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ジム防衛考察スレッドpart7
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0001ピカチュウ (5級) (ワキゲー MM4f-GLY6)
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2018/01/09(火) 22:20:09.63ID:NYzyNGJDM
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↑スレ建て時に↑
をコピペして三行になるようにしてください。

ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎

前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1514821155/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0124ピカチュウ (ワッチョイWW 11aa-vsIO)
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2018/01/11(木) 10:32:50.98ID:U9QEQgX00
>>121
確かにてるくろはウザい。自分も100のはがくろを持ってたから育てた。
とは言え、100でもなければ今わざわざ育てないかな。
てる暴はカイリキーソロレイドにも使えるから、そっちの方がまだ優先度高いと思う。
0131ピカチュウ (ワッチョイ f182-Un5q)
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2018/01/11(木) 11:35:49.35ID:S9W9zsL90
>>73更新
カイリキー弱点メイン置物ポケ
SS ハピナス(49.5s)
S ラッキー(37.8s)
A カビゴン(27.0s) ケッキング(24.3s)
B ラプラス(22.5s) ハガネール(22.5s) ブラッキー(21.6s) サイドン(19.8s)

カイリキーを交代させる間に挟むポケ (カイリキーでの撃退時間・最適っぽいヤツでの撃退時間)
S サーナイト(37.8s・14.2s) ピクシー(29.7s・17.2s)
A ベトベトン(35.1s・17.2s) ソーナンス(36s・18.6s) カイリュー(35.1s・17.1s) ギャラドス (32.4s・13.6s)
B ヤドラン(32.4s・18.4s)  スリーパー(33.3s・17s) ドククラゲ(32.4s・15.6s)
C フシギバナ(27s・14s) ニドクイン(28.8s・14s)

どこにいてもやれる耐久ポケ(最適っぽいヤツでの撃退時間)
シャワーズ(21s) ミロカロス(20.4s) ドンファン(18.9s)
ランターン(19s)、 ヨルノズク(18s)
ニョロトノ(17s)、デンリュウ(17s)


「カイリキーを交代させる間に挟むポケ」はランクづけが難しいね
フェアリー系は皆がよく出すバンギカイリューに耐性あるから評価上げたくなるしソーナンスとかは時間稼ぎにはいいけど与ダメは低いし
0132ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/11(木) 11:47:47.64ID:n13rMpUYa
>>131
ランクづけはわかりやすくなるけど
この段階ではしなくてもいいと思うよ
0134ピカチュウ (ワッチョイ 6a7c-pEyT)
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2018/01/11(木) 12:12:00.73ID:vsk+6GQC0
対策ポケモンの弱点突ける技持ってるポケモンって何がいたっけ?
ソラビキュウコンみたいに水ポケで攻めたらソラビでやられるみたいな
キュウコン自体が防衛向きじゃないってのは置いといて
0140ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/11(木) 12:33:44.67ID:n13rMpUYa
>>134
ウインディ ワイルドボルト
0141ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/11(木) 12:38:28.32ID:n13rMpUYa
>>135
これはあるな
鋼カイリューならカイリューで、ドラテカイリューなら氷でってのが安全策

あとどうでもいいけどフェアリーを妖と略すのに違和感がある
精のほうだろ
0142ピカチュウ (ワッチョイW 6664-zkuo)
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2018/01/11(木) 12:57:35.26ID:4InSe9AU0
精とかえっちなこと想像しちゃうだろ!!!

