自分は最初に皆様と対立すると言いました
並びを語る中ではそういったものは見えないかもしれません

大きく違うのは時間に対しての考え方です
散々時間がかかるポケモンについては語られていると思います
当然時間がかかる方が良いですが 「ハピナスカビゴンラッキー以外のポケモンで生まれる時間の差」は果たしてそこまで効果があるのかという点について考えましょう

ジムを崩す時の心理としてハピナスカビゴンラッキーがいるジムはその時点で「時間がかかるジム」で手出しするのは当然「ある程度時間がある人」です
他が何であろうがそれら三体が乗っている時点でもう「時間がかかるジム」なわけです
格闘が弱点ではないこのスレで定番とされている高耐久ポケモンを例えばライコウなどの等倍で倒す場合大体23秒前後でそれほど差はでません

突破に要する時間がハピナスが50秒ラッキーが40秒カビゴン30秒としその他を23秒とします
確定級120秒その他69秒合計して189秒
バトルに入るまでのインターバルが大体10秒なので全体で60秒かかるとします
するとジムを一周するのに249秒程度です
仮に確定級の他がバンギラス3体だとしたら14秒×3の42秒だとして一周の時間は222秒です
3体バンギラスのとても脆いジムですが大体10%の違いになります
強度の高いジムに1体のバンギラスが混じっているだけなら時間的な差はほぼ出ません

時間をかける覚悟がある人が崩しに来るので数秒変わる時間というのは些細な問題だと思います
では確定級3体以外のポケモンに求められるものは端的に言えば面倒なことです
面倒とは何かというと相手に対して強制力があることです
わかりやすく言えば交換などの余分な操作を相手に強要することです
使いなれた強化済みのポケモンを使わせないのも面倒で崩すか崩さないかの基準になっていると思います

問題はなぜ我々が交換することを面倒だと感じるのかについてです
入れ替えボタンをタップしてポケモンを選ぶというこの2タップがどうして面倒なのか

それは交換の間無駄なダメージを受けるからです
そしてそれが無視できないものになるほど強いストレスになります
もし戦闘開始前に交換の猶予が与えられるというのであれば面倒にはならないはずです

例えばケッキングに開幕交換しようと思う場合そう面倒だとは感じないと思います
ですが防衛サーナイトでカイリキーの場合の交換は焦らされ非常に面倒だと感じるはずです
この選んでいる間焦らされるというストレスこそ面倒の正体です

崩す場合にストレスが溜まる場所と時間が5%伸びるがストレスなく崩せる場所
ジムに置くのが目的ならストレスなく崩せる場所を選ぶ人が大半だと思います