【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 3km【社会貢献】
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このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!
== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)
最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません
* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/
自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/
前スレ
【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1521800233/ >>487
先日のIngressのアノマリー後のアフターパーティで行われたAMA(質問会的なやつ)でOSMに関する質問に答えられていたが
少なくともIngressでは将来的には更新されるだろうとの発言があった
https://plus.google.com/113720436339222158827/posts/KUqDHnuZngX
ビジュアルマップの元データはポケモンGOとIngress共通でNianticリアルワールドプラットフォームチームの担当
ハリポタも同じはず
個人的には更新はそう遠くないと予想してるけど
まあこのスレの住人なら1年や2年くらいならまったり待てるでしょ 逆にそれまで猶予があるというポジティブ思考で頑張るか… 道路と河川の交差をチマチマ解消する地味なお仕事です。 位置情報ゲーム何だから、マップの見た目の鮮度くらいは気を使ってくれよ むかしこのスレ見て団地の敷地内の砂場と公民館と通路書き足したら自宅ポケソースが2つできてた
やったぜ 変更セットのコメントの打ち間違いは修正できませんか? 道路や川がめちゃくちゃになってる地域を見つけたので修正した
きっとみんなビックリして喜ぶぞ
だから更新はよ… イベントソースと公園のソース共有とかされてるのかな
イベント無いときははっきり巣とわかる公園がイベントはじまると何の巣かまったくわからないようになる
困った 近くの農地が巣になってた!ここで教えてくださった方ありがとうございます! >>504
ポケソースデータだけなら先月更新されたよ >>313の木場公園、地下の車両基地として追加されたエリアは
ポケソースがなくなったという報告が…
想像してた最悪の結果になってしまった 自宅前の公園がリリーラの巣になった
マップ上は変わってないから気付かなかった
恐らくこの土日の間だったと思うけど ポケソースってその土地?枠?に上弦あるんですかね? アナウンスされてる感じだとハリポタ5月ぐらい?
もしそれにマップ更新を合わせるとすると
もう今から編集しても間に合わない感じかな ダメもとでやってみれば良いんじゃない
ポケGOに間に合わなくてもOSM的には貢献できるって思えば OSMがベースのカーナビやナビアプリもあるんだからそっちの方に貢献してると思えば >>514-515
確かに!
でも何というか、こういうのを見てしまうとためらってしまうのもある
編集はするけど
https://i.imgur.com/46VuZzo.png IITCのマップタイルをOSMにしてムフフしてるけど早くゲーム上の見た目も変わって欲しいな >>516
そのコメントをOSM界隈の総意と思わんでな?
OSMは「無料で使えるフリーの地図」だと思ってバンバン使ってくれたほうが嬉しいで!
もちろん、不満なところがあったらちょっと編集してくれるともっと嬉しいけどな! ちなみに、世界中のOSMニュースをまとめてる週刊OSMには"switch2OSM"ってカテゴリーがあって、
どこそこのサイトでOSMが採用された!ってのを毎週流して喜んでる。
OSM使うなら還元しろとか誰も言ってないで。 >>516
その元の話はタイルサーバを自由勝手に使っていいわけではないという話でしょ
ttps://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84
> OpenStreetMap データは誰でも自由に使えます。我々のタイルサーバは違います。
個人非商用レベルで使っているなら基本的に関係ないよ
例えば、Yahoo JapanはOSMデータを使った地図サービスを提供しているけど
サーバは自前でやっている
そのYahoo Japanと似たような大多数を相手にしたサービスを
OSMのタイルサーバに依存してやるようなところとかが出てくると
OSMのタイルサーバは基本寄付で運営している貧弱なものなので
アクセス過多で死んじゃう
それは困るのでOSMのタイルサーバの利用には制限があるってだけの話 使ってもらえれば嬉しいし、改善してもらえればもっと嬉しい
それがオープンってことさ
しかしたかが他人の1ツイートを見てためらうなんて変わってるね 5chとか声でかい奴の書き込みで世界中がそう思ってると勘違いしまくる場所そのものやん 516だけどわかりにくくてごめん
個人的には黄色いアイコンの人の考えに賛同というか
自分が時間をかけてマッピングしたものを軽々しく使われるのはちょっとモヤモヤしてしまうって考えだった
もちろんそれが嫌ならマッピングをやめればいいだけの話なんだけどね 使い方に軽々しくも重々しくもあるかよ・・・
ポリシー100回読み直せ、頭逝ってる 性格が捻くれすぎ
モヤモヤするならチラシの裏にでも自分で地図を描いて自室に飾っておけばいい OSMのマッピングパーティに参加する人種はみんな黄色のアイコンみたいな考え方をしているんだよ © OpenStreetMap contributorsの"contributors"に
もうちょっと敬意を払ってもいいんでないの、って想いなんだとは思うけどなー 俺は好きで描いてるからどうでもいいわ
更新はよという思いしかない >>530
オープンであるってことは多かれ少なかれ哲学で動いているってことなんだよ
Linuxとかオープンソースとかについて調べてみたら少しは理解できるんじゃない 2016年7月までにもっと編集が進んでいればもっとEXレイドジムがあったのにな
という思いしかない >>533
2016年以前だと、iPhoneの地図アプリがOSM使ってて使えないと騒がれたときに編集始めた人ぐらいだろうね >>534
違う
そういう利用者もいるだろうけど
主に運営の話 >>313
ふと思い立って見てみたけど、地下の車両基地にはlayerタグだけでlocationタグが設定されてないな
layerの値を負にしただけでは構造物が地下にあることを示すことにはならないみたいだから、ポケソースが消えたのはそのせいかもしれんね
あと今はrailwayやserviceタグが付いてるけどこれは対象がウェイだけでエリアには使えないはず
landuseタグがあればarea=yesもいらないと思われる >>537
location=underground を追加が正しいんですかね
railway=platform も付いていて、変な編集だな、と思いつつあまり詳しくないので編集はしなかったのですが >>538
platformにするのも変だね
landuse=railwayではなくbuilding=yesにlocation=undergroundとlayerを付けるのが良い気がしてきた
地下のlanduseはちょっと違和感あるし
もっともNIAがタグをどう処理するかはわからんよね >>539
その編集に加えて、platformを railway=workshop (検車場)に変更するのが妥当な気がしてきました
landuse=railway がポケソースの抑止対象のようなので、landuseが無くなればおそらく大丈夫かと >>541
そんな感じで良さそう
あとは更新がいつになるか(難題) 今までの感じからするとあと1年ってところか…😭
東京都内でも有数の公園が無くなってしまったのは痛い 木場公園の問題は編集方針を決めたらナイアンに問い合わせフォームで巣が消えてしまったことを報告したほうがよいかもな 法則が見つかるとその直前に恣意的編集→更新後取消が蔓延するからね 木場公園の重なってますってすごい改善提案ってのが出てるけど大丈夫?
buildingのタグ消すと消えるみたいだけど >>548
JOSMだと出ないけどiDだと出るね
Vespucciでもエラーはないように見えるけど使い方詳しくないのでよくわからん
layerを互いに違う値にしてれば交差判定は回避されると思うのだけどねぇ てか、そんな地下施設を張り切って描かなくても良い気がするのは俺だけか?
存在しないものを描くのは問題だが逆に存在するものを都合上あえて描かないのは良いと思うんだが
最悪消しちゃってもいいんじゃないの? 単に地図として見てもごちゃごちゃしすぎて視認性が悪い
俺みたいに木場公園を知らない人が初見で地図だけ見たらなんじゃこりゃという感想しかないだろう(俺はここで先にレスを読んでたから理解できたが) 自分も地下の車両基地なんていらんでしょ派なんだけど
一度書かれてしまったものを消すのも気がひけるしなぁ >>555
>>369を見たうえで、あとは自分で判断しな >>551
事実に則って編集すべきで見た目のために編集しない(見た目に問題があればレンダリング側で対応)
というのがosmのポリシーみたいだからねぇ
あの車両基地の形が正しいのかは疑問だけどw 確かにソースもないしな
ネットでググったぐらいでは出てこなかった 地下の車両基地って建物内部じゃないの?
わざわざスーパーマーケットの中まで道描かんだろ、さすがにそれは自己満足超えてる迷惑行為だと思うわ >>564
というか、それが正攻法じゃないか
地表にない物を地図の最全面に描くなんておかしいと思うわ https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:building
> 従って、よい情報源が得られるまで、ノードで建物を記述することも許容されます。
無理にエリアで記述せず、地下鉄線路の終点ノードにタグを付けても許されるかも
building=yes
designation=...
layer=-3
location=underground
name=...
operator=...
railway=workshop
みたいな感じ(area=yesを消す、service=yardは不適)
正しい形状かも分からないし見た目の問題もあるからエリア化は将来の課題ということでw
あとlanduse=railwayだとポケソースは消えるみたいだけど、buildingは大丈夫なのかという不安もある 木場公園戻ってるね
修正して頂いた方ありがとう
次のソース更新は一年後ぐらいかな…(遠い目 ナイアンのようなホワイト企業は連休ガッツリ休むだろ!
日本じゃ対応できないので無しな!! 閉店したコンビニとかって
建物のタグだけ残しといて店名消しちゃってもいいの? ユクシーは湖で出るらしいが
水ソースって海ソースとか川ソースとか湖ソースとか区別あったけ natural=waterに
water=riverで川
water=lakeで湖
らしい 家の農地がストライクだった🤣うらぴー✌(´>ω<`)✌ あんま騒がれてないけど
5/2にEXジムに昇格したジムあるね
条件は前と同じ「初期のEXジム対象エリアに設置されているポケストからジムに昇格したジム」 ユクシーは湖ソースから出るとか言われてたけど
今の感じだとたまたま最初連続しただけっぽいね 自宅ソース無くなったの地味にツライな
ボックス整理した後に進化タスク持ってたの忘れてたわ OSM編集画面入ったときの初期位置って変更できる?
いっつも海外のマップから始まるから1回地元名検索して戻って来てるんだよね >>573
亀になっちゃうけど、閉店した店舗は
building = retail
name = セブン-イレブン
disused:shop = convenience
disused:operator = セブン-イレブン・ジャパン
disused:branch = XX店
のようにname以外のタグ付けにdisusedを付けることで表現できます
ただ、「まだその場所には名称が書かれた標識が残っている場合」なので
閉店後速やかに看板が取り外されるコンビニに適用できるかは怪しいところです
>>584
編集画面といっても編集アプリは色々だから何を使っているのか言ってくれないと >>585
単純に>>1のリンクから飛んでアカウント作って編集画面になってるんだが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています