ポケモンGO質問スレ75
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テンプレ>>2-10 あたりを読んでから質問しよう!
※注意※
質問に対して嘘をつく回答者がいるので、過信しすぎないようご注意下さい
※お願い※
・自分で調べず、他の人に調べて貰おうとするのはおやめ下さい
・外部ツールに関する質問は該当スレでお願いします
・質問から発展した論議や予想などはお控え頂くか、別スレでお願いします
Pokemon GO 公式サイト
http://www.pokemongo.com/en-us/
ポケモンGO 日本公式サイト
http://www.pokemongo.jp/
Pokemon GO 公式Facebook
http://www.facebook.com/pokemonGO/
Pokemon GO 公式Twitter
http://twitter.com/pokemongoapp
Pokemon GO 公式ヘルプサイト
https://support.pokemongo.nianticlabs.com/hc/ja
ポケモン公式PV
http://www.youtube.com/watch?v=lKUwVYUKii4
ポケモンGO2ch Wiki
http://wikiwiki.jp/pokemongo2ch/
コミュニティデイ
https://pokemongolive.com/events/community-day/
【スレ立てについて】
次スレは>>970が宣言してから建てる
建てられない場合は安価指定、または建てられる人が宣言して立ててください
周りの人も減速したり>>970にスレ建てを促してあげてください
前スレ
ポケモンGO質問スレ74
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1526264448 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>150
レスありがとうございます。
3回撃って、次のカイリキーにメンバー交代したら、
インファイトの方が与えるダメージが大きくなるという理解で正しいですか?
(メンバー交代、2陣立ち上げのロスを無視する前提でですが) >>151
アプリが選出したオススメパーティのメンバーで判断する
氷技を苦手とするタイプのポケモンが選ばれていなければレイドボスのゲージ技が氷技だと推測できる
対カイオーガで言えば攻撃の相性では本来有利なはずの草タイプが選ばれていないならふぶきだなとか
攻撃の相性では不利なはずのグラードンが選ばれてたらかみなりだなとか
くさタイプメインの構成ならハイドロポンプだなとか
しかしコレは各個人の手持ちのポケモンと覚えさせている技のタイプと強化具合で一概には言えず人それぞれ
自動選出されるポケモンの構成とその時戦ったレイドボスの技のタイプの相関性を把握し、なぜそうだったのか、次はどうすればより有利になるのかを考える
それも楽しみ方の一つ
追伸:自動選出のメンバーは全滅しない事を優先に防衛の相性重視で選出されているので必ずしもベストではないから組み直した方がいい >>151
ヒントだけ
アプリが自動選出するオススメパーティの構成(そのポケモン達のタイプと各々の技のタイプ)とレイドボスのタイプと技のタイプの相性の相関関係から推測する
後は自分で考えろ
それも楽しみだ >>155
あら、投稿失敗したと思って書き直したら二重になった
まあ、言いたいことは同じ >>152 - >>156 さん ありがとうございました >>153
インファイト1回打つ間に爆裂パンチなら2回打てるでしょ?硬直考えても1.7回分ぐらいはある。 それよりもカイリキーのパンツに見える部分はただの模様で、ワンリキー同様に裸なんだってさ。 >>153
なんでそうなる?
強い1ゲージ技3回撃つ前に中位の威力の2ゲージ技5回撃ってて総合ダメージでは勝る場合はその方が早く倒せるのでわざわざ1ゲージ技使う意味は無いってこと
あと威力や回数は例えで適当だとちゃんとことわっただろう?
インファイトより爆裂パンチを好む人が多いのはなぜか。その考え方の話だ
またこの話は全ての技に当てはめられることでは無いからな!念の為 1ゲージが100だとして、カウンター1回で10貯まるとしたら、爆裂パンチは5回で1回打てて、インファイトは10回で1回打てる。
「EPS DPS コンボダメージ効率」とかそんな感じで検索すれば分かるかと。たぶん。 ソロでなくダメコン出来ない場合1ゲージ技は一度も打てずにやられる場合すらある
抱え落ちって言われてるやつ >>160
徳井が言ってたことは本当だったんだな
「履いてるよね?」「履いてへんて」 トレーナーレベル32です。レイド戦はこれまであまりやったことがなかったのですが、1卵、2卵位はなんとか勝てるので、最近面白くなってきました。
で、質問なのですが、自動で選ばれるメンバーで戦うのが普通なんでしょうか。持っている中で、もっと強いのがいるのになんでコレが選ばれるの?ってことが多いのですが……… >>167
このスレの150からでいいから、読み直してみてから、もう1回質問してくれる? >>167
既出とかぶるけど、負けても、時間の間は何度でも挑戦できるから、自分の思うメンバーで戦ってみては?