・・・というかネット上で本家含めて一番多い表記が妖精の妖なんだから仕方なくね
0143ピカチュウ (オイコラミネオ MM2e-WPBd)
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2018/01/11(木) 13:00:28.54ID:ffN7STyGM
精と言われると精霊、エレメンタル、風の精霊とかそんなん思い浮かぶな
ファイヤーサンダーフリーザーグラードンとかの神に近いイメージ

なのでポケゴのフェアリーは妖のがしっくりくるかな
0144ピカチュウ (ワッチョイW 3d90-6iFf)
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2018/01/11(木) 13:00:31.64ID:jTGoW0aY0
高LVプレイヤーのウインディ配置はワイルドボルトが多いので水ではいかない
これ常識
0148ピカチュウ (スッップ Sd0a-txga)
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2018/01/11(木) 13:07:40.77ID:UZeFfGhed
レイド前にハピナス倒しにカイリキーで参戦したら先客にバンギ3体囲んで20秒経ってんのに半分削れて無かったのはたまげたよ
何も考えずに何にでもバンギ使う層は思ってたより多いだろね
0151ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/11(木) 13:20:50.22ID:n13rMpUYa
>>142>>144
まぁ今更なんだけどね
妖は妖怪や妖艶にも使われるしな
サーナイトはそうかもしれないw

>>143
木々の間に隠れているような小さななにかを指し示すみたい
a small being, human in form, playful and having magical powers
0153ピカチュウ (ワッチョイ eab6-X8AS)
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2018/01/11(木) 16:15:20.94ID:2Mt2+gwU0
ティンカーベルとかだよね
あれは英国産だからピクシー呼称かな
0154ピカチュウ (アウアウカー Sa55-PC7w)
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2018/01/11(木) 18:17:34.67ID:p41cDUeAa
ジム置きは相性補完を考えておいて欲しいよね

ハガネールの後ろにはギャラドスがいい、ハピナスとかセンスがない

ハガネールの弱点は格闘・地面・水・炎
この弱点をすべて半減できるのがギャラドス
そしてギャラドスの弱点は電気・岩
これらはハガネールが半減出来る

前後でお互いの弱点を補完しあうっていうのはジム防衛において大事、やっちゃいけないのは弱点の一貫性を作ること 
0155ピカチュウ (ワッチョイ ea4f-0PCX)
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2018/01/11(木) 18:30:42.29ID:itG/wcXb0
ギャラドスはライコウ出せば簡単に死ぬから、
相性補完しても意味なくなる。

ハピナス置かれてないなら、さっさとハピナス置いた方がいい。
0156ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/11(木) 18:35:27.48ID:4+eR4FMda
>>155
それ言い出すと交代させること自体に意味がなくなる
0157ピカチュウ (ワッチョイW 3d90-6iFf)
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2018/01/11(木) 18:36:47.34ID:jTGoW0aY0
>>155
ド正論!
ギャラはバンギと同じで置いてはいけない
あっちゅう間のボーナスステージである
0158ピカチュウ (ワッチョイ 66d2-Un5q)
垢版 |
2018/01/11(木) 18:39:47.43ID:yIwKeAYX0
サーナイトとかブースターで瞬殺だし
0163ピカチュウ (アウアウウー Sa21-NAmA)
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2018/01/11(木) 19:32:51.44ID:aVlftxKJa
まじゲンガーでサーナイトやってみ。うちのは不意打ちヘド爆やけど瞬殺やで。もちろん念力は完璧に避けなあかんけど。
0166ピカチュウ (ワッチョイW 3d90-6iFf)
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2018/01/11(木) 19:56:04.75ID:jTGoW0aY0
その辺に落ちてるロゼッタで始末してたわ
ゲンガーが良いのねありがとう
0170ピカチュウ (アウアウカー Sa55-sH1j)
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2018/01/11(木) 20:19:04.33ID:yYDdhNYea
ゲンガーに継戦力は求めてないしむしろ1匹必殺のバ火力枠
クスリガーっていうならピーキーなポケモンは使えないよ
0171ピカチュウ (ワッチョイ 6a7c-pEyT)
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2018/01/11(木) 20:19:07.77ID:vsk+6GQC0
一応PL40 100%同士のゲンガーと防衛サーナイト(念力社員)でシミュレートすると
ゲンガー技2シャドーボールだと脳死連打でギリギリ勝てる
0172ピカチュウ (ササクッテロル Spbd-bxZv)
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2018/01/11(木) 20:21:40.65ID:NB+uvkPhp
相性補完なんて意味ないでしょ
些細な嫌がらせでしかなく実効力は無いよ
相性を考えられるガチ勢は交代するだけだし、オススメで適当に殴るだけのライト勢にももちろん意味はない
ガチ勢に焦点当てて金ズリ防衛まで考えるとむしろ逆効果
一体ずつ追い出しモードになるから一貫性とか関係なくなる

