ジム防衛考察スレ
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なかったので立ててみた
現状況で最も防衛力があるジム(ポケモンの配置で。)を考えたい。
ガチがガチった場合、ライトが手出しした場合、等総合するとどんな配置がベストか。 スレ立てありがとうございます。
先頭ハピナス(CP3000以上)は確定でいいですよね? あくまで総合的に考えた場合なので異論はあると思いますが、
1 ハピナス(シャイン)
2 トゲチック(めざパひこうなら尚良し)
3 ラッキー
4 メタグロス(エスパー統一)
5 ベトベトン
6 ブラッキー
こんなんどう?自分の手持ちで考えただけだけどwww
交代の手間もあり、カウばくカイリキーごり押しできないし ハピナスは先頭に置かないほうが防衛力高まるんじゃね?
黄色とかは暗黙の了解で先頭にハピ置かない空気になってるし
3200超ハピの前に壁要員を置かれてハピ守られる方がしんどい なんのためにハピを置くのかってことを考えるとハピ先頭一択
ハピは無駄に殴らせて無駄に時間を使わせるための存在
ハピの前のポケモンに金ずり投入して粘るとか本末転倒
ハピ以外に金ずり投入するのはハピが落とされた後ハピナスを再設置するために粘る時 物理的な防衛力と心理的な防衛力は分けて考えたほうがいいかな?
>>3みたいなのを「めんどい」と感じるのはそこそこやり込んでる層だろうけど
ケッキングとかカビゴンとかとにかくCP高いのが置かれがちなのは
実力よりも圧迫感で防衛してるからだと思う
先頭にハピナス来る理由も同じ
なので攻撃対象としてガチとライトを総合的に想定するのは無理があるのではないかと 田舎と都心部でも状況はだいぶ違うだろう
都内だと金ズリ有り余ってる連中ばかりだからハピ先頭置かずに守るようなジムも多い 防衛スレ復活したのか
最近のジム攻撃のトレンドは一体ずつ倒す感じだからそのポケモンごとの最速撃破タイムが肝心だと思う
それを上手くカイリキー、ライコウ、カイオーガ、カイリューなどメジャーなポケモン対策と絡めていく必要がある >>8
それなら余計にハピナス先頭がいいのに
アホばっかなんか? ガチ勢にガチられたらどんなポケモンでも防衛なんて無理だと思う
初心者相手なら同じタイプがたくさん必要になるノーマル染が効くんじゃないかな? ハピ先頭置かないのは多段落とし対策ってんなら分かる テーマ絞って考察しようぜ
今週は自動選出ライト向け
来週はガチ向け
再来週はEX前の攻防向けって感じで リサーチ追加もあってハピナス先頭はよりライト避けになる事間違いなし
逆にそれ以外を置かれるとリサーチクリアによる疑似蹴り倒しされる様になったからな 先頭ハピナスのあとに何を置くか悩ましい
カイリキーで貫通されないためのサーナイト、ピクシーか
単純に防衛力でカビラキか ハピ
↓
サーナイトorピクシー
↓
カビ
↓
ミロカロス
↓
ラッキー
↓
ベト
とかどう? 金ずり防衛vsジム落としの場合基本1体抜きだから固い順でいいと思うわ 今だとジムキチ呼ばないように先頭ラキ→ソーナンスの並びも面白いと思う
やったことないけど >>16 場所で変えてる
駅前とか即満室ジムはサーナイト地方空室ありはカビorケッキング 耐久性重視ならハピ、ラッキー、カビ、ソーナンス、ミロカロス辺りかなぁ サーナイトは紙すぎて防衛向きじゃない
カイリキーを交代させる役割ならソーナンスやメタグロスでいいし サーナイトはトゲキッスきたらメガくるまで産廃だからいらない カイリューバンギラスなどゲージ技使う前に倒されてしまう雑魚二重弱点もちもいらない
イベント中は高CPが連なるほど美味しく狙われるから、ラッキーソーナンス先頭のほうが来客は少ない ケッキングはもってのほか