今ひとつだったり、すぐに消えたりするなら、良くない選択だし。
例えば、「レイド アリゲイツ 対策」 でググったら、お薦めが出てくるのでそれで試してみても。
レイドボス側の技によっても選択は異なるし。
YouTubeにも、ソロレイドの動画が載ってたりする。 >>161
強いわざ3回撃つ間に、弱い技5撃てるのなら、
弱い技の方が、強う技よりdpsが高くなりますよね。
インファイトの方が爆裂パンチよりdpsが高いので、そうはならないのでは? >>170
DPSは溜めることは計算に入れてない。
あくまでダメージと技の発動〜終了までの硬直時間でしか計算してない。
さらに言うと、ダメージ発生までが早くそこから硬直が長いけど威力が高いものなどはフィニッシュに使う時に考え方が変わるので、とりあえず考慮しない。 >>170
その考え方が「コンボDPS」だから、「ポケモンGO コンボDPS」で検索してみれば分かる。 そもそも体感で分かるだろ…。
バトルで試したことないのか…? >>170
相手の攻撃によるゲージ増加を考えなければ、
インファイト撃つのに、カウンターは12発必要
0.9秒x12発+2.3秒x1発=13.1秒
爆裂パンチ撃つのに、カウンターは6発必要
0.9秒x6+2.7秒x1=8.1秒
相手によって与えるダメージは変わるので、カンスト100ハピナスが相手として考えると 与えるダメージは
カウンター 11ダメージ
インファイト 86ダメージ
爆裂パンチ 78ダメージ
各DPSは、
インファイト (11x12+86)/13.1=10.15
爆裂パンチ (11x6+78)/8.1=17.78 毎日数時間ごとに自宅に3〜4匹ポケモン発生するんだけどこれはたまたま?
それともアプリが自宅を認識して発生させてるの? >>166
巣はありません
野生の超レアポケモンです
ただし、世界各地でイベントがある時には、その会場で特別に出現することもあります >>167
>>169みて思ったがソロレイドか。
1卵や2卵は、まぁ何でも勝てるけど、3卵は時間との戦いだから相手の弱点を着いたタイプ一致のポケモンを育てて3匹揃えないと厳しいので、自動で選ばれるメンバーは使わないよ。
4卵で4人ぐらいなら時間との戦いだから自動はありえない。(バンギみたいに2重弱点持ちならカンストカウ爆カイリキー3体を2人とも持ってれば2人で倒せる)
5卵で7人入れば、自動で全然いける。7人ぐらいだとコンテニュー画面?が出るので12体ぐらい揃えないといけなく、結局自動でもほぼ強い奴が選ばれる。
ちなみに自動選出は生存率が高い奴が選ばれる。
相手の技2に対して有利にポケモンがCP1.4倍ぐらい?、相手に対して有利な技2を持ってると1.1倍ぐらい?(技2の威力が高い奴ほど選ばれやすい)でCPに補正を入れて強い奴から順に選ばれてる。補正の倍率はテキトー。 >>175
たまたまです
ポケモンが沸くソースっていうポイントが世界中に散りばめられています >>166
>>176
2017年8月中旬のYOKOHAMA、同時期にヨーロッパのEuropa、2017年11月末に鳥取砂丘でSAKYU、2018年の4月末に幕張メッセでNICO
こんな感じで爆沸きする。今年の8月だっけ?の横須賀でも何かしら出ると思われる。 >>178
ありがとうございます
じゃあ家によっては出ないとこもあるんですね
自宅からはもう半径分ギリギリ届かないけどスポット1とジム2つがあるからかな >>144
ずっと迷ってればいいんじゃないかな?
考えてるときがいちばんたのしいんだし 答えも一生でないから一生たのしんでられるよ ファイヤーをリワードで4匹ゲットして捕まえた数4、見つけた数4と図鑑にはなっていたんですが
ファイヤー自体はレイドバトルで時間内に倒せずゲットチャレンジまでいけなかったことが1回だけあります
レイドでゲットチャレンジまでいかないと見つけた数はカウントされないんでしょうか? >>168
>>169
>>177
回答いただきありがとうございます。既出の質問だったみたいで失礼しました。周りに誰もやってる人がいなくて疑問があっても聞けないので、ここでの回答がホント助かります!
明日から、自分で調べて勝てそうなメンツをピックアックしてやってみます! すいませんバカな質問をします
水ポケモン祭りが始まってから2kmタマゴしか出ません
30個孵化させていますが、2kmタマゴしか出ない状態です
タマゴBANってあるのでしょうか? 今は2kmしか出ない期間だから特に変じゃないと思うけどな
それとたまごBANってのは聞いたことないね >>189
自分も今日になって2km卵ばかり
BANじゃないでしょ
10km卵が多いと割れて砂が大量に出ますからねぇ
調整してると思います >>180
出てたのが出なくなったという悲しいお話聞く? 家の端からギリギリ届かないポケストってどうにかなりませんかね?
古いスマホだとたまにGPSのブレで届いてたのですけど、機種変で届かなくなりむした
家を出られない日、裏にあるのでちょっとだけ家を出るわけにもいかず、、、 GPSなどの位置特定システムについてあまり詳しくないので、
例えば光を鏡で集めるような、電波を長いアンテナで手があったりしないものかと思いました。
Bluetoothで近場のGPSを拾う機械は見付けたので、これに似たような手段があればなと。 >>171
>>172
>>173
>>174
レスありがとうございます。
DPSをコンボDPSのように解釈していました。 鍋に入れるのもいいらしいぞ
あと新型でもXperiaは拾わない オンボロイドからiPhoneに乗りかえるつもりだが、コスパ重視でいきたい
iPhoneSEでもオンボロイドよりはずっとマシだと聞いた
iPhone8がベストなのは分かってるが、ものすごい差があるのか、はたしてそこまでなのか?
格安オンボロイドだと金ズリ防衛の時にCP減少反映が遅れて、金ズリ投げる前に敵に次のバトル始められてしまう
これをなくすためにまずは回線をまともにする
次は機種変だが、iPhoneSEと8でCP減少の反映時間に差はある?
操作感よりもCP反映の速さやレイドのスタート秒数を重視しているので、その辺で差があるか教えてくれ SE持ち。
8との比較はしたことないが、この前買ったzenfone5に一旦載せ替えたらあまりのもっさり感に速攻でSEに戻した。個人的にはSEで充分。
画面ちっちゃいから片手カーブグレート出しやすい。 と、思ったら操作感重視じゃないのね。ゴメン。
田舎だからあまり参考にならんかもしれんが、レイドでは176スタートがほとんど。 復帰勢です
リサーチのエクセレント三連続が出来ないんですがコツありますか? >>201
なんか別のスレでも質問してるね。マルチいくないよ。
ちな、あっちのスレの664とは別人ね。 >>205
すまんすまん
あっちのスレに書き込んだ後に金ズリ防衛のことを思い出したんだ >>204
そこらの雑魚でエクセレント1発出したらホエルコ狙いにして安定2連出せば楽々3連だよ
それかカイオーガでサークル固定してパイル投げつつ3連狙えばいい >>207
ありがとうございます!
カイオーガでやってみます ジム開いたり、ジム戦したり、レイドすると通信量上がりますか?
これまでmineo1Gで余っていて繰り越していたので、思い当たることといえば、
3月末からのリサーチ開始後、ジム・レイドの参加が増えたことくらいです。
通常は家のwifi、外では移動中にポケ捕獲、スト・ジム回しか、ニュースの閲覧、家でDLしたキンドルを読むくらいですした。 >>210
ゲーム毎の通信料が確認できるでしょ。質問する前にまずは本当にポケモンGOなのか確認したら? >>211
専業主婦なので、ほぼ外では公園でポケモン用途でしか使ってないからです。ラインも帰るコールだけだし。
そもそもポケモンをやってみたくて、スマホ買ったようなもんだしw
上述のとおり、ポケ活でレイドやジム戦を活発にし始めた頃から、通信量が増えたので、3Gにしました。
これまではポケ・ジムストップを回すのと、捕獲のみでしたが、リサーチを主にやり始めた4月に通信量が上がったので、
皆さんはどうですか?と聞いてみた次第です。
もともと、ジム戦やレイドを活発にされていた方は、当然変化ないのかもしれませんね。
ひとまず、マイ・データ・マネージャーを入れて見てみます。 とりあえず聞かれてもないことを長々と書いてる所で面倒くさっ…てなるな すみません、レイドとジム戦は通信量を食うのか?という質問の仕方にすればよかったですね。 >>214
確かに前より増えているけど、増え方は人に依るのでは?
自分は700MB→900MBくらいに増えたような気がしますが、ソースは無いです。
アプリ毎の通信費は見ましたか?5ch、攻略サイト等の閲覧も結構通信費かかっていますよ。 >>215
通信量測定アプリを今、入れたところなので、これから経過を見ていきます。
攻略サイトは盲点でした。ソロレイド対策で外で調べていたので。
どうもありがとうございます。 >>214
去年レイドが始まって明らかに通信量増えたよ。
mineoの低速モードでも捕獲とジム戦はできるんじゃないかな?
レイドでは低速はやらないほうがいいと思う。
ソロレイドで試しに低速でやってみたら、できるときもあったけど、GOの画面でずっとグルグルしたことあったから。 次にEXレイドが行われるジムは、1週間普通のレイドが現れなくなると聞きました
本当なんでしょうか?? >>217
iOSなら[設定]から[モバイルデータ通信]でアプリ毎の通信量が表示されてる。
Androidなら[設定]から[アプリ]で[ポケモンGO]をタップすればデータ使用量が見えるはず。
変なアプリ入れなくてもいい。 >>218
低速モード、試してみます。どうもありがとう という噂が流れたので、設定で表示速度が速い地図≒通信料が少ない地図が選べるようになった >>216
泥でも見れると思うけど林檎とは違う形なのかな? きのみを貰うと、そのポケモンの持ち主には何かいいことがあるのでしょうか?
与えると、砂や飴が貰えますよね。 >>226
もらったほうはCPハート容量が回復するだけで徳は無い
8時間20分経過して50コインもらおうと待ってるのに
知らん奴に金ズリ放り込まれると「イラン事スナ!!」って思う アルアルw
てか、金ずり投げてる方は「今日の分50はもう稼いだ、何としても日付跨いで貰う、エイッ」だろうけどw × 今日の分50はもう稼いだ
○ 今日の分50はもう他で稼いだ >>228
ありがとう。
貰った数が表示されているので、もしかしたらと思ったんです。 >>219
EXパスが配布されてから、そのEXが終わるまでは通常レイドは止まるよ
だいたい一週間くらい >>171
>>172
>>173
>>174
レスありがとうございます。
DPSをコンボDPSのように解釈していました。 タスクでのポケモンゲッチャレ、溜め込んだあと、どういう順になる?
最新が最初? やっと飴集まってギャラドスを進化できました
技がたきのぼり/げきりんでした
水統一にするためスペシャルわざマシンを入れるべきでしょうか レイド初心者なんですが、ポケモンが何も入ってないバトルパーティ選択して、そのまま放置で他の人がクリアしたら、クリア扱いになりますか?マナー違反だから、可能でもやらないけどちょっと気になったもんで >>237
技スペに困っているとか、他の水ポケモンが使えるなら、無理に変える必要はない
ただ、水ポケモンとしてバトルで使うなら、変える方がよい 300秒スタートの為に空パーティつくってやってたら、ちょっと気になったんだよ。まあ仮に出来るとすると悪用するやつが出てくる気はするけど >>238>>241
レス感謝です
DPS見てもハイドロポンプが強いのは理解しているものの
かみくだくになるリスクが高くてしりごみしてました
わざマシンも現状1個しかないので余裕ができるまでは
げきりんで様子見することにします >>243
ちょっと待った
いまカイオーガがレイドででてるだろ?
カイオーガ持ってるならカイオーガ強化したほうがいいと思うぞ
水最強ポケだからな 相棒にして20km過ぎたヒンバスの進化がサーバーエラーとかで出来ないんだけど
もしかしてバグ? >>244
ぼっち田舎民にはカイオーガはおろか
星3レイドも高嶺の花なのです……悲しい >>247
そうなるとギャラドスとシャワーズで代用だな
なら、やっぱりドロポンにはしておくべきじゃないか?
それで充分賄える >>248
大阪南部住みで、金かけない範囲なら
りんくう公園に行ける程度です
まだ賑わっているかなぁ
>>249
TL29なのでCPも2700行かないくらいですが
シャワーズは最大強化するほど頼りにしてます
わざマシンが1個しかないのでかみくだくのリスクを避けることにして
2個め手に入れ次第ハイドロポンプへのチャレンジやってみます >>251
TL29ならブーストカイオーガ取ることに全力出せ
ギャラドスなんて後回しだ
技マシンとか使うな勿体ない
休みは難波か岸和田行け
てか次の土曜日は確実に難波行け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています