【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 3km【社会貢献】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレッドは「Pokémon GO」がゲーム内で参照しているオンラインの地図サービス
「OpenStreetMap (OSM)」を皆で編集して
社会貢献しつつゲームをより楽しもう!という趣旨のスレッドです
OpenStreetMapとは誰でも自由に編集することができる地図、わかりやすく言うと地図版Wikipediaみたいなものです
ポケモンGOをより楽しむための有益な情報交換をしていきましょう!
== OpenStreetMap鉄の掟 ==
* Google MapやYahoo、ゼンリン、その他著作権のある地図をコピーしてはいけません(Bing MapはOK)
最悪、その地域を全消しして書きなおしといった事態もあるので絶対にコピーしてはいけません
当たり前ですが、虚偽の情報を登録してはいけません
* OpenStreetMap(本家): http://www.openstreetmap.org/
* OpenStreetMap Japan(日本): http://openstreetmap.jp/
* OpenStreetMap Wiki(困った事があれば): http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Main_Page
* LearnOSM(初心者向けガイド): http://www.learnosm.org/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0/
参考スレ
【地図づくり】OpenStreetMap【伊能忠敬】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hobby/1331030564/
自分で作れるポケモンの巣 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1494667995/
前スレ
【巣・EXレイド】OpenStreetMapを編集しよう! 2km【社会貢献】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1521800233/ >>538
platformにするのも変だね
landuse=railwayではなくbuilding=yesにlocation=undergroundとlayerを付けるのが良い気がしてきた
地下のlanduseはちょっと違和感あるし
もっともNIAがタグをどう処理するかはわからんよね >>539
その編集に加えて、platformを railway=workshop (検車場)に変更するのが妥当な気がしてきました
landuse=railway がポケソースの抑止対象のようなので、landuseが無くなればおそらく大丈夫かと >>541
そんな感じで良さそう
あとは更新がいつになるか(難題) 今までの感じからするとあと1年ってところか…😭
東京都内でも有数の公園が無くなってしまったのは痛い 木場公園の問題は編集方針を決めたらナイアンに問い合わせフォームで巣が消えてしまったことを報告したほうがよいかもな 法則が見つかるとその直前に恣意的編集→更新後取消が蔓延するからね 木場公園の重なってますってすごい改善提案ってのが出てるけど大丈夫?
buildingのタグ消すと消えるみたいだけど >>548
JOSMだと出ないけどiDだと出るね
Vespucciでもエラーはないように見えるけど使い方詳しくないのでよくわからん
layerを互いに違う値にしてれば交差判定は回避されると思うのだけどねぇ てか、そんな地下施設を張り切って描かなくても良い気がするのは俺だけか?
存在しないものを描くのは問題だが逆に存在するものを都合上あえて描かないのは良いと思うんだが
最悪消しちゃってもいいんじゃないの? 単に地図として見てもごちゃごちゃしすぎて視認性が悪い
俺みたいに木場公園を知らない人が初見で地図だけ見たらなんじゃこりゃという感想しかないだろう(俺はここで先にレスを読んでたから理解できたが) 自分も地下の車両基地なんていらんでしょ派なんだけど
一度書かれてしまったものを消すのも気がひけるしなぁ >>555
>>369を見たうえで、あとは自分で判断しな >>551
事実に則って編集すべきで見た目のために編集しない(見た目に問題があればレンダリング側で対応)
というのがosmのポリシーみたいだからねぇ
あの車両基地の形が正しいのかは疑問だけどw 確かにソースもないしな
ネットでググったぐらいでは出てこなかった 地下の車両基地って建物内部じゃないの?
わざわざスーパーマーケットの中まで道描かんだろ、さすがにそれは自己満足超えてる迷惑行為だと思うわ >>564
というか、それが正攻法じゃないか
地表にない物を地図の最全面に描くなんておかしいと思うわ https://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Key:building
> 従って、よい情報源が得られるまで、ノードで建物を記述することも許容されます。
無理にエリアで記述せず、地下鉄線路の終点ノードにタグを付けても許されるかも
building=yes
designation=...
layer=-3
location=underground
name=...
operator=...
railway=workshop
みたいな感じ(area=yesを消す、service=yardは不適)
正しい形状かも分からないし見た目の問題もあるからエリア化は将来の課題ということでw
あとlanduse=railwayだとポケソースは消えるみたいだけど、buildingは大丈夫なのかという不安もある 木場公園戻ってるね
修正して頂いた方ありがとう
次のソース更新は一年後ぐらいかな…(遠い目 ナイアンのようなホワイト企業は連休ガッツリ休むだろ!
日本じゃ対応できないので無しな!! 閉店したコンビニとかって
建物のタグだけ残しといて店名消しちゃってもいいの? ユクシーは湖で出るらしいが
水ソースって海ソースとか川ソースとか湖ソースとか区別あったけ natural=waterに
water=riverで川
water=lakeで湖
らしい 家の農地がストライクだった🤣うらぴー✌(´>ω<`)✌ あんま騒がれてないけど
5/2にEXジムに昇格したジムあるね
条件は前と同じ「初期のEXジム対象エリアに設置されているポケストからジムに昇格したジム」 ユクシーは湖ソースから出るとか言われてたけど
今の感じだとたまたま最初連続しただけっぽいね 自宅ソース無くなったの地味にツライな
ボックス整理した後に進化タスク持ってたの忘れてたわ OSM編集画面入ったときの初期位置って変更できる?
いっつも海外のマップから始まるから1回地元名検索して戻って来てるんだよね >>573
亀になっちゃうけど、閉店した店舗は
building = retail
name = セブン-イレブン
disused:shop = convenience
disused:operator = セブン-イレブン・ジャパン
disused:branch = XX店
のようにname以外のタグ付けにdisusedを付けることで表現できます
ただ、「まだその場所には名称が書かれた標識が残っている場合」なので
閉店後速やかに看板が取り外されるコンビニに適用できるかは怪しいところです
>>584
編集画面といっても編集アプリは色々だから何を使っているのか言ってくれないと >>585
単純に>>1のリンクから飛んでアカウント作って編集画面になってるんだが… >>587
プライベートブラウズとか前の表示を保存しないモードで閲覧してない?
お気に入り登録している場合は、「/#map=」を含んだURLを登録してない? >>586
そこだったのか
それにしても前回から1ヶ月くらいしか経ってないのにスポンサー以外でもうEXタグ追加でつくって
珍しいね
今後も条件に合致すれば順次EXタグついていくのか、なにか別の条件なのか >>589
特別なにかをしたというよりは
ジムだった場合のEXの条件は以前から満たしていたけれど、
今まではセルあたりのストップ数が少なくて
ジムになれなかったのが昇格しただけなのでは。
まだですかねー? 更新される気配もないけど皆さんの地図活はどうですか? 自分ち周辺整えてからさっぱりだわ
更新してくれるってことがはっきりすればやる気復活するんだけどなぁ 今やらないでどうするの?
ハリポタの正式リリースが今夏に迫っているんだし少なくともビジュアルマップに関してはこれ程わかりやすいボーナスステージは無いでしょ 4月はポケソースの追加なかったらしいし
Ingress側でも3-4月でいろいろ更新されたからその辺のデータ使って
これからは更新ない気もするけどな 農道や小道にポケソース生えないようにするにはどうすればいいでしょうか?
今分散しちゃってて… なんか地図が読み込みづらいな
OSM wikiもそうだけど、鯖が強化されないと使いづらい 更新の望み薄か
なにやってたんだろうな…まぁいいけど >>592
最近更新されて今まで沸かなかった農道にポケモンが沸くようになったり
侵入禁止エリアのポケモンが減りました
公園が整備中で巣が無くなったのが更新されて残念でしたが
史跡の公園にポケモン沸かないのですかね
今日のアプデでも更新なしかぁ 去年の夏に公園タグなかった公園にタグ付けて
今日からそこにほぼ固定湧き状態でウリムー出てるんだけど巣になったのかな?
巣といっても対象のポケソース2〜3しかない小さい公園だから実用性は微妙だけど。 >>604
田畑や草地も巣になるから田舎はそんなとこばっかりだよ
固定沸きは普段でないようなのに当たったときはちょっとおもしろいけど
ソース密度増えん限り飴も稼げん >>606
国土地理院の地図を重ね合わせて道路を描くのだ >>607
国土地理院の地図が平成26年で
平成29年あたりの物が欲しい まずGPSロガーアプリをインストールします
アプリを立ち上げて実際に描きたい道を歩きます
家に帰ってログを元にマッピングします GPSのログは徒歩だとブレブレなのに、自動車だと真っ直ぐになる >>610
間引いたり他のセンサーの情報で補正するから
本来のGPSログはぐちゃぐちゃ やらないで後悔するよりかやって後悔した方がこの場合はポジティブでいられるので
関係なく俺は更新を続けようと思う 自分も最近そんな気がするわ
ポケGOだけじゃなくて他のアプリ等でも役立つと考えれば立派な社会貢献だわな ハリポタのために更新
マイクラも出るみたいだけどこっちはBingから取ってくるかな 地元が大きい道路と建物ぐらいしかマッピングされてなかったからやり応えあったなぁ
公園も全然書かれてなくてそりゃ近所の公園も巣にならんと思ったもんだ… 道がぐちゃぐちゃだったので直した
あとは公園追加くらい
田畑も追加した方がいいのだろうか 公園を最優先で田畑はソースやジムが多い所があれば追加していけばいいんじゃないかな たぶんハリポタリリース間近
駆け込みで編集するなら今だぞ
もう間に合わんかもしれないけど ingressも同時に地図更新されるのかな
楽しみだ そういえばiDエディタがバージョンアップしてたね
直交化がコマンド+Qになったのに慣れるまで時間かかりそう… 2ヶ月連続でEX更新きてて
>>586の条件なら
また27日前後に来るかもなぁ 今日更新されたらしい
25日というか毎月26日朝にEXタグ定期更新になったみたい >>624
探せば出てくるよ
EX上の古くからのポケスト→ジム化限定だから地味だけどね このスレの情報なんてほぼソースredditなんだからreddit見りゃいいだけ コインパーキングと月極駐車場の違いはどう表現したらいいですか? コインパーキング
amenity=parking
(access=yes
fee=yes)
月極駐車場
amenity=parking
access=private
(fee=yes) βテストは夏に始まるらしいけどアメリカだけだったかな
とりあえず更新は続けてる 近所の川は見ると道路と交差してますって注意がでまくりで笑う
小川程度だとみんな橋のタグ付けないんかね 本当に近所でないとどんな風に交差しているかわからないからねー
道路の下に細い管が通っていたり
実はそんな小川は実在しなかったということもゼロではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています