【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 3km【社会貢献】
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このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!
== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)
最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません
* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/
自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/
前スレ
【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1521800233/ >>389
感覚的には正しいと思う、確証はないがまあ間違いないと思って良いかと >>391
ポケスト由来のポケソースはポケモン開始時には無かったんだよね。
後付けで、ポケスト、ジムの周りに付加されたんだけどこれが地域環境無視して付加されたなら
ポケスト、ジム付属のソースが無い場合もあるのは何故?。 >>393
その場所にジムストップ由来のソースがないとなにをもって判断してるのかだな。
ソースゼロの不毛地帯にポツンとストップができて、その後一年たってもソースゼロなら苦情か何かで規制かけてるとか、
ジムストップソースの生成アルゴリズムが周囲の自然発生ソースへの増幅となっていて、かけ算する元が0だから結果的に増えてないとか。
あとはOSMが詳細になるとソース散らばるから減った方が多いとか >>393
東京のストップ密集地なら
ソース数の密度に上限があったりすると
ストップが新設される前から上限越えちゃってるのかもね。 >>393
「周囲にポケストジムねぇのに」、ポケモン始まってからずっとあるならXM由来
ポケモン始まって大分たってから出来たなら、OSM更新のときにどっか他所のソースを移動させてる
最初のOSM更新のときから、これ増えてるんじゃなくて移動してるんじゃね?って話は出てる
無視されてるがwww >>388
見た目の変更と
ソース過疎地の救済が来ないことにはね
せっかく描き込んでも
ここ何回かの更新ごとに家ソース減った人多いだろうし
元から地図はあって家ソースない人はいくら描き足しても増えることはないし >>390
マジゴみたらたしかにlv20の中心にハマってる
ただ、lv20が埋まるって超都会でしょ
いえのまわりソースポツポツとしかないわ >>401
>ただ、lv20が埋まるって超都会でしょ
なんか根本的に勘違いしてない? 田舎だとポケストやジムの周りに大量にソースが追加されたけど、
大きな道沿いだと、ほとんど追加されていないとこもある。
そこで長居する人が多いかどうかで区別されているように見える。
ポケストの横にジムがあったりすると長居する人が多くなるね。 >>404
長居する場所ってのは一番最初に採用されたデータからたぶん更新されてない
大きな車道は危険防止のためポケソースが生成されないようになってるので
そこから届くソースは少ない、
田舎はOSMの書き込みが少ないので限られた要素にポケソースの配置が集結すると思われる
付近の田畑や小道詳細に描き込んだらたぶん散らばってしまう 自宅ポケストが8→14に増えたわ
まわりの小道にもぽつぽつわくようになったしサンキューナイアン >>406
すごいね
家から14個ソース巡ろうと思ったら
かなり歩き回らんといかんわ タリーズとセブンとTOHOと伊藤園の自販機とマックとTSUTAYAが入ってる商業施設に住んでたらワンチャン…? ポケストってのが家ソースのことだと解釈すると
その場から14個届くって
山奥にジムとストップがぽつんとある道の駅やPAのようなとこしか思いつかん
近寄るとドバアっと沸く すまん、>>406だけど自宅ポケストのソースの数ね
lv14セルにポケスト4ジム2の田舎です >>415
ストップの周りに確認できるソースの数が14ってこと?
ストップが新設されて増設されるソースと
OSMの描写変更で配置換えされるソースは別物だから
言い方がまぎらわしいよ
しかも配置換えだから近くのどれかが無くなってるだけだし おれの宅ポはそんなに湧かないからうらやま
何の違い? >>417
ストップで増えるの数個だから
元々のソースが少ないエリアだったらそんなもん
>>418
ソース過疎地はOSM更新で散らばるから家ソース減った人の方が多いかもね
うちは畑や路地に隣接してるからか、いくつかまだ届く
戸建ての住宅街だと家から届くジムやストップなんてできる可能性低いから、
基準のソース格差を是正してくれないことにはなあ 更新されるとしても今月末以降じゃないかな
ingressのアノマリー前には更新しない気がする 橋に名前をつけたいけど、道路や線路にすでにnameタグが付いていたら、どうするべき?
例えば、
railway=rail
name=阪急神戸線
bridge=yes
のとき、橋の名前をつけたい 大阪神戸間のJR東海道線のoperatorが西日本旅客鉄道から東日本旅客鉄道に変更されているのを直したいけど、間違いの範囲が大規模すぎて困っています。
なにか一括で修正できないものでしょうか? >>425
修正しときました。
一括修正はoverpass-turboを使うと楽かなぁ まだ書き込める時間があると前向きに考えよう
今後行くかもしれない場所の公園と農地が空白になってないか確認してる >>430
なる、それは間違いない
ただ農地ってソースがないことが多いので、農地のど真ん中に広域農道みたいなのでもない限りは巣として機能しないと思う
ポータルになるようなもんもないしな >>431
あ〜なるほどな
だからか農地のど真ん中にあったポケソースだけがごっそり無くなったんだよ >>430
田んぼと農道がきっちり書き込まれてたところが巣になってて夜おっさん共が通ってたよ >>431
公園系タグ以外は巣にならないんじゃないの?
道が巣になったなんてきいたことないぞ? >>435
道が巣になるんじゃなくて農地が巣になったところでソースがないって話ね
広域農道みたいな往来の多い道路でもない限りは巣として機能するほどのソースが出来ないってこと
もし農地にポケストが何本も立つようなことがあれば巣になる
どのみち農地が巣になったところで、基本的に私有地なのでポケgoのために農地登録するのはあんまりよろしくないと思いますけどね
自分の家は兼業農家なので自分のところだけ農地編集してるけど、まあ固定沸きしてんなーって感じ OSMとは直接関係ないけど、Google Roadsの見た目が変わってない?
小道が表示されるようになった気がする >>438
小道表示されてるね
osmソースとは違うようだけど Googleマップはどうやらゼンリンと提携解消したっぽい
どこの会社かな〜? 新しいGoogleマップはかなり酷い出来だぞ
自分が編集したエリアに限るならOSMの方がマシやわ
車道の下を通るガードが行き止まり扱いになっていたり
庭の中にある敷地内道路が公道みたいな扱いになってたり マンションとか駐車場までの敷地内道路が
書かれてたり書かれてなかったり
家に入る為だけの私有地の細長い敷石歩道が
道路扱いされてたりめちゃくちゃだな 新しいGoogleマップは航空写真から自動判別&Androidユーザの位置情報をデータの元にしているという噂が
ある意味OSM的なことをしているとも言えるのかも…? 田んぼを農地として登録する場合おっきいエリアでその周辺を一枚にしてから小道でくぎったほうがいいのか
小道登録してから一反ごとにエリア登録したほうがいいのか
巣としてはどっちのほうがいいんだろ? OSMでやってる人海戦術をAIでやってるのはちょっとズルイな〜 Googleマップが自社データのみになったことで、
ナイアンがGoogleマップをデータソースに戻す可能性ってあるものかね それでも商用利用はお金を取るんだろうからOSMから変えないだろう そっかなるほど…
コミュデイ&アノマリーが終わったら地図データ更新くるかな?
半年に1回ぐらいは更新してくれるとモチベも上がるんだけど 作るのはボランティアでも鯖の維持費用もあるからねぇ googleマップが劣化したことによってIITCの地図レイヤーをosmにする需要が増えそうだから頑張って更新する… >>445
田んぼは区切られてるものなんだから、大きなエリアにしたらダメ
田んぼの区切りにするために小道がないところにも小道を書くのはダメ 水田地帯は水田地帯でまとめたらいいだろ
区切る必要性がわからん、圃場整備なんて度々入るし >>452
小道があるところには道つけてもいいんだよね?
田舎なら軽トラが通れるくらいのあぜ道なんていくらでもあるからね >>453
農地登録しただけだとポケソースができないんだよ
農地内にしっかり小道まで書き込むとそこにポケソースが設置されるらしい いい加減テンプレからポケソース増えるとかいう戯言を消さないとな 道書いたってポケソース増えないってば
そこに集まるってだけ >>455
知識が2年くらい古いので
せめてこのスレの最近の書き込みを見直して勉強し直した方がいい >>458
>>434
最近の書き込みだけどこれは勘違いな書き込みなわけですか? >>459
今の考え方の主流はポケソースが「生成」されるわけじゃなくて周辺ポケソースが小道に引き寄せられて「再配置」されるだけ
>>453の「ポケソースが『できない』」「ポケソースが『設置』」の意味を「生成」と考えているなら間違い
しかし「再配置」の意味で書いたなら逆に私の読解力不足なので素直に謝ります >>460
再配置されるのだとして区分けはどのセルレベルで行われていると思われますか?
このゲームの特性上S2セルと深くかかわっていると考えられますがそのあたりの考察はみなさんなさっているのでしょうか? >>461
見ての通りどのセルレベルで再配置されるかという議論まではされていないと思います
1年前までのようにポケソースの配置が分かるツールでもあれば検証できるでしょうが
今はないので難しいのでしょう
上にもありましたがポケソースの配置はセルレベル20内に1つのようなので
それが何か関係しているかも知れませんね 厳密に言うと道沿いになるとも限らない。地図内のいろんな要素から配置を決めていて
道を描いて要素が増えたから計算し直したら配置換えになったという感じ
うちの地元は地図がほぼ無いときは、人の通り道や人が溜まる場所に沿ってソースがあった。
一帯は集合住宅や商業設備はほとんどなく、個人商店の自販機の前の道がドカッと沸く密集ポイントで昔はカビゴンやカイリューが良くでた
OSMを描く人がちらほら出てきて公園や田畑が反映されたら
ソースが1〜2個の巣がいろんなところにできた。
元々のソース数が少ないからスッカスカで、
普段出ない種族がわいてやっと巣とわかる程度 今度のGoogleマップ絶対OSM参考にしてるやろ。国土地理院にも載ってないし航空写真からも絶対にわからない獣道まで載っとるぞ。 >>464
航空写真からAIが作ってる
学習するからこれから精度どんどん上がるよ >>465
暗渠とか木の下にある道とかは難しいんじゃないの
人の通行ログは参考にしてるそうだけど
玄関の階段が道になったりしてるみたいだし AIを学習させるのには「例題」とその「正解」が多数必要
その「正解」にOSMを使っているかもしれない いろんなところからパクって標準偏差で正解に近づけていくみたいなことしてんのかな 公園の歩道なんかは位置情報を使ってるだろうね
歩道がまっすぐじゃなかったりして人間の通った道かなって感じに描かれてる >>472
ポケストやソースに引き寄せられて蛇行して歩く人が多い公園だと変な道になってしまうじゃない >>473
もちろん1人のデーターじゃなくて、何百人以上通ったら道とするみたいのがあるんじゃないかな 駐車場やコンビニワープが道扱いされてたのは笑ったわ >>475
家庭の庭が道にされてるのもあるらしい
衛星写真からコンクリやアスファルトの色で位置情報履歴の濃いとこ道判定してんだろね 現時点でのAIはアホすぎるからなあ
山の陰を湖と認識してたし 近所の川沿い全くポケモンわかなくなったわ
普段もそうだし、今日のコミュデイも悲惨だった。
いつもなら10匹団子で沸くようなとこにキモリ1〜2匹。
なんじゃこりゃ アノマリーもコミュデイも終わったからそろそろ更新してもいい頃じゃない? exレイドジムが増えたらしいがTSUTAYAだけかな
2017年7月頃に編集して巣になった公園は変化なし 自分の環境での見立てだが3月入ってからジム化したところは
古参ポータルでもタグついてない
2月の終わりのほうにジム化したのと3月ジム化したのがOSM条件はずいぶん前(前者はリリース時の大規模巣該当)から満たしてるにもかかわらず
タグつかなかった どのみちなんか更新あれば盛り上がるから
こんだけ静かということはないということ 数ヶ月前、公園内にジムが出来たけどそのジムがEX対象になったわ ソースは更新したのに見た目は更新してくれないのかぁ…
まぁ地図のレンダリングに多少時間や手間がかかりそうなのはわかりけど >>487
先日のIngressのアノマリー後のアフターパーティで行われたAMA(質問会的なやつ)でOSMに関する質問に答えられていたが
少なくともIngressでは将来的には更新されるだろうとの発言があった
https://plus.google.com/113720436339222158827/posts/KUqDHnuZngX
ビジュアルマップの元データはポケモンGOとIngress共通でNianticリアルワールドプラットフォームチームの担当
ハリポタも同じはず
個人的には更新はそう遠くないと予想してるけど
まあこのスレの住人なら1年や2年くらいならまったり待てるでしょ 逆にそれまで猶予があるというポジティブ思考で頑張るか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています