>>761
ごめん
ほんと誰も興味ないだろうけど
今さらながら前者が近い

きわめて大雑把に、ダメージ計算は攻撃/防御
これがHPを削っていくわけだから
HP/(攻撃/防御)ってのがどれだけ攻撃に耐えられるかの指標となる
(相性は無視)

かっこ外して
HP×防御/攻撃

攻撃は敵ポケモンの数値だから
HP×防御が、防衛ポケモンの耐久力の指標

この耐久力の指標だとHPと防御が掛け合わされる形になっている
これはHPが高いほど耐久にもたらす防御の影響が高くなり、
防御が高いほどHPの影響が高くなるということなので
防衛ポケモンでHPが2倍になっても防御の効果も高まるというこよ
よってHP2倍になっても、HPが高い方が有利になるということはない
実際の式でも、2×HP×防御となって、
結局、HP×防御の場合と順位は変わらないということになる

ただし、もう少し正確な話をすると
攻撃側ポケモンの種族値がすごく低いとか
攻撃側のレベルが低いとか、攻撃側がわざ1しか使わないとかの場合、
つまり攻撃側の攻撃力に対して防御がかなり高い場合、
HP×防御で示される数字のランキングよりも、HPが高い方がよく耐える
これは本来のダメージ計算では
「攻撃/防御×相性とかいろいろ」に「+1」されるから