4000代とか80ジムxp
殴ってくださいレイプしてくださいと言っているようなもの ミロカロスはプラントバナが溢れてる現状では防衛力発揮出来ない気がする >>24
ジムでのサーナイトはねんりきが強すぎるからキッスきても産廃ではない サーナイトは相手が各個撃破する場合あまり長く耐えないから最適って訳でもない感じ
トゲキッスは電気抜群だから追加されたら考察が必要だね 壁トゲキッスは霊獣ボルトロスのz10万ボルト耐えるんですよ サーナイトがジムの上に乗ってると見栄えが良くていいの〜 都心とか何置いても一瞬、一緒だからそのあたりは考えないことで。
総じて言えることは
何を置くにしてもカンストを置く
ハピ ラキ カビを置くなら交互になるように 間に置くのはかくとう耐性(かつかくとう抜群わざ持ちなら尚良い)
バンギ ギャラ サイドンは置かない 論外
ちなワイの入ってるジム都内某所
ハピ→サイドン→カビ→サーナイト(ワイ)→ケッキング→色違いチャーレム・・・ >>33
ギャラドス、なんでダメなの?
いつもカイリキーで倒すのめんどいわ 連投すまん
最近考えているのが、いかにカイリキーが嫌がり、意外性もある奴。高個体値厳選している。
クロバット ネイティオ を厳選中 中々いいのに出会えないのでカンスト未了 >>35
連投すまん
大抵の人がチームにライコウを入れているから ライコウならギャラ一瞬だから
自分は次にギャラ来るときはその前のバトルラストぎりぎりでライコウに交代する。
ギャラ開幕から脳死連打 ゲージ技出す間もなく消滅 クロバット、ネイティオも、ライコウになあというので
自分は育てるの躊躇してしまってる、、、
でも考えて育てるのは楽しいよね 弱点が別れるように耐久目のポケモン置くのが一番だな ギャラドスは局所的には活躍できるけど二重弱点持ちは置かない方が無難よな CP高いザングースやリングマ置いて一応ちゃんとしたの置いてますよ感出してる初心者もなんとかならんかな ザングースは何で置かれるのかよく分からないな。
計算上はバンギラスを超える雑魚なのに。 ギャラは気持ちいいぐらい減るから叩く側としては楽しいw
ギャラ置くぐらいなら同じ水で耐久あるルンパッパの方が強いけどな >>37
自分も同じだわ
倒す前に交代しておかないと開幕2発よけるにしてもロスなんだよねえ >>41
ポッコラ置いたら文句言うじゃないっすか
なるべくCP高いの置いて頑張ってるんです
耐性とか分かりません、ゴキブリとかナッシーとか見た目でアウトです
>>45
ゲージで倒して交換窓出したまま次戦突入で >>44
吹雪ルンパッパが居ると虫虫ハッサムとかをパーティーに入れる必要が出てくる リサーチでジム戦はじめたけど、
ブーピック(ミラーコート)キングドラ(竜統一)マリルリ(じゃれつく)カイロス(はさむ)キレイハナ(マジカルシャイン)のカンストはちょっとヤバかった
次戦う機会があるなら油断しない そんな珍しいポケモンのカンストと戦う機会があるの羨ましいゾ
田舎だと狙われないようにみんな無難なポケモンしか置かないゾ カイリキーで攻撃したら損、かつ最適で攻撃されてもそこそこ持つ奴を置かないとな
カイリキーへの耐性はすごいけどポケモン変えられたら一瞬で溶けるやつは微妙 >>51
そんなあなたに ベトベトン
カウ爆カイリキーに40秒近く耐え(その間カイリキー一匹死亡)、最適のエスパータイプにも20秒近く耐える
そもそもエスパータイプをチームに入れるだけで面倒 >>37
ギャラドスの順番覚えてそんな工夫させられてる時点で十分面倒じゃないの
金ズリで延々と粘る予定のジムならともかくカイリキー避け+自動選択勢に寄られなくなるし論外じゃないでしょ >>53
いつもカイリキー、ライコウ、バンギのチームで基本戦っているし、その程度の工夫、面倒でもないし時間もかからない
