>>774
ゲージ技はモーションや硬直時間が長い(隙が多い)ものもあるから撃つ前や撃ってる間や撃ち終わりに相手のゲージ技を食らう事が多い
相手がゲージ技を撃ってくるかどうかを見定め、撃ってこない時、若しくは回避直後に撃つのがセオリー
セオリーだが時と場合による
また見定めには相手のモーションの観察や見えないゲージの溜まり具合の推測などが必要で経験がいる

また相手の残念体力次第ではないトドメを刺す時にゲージ技を撃つより通常技連打の方が早い時がありそうする事でゲージ技による反撃も防げ討伐タイムも短縮できる

ゲージ技で倒しきれなかった時に反撃を食らうこともあるのでゲージ技で倒せるところまで体力を削ってからゲージ技でトドメを刺すこともある

連戦する場合、ゲージ技を使うまでもなく倒せそうな時は次の対戦ポケモンとのバトル用にゲージ技を温存しておくこともある