格闘ポケを徹底的に消費させるメンツの方が良いと思うね自分は
0174ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/11(木) 20:59:09.34ID:SPG76oEBa
>>169
・GPSが乱れて範囲からはみ出る
・今から戦うはずのポケモンがもう倒されてしまっていて、ジムにいない
・ポケモンを倒した直後、そのまま次の戦いに入らず逃げる

こんなもんかの
0176ピカチュウ (ワッチョイ 6a4f-BgxS)
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2018/01/11(木) 21:19:33.19ID:NEVELlfZ0
デンリュウをどっかにはさめないかな
割かし硬いけど
0179ピカチュウ (オイコラミネオ MMb1-hQnS)
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2018/01/11(木) 22:05:52.76ID:fABhdsHYM
ポケモンの相性がどうとかどうでもいいし。それと何が防御に強いとか陳腐な話だろ

ジムに近い住居が最高で後はジムまでの距離。そして副垢無限に作成可能なんだから金ズリも無限に取得可能だし防御がどうとか。。。要するに糞ゲーム
0180ピカチュウ (ワッチョイ eac0-Uu57)
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2018/01/11(木) 22:08:45.63ID:A0HkzQvX0
やっとコラッタ100手に入れたんでCPHPだけじゃなく個体値反映も加味してほしい
0181ピカチュウ (オイコラミネオ MMb1-hQnS)
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2018/01/11(木) 22:22:59.92ID:fABhdsHYM
googleアカウントで幾らでも無限にキャラ作成可能....10キャラ作って毎日1キャラ金ズリ2個取得で1日20個金ズリ取得可能...毎日金ズリ防御で余裕...攻撃側の回復薬より金ズリ取得のが楽なんだから...
糞ゲームだわ
0183ピカチュウ (オイコラミネオ MMb1-hQnS)
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2018/01/11(木) 22:35:46.25ID:fABhdsHYM
知らない人へ~このゲームgoogleアカウントで幾らでも複数アカウントでプレイ可能です。そしてそれを使って幾らでも金ズリを取得可能です。罰則なんて何もないのでやり放題です。
0185ピカチュウ (オイコラミネオ MMb1-hQnS)
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2018/01/11(木) 22:52:10.14ID:fABhdsHYM
複数のアカウント作ってレベル1のレイドバトルに参加すると必ず金ズリ2個貰えます。10キャラ作れば1日20個
20キャラ作れば1日40個金ズリ取得可能。高レベルのキャラがジムを回って回復薬を取得するより低レベルキャラを複数作って金ズリゲットする方が楽です。
0186ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/11(木) 22:57:40.01ID:SPG76oEBa
>>182>>184
気にしなくていい
書いてあるのはここに書いても無駄なことだから、どうしても気になるならNGしてもなんの差し障りもないよ
0187ピカチュウ (オイコラミネオ MMb1-hQnS)
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2018/01/11(木) 23:04:00.34ID:fABhdsHYM
>>186
真実を書かれると問題でもあるの?
ハラスメントとか誰かを罵倒とかしてるわくじゃなく実際の話ですよ。
0188ピカチュウ (オイコラミネオ MMb1-hQnS)
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2018/01/11(木) 23:13:57.71ID:fABhdsHYM
自宅からジムに届く人は複数googleアカウントでポケモンのトレーナーのキャラを作りましょう。複数作る事で罰則は有りません。100%ないです。20キャラ作って毎日金ズリ40個集めてひたすら防衛に使っても問題なしです。
0190ピカチュウ (ワッチョイW 9ed3-MpvP)
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2018/01/11(木) 23:28:29.88ID:PHYjPRn40
だからもうノーマル並べて
カイリキー消費させるのが一番うざい
既に三体ノーマルなんだし
0191ピカチュウ (アウアウオー Sa12-pY1k)
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2018/01/12(金) 00:05:14.91ID:gmoylN+Ya
>>189
考え方としてはアリだな
ハピカビラキの他にはケッキング、プクリン辺り?
0192ピカチュウ (ワッチョイW 5e04-pbDs)
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2018/01/12(金) 00:45:29.17ID:9pnFf/B60
割とカウじゃれドンファン
0195ピカチュウ (ワッチョイWW 6d64-vsIO)
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2018/01/12(金) 02:48:37.60ID:kN5MpX9h0
置物ベトベトン、対エスパーを考慮して技をまとわり波動にしてたけど、
最近サーナイトが増えてきたから攻防どちらにも使える毒統一が良い気がしてる。
0196ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 02:54:13.27ID:QXnqNekPx
毎日10時間くらい防衛してる俺の最強パーティ結論

ハピナス 3100以上
シャワーズ 3100以上
カビゴン 3200以上
サーナイト 2800以上
ラプラス 2500以上
ラッキー 1400以上

順番も含めこれが最強だと思う。
0197ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 02:56:03.18ID:QXnqNekPx
>>196
ケッキングはダメージある程度与えてそろそろゲージ技来るなと思って待機してて右下に
じゃれつくを使った
って出る瞬間に避ければほぼノーダメージで倒せるから却下
0198ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:03:23.45ID:QXnqNekPx
>>196
ラプラスはHPも高いしカイリキーが刺さると意外と知らない人が多い
その前にサーナイト入れてるからカイリキーでは大概挑んで来ない
ラッキーを最後に置くことにより倒すのに時間がかかる
やっと6体倒したと思ったら金ズリでハピが回復してて心が折れる
0199ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:06:50.83ID:QXnqNekPx
>>196
2体ずつ倒して挑んでくるやつにも後半にラッキーを置く事により時間が稼げる
攻められている事に気づくのが遅れてハピ、シャワーズと順番に倒されても最後のラッキーに金ズリ投げまくって時間稼ぎしてそれで再度ハピ投入
完全に心が折れる
0200ピカチュウ (ワッチョイW 5e04-pbDs)
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2018/01/12(金) 03:08:25.68ID:9pnFf/B60
リングマはただでさえ耐久ない上にカイリキーの餌食で噛噛バンギより楽に倒せるイメージが…飴ポケで置く人多いけどCPの高さと防衛力から考えたら最弱クラスかも
0201ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:09:02.20ID:QXnqNekPx
>>196
結果ラッキーを最後に置く事によってかなりのメリットが生まれる
基本はカイリキーで連戦させない事
そしてその間にゲージ技の出が早い、要は避けづらい耐久力あるポケモンを配置する事
0202ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:14:08.42ID:QXnqNekPx
ちなみによくジム置きで見かけるがNGポケモン
バンギラス → カイリキーに瞬殺
ギャラドス → ライコウに瞬殺
特にバンギはジム攻めメインのカイリキーに瞬殺されるからCP関係無し1番ダメ
0203ピカチュウ (ワッチョイWW 1190-s/xi)
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2018/01/12(金) 03:25:15.58ID:WRnjwL0F0
>>196
これなら前半ミュウツー、後半バンギかな
そもそもラプラスって言うほど固くないし、格闘と岩が弱点なのはなぁ
攻め手にバンギはライトにはわりと多いと思うし
0207ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:32:36.51ID:QXnqNekPx
>>203
間違いないんだよそれは
ミュウツー出されたら全てが崩れる
基本的にミュウツーは抜きで考えてほしい
0208ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:34:17.56ID:QXnqNekPx
>>204
カイリューも次点として全然アリ
基本的に防衛は倒される前提
防衛ポケモンは時間を稼いで相手の心を折るか、ダメージ与えて薬使わせるか
カイリューは火力あるから薬を使わせることができる
0210ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:39:30.07ID:QXnqNekPx
>>206
否定はしないけど俺的には最低1200はほしいかな
卵産をPL30にすると1200は超えるからな
もちろんPL20でもある程度活躍するがハピで同様のパターンを考えてほしい
CP1800のハピとCP2600のハピだと硬さがけっこう違うから…
これはPL20と30の違いな
0211ピカチュウ (ワッチョイW 595c-SbKl)
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2018/01/12(金) 03:44:41.37ID:wSE+bZxy0
>>208
アリなら良かった
暴風、逆鱗もいるけど、フリーザー辺り出されたら技出す前に倒れそうだからチマチマ削れる胃袋を採用した

ラッキーはCP1000辺りだと中々減らないから置いてたけどやっぱりCP高い方がいいのかな?
0212ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:51:29.89ID:QXnqNekPx
>>211
無理に強化する事もないけど上にも書いた通りPL30でCP1200はほしいかな
ちなみにラッキーのCP1450、要はカンストするとハピでいうCP2350、PL27前後の硬さまで成長するよ
ちなみに目安を伝えるとPL30、CP1200のラッキーはCP2000のハピと硬さと同じくらいかな
0213ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
垢版 |
2018/01/12(金) 03:53:55.11ID:QXnqNekPx
>>212
文章分かりずらくてすいません…
0214ピカチュウ (ワッチョイW 595c-SbKl)
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2018/01/12(金) 03:55:11.44ID:wSE+bZxy0
>>212
CP1200超えは確か2匹かな
100ラッキーがCP1000台だからフル強化もありかぁ
0215ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
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2018/01/12(金) 03:57:33.33ID:QXnqNekPx
>>214
100ラッキー!?
喉から手が出るほどほしい…笑
俺はハピとラッキーカンスト2体ずつ用意してるけど
ハピ96.93
ラッキー91.89
0217ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
垢版 |
2018/01/12(金) 04:24:53.13ID:QXnqNekPx
全くスレ違いで申し訳ないが、今年実装される対人戦では伝説ポケモンは使えない
でも準伝説は使える
要は3鳥、3犬は使えるけど
ルギア、ホウオウ、ミュウツー、グラードン、カイオーガは使えない
ジム戦でも対人戦でも大活躍のライコウは重宝して強化すべきだよ
0218ピカチュウ (ワッチョイW 5e04-pbDs)
垢版 |
2018/01/12(金) 04:29:39.82ID:9pnFf/B60
卵産そのまんまラッキーはよく見かけるしそれなりには硬いと思うけどそれ置くなら俺のラッキー置かせろってよく思う
まあPL20なら最初〜真ん中の方に置くぐらいなら他人任せで最後まで乗ってなかったら置くぐらいだわな
0219ピカチュウ (アークセー Sxbd-6iFf)
垢版 |
2018/01/12(金) 04:31:30.93ID:QXnqNekPx
何故この話をこのスレでしたかというと対人戦とジム防衛は基本的に考え方が同じ
相手の弱点をついたポケモンを用意してあてたら、相手も予想外の技でこっちの弱点をついてきた
こういう駆け引きが対人戦のミソとなる
分かりやすく例えるとノーマルのハピが何故かフェアリー技を使ってきて、カイリキーの弱点を突かれたみたいな感じ
対人戦の場合はタイプ一致技=最適技とはならない
相手の裏をかいた戦法が鍵となる
もちろん裏をかくだけじゃなくてタイプ一致技も重要だけどね
0221ピカチュウ (オッペケ Srbd-OoGv)
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2018/01/12(金) 06:50:05.65ID:jRliwGkMr
カイリキーを何体も揃えている人ばかりではないだろうから確かにノーマルジムは有効かもしれないな
同じように考えると、水ジムなんかもそれなりに耐久力あるかもしれないがハピナスが置かれないし電気と草の2つが弱点になるあたりやはりノーマルに軍配があがるか
弱点の少なさなら電気も悪くないが防衛力がないからなぁ
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