ジム防衛考察スレッドpart7
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1514821155/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) カイリキーを何体も揃えている人ばかりではないだろうから確かにノーマルジムは有効かもしれないな
同じように考えると、水ジムなんかもそれなりに耐久力あるかもしれないがハピナスが置かれないし電気と草の2つが弱点になるあたりやはりノーマルに軍配があがるか
弱点の少なさなら電気も悪くないが防衛力がないからなぁ >>29
馬鹿レスw
そんなん解りきってる事
要は炎準備が面倒いか否か ラッキーがジムに置かれていてもそんなに嫌じゃないな
こっちのダメージは少ないし
それよりはcp3400以上のカイリュー(ドラゴンテール/ドラゴンクローorドラゴンテール/逆鱗)が嫌だな
攻撃力が高いから下手したらこちらがやられてしまう >>220
他のつまらん投稿より的を得ててよっぽどタメになるけどな >>196
この人の投稿はかなり勉強になった
他人の意見を批判せず理解した上で自分の意見被せるとこが紳士 >>196
俺はラキハピカビの順の方が面倒に感じるけどな
その並びだとハピさえ削ればあと楽勝だし
>>204
胃袋だけはまだ使いみちがあるね 先頭がハピナスだと蹴り出されるとジムの防衛力がかなり落ちるから先頭は硬くて面倒くさいポケモンが良いだろうね
先頭(ラッキー、ハガネール、ピクシー、プクリン、ハリテヤマ、リングマ)
次鋒は攻撃側のポケモンを交代させたいから
次鋒(サイドン、シャワーズ、ギャラドス、サーナイト、ゲンガー、ハピナス)
中堅も攻撃側に手間を取らせたいから、中堅(ハピナス、ケッキング、カビゴン、ピクシー、プクリン、ハガネール、キノガッサ)
4〜6体目はCPが高く火力が強いポケモン あと天候ブーストで強くなりそうなポケモンとかね 後半にCP1000くらいで硬いラッキーとかイワークとか並んでると面倒くさいかもね
攻撃する側の嫌がるジムは落とすのに時間がかかる。ダメージを喰らう。いちいちポケモンを交代させるのが面倒くさい流れを踏まえて考えなきゃね 手っ取り早く倒したい人にとってはラッキーはやっぱりうざいでしょ。
あと時間たって他のやる気がゼロに近いのに、ラッキーだけ残ってたりしてうざいって思うことも。 3000以上に育てた100ドンファンもじゃれつくに変えて防衛デビューさせてみよかな
最近同じのばっかり使ってるから飽きてきたわ 金ズリを考慮した場合ハピナスは先頭がいいと思う
理由は自分よりも後ろのハピナスに金ズリ入れてもあんまり意味がないから
ただしレイド前の攻防などで援軍が期待できる場合最後尾にハピナス置くのはありかと思う・・・
が、レイド前だと同色がなだれ込んでくるから順番とか考えてる余裕ないな ラッキーが置かれてたらそれこそラッキーだわ
クスリ消費しないしな 先頭ハピナス以外を落とすのは割と簡単だだから金ズリ使う意味も薄いし先頭はハピナスがいい気がする
いいハピナス持ってないならハピナス枠は他のトレーナに譲るって考え方もあるので、必ずしもその限りではないかもしれないけど ハピナス枠を他のトレーナーに譲るのいいね
少なくとも3000未満のハピナスは威圧感に欠けるから やっぱハピは3000は欲しいよな。
金ズリ回復させた時のうんざり感が違う。 2500以下のハピナス置く人は恥ずかしくないのかね カンストラッキー使ってたけどあまり役立ってる気がしなかったから、ハピに進化させちゃった。
ラキは多少の時間稼ぎ程度に、CP1200もあればいいと思う。 カンストラッキーが役に立ってないって言い出したらハピナス以外は全部洋梨になってまうで >>238
カンストさせる手間と労力をかけるほどではないってこと。 そうか?ラッキー重宝するぞ
体力減らんから乗せたらほったらかしでもいいし ラッキーは攻撃面カスだから厄介なの一戦目だけ
他は薬品使わされるけどラッキーは違う >>240
君がそれだけカンストハピに価値を感じてるならそれでいいんじゃない。
俺は感じなかった。それだけ。 幼稚園児の甥がよくいじっていろんなポケモン適当に進化させたりするから
カンストラッキーは怖くて持てないw >>242
失礼、カンストハピ→カンストラッキーね。
>>241
それはある。 色々見てると倒すまでにかかる時間、耐性、防衛における攻撃性能を総合的に考えた方がいいのかもね。それでもラッキーは頭一つ抜けてると思うけど
>>227 リングマお前はバンギと同じ安パイ枠だ まあ回復薬とか使う時間考えたらラッキーはともかくソーナンスはないかなって気がする 倒す時間もだけど技1に高威力の技持ってるのがうざいな
ボルトチェンジ念力どろかけ滝登りはタイプ一致で飛んできたらごっそり減らされるし まあ現実は並び順や相性を考慮して置いていく人はごく稀だし
大抵はとりあえずバンギ置く老害が多数だし
酷いと2500程度しかないハピ置くアホもいる >>163
わざ1避けるとか悠長なことしてたらレイド前の乱戦勝ち抜けないだろ レイド前の乱戦は1番手ケッキング最強
バトル開始したと同時にじゃれつく食らって瀕死になるのが連発するからね
多数にボコられるとハピナスでも瞬殺だから一撃の可能性があるケッキングが光る ケッキング⇒サーナイト⇒ハピナス⇒ギャラドスorカイリュー⇒ハガネール⇒格闘耐性持ち
こんな感じで並べられると嫌かな
ギャラは滝登り逆鱗がだるい
ハガネールは思考停止バンギラス多い相手のストッパーとして邪魔になると思う 時間がかかるから嫌な人もいれば
被ダメ多くて傷薬たくさん使うのが嫌な人もいるし
どっちも満たせるのが理想だけど難しいね デッキがあるのに入れ替えが面倒って言うのが訳わからん ラッキーとカビゴンとケッキングだとどれが嫌なんだろな
耐久時間ならラッキーだろうが薬が割と貴重になってるしな 思念社員ラッキーのしカビじゃれケッキングはどれもMAX強化ならウザさは同じくらいじゃないかな
ケッキングは慣れたら脅威じゃないけど
ラッキーは1400超えて無いと話ならん >>196
ラッキー最後は同意
ゲージ溜められちゃうからな >>256
外で長時間スマホ叩いてると身体冷えるんで冬場はラッキーが嫌だ 攻撃側からみると金ズリ6垢廃人相手にやってたら先頭はハピの方がありがたいんだよな
相手が気がつかない状況で削りに行けるから
ラキで金ズリ粘られてやっと落としたらハピってなるとちょっとやってられん
もっとも通常ジムなら当然ハピ先頭は常識だが >>222
ジム置きのメンツ見てもメンバー入れ替えせずにそのまま戦っちゃう人?w >>242
ちなみにハピ以外だとラキより防衛上と感じるのは何がある? >>196
確かに最高のメンバーと並びだわ
その書き込みの後にギャラドスを入れてメンバー構成の書き込みしてる勇者を称えるわw
196がバンギとギャラはNGって書いてるのにな
ちなみに書いてるやつに196の代弁するけど、ギャラドスはライコウに2重弱点突かれるって意味なw バンギとギャラは違うだろ
ライコウを引き出すためのギャラという意味がある
二重弱点持ちはデメリットだが二重弱点だからだけでダメなのではなく、二重弱点持ち同士での比較が必要なのよ
まずバンギがダメ
これは格闘を交代させる意味がないから
残りは交代させた上での殲滅速度や相手にどれだけダメージを残すか、交代させたポケモンが更に他に流用されやすいか、などなど
ここまで検証して初めてギャラはバンギ以外の、カイリューやサイドン他の二重弱点持ちと比べてどうだという話になってくる >>263
どうも勘違いしてるみたいだが、俺はあくまでカンストとCP1200を比較してカンストするだけの手間と価値を感じなかっただけで、
ラッキー自体が役立たずとは言ってないからな。自分でもハピカビの次に優先的に置くし。
あとは>>254の言う通り重要視するものが君と俺では違うっぽいので、議論する気は無いよ。 >>266
アホかw
ライコウ及びカイリキー意外に変えさせるなら別にギャラドスじゃなくていいだろww
水でもシャワーズいるし、他のタイプでも山ほどいる
お前はずれてるんだよ乙 >>266
お前は一生プクリンでも置いて笑われてろw 電気枠って結構入れてる人多いからねえ…ギャラドスはライコウに交代させられても生存時間短すぎてカモみたいなもん >>268
なぜギャラドスはカイリューやサイドンやナッシーに比べてだめなのか
シャワーズは二重弱点ではないな
そこの考察が足らんと言ってるんだが? 防衛は耐久性があり、二重弱点がなくお手軽に対策ポケを用意できないことが前提 >>270
そうそう
例えばハッサムをあらかじめ枠に入れていない人は多い
これは瞬殺されようがナッシーよりもギャラを否定する理由になる >>272
細かいことだけど正確に言うと、前提、ではなく、とても大きな要素、だね 水ポケ置くなら俺はラグラージがええと思うけどな
水ポケでありながら電気今ひとつで受け流せる
デッキに電気ポケを組んでる人は多数いると思うが草ポケを組み込んでるかと
言われたら組んでる人は少ないと思うし
ハピの後ろがラグラージでそのままカイリキーで行ってもいいがカイリキー消耗するし
相性良くわかってない老害が水ポケだからとりあえずライコウwとかきてもギャラと違って秒殺はないし
わざわざラグラージ用に草ポケ入れて来られてもいちいち組み直す手間を掛けさせた時点で仕事は完了してる ジム置きサイドンはまだよく見るし、草ポケ入れてる人も割といそうだけど >>271
A,対するアタッカーの能力の違い
ライコウは技、能力共にアタッカーとしてかなり優秀
しかもジム崩しのメンバーに殆どのユーザーがライコウを入れてる
水ポケに対してダントツで優秀だからな 水ポケに電気当てる人多いよね。何で草ポケ使わないのか
水ポケにナッシーを当てて、貯まった二発目のソラビを次のポケに当てる。ゲージを持ち越させてる時点で水ポケは次点 パラスとかナゾノクサとかマダツボミのせいで、草タイプってだけで弱いイメージが刷り込まれているんじゃないの
ソースは小学生の時の俺 >>261
6垢使いだとハピ落とされたら、カビとラッキーのみ金ズリ防衛して現地着いたら、追い出されて10分後にハピから入れて再構築。
ラッキーのみになったときに2段or3段落としされないように他色の垢を使って阻止しつつ使用ポケを探って、より適した構成に変える。 >>169
このメンバーを変えるとすればラプラスかなぁ
ただラプラスより良いと思うのがなかなかいない
しいて言えばケッキングだけど確かにじゃれつくは上級者に簡単に交わされるし、CPが高い分ジム経験値稼ぎに使わる要素もある >>278
ラグラージはノーマルわざがマッドショットではなくどろかけなら置くんだが。
地面統一にしてボスゴドラに当てることになるかもしれんな。 >>288
そっかあ。確かに持ち回りが悪い時はあるね。
でも、水をいまいちに受け止めるし、天候ブーストの恩恵を受けやすいから好きだよ俺は >>287
じゃあさ
ハピナス 3100以上
サーナイト 2800以上
カビゴン 3200以上
シャワーズ 3100以上
ドンファン 2900以上
ラッキー 1400以上
とかどう? ポケマピのシミュレーターで討伐時間を計算してみた。
カイリキー(カウ爆) VS ラッキー(思念社員)
前提条件:カイリキーはカンスト、脳死連打
・ラッキーPL30(CP1251):31.09s
・ラッキーPL40(CP1460):35.19s
4.1秒を稼ぐ為に砂15万と飴182個を注ぎ込むかどうか、だな。
シミュレーターの信頼度や環境とかの細かい話は知らん。各自判断してくれ。 ホエルオーは防衛2軍or3軍として飴砂突っ込む価値なし? >>291
良いと思う。
シャワーズをミロカロス変えて試してみる。 >>282
六枠しかないパーティだし水ポケに電気当てるというよりギャラドス対策で電気入れてそのポケモンで他の水も対策してる感じだな
ギャラドスが減ってラグラージやオムスター、サイドンがもっと置かれれば草で対策すると思う
ジュカインとかかなり使い勝手いいし >>293
>>295
意図を読み取ってくれたみたいでうれしいわ
>試してみる
って6垢持ちってコト?w >>291
シャワーズドンファンまとめて草で狩れるから却下 8000キモリがリーフブレードになれば終わりだからな
98%取れたから勢い余ってカンストさせたけどサクサク気持ちいいのれす ラッキーは山の中の温泉みたいな過疎ジムに置くのが適しているしそういう使い方している
趣味で金ジム増やしているからそっちの方で引っ張りだこだよ
車降りなきゃ届かない場所はこの時期敬遠されてるし、ちゃっかり防衛数も稼いでる 水系は入れない方がよくね?
天候ブーストで草タイプナッシーに活躍されるし
シャワーズアウトでピクシーinだな ハピナス 3100以上
サーナイト 2800以上
カビゴン 3200以上
>シャワーズ 3100以上
>ドンファン 2900以上
>ラッキー 1400以上
>
>とかどう? >>298
じゃ単純にラッキーとドンファンを入れ替えたら? ジムでナッシーとか使わねえ
重々しすぎてほんと嫌い 天候ブースト時とタネマシンガン、タネ爆弾のナッシーは最強だよ
ハピも倒せるし何より量産できる >>305
ナッシー好きだけとそれは嘘
やっぱりカイリキーの方が速い ナッシーでハピナスとかバンギよりもありえんわ。遅すぎる。バンギみたいな安定感もない
あんなん作りやすいわりにまあまあ強いってだけだよ いやだから水ポケは入れない方が良いって事
割と汎用性があってブーストかかりやすいナッシーを使われたくない
シャワーズの後のポケモンにソラビやら爽快にぶち込まれる気がする とりあえず天候ブーストなしの荒天とかで考えるのがフェアじゃなかろうか カウ爆カイリキーが居なかったハピ実装時の時ならソラビナッシー使ってたけど今はないな ハピナスにブーストナッシー使わせりゃあいいだろ
時間かかるのにアホだなと思うだけだ 個人的な理想な組み合わせ
思念シャハピ3100
念シャサーナイト2800
思念のしカビゴン3200
胃袋orテルクロ3400
思念シャラッキー1400
後1ポケモンが決まらない シャワカスはなんだかんだで配信時から上位ポケだったからみんな個体厳選してカンストしたのが1,2匹はいる
そこがピクシーとの違いかな
まあお好みでどうぞ >>315
思念シャドボのバネブー
てっぺんに目立つ雑魚を置いて、クリックしたらうわぁって言わせる作戦 >>315
ドロポン避けずらいしドロポンシャワーズかなと個人的には思う
ライコウでもドロポン直撃されたら瀕死になるし >>317
ハピカビラキの後ろ限定で、たまにブーピッグ置いてるよ。 >>315
ドラゴンクローは当たっても痛くないから脳死連打でいける
あれは攻めに使ってこそじゃないのか?
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