【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
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このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス 「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して 社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう! == OpenStreetMap鉄の掟 == * Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK) 最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません 当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません * OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/ * OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/ * OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page * LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/ 参考スレ 【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/ 自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/ 前スレ 【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう!【社会貢献】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516173869/ アースデイ分のイベントソースからは湧かなくなった? 自宅隣の公園に小道を追加した効果継続中。プチ巣になったかは観察中。 追加ソース生きてる 巣になったとこも巣のまま 一安心 イベント終わってさらにソース更新された ついこの前追加されたポケスト周りにソースが増えてる ちなみに配信日から昨日まで一度もその周辺にソースが存在したことはなかった 家ソースが2つ→7つ→5つで落ち着いた様です ポケスト周りに増えるのは騒がれているソース更新とは関係無いでよ 排水路とかかなり描いておいたが、コダックとか見かけやすくなったな。 なんとなく反映されてる気はする。 農地を追加してると、自分ちの周りに畑しかないのが実感出来て笑える その気になればうちの町内のほぼ全域を巣(農地)にすることができるぞ ポケモンGOで村おこしすっぺ(約2年遅れ並の発想) ダンバル・タツベイ・アンノーンの巣があるならまだしも 今となってはそこまで人が群がるような巣はないから大丈夫だろ サーチないから、もうちょっと奥に行けば個体値100がいるのに… とか煽られることもないし >>255 俺ん家だわw 田んぼ・畑に村社と祠と寺院。市街地に比べれば話にならんが、まったり進めるにはいいぞ。 田んぼが多いなら間違いなく圃場整備の記念碑がある 予算余ってたところなら竣工記念碑と完成記念碑立てる欲張りさんもおるぞ >>259 今は巣の需要が低いからいいんだけどさ、第四世代とか来ると、どこでも侵入する輩がでるからさ。 このスレ的には、巣目的の農地編集はどうなんだろう?俺はあえてしないけど。 ビリコイが出るところがレアスポットだとかなんとか言ってる人、 全国的な傾向調べてよく考えてるんだろうけど、その推測ぶっちゃけ全然違うよ。 OSM編集画面に移行すると、海沿いの場所だとバグなのか何なのかエリアがねじれて裏返ってる場所がある。 そういうところがレアスポットになる。 ぶっちゃけ言うけど、位置偽装して海の真ん中でお香炊いてみな。 意外とレアポケモン出てくるから。 ユーチューバーのおるたなが東京湾でそれやってる動画がポケゴリリース初期にあったけど、 あいつら奇跡的な答えをすでに出してるんだよな。 全てのポケモンは海にいる。 田舎の農地が巣になっても、そもそもポケソースが無いという現実が待っている お香やルアーで湧くポケモンって近くのソースに影響されて決まるから全くソースがない所で焚くとその影響がなくなってレアポケモンも湧きやすくなる だから羽田空港は天国だった 農地のあぜ道がやたら小道で登録されているせいで 農地ソース入れれば即座に大規模な巣になっちまう ほんとぉ? 俺がいじる前から農地になってて農道引かれてるとこにポケソースねぇんだけど 取り敢えず追加されるか試すために、どんどん農地と農道引いていくわ いっぱいあるしな… サーチが無ければ巣になっても気付かないし、わざわざ行かない サーチはやっぱ害悪 マレットゴルフコースの属性って何になります? golf_course はちょっと違うんじゃないと思うんですけど Wiki見ても載ってないんですよね。 分かる方いますか? >>263 >>265 そういう単純な話じゃないんだよなぁ… まず大前提として、レアポケモンソースなんてものはこのゲームには存在しないってことだ あるのはバイオーム(biomes、ポケソースの属性)だよ バイオームを決める要素は ・LCBD(Large Cell Based Distribution、大規模セルベース分布、S2 Cells レベル14のエリア内のソースの属性) ・MABD(Mapped Area Based Distributionマップドエリアベース分布、森林や公園などOSMに描かれたエリア内のソースの属性。巣はMABDの一種) ・Line and Point Small Cell Based Distribution(ラインとポイントによる小規模分布、歩道とか小川とか) 以上の3種類に分類できる 優先度は下に行くほど高い https://i.imgur.com/nfy839T.jpg 詳しい説明は以下で Biomes: A Model For How They Potentially Work In Pokémon Go https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/5tjw4c/ おこうで出現するのはLCBDのポケモン 巣でおこう使っても目当てのポケモンがほとんど出ないのはこれが原因 LCBDがどのように決まるかはすべて解明されたわけではないが 前に述べた電気ポケモンが多く湧くbiomeに関しては、明らかに水、駐車場、橋梁が重要な要素になっている なのでこれらをきちんと書き込めば電気ソースになる可能性が高い もう一つわかっているのは「おつきみ山ソース」と呼ばれるピッピやゴマゾウ、ソーナンスなどが比較的多く出るソース これは natural=peak (山頂) の周囲に生成されることがあることがわかっている バイオームの種類についてはここが参考になる Biome Introduction + List of all identified biomes to this day https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/60603c/ 農地が巣になるには>>5 にある通り小道等のタグが必須ってことかもね ただ農地があるだけではそこに存在するソースのバイオームはLCBD依存になって 農地内の小道に出来たソースのバイオームの属性が巣になるとか? もしくは単に農地内にソースが少なすぎて小道が無いと巣と気付けないか >>274 うちの近所の巣になってる農地は別に道描かれてないから必須じゃないよ つうか田んぼなんて全部私有地だろ そんなが所巣になったら地権者キレるんじゃね >>276 行く人は夜中にライト持っていくそうだw アメリカでも農地なんて完全私有地なのにこの設定自体がバカだと思う 巣になってる農地ってのがどんな場所なのか見てみたいから、誰か地名教えて ちょろっと探した程度だと、茨城にあるらしいけど、場所まではわからんし 近所のOSMの農地エリアの履歴調べてポケモンサービス以前からあるとこに行ってみたらいい >>281 あったらそうしようと思ったんだけど、無かったんだよ >>282 ありがとう。ちょっと参考にしてくるわ 登録したけどタグの埋め方がさっぱり分からん… どこ触っても編集なんぞ出来んぞ… 流れ的には、巣作成目的の農地編集はアカンて感じでしょうかね。 そこが農地ならいいんでないの?農地じゃない場所を農地にすんのは勿論アウトだが そもそも農地にポケソースつけたナイアンがアホなだけ スタートが私利私欲入ってるから後ろめたいかもしれんが、ただあるものをあるとおりに編集してるだけなら何も問題ない 私有地侵入だとかはやる人の問題であって地図編集とは別で考えるべきかと >>282 と、近所の農地設定されてたけど巣になってなかった場所だけしか比較参考にしてないけど、小道ごとに小さくエリアを区切っていけば巣にならないかも知れん できる限り正確に地図を描写したらたまたまポケゴでも恩恵を受けることがあると考えるべき 俺は公園をいくつも増やしたが、かなり正確に描いたのでセルレベル20から外れてEXにならないジムも多数ある >>290 これ 入り口がなんであろうと、誰でも使える正確な地図を作ることが大事 情報揃ったから>>147 の修正 ■ポケモンGOへの反映履歴 ・マップの見た目 2017年12月1日(2017年8月13日までの編集が反映) 2018年1月26日(2017年12月15日頃までの編集が反映) ・巣&ポケソース 2017年1月24日(2017年1月22日までの編集が反映) 2018年4月24日(2018年4月9日までの編集が反映) ・EX対象ジム判定 2017年12月3日本実装(2016年7月16日〜2016年8月31日の間のどこかの時点のデータが反映) ■その他情報 ・EX配布1回につき選ばれるジムは、S2セルレベル13のセル1つにつき1つ ・ジムがEX抽選対象かの判定はS2セルレベル20のセルの中心点が公園内にあるかどうかでされる ・EXジムは100%公園内のジムから選ばれる(2017年11月11日配布分より) ※スポンサージムは上3点のルールの適用外 ■参考リンク OSM Query for Map Features Used In Pokemon Go https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/6ujkkv/ How to determine which gyms are eligible from EX Raids: Findings from a worldwide analysis of 1000+ EX Raid locations https://www.reddit.com/r/TheSilphRoad/comments/7ojuoi/ 自動車もトラクターも普通に通れそうな農道が通行不可の小道に指定されてるのは正確性的にアリなんですかね?? 一般車両の通行が許可されていなくても二本の轍がある車両が通れる幅の道なら小道じゃなくて農道かと ただしaccess=privateの付加が強く推奨されている 基準はWikiを参考に https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Tag:highway%3Dtrack 実際農家の人が車乗り入れてる様子なければ小道でもいいかも知れないけどね 現地で車輪の跡見れば大体わかると思う 日本の区画整理された農地の軽トラが入れる未舗装の農道は実際は県有地だったりすることはあるんだけど。 まあ倫理的に部外者が侵入すべきではないよね。 あと、日本とアメリカしか知らないけどマッピングの概念が異なるかも。地番設定だと、日本ではまず エリア(丁目とか字)があってその中に地番を割り振る。アメリカだとすべての地物は道路に面しているという概念で 道路に地番を振る(なんちゃらAve.1234とか)農地の中の道路はすべて私有地なんだよね。 そうだろうとは思ってたけど、これ行政境界すらずれまくってんだな さすがにポケGOと関係なさすぎるしGooglemapとかと見比べないと修正できないからやらないけど 当然といえば当然だけど、住宅街の中とかガバガバすぎて草はえる だいぶ前の航空写真でも住宅街になってるのに、お構いなしに上から道路通ってるんだよなぁ ポケGOでどう反映されてるのか今度見に行ってくるわ 背景の航空写真は位置調整できるから編集前にマップと背景のどっちの方がズレてるのか確認いるよ 念のため >>303 自分は最近みんなのポケマップでOSMとジムやポケストップとのずれを見だした 案外ずれてなかった・・・w >>303 それなぁ、基準をどこにすれば良いのか本当にわからん Aでは合ってるのにBではズレてて、どっちに合わせりゃ良いんだよってなる なんで1番上で人多そうなBingの航空写真に合わせてる 俺の勘違いかもしれないがタグが児童公園だと巣になってなくない?ちゃんと巣になってる? Bingは、ズレてる前提で使うものだから国土地理院のにしとけ >>307 日本だけガラパゴスになりそうでちょっと wikiも読まずに適当な知識で編集するのは後から直す人が大変なので辞めてください >>309 wikiだとGPSトレースじゃん じゃあそっちに合わせるのが良いってことか? 新しく公園、巣になった場所のジムでEX発生はやはり無し? 自分の地域は巣が一つも無く今回かなり巣になった公園が多かったけど パスは発行されなかったみたい。残念だわ。 いつものジムからパスが来た EXレイドジムの更新はなさそうだね またそのうちやるんだろう あとはマップの更新を待つだけか マップの更新はまたそのときのを反映させるのかな だとしたら施設の追加より道路のズレを直すのを最優先させなきゃいかんが 設定した公園が巣になったので、5か所ほどみんなのポケマップに登録申請してきた。 地域スレで書くときっとウザがられるし。 >>322 巣が出来なかったのですがコツとか心がけていることありますか? >>323 公園ったって大きさから何からピンキリじゃん どのくらいの大きさなの >>324 100m^2、75m^2 wiki調べると leisure=packが古いタグでしょうか? 別の項目にしてくださいと表記があるのですが? >>325 100mx75m=7500m^2=2275坪 leisure=park 2018年4月9日以前の編集でしょうか? イベントの影響や対象の公園のソース数により、巣の対象がいつものやつだとわかりにくいことはありますよね。 私の印象では今回のアプデで全て巣になっているかな?という印象です。 編集した公園を晒せば誰か偉い人が添削してくれるかもしれませんが・・・ 池と小川描いた公園に水ソースができたようでコイキングとコダックが湧くようになった 周辺の公園は最近編集したばかりなので次の次の反映が楽しみだ >>327 表記が悪くて申し訳ないです 100平方メートルの公園 75平方メートルの公園 ポケモンの巣職人がいるのですか? いたら上のタグ以外のことをやっているのでしょうか? >>329 それ流石に狭すぎやしませんかね? その広さだとソースは多くても2つほど、 むしろソース無しの可能性の方が高いことすらあり得る >>329 30坪やら23坪の公園に何個ポケソースがあるのでしょう?当然小道は無い。 とすると新規のソースは無い。単純に狭すぎてソースが無いかあっても一つでは? 自分から見えるポケソースは20x20x3.14で1256平方メートル=380坪です。 ポケスト立ててソース増やすと固定湧きくらいは作れる けど大きな公園みたいに取り放題ってわけにはいかんだろうなあ あと公園の中にも歩道とか書き込まないとポケスト以外のソースはなかなかできんよ 同一公園内に巣が二ヶ所できることってあるのかな 編集したほぼ正方形の公園がこの間巣になったんだが全体にイトマル(仮)が出てるのにポケスト一個の周りだけコダック(仮)がほぼずっとでてる 水ソースでも無いし晴れててもずっと出てるから巣になったってことなんだろうけど公園の枠分けてもないし形状的にそこだけ別の巣になる意味がわからん 他にそういうとこ知ってる人いる? 何か法則的なものあるかわからんかな >>333 でかい公園の中でも◯◯広場などで区分けされてる場合があるとそうなるが確認してみ >>334 なるほど そのポケストが競技場の建物のポケストで建物内が別区画扱いになったってことなのかな 今まで行動圏内に巣が一個もなかったから細かい仕様知らないんよ レスありがとう 前スレで誰かが張ってくれてたけど、下のサイトで自分ちのそばにマップを動かして ツールバーの一番左にある「実行」すれば、いま現在巣になりそうなタグがつけられてるところが一目でわかるよ https://overpass-turbo.eu/s/uoJ bingなんかから取り込んだらしきデータはlanduse=grassが変に区切られてたり ○の形状で割り振られてたりするから確認しといた方がいい それ、最初の日付を最新の巣の追加日に変えてやれば新しくなったとこわかるよ マルチポリゴンで結合された公園も青く表示させるにはどう記述を変えたらいいんだ? 試しにダメ元でway[leisure=park, type=multipolygon];とか書いてみたけどエラーが出たわw ソース更新には間に合わなかったから地図としての見やすさ優先しようと思うんだが 道路、池、公園、建物以外でゲーム内の見た目に反映されてるのって何かある? >>338 ポケGOだとマルチポリゴンで作られた公園は公園判定されないんだから表示できたとこで意味ない >>340 いや、ポケゴ内ではちゃんと巣になったぞ EXジム少ないな→overpass→周りが公園扱いされてない→OSMにたどり着いた ポケゴ前に取ってたアカウントで大きい公園だけでも更新完了 ググるマップと合わせて周辺調査も楽しいけど更新かなり気長に待たないといかんのねw 更新があったという事実が出来たのでモチベは保たれる 家の近くに幹線の上に高速が有って 幹線の横に一般道が並走していてその一般道同士が 高速と幹線の隙間で繋がってるとかいうどうしてもわけわからん状態になる ググるマップ見てみたがそっちはそもそも幹線見せるの放棄してたわ >>345 そういう複雑なの編集したことないから詳しくないけど レイヤーの設定で何とかなるのでは? ほほーありがとう しかし誰かが上手く調整してくれたわ 自分でやってたらいつになっても納得できなさそうなので他の人に任すよw 車道の隣に沿って歩道書いてるけれど、縮小すると見辛いな ポケゴのソース増やしたいけど、地図が見づらくなるなら、やめたほうがいい? 大きな道路は問題ないから良いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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