【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 3km【社会貢献】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!
== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)
最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません
* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/
自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/
前スレ
【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1521800233/ https://9db.jp/pokemongo/data/4523
みんポケさんはマップも変わったと書いてあるけど
マップは変わってないよね まだやる気があったのか
ついでに地図データの更新も頼む 自宅ソースが1つ減った
どういうこと??
いじめ? 自宅周辺かなり建物書き込んだからびっくりさせたいのになぁ
まぁ不正なマッパーがいる限り難しいか
人間の良心というか性善説を信じたいけどなかなか厳しいよね ただ増やすなら良いけど実際は増やした分の枠を別の場所から減らしてるから全然喜べない >>335
こっちも家から見える範囲は昔のままだわ 今さっき確認してきたら近所の小道にソース何個かできてた
編集の甲斐があったみたいでちょっと感動
この分だと公園エリアになってなかった隣の市の公園にも巣ができてそうで土日のポケ活が楽しみだわ まだ格闘ポケモン沸いてるから確認しにくいけど
S2CのLv14バイオームも反映されてる模様やね
家ソースに電気ポット無かったけどビリリダマとコイル沸いたわ >>342
2月までのデータが反映ってあるけど本当なのかな
今後はポケソースを保持したいなら道はしっかり書いておいたほうがよさそうだね
あまり期待していないけどEXレイドジムデータの更新はあるのかどうか ■ポケモンGOへの反映履歴
・マップの見た目
2017年12月1日(2017年8月13日までの編集が反映)
2018年1月26日(2017年12月15日頃までの編集が反映)
・巣&ポケソース
2017年1月24日(2017年1月22日までの編集が反映)
2018年4月24日(2018年3月?日までの編集が反映)
2018年3月8日(2019年2月?日までの編集が反映)
・スポンサー以外のEX対象ジム
2017年12月3日本実装(2016年7月16日〜2016年8月31日の間のどこかの時点のデータが反映) >>344
おめでとう!
小道のタグは何にしてる? 地図の更新は少しずつ反映していくのかな?
公園の小道は無いままだわ >>350
ありがとう
うちの近所でpathにしたところもソース増えてるか、明日見にいってくる 家の前の小道がソースになっていきなり家から届くソースが2→6と3倍になったw
編集した近所の緑地・公園がプチ巣になっていると良いな。明日確かめてみよう。 まーた散らばって家ソースが減ったような。。。
そろそろソース密度のバランスも手を加えてほしいわ。
ソース密度高い都市部はジムやストップも多いんだから、そこまで田舎と差付ける必要あるのかな。 >>354
ほんとそれ、田んぼにソース出来ちまったよ… >>335
昨日の時点ではredditで誰も見た目が変わったと言ってなかったのにこのサイトはアホなのか?
それとも徐々に反映されていくのか? Android勢で今朝アプデ入ったけど見た目変わらないね
ただ自宅ソースのいつも起動すれば一匹出る場所から
出てこない ソース変更したなら不正がどうこうで見た目に反映しない理由もなくなったよな
それとも見た目はこのまま反映しないつもりなのか 過去の更新みてもデオキシスの失敗から考えても一斉変更は考えにくい
特にEX絡みはもうあまり手を加えないで欲しい
このままだとセル14にEX対象ジムが4つも5つもできてしまう >>357
日本では攻略大手のサイトだけどそこですらこの程度の認識なんだよね
なお、他のサイトは触れてすらいない >>339
えっそうなんだ。
1平方キロメートルあたりポケソース5個も無さそうな田舎にばかり編集してたから気にしてなかった >>364
エリア当たりの自然発生ソース密度はリリース当時から更新されてないようだね。単なる配置換え。
うちの地元ではたんぼが残る山里や登山道より
古い住宅密集地の中のほうがソーススカスカなんで、
ポケGOリリース前のIngress民の活動ログ座標がソース発生の条件の1つになってると思われる。
これを新しいデータにしたり、ポケGOの活動ログを反映させることもできるだろうけど、ソースの無い家ではアプリ立ち上げないし、ソースがスカスカだとポケ活する人も少ないだろうから、やらないのかなと思ったり。
ストップの新設でもソース増えるけど、そういうソース不毛地帯はIngress民がいないからかストップ自体増えないんだよね。。 >>365
うそはいけない
ストップかジムができればポケソースは増える
自宅1キロ半径以内のポケソースを洗い出したあと随時更新つづけてジムを立てたら8箇所ポケソースが増えたのを確認してる 今回の更新では自然発生ソースはただの配置換えで
ストップが新設されたところはもちろんポケソース増えるけど
ポケソースが増えて欲しい田舎に限ってポータル申請できる人がいないから
結局ポケソースが増えないままで困っている
ってことじゃないの 自宅ソースが消滅…
グレートスロー系タスクがこなせなくなったわ >>347
reddit情報追加
■ポケモンGOへの反映履歴
・マップの見た目
2017年12月1日(2017年8月13日までの編集が反映)
2018年1月26日(2017年12月15日頃までの編集が反映)
・巣&ポケソース
2017年1月24日(2017年1月22日までの編集が反映)
2018年4月24日(2018年3月?日までの編集が反映)
2019年3月8日(2019年2月23日〜2019年2月25日の間のどこかの時点の編集が反映)
・スポンサー以外のEX対象ジム
2017年12月3日本実装(2016年7月16日〜2016年8月31日の間のどこかの時点のデータが反映) 今回の反映のおかけで巣になった公園がいつくか作れたけど
見た目の更新が無いから全く何もない空虚を歩いている感じで寂しい。。
せっかく頑張って歩道もちゃんと書いたのにw しかしソース更新がされたことで
マップ更新の確率も高まった? 近くの公園が前回の更新で明らかに巣になったのに今回の更新で巣じゃなくなったような気がする
イベント中でもはっきり巣とわかる沸き方してたんだが考えられる原因なんだろ >>366
>>367の言うとおり。ジムストップ由来ソースは自然発生のソースとは別次元で発生する。
自然発生のソースはナイアンがIngressなどから人の活動を認識した座標を元に分布を決めていて、そっからOSMの地図情報を元に配置しなおす。
ソース密度低い田舎でOSMが都市化すると配置がバラけてスカスカになるし、逆に山奥のパーキングエリアみたいなとこはそこに配置が集中して、ジムストップソースとあわさって凄い沸いたり >>372
巣は今までよりいろんなポケをわくようにすると少し前にナイアンが発表していたので
巣ポケの出る割合もしくは巣ソースの割合が減ってるのかも
あと、ソースの配置がばらけると同時刻に出るポケが減りわきが渋くなった印象をうけてしまう
地元はソース密度が低いので、結構広い公園でも巣ソースが0〜1しかないとこもある。道路や川などに吸い寄せられて巣エリアから外れてもだめだしね OSMで自分が公園を追加した所に、みんポケで巣の登録が追加されてるのを見かけると
頑張って編集したかいがあったとニヤニヤしまうw >>335
問い合わせたら
「川や小道の表記も変わっており、マップ表示の反映も行われていると考えられます。」
と回答が来たよ >川や小道の表記も変わっており
みんポケが変わったと勘違いしてるだけとしか思えないんだが、本当に川や小道が変わった所なんてあるのか? そら他の情報の受け売りだけで真偽確認もろくにしないまとめアフィやし マップ編集したことないだろうし
東京だから編集する必要もないんだろう
攻略アフィの中では比較的まともだと思っていたが所詮はこの程度か
過去の更新情報等もこのスレからパクっていると思われる割には
今回はマップ変わったと言い張るし
中途半端だな ポケソースのために編集しだしたけど
地元の地図をよくみていると道路とか間違いだらけで頑張ってなおして
そのうちハマって果てには建物とかも全部描画してやった
だからポケソースよりも地図の繁栄の方がはよ更新してほしい >>380
お前は俺かw
てか
今建物とか書いても反映されるの? ほんとこれ
見た目大事だよね
23区内なのにスッカスカな地区だから早く更新してほしいわ ハリポタの日本語版PV来たね。でもリリースはまだまだ先な雰囲気あるしつまりosm反映もまだ先。 >>373 ジムストップ由来ソースは自然発生のソースとは別次元で発生する
ならば、ストップ付属のソースが無い場合もあるのは何故?
東京のストップ密集地のピゴサデータではよく見られたけど。 家の地域では大きい公園は前回のアプデで反映されたし、地域板でも1レスだけ家ソースが
減った程度のれすだし、ここももう既に過疎ったね。
EXテーブルの変更位かな?次に盛り上がるのは。 ポケソースはs2cell-lv20内に1つだけと以前誰かが言っていたけどあれ本当なのかな 某サーチツールが生きてた時にセル表示機能があったけど、セルLv20にするとソースの赤丸と綺麗に合致してた気がする >>387
Google由来と言われてるスマホが長時間通信してた場所と思われるデータを元に、
ingress開始時にXM発生場所が決められた
ポケモン開始時には、そのXMの密度の高い地点がポケソースになった
OSMは欠片も関係ない >>389
感覚的には正しいと思う、確証はないがまあ間違いないと思って良いかと >>391
ポケスト由来のポケソースはポケモン開始時には無かったんだよね。
後付けで、ポケスト、ジムの周りに付加されたんだけどこれが地域環境無視して付加されたなら
ポケスト、ジム付属のソースが無い場合もあるのは何故?。 >>393
その場所にジムストップ由来のソースがないとなにをもって判断してるのかだな。
ソースゼロの不毛地帯にポツンとストップができて、その後一年たってもソースゼロなら苦情か何かで規制かけてるとか、
ジムストップソースの生成アルゴリズムが周囲の自然発生ソースへの増幅となっていて、かけ算する元が0だから結果的に増えてないとか。
あとはOSMが詳細になるとソース散らばるから減った方が多いとか >>393
東京のストップ密集地なら
ソース数の密度に上限があったりすると
ストップが新設される前から上限越えちゃってるのかもね。 >>393
「周囲にポケストジムねぇのに」、ポケモン始まってからずっとあるならXM由来
ポケモン始まって大分たってから出来たなら、OSM更新のときにどっか他所のソースを移動させてる
最初のOSM更新のときから、これ増えてるんじゃなくて移動してるんじゃね?って話は出てる
無視されてるがwww >>388
見た目の変更と
ソース過疎地の救済が来ないことにはね
せっかく描き込んでも
ここ何回かの更新ごとに家ソース減った人多いだろうし
元から地図はあって家ソースない人はいくら描き足しても増えることはないし >>390
マジゴみたらたしかにlv20の中心にハマってる
ただ、lv20が埋まるって超都会でしょ
いえのまわりソースポツポツとしかないわ >>401
>ただ、lv20が埋まるって超都会でしょ
なんか根本的に勘違いしてない? 田舎だとポケストやジムの周りに大量にソースが追加されたけど、
大きな道沿いだと、ほとんど追加されていないとこもある。
そこで長居する人が多いかどうかで区別されているように見える。
ポケストの横にジムがあったりすると長居する人が多くなるね。 >>404
長居する場所ってのは一番最初に採用されたデータからたぶん更新されてない
大きな車道は危険防止のためポケソースが生成されないようになってるので
そこから届くソースは少ない、
田舎はOSMの書き込みが少ないので限られた要素にポケソースの配置が集結すると思われる
付近の田畑や小道詳細に描き込んだらたぶん散らばってしまう 自宅ポケストが8→14に増えたわ
まわりの小道にもぽつぽつわくようになったしサンキューナイアン >>406
すごいね
家から14個ソース巡ろうと思ったら
かなり歩き回らんといかんわ タリーズとセブンとTOHOと伊藤園の自販機とマックとTSUTAYAが入ってる商業施設に住んでたらワンチャン…? ポケストってのが家ソースのことだと解釈すると
その場から14個届くって
山奥にジムとストップがぽつんとある道の駅やPAのようなとこしか思いつかん
近寄るとドバアっと沸く すまん、>>406だけど自宅ポケストのソースの数ね
lv14セルにポケスト4ジム2の田舎です >>415
ストップの周りに確認できるソースの数が14ってこと?
ストップが新設されて増設されるソースと
OSMの描写変更で配置換えされるソースは別物だから
言い方がまぎらわしいよ
しかも配置換えだから近くのどれかが無くなってるだけだし おれの宅ポはそんなに湧かないからうらやま
何の違い? >>417
ストップで増えるの数個だから
元々のソースが少ないエリアだったらそんなもん
>>418
ソース過疎地はOSM更新で散らばるから家ソース減った人の方が多いかもね
うちは畑や路地に隣接してるからか、いくつかまだ届く
戸建ての住宅街だと家から届くジムやストップなんてできる可能性低いから、
基準のソース格差を是正してくれないことにはなあ 更新されるとしても今月末以降じゃないかな
ingressのアノマリー前には更新しない気がする 橋に名前をつけたいけど、道路や線路にすでにnameタグが付いていたら、どうするべき?
例えば、
railway=rail
name=阪急神戸線
bridge=yes
のとき、橋の名前をつけたい 大阪神戸間のJR東海道線のoperatorが西日本旅客鉄道から東日本旅客鉄道に変更されているのを直したいけど、間違いの範囲が大規模すぎて困っています。
なにか一括で修正できないものでしょうか? >>425
修正しときました。
一括修正はoverpass-turboを使うと楽かなぁ まだ書き込める時間があると前向きに考えよう
今後行くかもしれない場所の公園と農地が空白になってないか確認してる >>430
なる、それは間違いない
ただ農地ってソースがないことが多いので、農地のど真ん中に広域農道みたいなのでもない限りは巣として機能しないと思う
ポータルになるようなもんもないしな >>431
あ〜なるほどな
だからか農地のど真ん中にあったポケソースだけがごっそり無くなったんだよ >>430
田んぼと農道がきっちり書き込まれてたところが巣になってて夜おっさん共が通ってたよ >>431
公園系タグ以外は巣にならないんじゃないの?
道が巣になったなんてきいたことないぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています