【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう!【社会貢献】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!
== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)
最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません
* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/
自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/ ■OpenStreetMapを編集することによるポケモンGOへの影響(一部)
・フィールドの表示
ポケモンGOのフィールド表示は日本国内では以前Google Mapが用いられていましたが
2017年12月のアップデートでOpenStreetMapが使われるようになりました
したがってOpenStreetMapを編集するとゲーム上のフィールド表示も正確になります
最後に反映されたのは2017年8月13日までの編集です
・ポケモンの巣やポケソース
特定のポケモンが高確率で出現するいわゆる「ポケモンの巣」「固定湧きソース」と呼ばれるポケソースは
OpenStreetMap上で公園や運動場、農地、草地等の特定のタグが設定されたエリア内に作られることがわかっています
もし近くの公園等がポケモンの巣になっていなければ編集してみましょう
また、ポケソースは道路、歩道、小道等の近くに生成されます
巣になってもポケソースが無くては意味が無いので公園内の小道や農地内の農道なども正確に書き込みましょう
最後に反映されたのは2017年1月22日までの編集です
・EXレイドの開催対象ジム
EXレイドが開催されるスポンサー以外のジムは
EXレイド正式実装後はOpenStreetMapで公園等のタグが設定されたエリア内にあるジムから選ばれています
したがっていくらジムの名前が「◯◯公園」となっていても公園のエリアに設定されていなければ開催対象となりません
最後に反映されたのは2016年7月16日〜2016年8月31日の間とされていますがまだ特定されていません
巣やEXレイド開催対象となるエリアのタグについては以下のRedditのスレッド(英語)が参考になります
OSM Query for Map Features Used In Pokemon Go
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/6ujkkv/
How to determine which gyms are eligible from EX Raids: Findings from a worldwide analysis of 1000+ EX Raid locations
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/7ojuoi/ ■S2 Cellsについて
Google MapやOpenStreetMap等の地図サービスは内部ではS2 Cellsと呼ばれるひし形に切り分けられたエリアによって管理されています
このエリアの切り分け方はレベルによって表現され、レベルが小さいほど大きく切り分けられ、レベルが大きいほど細かく切り分けられています
ポケモンGOではこのエリア分けによって様々な影響をうけています
例えば、地域限定ポケモンの分布、ポケモンを捕まえたときに記録される地名、天気、EXレイドの開催場所、ポケストップ・ジムの最大密度、フィールドで見ることができる視界の限界等
ありとあらゆる情報がさまざまなレベルのS2 Cellsによって管理されています
英語ソースになりますが以下のRedditのスレッドがとても参考になります
S2 cells & GO: the various levels applied that we're aware of atm
https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/7ow4ix/
OpenStreetMapを編集する時やIngressでポータル申請を行うときは
このエリアを意識してみると面白いかもしれません そろそろポケソースの反映から1年経つので立てました
EXレイド開催ジム等ほぼ配信時から更新されていないマップもありますが
地図は日々変化していくものです
いつまでも反映されないとは考え難いのでいつか反映されると信じて編集しておきましょう
なかなか反映されなくても凹まないこと! ■巣になりうるエリアのタグ
leisure=park
leisure=garden
leisure=golf_course
leisure=recreation_ground
boundary=physiogeographical
landuse=grass
landuse=recreation_ground
leisure=playground
landuse=village_green
leisure=pitch
boundary=national_park
■ポケソースを生成する小道等のタグ
highway=footpath
highway=path
highway=cycleway
highway= sidewalk
highway=footway
route=bicycle
route=hiking
route=foot
■小道があれば巣になりうるエリアのタグ
landuse=farmland
landuse=farmyard
natural=scrub
natural=heath
landuse=meadow
natural=moor
natural=grassland
natural=fell
natural=bare_rock
natural=scree
natural=shingle
natural=sand
natural=mud
natural=valley
natural=rock
natural=stone
natural=arete
natural=beach ■水棲ソースに関するタグ
landuse=basin
landuse=reservoir
natural=coastline
natural=spring
natural=water
water=lake
water=pond
water=reservoir
water=basin
water=canal
water=river
natural=waterway
waterway=river
waterway=riverbank
waterway=stream
waterway=canal
waterway=drain
waterway=ditch
man_made=water_tower
landuse=salt_pond
natural=bay
waterway=wadi
waterway=drystream
waterway=fairway
waterway=dock
waterway=boatyard
waterway=dam
waterway=weir
waterway=stream_end
waterway=waterfall
waterway=lock_gate
water=lagoon
water=reflecting_pool
water=fish_pass
water=oxbow
water=lock
water=moat
water=wastewater
water=stream_pool 自分で調べも出来ないアホにまで情報流れるからこのスレ落とせよ ■ポケソースが生成されなくなるタグ
landuse=construction
landuse=military
landuse=quarry
landuse=railway
landuse=landfill
aeroway=runway
aeroway=taxiway
amenity=school
highway=motorway
highway=trunk
highway=primary
highway=secondary
highway=tertiary
natural=wetland
wetland=
natural=glacier
natural=marsh
amenity=daycare
amenity=kindergarten ただの基地外でした
おしまい
皆さん各々のスレに戻ってください とりあえずこんなもんですかね
間違ってる情報とかあったら指摘してください >>14
おつ
海外から色々情報を持ってきてくれてありがとう
OSMは現在知る人ぞ知る知識ですが、
遅かれ早かれ、
どこかで情報を集中させる場が必要だと思っていました
第三世代も増えてきたし、早くポケソースの更新があることを願うばかりです
「自分で作れるポケモンの巣」スレはOSMの話題に否定的な人が立てた隔離スレなので、
まだ北海道裏スレの過去ログを載せた方がいいのかも
また、一応OSM側から出されたものとしてこれを
「ポケモンGOマッパーのみなさんへのヒントです。」
http://blog.openstreetmap.org/2017/01/27/tips-pokemon-go/?lang=ja >>17
人が集まれば荒れる原因にもなるし知る人ぞ知る情報のままでいいんだよ
もう既にEXレイド抽選の大体の仕様理解している人間からしたらこのスレは邪魔でしかない >>19
知り合いにしか教えないのは普通のことだろ?見ず知らずの奴に教えて当選率下がったら不利益しかねぇだろ馬鹿 >>17
ありがとう
北海道スレも載せようか迷ってたんだけど必要な情報はポケモンの巣スレの方に纏まってるかなと思って載せなかった
OSM公式のその記事それはテンプレ入りさせないといけないね >>20
心狭いなあ
貧すると鈍するって本当なのかもしれんな >>22
関係のない金、品性の話を出して来るあたり本当に馬鹿なんだな
そもそも何処から俺が貧乏という考えに至ったのか謎すぎる マジゴ上では反映されてるけどポケゴ上では巣にならないー >>25
マジゴの地図がいつの使ってるのかは知らないけど
>>2に書いてる通りポケソースにOSMが反映されたの約1年前だからね
フィールドは去年8月のものだからそれに合わせてるのかもね 確かIngressの方でOSMマップの更新時期は「検討中」という話があったんだっけ
IngressPrimeのリリース時期にでも合わせてくるんだろうか
ポケソースの前回更新は韓国配信開始と同じタイミングだったと思う
中国でも年内にポケモンGO配信開始かというニュースも年明け早々にあったし、そのタイミングになるのかどうか
濫用的な編集を防ぐためにもあまり更新はないんだろうね(今のナイアンがそこまで考えているのかは疑問だが)
次の更新があるかどうかも分からないが、あると信じて黙々と作業を続けている
第三世代実装で、OSM編集が進んだ都市部では、アチャモやホエルコの大きな巣ができている
地方でも大きな公園はたくさんあるし、編集が進んで地域格差が少しでもなくなればいいと思う
OSM編集とIngressのポータル申請でポケストを増やせば、環境を作っていけると信じたい マジゴの「すっきりした地図-軽量版」だけは、何故か昨年12月31日までの編集が反映されている
他の2つのOSM地図は昨年の8月中旬くらいまでのものだと思う >>27
言われてみれば前回のポケソース反映の時期と韓国リリースは確かにリンクしてるね
よく調べてないけど過去のポケソース変更は新しく配信がスタートしたときに行われているのかな?
となると次の更新は中国でのリリース直前までの編集が反映されるのが濃厚か
https://pokemongohub.net/post/breaking-news/pokemon-go-finally-launch-china/
リリース日未定とはいえ2018年前半には出るみたいだからそう遠くはなさそうだな 思った通りあまり書き込まれないな。
興味深いが反映されないと書くネタもなかなかないんだよね。 地元で3町くらい建物書き込んだ時点で挫折しました
ゲームに反映されないとやってられない amenity=university
タグは微レアソースが出やすくならない?
というか実際大学にいて周囲とは明らかに湧いてるポケモンの傾向が違うし
稀にサワムラーとか見かけるから
amenity=schoolの方は知らないけど 中国のリリース日さえわかればモチベーション上がるんだけどねぇ
とりあえず
・ジムになってる公園
・ポケストップになってる公園(エリア内のポケストップ数が増加するとジム化する可能性がある)
・規模が大きな農地
・水路等の水ソースになりそうな地物
・その他の公園等
ここらへん活動範囲にあるもの全部登録してからいろんな情報充実させていくと良いと思う >>29
北海道裏スレ5からだが、ポケソースの変更履歴は
2016年9月5日
2016年9月27日
2016年11月5日
2016年12月14日
2016年12月21日
2017年1月24日
2017年2月17日
ということらしい
ポケモンGOの各国リリース時期はwikiなどを見れば分かるが、正直上記日程とはあまり一致しない
自分で言っておいてなんだが、中国配信のときに反映があるかはよく分からない
また、上記日程には単なるポケソースの追加も含まれている気がしている(ポケソースの変更≠OSMのポケソース反映)
OSMのポケソース(巣)反映が全国一斉にあったのは、結局2017年1月24日の1回だけじゃないかと思っている とりあえず近所のジムがある公園は編集した。
以外と誰もやってないのな。 少し田舎になると何もない上に道路もめちゃくちゃで、道路が存在しないだけではなく、道が全然違うとか。それでOSMの編集を自分はやりだしたけど。
ただ、ポケモンに反映されないとモチベーションの維持は難しいのと、関連しない詳細な所までは描く気にならないな… 大学にするとドガースがでやすいくらいしかw(天候システム前)
あとカビゴン全くでない 国土地理院の航空写真使えるの発見したけどBingのと微妙にずれてるから編集し直してる >>35
そうそう
北海道スレのその日付はソースの全面変更だけじゃないしちょっとおかしいね
2016年9月1日はスポンサージム(ソフトバンク等)が追加された日だけどポケソースが変わったかはよくわからない
2016年11月5日はポケソースが仕様変更(ポケモン出現時間が倍に)されたから多分あってるけど性質がちょっと違うかもしれない
2016年12月21日と2017年2月17日は金銀配信開始関係だからポケソース変更とは違う
これらを除くと
2016年9月27日
2016年12月14日
2017年1月24日
に変更されたことになる
んで、2016年9月以降新たな国で配信がスタートした日付は
2016年9月30日
2016年10月1日
2016年10月5日
2016年11月17日
2016年12月13日
2017年1月24日
9月27日の変更がおそらく9月30日〜10月5日の配信開始に合わせたもの
11月17日の配信開始直前には変更がないが11月5日の仕様変更時から日が浅いから問題ないと判断されたんだろう
12月13日の配信開始とソース変更の日時が前後してるけどこれは単に日本時間と現地時間の違いだろうから同時と言える
んで1月24日が最後の更新というわけ
短い間隔で新たにリリースされるとき以外は全部ポケソース変更と一致してるから
中国の配信開始と同時か前に更新されるのは間違いないと思うよ 夏に向けて冬の間に自分に有利にマップ変更してみませんか?って話ですよね
無い頭で必死に操作しましたがパソコン無いと無理だよね? 公園なのに公園じゃなかった場所を公園にしたらプチレア固定沸きソースや巣になったりするんか >>44
ゲームに反映されればなる
ただし反映の頻度はとても低い このせいか、国道246とか池尻のあたりでちぎれてるんだよなw
誰だよちぎった奴w osmの歩道の有る道路に歩道タグを入れたりしたらいい? 南池袋に出没している赤の
「shigepapa26」
近い所を拠点としている青のTL40のトレーナー名を侮辱する名前で複垢を作成。
服装もその人と全く同じ。
その人がジムに乗せると以前は必ず6番目になるのを待って、複垢でCP10コイキングを乗せていたストーカー。
完全無視されているのか、そもそも気付かれていないのか当のTL40はマイペースでジムに乗せ続ける。
最近は飽きたのか、空しくなったのか、6番目に置くのは諦めて、テキトーなときに置く半端者。
50歳後半過ぎ >>41
なるほど
北海道裏スレ1の606に
「2016年の9月前から編集したのが一気に反映されたのが1月入ってしばらくしてから」
みたいな話があるのが気になっている
去年1月の更新前後を経験した人の話を聞ければ勉強になるかも知れない
旭川スレも北海道スレもたまに見ているけど、今はOSMの話は全く出ないね
かつてのマッパーの人たちはどこへ行ってしまったんだろうか
何にせよ年1回あるかないかの「お祭り」を待つことになりそうだ
更新があったら、場所によってはポケストを作らないといけないので、
最近ではIngressでポータル申請して遊んでいる >>50
ほー、それが事実なら確かに編集が反映されたのはその一回だけかもしれないね
海外の情報見てても最新のOSMの反映はわかっても履歴まではわからなかった
要検証だね
仮にその一回の反映だったとしても配信から半年で更新されたわけだから
そこから1年以上たった新たな配信ではほぼ確実に更新される!と思いたい >>48
そこまで面倒ならやりたくない
公園だけならやる気出そうだけど
田とか畑ソースは利点ある? >>52
田んぼや畑は巣になるよ
北海道の農地とかをMagicalGOで見ると参考になると思う
例えばここはピカチュウとワンリキー
https://goo.gl/Hu48QU
茶色いエリアが農地
農道が見事に巣になっている >>57
池は水棲ソースになるよ
表現するタグは色々あるからここ参考にして
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:water
滝も水棲ソースになるはずなんだけど
滝は地図上でエリア(面)やウェイ(線)じゃなくてノード(点)で表されることが多いから
点だけで水棲ソースになるかはわからないな
大体周りに河川があるはずだからそちらも書いておくといいと思う
https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E6%BB%9D 農地
landuse=farmland
農場の建築物(家屋、住居、家畜小屋、納屋、農機具小屋、飼料倉庫)の置かれているエリア
landuse=farmyard
果樹園
landuse=orchard
牧草地・放牧地
landuse=meadow
葡萄園(ワイン用の)
landuse=vineyard
市民農園
landuse=allotments
市民農園に関しては海外ソースでは例が少なかったのか効果不明になっている
たぶん大丈夫な気がするけどわからん OSMとは関係ないけど
昨日いくつかのスポンサージムやポケストップの座標が動いたっぽい?
建物内でGPSブレが酷いところとかの修正だろうか? マジか
数日前にポケソースの位置が変わったと言っている人が何人かいたが、その話かな
今日のコミュニティデイで3時間限定でポケソースが増えるかどうか気になっている 近所の地図見たら道路しか書かれていない
公園と田畑追加少しした ようわからんが セル内に公園があるとこはもうええからな
よめなくなるで 家の周りに田んぼに水を供給する小さな水路があるんだが、
これも編集の仕方によっては水ソース出来るのかな?
正確に編集するために資料が欲しいのだけど、役所に行けば
参考になるものはあるんだろうか? >>65
それは役所によるだろうね
道路水路の維持管理してる課か農林関係の課どっちかで聞いてみたらいいんじゃないかな?
役所が公開してる地図の著作権関係はよくわからん 水路のウェイを作ってcanalかdrainあたりのタグをつければ良いのでは 5月頃に引いた道が反映されてるのにポケソースが増えてないのはそこにもラグあんのね
割りとぎっしり詰まってる住宅街なのに地図じゃ更地扱いだったせいで未だに何も湧いてくれない マップ用、ポケソース用、EXレイド用と少なくとも3種類の内部地図があってすべて更新日バラバラって見たような >>1
今更ながらだけど、スレ立て乙!
iOS版のアプデで、ようやくカイオーガが取れるようになって、
落ち着いてきたので、OSM編集をトライしてみようかと思ってるんだけど、
局所的な巣じゃなくて、山・水・陸ソースとか大きいくくりのもののに対しては
あまり効果が出ないものなの?
短パンこぞう(コラッタ)と鉄道員のメダルがまだ銀なんだけど、
郊外(山沿い)住みでも、建物をいっぱい書いたらコラッタが湧くとか、
内陸住みでも、近所の工場地帯やレジャーランドをきちんと書けば
コイルが湧くとかだったらいいなと思ってる。 毎週とは言わないから月イチくらいで反映されるなら頑張るんだけどな
首都圏の百万都市に住んでるのにサービス開始からただの一度たりとも
家から届く範囲にソースがないからどうにかできるならなんとかしたい Twitterで筑紫野市の畑ソース問題現場が良くわからないが地図書き換えれば
農地荒らすマスターいなくなるか? ツイート見てきた
OSM的には書き換えない方がいいだろうし、書き換えたとして反映されるのがいつになるやら
現地に立ち入り禁止看板設置とソース削除申請するのが一番だろうなぁ
警察に通報するにしても立ち入り禁止の意思表示があるかどうかは大事だよ 道からだと届かないところに出てたのかねぇ?
道じゃないところが道になってたとか?
まあツイート辿ったらポケソースの削除の申請して
その後ポケモン出てないって呟いてたしそこに関しては解決したんでしょう
全国どこでも起こりうる問題だけどね とりあえずOSMを編集する側としては
ソースを増やすためにありもしない道を描くことは絶対にいけないということだ
今回のケースでマップがどう描かれていたのかは知らないけど
仮に畑のど真ん中に存在しない道をもし描いてしまうと
こんな事件を誘発してしまう可能性は十分にあることだけは肝に銘じておかないといけない
正確に描かれた上でおかしなところに出ちゃうなら
ナイアンの設定と私有地に入り込むユーザーが悪いとしか言いようがないけどね 筑紫野の場所特定しますた。
小川と畑の周りに生活道路があるだけで、農地、農道等の指定はなかったです。
https://i.imgur.com/lCEh3mq.jpg 初めて編集してみたんだけど、描き方が雑だと怒られたりするの?(´・ω・`) >>79
編集する前に聞けよ
出来るだけ詳細にしろ >>80
詳細書ききれないから強力するの止めるよ
畑なんて毎年状態変わるのに逐一変更なんてできない >>81
作る状況が変わっても農地自体は移動しないでしょ
周りの地図見て他の人がどんな編集してるのか参考にしてみなよ 明日で変更からちょうど1年か
地図の日付では昨日で1年だった もう1年なんだね
次の更新がいつあるか分からないので、基本的に先の見えない地味な作業になる
更新があれば、具体的な事例を分析できるんだけど
今できることはOSMで基本的な使い方を教え合ったり、過去の北海道スレを分析するとかかな
たまにスレが落ちてしまうこともあるだろうが、長期戦だな >>70
ポケソースの属性(biomes)が決まる法則は非常に複雑だし完全にはわかっていないけど意味はあると思うよ
とりあえず川とか池とか書いたら水ソースになるのは確実
これは確かレベル16か20だったかのセルで決定されたと思うんだけど今reddit落ちてるし確認できないや
コイルとかビリリダマみたいな電気系が出るのはレベル14のS2セルのエリアで区切られてるけど場所によって描かれてるのは結構違ったんじゃなかったかな?
うろ覚えですまん 平凡な住宅街のところがいやに丁寧に描き込まれてたりすると
近所に熱心なトレーナーがいるのかなぁとホッコリする
一戸建て住宅以外何もないようなところでも丁寧に描くと効果あったりするのかね 近隣の公園何箇所も
公園扱いになっていないし、
水ソースなはずの小川も描かれてないから、
ぜひ編集したいと
とりあえず登録はしたのですが、
ログインして地図を見ても、
編集できるようなツール?が画面にありません。
初歩的な質問ですみません、
これって、スマホからは編集はできないものなのでしょうか。 >>92
スマホじゃ編集するのは大変だよ
悪い事言わないからパソコンでしなよ >>93
ありがとうございます。
パソコンからみてみます。 もしスマホでやるのならブラウザをPC表示にしてやるか
>>43のVespucciでやることになるけど
タッチ操作で正確な地図描くのはめっちゃ難しいよ
誤タッチで間違った編集をしてしまうかもしれないしPCあるならPC使おう >>95
リンク付けて下さってありがとうございます。
パソコンありますので、そちらをやってみたいと思います。
パソコンがデスクトップ型で、あまり暖房が効かない寒い部屋にしかないので、この大寒波が収まった頃 くそー、頑張って地図書き込んでるのに
全くポケGOの方で更新してくんねーよ。
1カ月に1回ぐらいで更新してほしいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています