【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!
== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)
最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません
* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/
自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/
前スレ
【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう!【社会貢献】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1516173869/ 公園とか建物を無いのに有ることにする偽造が多くてどうしたものか?
手を出したらいい? 偽造とか見たことないなぁ
場所教えてよ、ロールバックしてあげる 今日近所のポケストがいくつか増えてたけどマップも一部道路が変わったように見えるのはおそらく気のせいかな… >>556
気のせいだね
前回の更新から半年だから期待したんだが やはり気のせいか
てか、今日も新しくポケスト追加されてたわ ポケストやジムはIngressとかスポンサーとかで適度に増減するからな ビジュアルマップ更新されたら公園が緑になるから絶対にすぐわかる >>543
体感だが建物の周り、ショッピングセンターや住宅地はコラッタの出現率が高いように思える
マップによって出現ポケモンが変わる設定と聞いても驚きはしないがね
現時点でも平地、山、川でソース違うんだしありえるでしょ 最近ポケストップがちょくちょく追加されるのは、近所にIngressやってる人がいるからなんやろなぁ 申請再開されてから始めたエージェントがみんな10になったんだろうな >>565
某仏教系の団体に所属する必要がありそう。 >>530
これマジなら6年使ったソフバンから乗り換えしようかな
ポケソースのない住宅街はつらい Ingressのマップに点在するXMのつぶもそんな話があるねぇ >>568
サービス開始時からOSMに道すらない丘陵地の自宅にポケソース5つあって、
一時期7つくらいまで増えた。
ポケストもろくにない山手の住宅街で、
ナイアンの回し者かとからかわれたが、
地図上にない獣道沿いにもポケソースあるから、GPSログからユーザーの通り道にソース配置してるのは感じてた。
Ingressはインストールだけして放置してたけど、家族皆ガジェット好きでAndroidは常時数台は稼働してる。
きっちりOSMが描き込まれてるのにソースが全然ないエリアもあるから、たぶん道はソースの有無の必須条件ではないね。
残念ながらOSM描き込みだして、前回の更新で自宅に集中してたソースの配置が散らばってしまった。
GPSのブレでまだ家から6つくらいとどくけど、まあプチ巣がいくつもできたのは楽しい。
地元はウォーキングやハイキングの人が多いからか、山の中にも結構ソースある。 >>568
XMつぶのデータは古いままだよ
潰れた工場だとかコンビニとかにもXMは残ったままだし、逆に新しい街やショッピングモールは全くXMが無い所も多い
Ingressが開始した頃(2013年)のデータが未だに生きてると見てもいい
なので、今更何をやろうが無意味 >>572
コンビニ新しくできたところに粒増えたから更新はされてるんじゃね? 過去に参照してたことあったろうけど現状は意味ないだろうね
泥使ってたとかは妄想に過ぎない まあポータル建てるのが確実だわ
ポケストにならなくてもポータルあればソースできるのは検証済み ナイアンはもうグーグルじゃないからね
昔は泥のデータ使えたけど今はもう無理だからね >>574
OSMの上でのっぺらぼうや山林でも
ちゃんと道沿いにソース配置されてたから
GPSログ参考にしてるのはたぶん合ってる。
むしろ小道描いたらソースできるってのが怪しい。
Androidがっていうより、ナイアンが取得できるIngressやポケゴのログだと思うけど。
山中のPAとかにソース多いのもこれだと思う そもそも道を書いたってソースなんかできないよ
ソースが割り振られるだけ
だから細かいに道書いたらポケモン散らばるよ 東京とかで、建物が凄い濃い白色になっているのはどうしてかな 同じオブジェクトが複数重なってるとかかな?
そんなわけないか… 近所にある公園、いつのまにかポケストップ追加されてたしソースも増えてた
ポケストップの位置って普通は公園の名称の看板あるところにできてるけどこの公園は真ん中にポケストップがある
これはOSM編集上の問題? 申請者の好み
14セルの境にあったりするとジムになる方にズラしたり >>587
OSMは全く関係ない
Ingress側の問題 分かりました
公園の表示にはなってたけど名前もないままだったので入れてみた公園でしたが
イングレスのプレーヤーが申請してくれたんですね
もっと増えるといいなぁ 公園の位置広げたいんだけど良いの?
誰かに許可とか必要? 間違いなく小さいのなら広げても良いが
ポケモンの為に外周はみ出したいとかなら○ねと言う 田舎なら適当に編集してもバレないよ
ただ見つかって直されたら諦めな ありがとう、ポケストが生えたから巣にできるかなと思ってね 6月の終わり頃に編集して新規に公園にした所のジムにサンダーが出てなかったけど
EX判定の更新があったのかな? >>599
そんなにすぐ公園になるの?マップ変わらないやん >>599
苦情等で元々レイドが発生しないジムの可能性 10月からIngressアニメ化だからそれまでに一度は更新入るだろう >>603
そうなの?じゃあ道とか建物とか地味にやっておこうかな primeが地図データ共通化してたりすると有り得そうだ >>606
地図も描いてあってトレーナーたくさんいるのにソース全然無い場所
いいかげんソース追加して欲しいね
二周年だしさ。
いまだにジムストップ以外のソース発生源はサービス開始時のままだ
Ingress民がいなかった場所は冷遇されたまま >>607
どゆこと?Ingressやポケ垢の人がいるとポケソース増えるの? だからあれほど水は触るなと
みんなのポケマップも水没してるっぽいね
あちらは頻繁にOSM編集が更新されてるのに本家ポケモンGOはいつになるのやら 巣になるだけでソースが増えるわけではないような気がする ゆずみんっていうポケGOYouTuberはどうやって巣作ったんや、更新はされてるの? >>608
ジムやストップ由来以外の自然発生のポケソースはGPSの活動ログが多く残ったところに割り当てられたという説が濃厚。
たぶんポケGO開始前の収集データで、OSMバッチリでもソースなしの不毛地帯がいまだに残っていることから一度もこれは更新されてない。
どこから活動ログを収集したかは未解明だがナイアンがポケGO以前に収集できるのはIngressくらいしかない。 >>607
地図も描いてあってトレーナーたくさんいるのにソース全然無い場所って具体的にどこ?
マジゴのURL貼ってもらえませんか。 >>ジムやストップ由来以外の自然発生のポケソースはGPSの活動ログが多く残ったところに割り当てられたという説が濃厚。
この根拠を記載したスレ等ご存知でしたら教えてください。
エージェントは登山道は歩くと思いますが、キャベツ畑のすべてのあぜ道を歩くとも思えないのですが。 >>615
Ingressのデータというより、Ingressを作るにあたって利用したデータじゃないかと思う
つまりIngress以前の話
ハンケは確かGoogle Maps作った人なんでしょ?
そこからの流用じゃないかなー 神社って巣にならないのになんで明治神宮は巣なの?
マップ作る時、公園と接続して作れば巣になる? 公園を囲む時って道路に重なるように線引いていいの?
なんか巣になってるところは
道路に重ならないようにしてるんだけど 公園を大きくしたいとか考えるな
ラインで決める時点で道路、歩道、公園が重なるわけないんだから >>624
なるほどありがとう、重ならないように修正してくるわ >>624
え・・・? 代々木公園が井の頭通りを跨いで作られてたから普通に参考にして道路跨いで作ってたよ・・・
あれ違反だったのか >>624が正しい
道路を跨いで同じ公園があるならそれぞれの公園エリアをマルチポリゴンで結合させればいい 嘘のデータを作るのはもちろんNGなので、
土地買って本当に公園を作ればいいんじゃね? 家の近所のジムが公園に有るのに公園と表示してないから
公園と編集しました。
どれぐらいで変更されるだろか。
EX開催されたら嬉しいな 小道でさ、highwayのpathの他に
色々入れてるのあるけど、↑以外のも打ち込まないとダメなの?
ちなみにポケモン湧く >>629
少なくとも2年ぐらいかかるのではなかろうか YahooJAPANとかさsourceとか入れなきゃポケモン出ないの? 真似すりゃいいのよ、ここに居てもろくな解答に出会ったこともないwこの過疎っぷり見てもわからんのかね? ポケストップ増やしたいなら、Ingress始めたほうが早いというか、Ingressでしか増えんだろアレ 今までの更新>>293抜粋
■ポケモンGOへの反映履歴
・巣&ポケソース
2017年1月24日(2017年1月22日までの編集が反映)
2018年4月24日(2018年4月9日までの編集が反映) マジでポケソース増やすのってどうやるの?
>>5
これ以外に何か打ち込んであるところもあるけどどうなの? OSMで増やすのはあきらめたほうがいい
それよりもIngressやってポケストップ作れ 横だけど俺の家から届く範囲とか特定の位置にソースを増やそうとするならポケスト建てるのが一番。
もともと最初期はポケスト由来のソース自体無かったんだよね。これは優先度は高いが後付けされたソース生成要因なの。
だけど、小道書いてもソースはできないというのは事実ではないのよね。
場所によって出来の良し悪しはあるんだけど。 >>645
OSMで道や巣の要素描き込んでも
他の場所のソースが再配置されただけで数は増えてないっぽい。
ジムストップ由来以外の自然発生ソースについては、たぶんあるセル内のソース密度は他の要因で先に決められていて、OSMの情報やGPSログによって配置されてる感じ。
不完全な車道しかない山里を描き込んだら、ソース1つ2つの巣がたくさんできたわ。 そろそろ見た目の方も更新してくれませんかね
地元の住民をビックリさせてやりたい >>646
上の方にもあるけど、田舎でも都会でもソース密度はあまり変わらないから上限みたいのはあるように思います。
で、道書いてもソース再配置されてるだけってのは、ポケストに関しても同様であると思うの。
ポケスト由来のソースは上限を超えて生成されるのであれば、その数はほぼ一定であるべきでしょ。
都心部のポケストなんてソースついてないのがゴロゴロしてるし。イベントソースは付いてるかも知れないが。
ソースの出来も周辺環境によりそうですよね。 今年後半に出ると言われているハリポタのゲームもOSMを使うそうだから、今はナイアンティックのOSM人員がそっちにシフトしてるのかもね >>648
ポケストやジム由来のソースは
自然配置のソースとは別に追加だよ
うちの近所、最初はストップすらろくになかったかよくわかる うちはポケストが増えたとき、ソースが一つ追加されただけだったわ
再配置されたっぽいソースも見当たらんかった
上限のようなものがある気もするけど、やたらとソースの密集してるとこに比べれば全体で見ても全然少ないし、
これもうわかんねぇな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています