから
アンチ置かれると嫌だな ハロウィンの時期に三世代参戦って聞いたけど防衛環境はグロスが沸いてくるんかな >>417
弱点同じだったら交代させる手間もかからないってことよ HP多くて二重弱点の無いランターンは?
あまり話題にならないけど時間稼ぎにもならない?
技も発動早い技2多いし電気or水で多彩だし
やっぱカンストナッシー誰でも持ってるだろうから
何も考えなくてもゴリ押しされて終わりかな。。 俺はハピでも100バンギでやるけどな。
カイリキーとかで間違えて相手に白星与えたくないしw
バンギの噛みエッジなら安定 ランターンは置かれてるのほとんど見たことないからなぁ。悪くはないと思うんだけど。 >>414
さすがにヤドランはそのままカイリキーってわけにもいかんもんね
格闘耐性ある上に念力で削られ冷凍ビームも威力あるから
一巡目だとヤドランは多彩なのでめんどくさいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています