ジム防衛考察スレッドpart7
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
動画歓迎
前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1514821155/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ラッキーは山の中の温泉みたいな過疎ジムに置くのが適しているしそういう使い方している
趣味で金ジム増やしているからそっちの方で引っ張りだこだよ
車降りなきゃ届かない場所はこの時期敬遠されてるし、ちゃっかり防衛数も稼いでる 水系は入れない方がよくね?
天候ブーストで草タイプナッシーに活躍されるし
シャワーズアウトでピクシーinだな ハピナス 3100以上
サーナイト 2800以上
カビゴン 3200以上
>シャワーズ 3100以上
>ドンファン 2900以上
>ラッキー 1400以上
>
>とかどう? >>298
じゃ単純にラッキーとドンファンを入れ替えたら? ジムでナッシーとか使わねえ
重々しすぎてほんと嫌い 天候ブースト時とタネマシンガン、タネ爆弾のナッシーは最強だよ
ハピも倒せるし何より量産できる >>305
ナッシー好きだけとそれは嘘
やっぱりカイリキーの方が速い ナッシーでハピナスとかバンギよりもありえんわ。遅すぎる。バンギみたいな安定感もない
あんなん作りやすいわりにまあまあ強いってだけだよ いやだから水ポケは入れない方が良いって事
割と汎用性があってブーストかかりやすいナッシーを使われたくない
シャワーズの後のポケモンにソラビやら爽快にぶち込まれる気がする とりあえず天候ブーストなしの荒天とかで考えるのがフェアじゃなかろうか カウ爆カイリキーが居なかったハピ実装時の時ならソラビナッシー使ってたけど今はないな ハピナスにブーストナッシー使わせりゃあいいだろ
時間かかるのにアホだなと思うだけだ 個人的な理想な組み合わせ
思念シャハピ3100
念シャサーナイト2800
思念のしカビゴン3200
胃袋orテルクロ3400
思念シャラッキー1400
後1ポケモンが決まらない シャワカスはなんだかんだで配信時から上位ポケだったからみんな個体厳選してカンストしたのが1,2匹はいる
そこがピクシーとの違いかな
まあお好みでどうぞ >>315
思念シャドボのバネブー
てっぺんに目立つ雑魚を置いて、クリックしたらうわぁって言わせる作戦 >>315
ドロポン避けずらいしドロポンシャワーズかなと個人的には思う
ライコウでもドロポン直撃されたら瀕死になるし >>317
ハピカビラキの後ろ限定で、たまにブーピッグ置いてるよ。 >>315
ドラゴンクローは当たっても痛くないから脳死連打でいける
あれは攻めに使ってこそじゃないのか?
持ってないけど カイリューてる暴はどう?
暴風の出が早いので結構ダメージ与えられるんじゃないかと思うんだけど うーん、確かにそうだな…
てるクロもあるんだが個体値低いから育てるのに躊躇するんだよな… >>320
エアプすぎ
カイリューの攻撃力なめてんだろ みんながよく使うカイリキーカイリューバンギには抜群とられないのかいい気がする 先鋒メタモンはどうだろう
先鋒はハピナスだと思い込んでデッキの先鋒をカイリキーにしていたら、なんとメタモン。格闘対策ポケはデッキにいないから誰で叩くか迷ってしまう。なお2周目で 500ちょいのメタモンに金ズリ防衛されたことあるけど
ぶっちゃけ瞬殺でなんの足止めにもなってなかった
こちらはカイリキーから変える気もなかった 金ズリ防衛はまだいいが未だに蹴り出しするカス居るから困るわ 瞬殺できるカスポケでもインターバルやらアニメーションやらGOの合図込みで10秒は強いられるから、時間経ってても三戦させられる低CPは実は結構うざい メタモンはHP低すぎてなんともなんねーわ
育て屋来るまでは使い道ないよ 実現は難しいけど
ハピ→サーナイト→カビゴン→ピクシー→ラッキー
の5体で止めとけばもしかして最強?
ハピ倒されてもすぐ上に置けるし 体力満タンのジムを崩すときどんな順番でやりますか?
なお並びは一般的なハピ、カビ、サーナイト、シャワーズ、カイリュー、ラッキーとする
Aパターン 6体全部叩いていく
Bパターン 先頭1体叩いて残5にしてから(1体落とし)
Cパターン 6体叩いて1.2体集中で残4にする(2体落とし)
レイド前や駅近それぞれ条件は違うと思いますが6人に攻められていると認知され警戒される順番なりに崩すより1体落としが有効だと思っていましたが1周目普通2.3周目は先頭集中で攻撃パターンを変えるほうが良いのではとみなさまのご意見教えてください >>334
ジムを空けて自色に変えるのが目的なら、
置いている6人のうち誰か一人でも金ズリしたいのがいると面倒だから1体ずつ倒す
特にあと1回で退場にできるときは1秒でも早くやる
金ジムに近づけるのが目的のときやジム戦そのものが目的のときは全部倒す
そういうときは金ズリ来てくれた方がむしろ楽しめる 田舎で先頭ハピナスばっかり置く人いたから、最初ハピナスだけ叩いて残り全部やってた。
そしたら、深夜に自分だけジム潰しに合った。なぜか色はそのまま、すぐに置いて100ゲット。 金ズリ防衛にしばらく付き合ってたけど電車に間に合わないので仕方なく離脱
帰り道にヨーギ出たし
電車内でマジゴ開いたら別の人に崩されててわろた
勝ったな風呂入ってくると油断したんやな 思念社員ラッキー1450
念力社員サーナイト2900
思念のしカビ3300
思念社員ピクシー2300
テルクロカイリュー3500
思念社員ハピ3200
このジムはしんどい
カイリューのとこがシャワーズだとピクシーとまとめてライコウで突破されるからやめといた >>338
うむ。
これの配置はTL24のオレもどう意見だ 今日品川でホエルコ100捕まえたけど
このスレ読む限りホエルオーにしてカンストしても防衛で使えないですか? 少なくともガチで防衛する気になった時にはホエルオーは候補から外れる 何気にホエルオー100のカンストCP2258だから(CP2300以下)
だからカンストしても消耗の少なさの恩恵は受けられそうだね ホエルオーは他の5体に実あげにくくなるから防衛むきでないw >>334
やっぱりBかな
金ズリ貰ってバトガ稼ぎたいときはAだが
本当に落としたいジムを相手にするときは
一体落としが安定だと思う ホエルオーと同じようにCP2300以下が楽に出来る
ハガネールと対カイリキーで比較シミュしてみたら
効果抜群されないホエルオーが1秒早く倒されてワロタ
ダメージも地震だとハガネールに負けてるし苦労に見合わないなぁ >>338
3000超えるシャワーズなら瞬殺はありえない ハガネールもホエルオーもデカくてジム映えするし雑魚ポケ置くよりはよっぽどいいと思うけどね。まぁ木の実はあげにくくなるかもだけどw >>343
現仕様では境目に近けりゃいいってもんじゃない
むしろCP2300近辺は減衰の点では一番損なところだぞ
以前の仕様なら
CP3000を境に、減衰率毎時1%から10%へとがくんと変わるので
CP3000近辺でCP3000未満が一番お得だったが
現仕様では
CP2300まで
【境目なしにわずかずつ減衰率が上がっていき】
CP2300近辺で減衰率上限の毎時10%に達し、
それ以上のCPではCP2500だろうが3000だろうが10%のまま
CP2300近辺は減衰率の上限でかつ元CPが一番低いので
数時間後のCPがかなり低くなってしまう
餌やりなしで6時間後のCPは
元CP3000で1200
元CP2300で920くらい
元CP1800で1200くらい
元CP1200で1000くらい
2300以下っつっても、2200代では、減衰率はほぼ上限と変わらない
3000境目時代と違い、境目で劇的に変わるわけではないのである ホエルオー置くとハガネール以上に遠く感じたけどw
まあぶっちゃけ金ズリマン来ない限り何置いても潰れるから自分の好きなポケモン置けばいいよ
置くならある程度強化したポケモンがいいけど ハピ
ケッキング
カビ
プクリン
ミルタンク
ラッキー
かなぁプクリン、ミルタンクは適当だから
カイリューぶっ込んでも良いかな
交換一つくらいだと逆にめんどくさくなるし たまにヤドランの2390ぐらいのを置くけどほんとこのあたりは損だよな
PLを挙げてCPの上限が2300ぐらいになるポケモンは損 2300でサチュレートするから
得にならんというだけで別に損ではない 戦ってCPが減るのはまあいいとして、時間経過でCPが減るのはほんとどうかと思うわ。手塩をかけて育てたポケモンを披露する場はここしかないのに。 1匹めにバンギが置いてあった時の2匹めは何が最適?
格闘で継戦可能になってしまうけど、ハピナスやラッキーなのかな? それとも念力社員サーナイト? バンギ置いてあったら適当で
バンギとか1枠潰しポケモンだからね ホエルオー100をフル強化したけど正直防衛は微妙だよ
確かに体力はあるけどライコウ、サンダーですぐ落ちる もう1匹叩いて撤退できるようになったから
並びはほんとにどうでもいいと思う >>325
やってみれば差は歴然
防衛のドラクロは楽 >>333
統制が難しいけど現地で仲間とだけ備えてるならその作戦は有効だろうね >>356
ポッポ、コラッタ、オタチ、ケムッソ、ヨワマル辺りか
もちろんCP10が理想なのは言うまでもない >>334
フルからなら通知が行くのが2周目で倒された時からなので、
1周目は全部
2周目からは1体づつ
が確実かな
めんどくさいから先頭ハピだけをそうする場合が多いけど >>356
水と格闘を念頭にナッシーを置くと以前ここで言われていた >>333
地元に4垢持っている青がいるけど、そいつはいつもその並びだぞw
ピクシーのところにカイリューか 金ズリはどのタイミングで使われると
いやかな
やっぱり2周目? >>338
サーナイトとピクシーを鋼ハッサム1体で突破出来そう >>355
そもそも新ジムになった経緯は、旧ジムが個体値競争の場だったからジムをガチ勢が概ね占拠、ライト層が排除されるにいたった結果だといわれている
ナイアンはガチ勢を憎んでるから、今後とも個体値競争になりかねないジムの改変はしないだろ >>369
個体競争自体は別にいいだろ
旧ジムの問題点は廃人のバンギカイリュー個体値比べタワーと化していて、CP順で上にいく仕様上ライトは即蹴り出されて入り込む余地が無かった事
今の仕様でCPの減衰が無くなっても別にライトは入れる >>362
一匹目バンギとか防衛する気ねーんだからそのあたりが正解だな >>372
ていうか、もう乗せなきゃいいんじゃね?
乗せて少しでも長く防衛したいならの次善の策を問うているのであって 私がジム崩すと同じチームでわりと仲良しな人がいつもCP低いケムッソとかイーブイしか置かなくてその人が自分で崩すとカビゴンとか置いていくんだけどなんなのかな? >>377
バンギ、ナッシー並べても秒殺だろう
レイド前以外はその2体に餌やりしないな
先頭バンギでも次はハピナス目的は堅くて少しでも時間稼ぎだから連戦クスリ節約とか関係ないならスピード勝負で相性で崩すのが一番いい育てたナッシーあるならブーストかかってるときのアタッカーにしてみては >>360
ドラクロはのしかかりと同じ立ち位置
いりょくはそれほど高くなく
(といってもハピのシャイン並のダメージになるが)
発生が早く3ゲージで連発があるので事故被弾する人もいる
のしカビが楽だって人ならドラクロは楽だろうし
のしカビが防衛向きと思う人ならドラクロは防衛向きと思うだろう
もしどちらかが楽でどちらかがしんどいっつんなら
先入観が邪魔をしている 防衛カイリューは瞬殺すぎて
ドラクロ1回しか打てないから全然違うと思うけど >>380
フル強化最適前提なら
カビゴンののしかかりだって3回しか飛んでこない
しねんでも、「のしカビ脳死連打余裕」となる
「ドラクロカイリュー脳死連打余裕」と同じようにね 爆裂はのしの間に挟めるけど、逆鱗はクローの間に挟めないから、クローの方が神経使うな
雪雪崩やクローで攻めるなら、また変わって来るけど 1回30そこらの被ダメで
3回と1回ってだいぶ違いますけども 「これは防衛向きじゃない」とか
「これは防衛向き」っていうときは
前提とするアタッカーやわざを言っといたほうがすれ違いが少なくなるかもしれんね >>383
ごめん2回だった
ちなみにのしかかりはカイリキーに30かそこらだが
ドラクロは
カイリューには50超え、ルージュラには40超えだね
そしてラプラスやバンギだと1回しか撃てないってことにはならない それいうならカビも有利な相手ならもっと出るでしょw
さすがに生存短すぎてドラクロ痛いとは思ったことないわ テルクロは結構えげつないと思うけどね
回避をサボるとザクザク削られる
回避してたらドラクロ一発なんかじゃ済まんぞ >>386
あなたはカビ相手にカイリキー以外の何で攻めてるの? >>386
なるほど
のしカビとドラクロカイリューが全然違って、
のしカビがきつくてドラクロカイリューは楽勝という意見なわけだね
>>379の俺の予想とは違う意見だけど
それぞれCPいくつくらいの何をアタッカーとして使ってるのか聞いてもいい?
のしカビにはカンストカウ爆カイリキー以外の何か、
カイリューにはカンストカイリューを使ってる、って感じかな のしかかりがノーマル技で効果抜群の相手が存在しないってのも知らなかったようだしエアプでしょ カイリュー瞬殺はねえなあ
氷使っても結構時間かかるし
バンギもパタパタゲージ溜めて溜まったところで一回で
死ぬかっていうとそんなことなくて3400超えるような
カイリューなら技2打ってくる
よほどCP低いカイリューしかやってないんじゃないか? ドラクロに殺されたと思われ
まぁでも>379の書き方にも違和感があるけどな
同じ立ち位置は分かるけど楽かどうかには差があるやろ >>395
自分のとは対戦できないんだし、楽かどうかに持ってるかどうかは関係ないかと 金ズリ防衛で弱いのだけ倒してもらって防衛向きのには実をあげて
めんどうな構成を作り上げられるとちょっと嬉しいな てるりん持ってなかったから
鋼クローをてるりんに技変更しちゃった
クローもちは胃袋1しか居なくなったので
今後テルクロはつくれなさそう
でもテルクロが防衛で使えるといっても
率先して保有する程の優先度じゃないよな? >>396
違う違う
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