ギャラドス対ライコウはバンギ対カイリキーと比肩する脆さ
そしてこのことはジムバトルする人の常識なのでやはり論外だよ 攻撃力とかはマスクデータだしリングマ置かれたりするのはまあしゃーない
二重弱点に関しての相性暗記は前提知識だからな カイリキーを使わせないジムがおもしろい
ソーナンス・マリルリ・カイリュー・ウインディ・ハリテヤマ・スリーパー 先頭が金ズリメタグロスだったからバンギでカミカミしてたらあっという間に金ジムになったわ
Wシャドーゲンガーの方が速かったかな? カイリキー、カイリュー、ミュウツー、バンギ、ライコウ禁止ジム
ピクシー
ドンファン
デンリュウ
プクリン
ルンパッパ
ランターン 勘違いしてはならないのはメジャーポケモンに対抗する事も大事だけど結局一番は強いのはハピナスとラッキーだって事 1匹ずつ倒すの想定しないと意味なくね?
ライトはどうせ先頭ハピで時間食うんだし想定する意味ない >>60
防衛力に関しては異論なし
最適解で連打しても50秒以上かかるポケモン(ハピ)は例外中の例外 ルンパッパは何で攻めたらいいかわからない人が多いから結構使えるよな
あわ吹雪ルンパッパにしとくと汎用ドラゴンを返り討ちにできるし あと、どくむしひこうは規定パーティーに絶対入ってないし 雨が激しく降ってきた
今日はもう安泰だな
流石にこの土砂降りの中車の入っていけない公園の奥のジム崩しに来るキチガイおらんだろ 最適解のカイリキーで戦っても変なタイミングでばくれつパンチ撃ったら簡単に死ぬからな なんか技2の発動確率上がってね?
ゲージ溜まったら即撃ちしてくる感じなんだが >>66
ケッキングが特に強くなってるよな
ばくれつパンチにじゃれつく合わせられて痛い 手駒多く使わせて時間がかかるジムを考えてみよう
トゲキッス早くこねえかな
モジャンボとマンムーも楽しみ >>55
自分が面倒じゃないから他の人も面倒じゃないってことはないよ
本来何も考えず連打するだけのジムで頭使わせられるのは面倒以外の何者でもない
論外じゃなくて論を考えたくないだけでしょ
ネイティオ育てたいらしいけどライコウで11秒だから変わらないし
対カイリキーでもギャラドスの方が時間もダメージも優秀
結局ギャラドスが嫌いなだけなんじゃないかな ハピナス 頭社員
シャワーズ アクア
サイドン 泥地震
カイリュー テルクロ
ハリテヤマ カウンター爆
カビゴン 頭のし
この並びどうかな >>70
あなたギャラドス好きなのね
でもギャラドスが脆すぎてジム置きに向かないのは常識ですよ
他方ネイティオってそんなに知られていない 議論がかみ合っていないよ
あとこちらが受けるダメージってこのスレじゃ無意味だね 防衛力すなわちいかに時間がかかるジムかだからね 対策の前準備も含め
自分的には他色のギャラは大歓迎だが自色のギャラは勘弁してほしい ギャラ置くならミロカロス、シャワーズ置けよと思う ジム防衛で金ズリで回復してやってたら、他の奴が金ズリ撒き始めたので、
そいつにそのまま回復任せてたんだが、気づいたらポケモン帰ってきたわ
つか、回復し続ける気がないなら余計な手を出すな、クソが
責任もって最後までやれよ、根性なしが ルンパッパは面倒そうだな。
飛行レックウザが最善のようだが、持ってる人多くないだろう・・・。 いや、レックウザは吹雪で殺される可能性があるな。
毒ベトベトンで攻めるのが無難なのか? >>71
なかなかいい
ただ自分ならシャワはそのままカイリキーでやる 等倍だしよく使うメンツにカイオーガ入れてないし
その勢いでサイドン瞬殺する そのあとカイリューハリテヤマはライコウ カビでまたカイリキー かな >>72
与ダメ関係あるだろ
回復しないのか?回復に時間が切らないとでも?
傷薬消耗避けたい層は確実にいるぞ ルンパッパはPL35でカイオーガのドロポン2発耐えるぐらいの耐久だからね
仕草可愛いから防衛向きかもしれないw >>76
なんか別案ないですか
ハピナス 頭社員
ピクシー 頭社員orチャージ社員
シャワーズ アクア
ケッキング じゃれつく
カイリュー テルクロ
カビゴン 頭のし ギャラドスは二重弱点だけど火力アホみたいに高いからデンリュウやサンダースなんかで対峙すると攻撃出来るだけ避けなきゃならん
二重弱点でもマシな方ではある カイリキーでハピ倒した後はジュカインで二体ぶち抜くかなあ
晴れ多いからブースト利用されるのでシャワーズの後のサイドンはやめた方がいいかも >>72
ギャラドスは別に置かれたところで目くじらたてない程度で好きでも嫌いでもないよ
ネイティオがそんなに知られてないとかいうのはライコウ使う層を想定するなら都合良すぎるんじゃない
現実自動選択ボスゴバンギあたりにやられるのが一番多そうだけど ギャラはサイドンとコンビで考えるとまだましというか最低それぐらいはして欲しい
シャワーズとかミロの後に置く奴は無いと思う
まぁどっちにしろ紙は紙なんだが サイドン、どろかけ回避したくなるよな
その分無駄に討伐時間かかる カイリキーバンギライコウカイリューあたりの連戦阻止したい
ギャラドスはそのためだけに電気出させたらお役ごめんみたいな ギャラかシャワの後サイドン置きたいが
やっぱドンファンか ボスゴドラもだけど変な使い方する奴のせいで不当な評価食らっているサイドンくんかわいそう ハピラキカビをカイリキー対策でミルフィーユするのが一番いいんじゃない
見た瞬間やる気なくす >>72
明らかに飛んでるネイティオとかとりあえずライコウ選んどくだろw
一体何出される想定してんだよwww >>77
金ズリされない限り更地まで回復しない 必要ない >>92
ライト層がネイティオにとりあえずライコウという発想はない 前がハピカビならそのままカイリキーで殴ってしまう可能性大
でもライト層でもギャラにライコウは常識 いろんな人とジムバトル共闘してればそのあたりの感覚は身につく >>91
それ慣れちゃって麻痺してるのか普通にいけます
ハードプラントバナ防衛力どうなんだろう ハピナス、カビゴン、ラッキー、ソーナンス、ベトベトン
この5体は確定で、残り1枠に何を入れるかだと思う >>93
金ズリなしとか設定特殊すぎるは
金ズリなしは相手が気づかない時だけで
夜中にでもジム崩しとかって話で後は
スピード前提になるから秒数かかるの並べるだけ >>94
なんというかこんな意見を支持する人間なんていないだろう
無理にネイティオ上げしようとして言ってることが滅茶苦茶すぎる ラグラージってジム置きであまり見ないから
水ポケなのに電気が刺さらないのって、
あんまり周知されてないと思う。
はずかしながら、ライコウで攻めてアレってなってしまった。
100%ミズゴロウが眠ってたから、進化させて
迷わずカンストしてしまった。 ラグラージ、ルンパッパ、ランターン、ナマズン
辺りは勘違いする人はいそう
普段から草使う人とか等倍ゴリ押し層には関係ないけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています