ジム防衛考察スレッドpart7
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1514821155/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 思念社員ラッキーのしカビじゃれケッキングはどれもMAX強化ならウザさは同じくらいじゃないかな
ケッキングは慣れたら脅威じゃないけど
ラッキーは1400超えて無いと話ならん >>196
ラッキー最後は同意
ゲージ溜められちゃうからな >>256
外で長時間スマホ叩いてると身体冷えるんで冬場はラッキーが嫌だ 攻撃側からみると金ズリ6垢廃人相手にやってたら先頭はハピの方がありがたいんだよな
相手が気がつかない状況で削りに行けるから
ラキで金ズリ粘られてやっと落としたらハピってなるとちょっとやってられん
もっとも通常ジムなら当然ハピ先頭は常識だが >>222
ジム置きのメンツ見てもメンバー入れ替えせずにそのまま戦っちゃう人?w >>242
ちなみにハピ以外だとラキより防衛上と感じるのは何がある? >>196
確かに最高のメンバーと並びだわ
その書き込みの後にギャラドスを入れてメンバー構成の書き込みしてる勇者を称えるわw
196がバンギとギャラはNGって書いてるのにな
ちなみに書いてるやつに196の代弁するけど、ギャラドスはライコウに2重弱点突かれるって意味なw バンギとギャラは違うだろ
ライコウを引き出すためのギャラという意味がある
二重弱点持ちはデメリットだが二重弱点だからだけでダメなのではなく、二重弱点持ち同士での比較が必要なのよ
まずバンギがダメ
これは格闘を交代させる意味がないから
残りは交代させた上での殲滅速度や相手にどれだけダメージを残すか、交代させたポケモンが更に他に流用されやすいか、などなど
ここまで検証して初めてギャラはバンギ以外の、カイリューやサイドン他の二重弱点持ちと比べてどうだという話になってくる >>263
どうも勘違いしてるみたいだが、俺はあくまでカンストとCP1200を比較してカンストするだけの手間と価値を感じなかっただけで、
ラッキー自体が役立たずとは言ってないからな。自分でもハピカビの次に優先的に置くし。
あとは>>254の言う通り重要視するものが君と俺では違うっぽいので、議論する気は無いよ。 >>266
アホかw
ライコウ及びカイリキー意外に変えさせるなら別にギャラドスじゃなくていいだろww
水でもシャワーズいるし、他のタイプでも山ほどいる
お前はずれてるんだよ乙 >>266
お前は一生プクリンでも置いて笑われてろw 電気枠って結構入れてる人多いからねえ…ギャラドスはライコウに交代させられても生存時間短すぎてカモみたいなもん >>268
なぜギャラドスはカイリューやサイドンやナッシーに比べてだめなのか
シャワーズは二重弱点ではないな
そこの考察が足らんと言ってるんだが? 防衛は耐久性があり、二重弱点がなくお手軽に対策ポケを用意できないことが前提 >>270
そうそう
例えばハッサムをあらかじめ枠に入れていない人は多い
これは瞬殺されようがナッシーよりもギャラを否定する理由になる >>272
細かいことだけど正確に言うと、前提、ではなく、とても大きな要素、だね 水ポケ置くなら俺はラグラージがええと思うけどな
水ポケでありながら電気今ひとつで受け流せる
デッキに電気ポケを組んでる人は多数いると思うが草ポケを組み込んでるかと
言われたら組んでる人は少ないと思うし
ハピの後ろがラグラージでそのままカイリキーで行ってもいいがカイリキー消耗するし
相性良くわかってない老害が水ポケだからとりあえずライコウwとかきてもギャラと違って秒殺はないし
わざわざラグラージ用に草ポケ入れて来られてもいちいち組み直す手間を掛けさせた時点で仕事は完了してる ジム置きサイドンはまだよく見るし、草ポケ入れてる人も割といそうだけど >>271
A,対するアタッカーの能力の違い
ライコウは技、能力共にアタッカーとしてかなり優秀
しかもジム崩しのメンバーに殆どのユーザーがライコウを入れてる
水ポケに対してダントツで優秀だからな 水ポケに電気当てる人多いよね。何で草ポケ使わないのか
水ポケにナッシーを当てて、貯まった二発目のソラビを次のポケに当てる。ゲージを持ち越させてる時点で水ポケは次点 パラスとかナゾノクサとかマダツボミのせいで、草タイプってだけで弱いイメージが刷り込まれているんじゃないの
ソースは小学生の時の俺 >>261
6垢使いだとハピ落とされたら、カビとラッキーのみ金ズリ防衛して現地着いたら、追い出されて10分後にハピから入れて再構築。
ラッキーのみになったときに2段or3段落としされないように他色の垢を使って阻止しつつ使用ポケを探って、より適した構成に変える。 >>169
このメンバーを変えるとすればラプラスかなぁ
ただラプラスより良いと思うのがなかなかいない
しいて言えばケッキングだけど確かにじゃれつくは上級者に簡単に交わされるし、CPが高い分ジム経験値稼ぎに使わる要素もある >>278
ラグラージはノーマルわざがマッドショットではなくどろかけなら置くんだが。
地面統一にしてボスゴドラに当てることになるかもしれんな。 >>288
そっかあ。確かに持ち回りが悪い時はあるね。
でも、水をいまいちに受け止めるし、天候ブーストの恩恵を受けやすいから好きだよ俺は >>287
じゃあさ
ハピナス 3100以上
サーナイト 2800以上
カビゴン 3200以上
シャワーズ 3100以上
ドンファン 2900以上
ラッキー 1400以上
とかどう? ポケマピのシミュレーターで討伐時間を計算してみた。
カイリキー(カウ爆) VS ラッキー(思念社員)
前提条件:カイリキーはカンスト、脳死連打
・ラッキーPL30(CP1251):31.09s
・ラッキーPL40(CP1460):35.19s
4.1秒を稼ぐ為に砂15万と飴182個を注ぎ込むかどうか、だな。
シミュレーターの信頼度や環境とかの細かい話は知らん。各自判断してくれ。 ホエルオーは防衛2軍or3軍として飴砂突っ込む価値なし? >>291
良いと思う。
シャワーズをミロカロス変えて試してみる。 >>282
六枠しかないパーティだし水ポケに電気当てるというよりギャラドス対策で電気入れてそのポケモンで他の水も対策してる感じだな
ギャラドスが減ってラグラージやオムスター、サイドンがもっと置かれれば草で対策すると思う
ジュカインとかかなり使い勝手いいし >>293
>>295
意図を読み取ってくれたみたいでうれしいわ
>試してみる
って6垢持ちってコト?w >>291
シャワーズドンファンまとめて草で狩れるから却下 8000キモリがリーフブレードになれば終わりだからな
98%取れたから勢い余ってカンストさせたけどサクサク気持ちいいのれす ラッキーは山の中の温泉みたいな過疎ジムに置くのが適しているしそういう使い方している
趣味で金ジム増やしているからそっちの方で引っ張りだこだよ
車降りなきゃ届かない場所はこの時期敬遠されてるし、ちゃっかり防衛数も稼いでる 水系は入れない方がよくね?
天候ブーストで草タイプナッシーに活躍されるし
シャワーズアウトでピクシーinだな ハピナス 3100以上
サーナイト 2800以上
カビゴン 3200以上
>シャワーズ 3100以上
>ドンファン 2900以上
>ラッキー 1400以上
>
>とかどう? >>298
じゃ単純にラッキーとドンファンを入れ替えたら? ジムでナッシーとか使わねえ
重々しすぎてほんと嫌い 天候ブースト時とタネマシンガン、タネ爆弾のナッシーは最強だよ
ハピも倒せるし何より量産できる >>305
ナッシー好きだけとそれは嘘
やっぱりカイリキーの方が速い ナッシーでハピナスとかバンギよりもありえんわ。遅すぎる。バンギみたいな安定感もない
あんなん作りやすいわりにまあまあ強いってだけだよ いやだから水ポケは入れない方が良いって事
割と汎用性があってブーストかかりやすいナッシーを使われたくない
シャワーズの後のポケモンにソラビやら爽快にぶち込まれる気がする とりあえず天候ブーストなしの荒天とかで考えるのがフェアじゃなかろうか カウ爆カイリキーが居なかったハピ実装時の時ならソラビナッシー使ってたけど今はないな ハピナスにブーストナッシー使わせりゃあいいだろ
時間かかるのにアホだなと思うだけだ 個人的な理想な組み合わせ
思念シャハピ3100
念シャサーナイト2800
思念のしカビゴン3200
胃袋orテルクロ3400
思念シャラッキー1400
後1ポケモンが決まらない シャワカスはなんだかんだで配信時から上位ポケだったからみんな個体厳選してカンストしたのが1,2匹はいる
そこがピクシーとの違いかな
まあお好みでどうぞ >>315
思念シャドボのバネブー
てっぺんに目立つ雑魚を置いて、クリックしたらうわぁって言わせる作戦 >>315
ドロポン避けずらいしドロポンシャワーズかなと個人的には思う
ライコウでもドロポン直撃されたら瀕死になるし >>317
ハピカビラキの後ろ限定で、たまにブーピッグ置いてるよ。 >>315
ドラゴンクローは当たっても痛くないから脳死連打でいける
あれは攻めに使ってこそじゃないのか?
持ってないけど カイリューてる暴はどう?
暴風の出が早いので結構ダメージ与えられるんじゃないかと思うんだけど うーん、確かにそうだな…
てるクロもあるんだが個体値低いから育てるのに躊躇するんだよな… >>320
エアプすぎ
カイリューの攻撃力なめてんだろ みんながよく使うカイリキーカイリューバンギには抜群とられないのかいい気がする 先鋒メタモンはどうだろう
先鋒はハピナスだと思い込んでデッキの先鋒をカイリキーにしていたら、なんとメタモン。格闘対策ポケはデッキにいないから誰で叩くか迷ってしまう。なお2周目で 500ちょいのメタモンに金ズリ防衛されたことあるけど
ぶっちゃけ瞬殺でなんの足止めにもなってなかった
こちらはカイリキーから変える気もなかった 金ズリ防衛はまだいいが未だに蹴り出しするカス居るから困るわ 瞬殺できるカスポケでもインターバルやらアニメーションやらGOの合図込みで10秒は強いられるから、時間経ってても三戦させられる低CPは実は結構うざい メタモンはHP低すぎてなんともなんねーわ
育て屋来るまでは使い道ないよ 実現は難しいけど
ハピ→サーナイト→カビゴン→ピクシー→ラッキー
の5体で止めとけばもしかして最強?
ハピ倒されてもすぐ上に置けるし 体力満タンのジムを崩すときどんな順番でやりますか?
なお並びは一般的なハピ、カビ、サーナイト、シャワーズ、カイリュー、ラッキーとする
Aパターン 6体全部叩いていく
Bパターン 先頭1体叩いて残5にしてから(1体落とし)
Cパターン 6体叩いて1.2体集中で残4にする(2体落とし)
レイド前や駅近それぞれ条件は違うと思いますが6人に攻められていると認知され警戒される順番なりに崩すより1体落としが有効だと思っていましたが1周目普通2.3周目は先頭集中で攻撃パターンを変えるほうが良いのではとみなさまのご意見教えてください >>334
ジムを空けて自色に変えるのが目的なら、
置いている6人のうち誰か一人でも金ズリしたいのがいると面倒だから1体ずつ倒す
特にあと1回で退場にできるときは1秒でも早くやる
金ジムに近づけるのが目的のときやジム戦そのものが目的のときは全部倒す
そういうときは金ズリ来てくれた方がむしろ楽しめる 田舎で先頭ハピナスばっかり置く人いたから、最初ハピナスだけ叩いて残り全部やってた。
そしたら、深夜に自分だけジム潰しに合った。なぜか色はそのまま、すぐに置いて100ゲット。 金ズリ防衛にしばらく付き合ってたけど電車に間に合わないので仕方なく離脱
帰り道にヨーギ出たし
電車内でマジゴ開いたら別の人に崩されててわろた
勝ったな風呂入ってくると油断したんやな 思念社員ラッキー1450
念力社員サーナイト2900
思念のしカビ3300
思念社員ピクシー2300
テルクロカイリュー3500
思念社員ハピ3200
このジムはしんどい
カイリューのとこがシャワーズだとピクシーとまとめてライコウで突破されるからやめといた >>338
うむ。
これの配置はTL24のオレもどう意見だ 今日品川でホエルコ100捕まえたけど
このスレ読む限りホエルオーにしてカンストしても防衛で使えないですか? 少なくともガチで防衛する気になった時にはホエルオーは候補から外れる 何気にホエルオー100のカンストCP2258だから(CP2300以下)
だからカンストしても消耗の少なさの恩恵は受けられそうだね ホエルオーは他の5体に実あげにくくなるから防衛むきでないw >>334
やっぱりBかな
金ズリ貰ってバトガ稼ぎたいときはAだが
本当に落としたいジムを相手にするときは
一体落としが安定だと思う ホエルオーと同じようにCP2300以下が楽に出来る
ハガネールと対カイリキーで比較シミュしてみたら
効果抜群されないホエルオーが1秒早く倒されてワロタ
ダメージも地震だとハガネールに負けてるし苦労に見合わないなぁ >>338
3000超えるシャワーズなら瞬殺はありえない ハガネールもホエルオーもデカくてジム映えするし雑魚ポケ置くよりはよっぽどいいと思うけどね。まぁ木の実はあげにくくなるかもだけどw >>343
現仕様では境目に近けりゃいいってもんじゃない
むしろCP2300近辺は減衰の点では一番損なところだぞ
以前の仕様なら
CP3000を境に、減衰率毎時1%から10%へとがくんと変わるので
CP3000近辺でCP3000未満が一番お得だったが
現仕様では
CP2300まで
【境目なしにわずかずつ減衰率が上がっていき】
CP2300近辺で減衰率上限の毎時10%に達し、
それ以上のCPではCP2500だろうが3000だろうが10%のまま
CP2300近辺は減衰率の上限でかつ元CPが一番低いので
数時間後のCPがかなり低くなってしまう
餌やりなしで6時間後のCPは
元CP3000で1200
元CP2300で920くらい
元CP1800で1200くらい
元CP1200で1000くらい
2300以下っつっても、2200代では、減衰率はほぼ上限と変わらない
3000境目時代と違い、境目で劇的に変わるわけではないのである ホエルオー置くとハガネール以上に遠く感じたけどw
まあぶっちゃけ金ズリマン来ない限り何置いても潰れるから自分の好きなポケモン置けばいいよ
置くならある程度強化したポケモンがいいけど ハピ
ケッキング
カビ
プクリン
ミルタンク
ラッキー
かなぁプクリン、ミルタンクは適当だから
カイリューぶっ込んでも良いかな
交換一つくらいだと逆にめんどくさくなるし たまにヤドランの2390ぐらいのを置くけどほんとこのあたりは損だよな
PLを挙げてCPの上限が2300ぐらいになるポケモンは損 2300でサチュレートするから
得にならんというだけで別に損ではない 戦ってCPが減るのはまあいいとして、時間経過でCPが減るのはほんとどうかと思うわ。手塩をかけて育てたポケモンを披露する場はここしかないのに。 1匹めにバンギが置いてあった時の2匹めは何が最適?
格闘で継戦可能になってしまうけど、ハピナスやラッキーなのかな? それとも念力社員サーナイト? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています