ポケモンGO質問スレ86
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テンプレ>>2-10 あたりを読んでから質問しよう!
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質問に対して嘘をつく回答者がいるので、過信しすぎないようご注意下さい
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前スレ
ポケモンGO質問スレ85
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1542457410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>470
参加人数によって難易度が変化と聞いたことがある(下記のコピペを見ると★5は固定)
実際気にしたこと無いので自分で確認してないけど、
ギリギリの範囲なら参加されて困るかもしれないがそんな時は滅多にないよね
攻略HPよりコピペ
ボスポケモンのHPはどのくらい?
ボスポケモンのHPは難易度ごとに決まっており、レイドバトルの参加人数によって+αされるようです。
★4…HP7500+α
★3…HP3000+α(以下略 いや、初心者来て嫌なのは、ボスゲットのためのボール数が無駄に拡散されてコスパわるくなるのがいやなだけでしょ
低レベルでもラッキーとかださないでタイプ相性みてるやつだせば誰も文句言わないわ >>472
それもあったね
気にしたこと無いので思いもつかなかった >>460
がんばって!!
自分はレベル24までジムもレイドもバトルした事なかったです。 増えたHP分戦ってくれるなら何も言わないが、ペアで倒せる奴が初心者の3人目(何もしない)が入ったら倒せなくなったは経験してる
その後、ロックしてペアで倒し直した すみません、グラードン3回目ですが捕獲できません
計20発はボールに入ってるのに
金のズリの実もあげてます
捕まらないのが普通なんでしょうか? 2人で倒せるけど何もしない3人目が入るとダメな奴って具体的に誰? >>472
そりゃ人が増える貢献度分散されるが
逆に高レベルの人に貢献度持ってかれると自分の取り分が減ることはあるけど、低レベルの人のならあまり変わらないんじゃない?
少なくともそのような状況では、低レベルの人より高レベルの人の方が有難くない TL低い人がいて、人数少ないと、「よし、頑張ろ」って気合が入る。いつもより抱え落ちに気を配ったり。 >>477
>>471みたいなことがあるらしいよ。
ほんとかどうか知らんけど。 レイド初期は伝説レイドも人数によってHPが増減していたけど、不評だったのか固定に変更になった
他レベルもそれに準じているのではないかな?
一昨年の夏ぐらいの話 >>476
ネットとかYouTubeとかで捕まえ方調べてやった方が良い
金ズリあげてさらにカーブエクセレントやグレート辺りは毎回投げられるとよい >>468
>>464だけど>>468という意味です
居た方がダメージ量は上がるのでいいけど、
TL40 パーティ揃ってるが3人居れば倒せても
その1人が初心者では倒せなくなります
倒すのに必要なギリギリの戦力しか集まらなそうなら
事前に言っておいた方が親切というかとです
人が集まらない田舎ならわかると思いますが。 TL低いのは気にならない
ギリ人数の時に、40近いTLでボスゴドラなのは腹立つ
ハピナスで避けてればいいんだよって言ってたおやじは殴ってやった バトル中に華麗な舞を披露するルギアな俺は許されたな。 ジムを潰したのに自分のポケモンを置かないのって何か理由があるのですか?
遠くにいつまで経っても無色のままのジムが見えます。上にタマゴが乗っていて、あと20分ちょっとでレイドが始まるようです。 スーパーリーグの個体値厳選について質問です
普段のFFF狙いの厳選と違って特定個体値の厳選になると思うのでいまから気にしておこうと思うんですが
例えばPL40でCP1800程度のポケモンがいたとして
・野良とかの個体値適当なのを捕まえてCP1500にする
・FFFに近い個体値のをCP1500にする
・出来るだけ攻撃個体値低め、防御系個体値高めのをCP1500にする
・個体値が限りなく低いのをCP1500にする
のだとどれがいいんですかね? >>488
理想は3番目の0FF
個人的には今の手持ちのcpの高い個体から
防御xHPが高くなる個体をcp計算機で確認して進化させる
cp変更もこわいのであまり寄せる気もない >>487
その日は既に50ポイントを稼いでいる。
さらに、回復アイテムを消化したい。 >>489
サンクス
CP変更とかしたらめっちゃ荒れそうっすね
たまごからのポケモンは交換しないと攻撃個体値高いけどそこも厳選するのは流石にめんどいし色々やってみます カイオーガとグラードンが6体捕れたんですが、まだ手に入れたばかりの6体でジムに挑むのは無謀ですか? >>492
薬消費するだけだし挑むだけなら挑んでみてもいいんじゃない? ドロポンとカミナリふぶき、じしんソラビ大文字
これだけあれば大概いけるんじゃね 近所の2つで試してきましたw
まだ無謀ですね♪
自分田舎なんでこの時間だと落としに来ないらしく、結構無傷に近くて被害が大きいですね
まあくすりの備蓄もあるし、2つ目のジムは2度目をうっかりお勧めでやって、ボスゴドラ3連だったけど2体目でクリア、3度目はグラカイでカイオーガ1体で落ちました
鍛えたくても飴がないので、カイオーガは連れて歩いてるんですけどね
早く鍛えるにはどうするんですかね? これまでの5玉に比べるとカイオーガもグラードンも捕獲かなり難しいね。
カイオーガはボール投げるのを気持ち早めにしたら昨日やっと捕れた。
グラードンは威嚇直後からサークル表示されるまでの僅かな間に、何度も身体に当たって弾かれていたので、気持ち遅めに投げたら捕獲できた。
でも両方とも単なる偶然かも…?
イベント終了までにもう一体ずつ欲しいんだけど、何かコツみたいのある? カイオーガは左右に移動するので面倒だけどグラードンってあまり動かないでじっとしてることが多いし
自分はボールを当てるだけなら楽な部類だと思ってる。
固定方はできないけどエクセレントもバンバン出せるし捕獲率はさておき簡単なほうじゃね?
自分がラッキーなだけか? >>498
色違いを出せば100%捕まる
1匹ほしいだけなら、ひたすら回数をこなすのもコツと言えばコツ >>497
伝説連れ歩くのは悪手だな
ジム戦するならまずはカイリキーを2体
あとはお好みで
駒が足りなければブイズでもいい >>498
威嚇の無敵時間ってどのポケモンも同じでしょ
モーションに惑わされずに、威嚇開始から終了までのタイミングを覚えればいい カイリキーは2体持ってます
カイリキーの1体は何とか頑張ってますが、2体両方はちょっと手が回りません(;´д`) >>503
じゃあカイリキー相棒にしなよ
伝説は20kmで飴1個だけど、カイリキーなら5kmだから
そのかわり不思議飴は伝説に突っ込むと グラカイはジム戦向きではないような・・
ジムでは爆パン怪力orコメパングロスとあと電気と火と氷があれば快適だなw わかりました(>_<)
カイリキー相棒にして、グラカイには不思議飴やっときます(^^)v
メタグロスは失敗こいて、個体値低いの鍛えちゃって、個体値98のが1体あるんでそっちを鍛えます(;´д`) 長文失礼します
今日初めて大親友になるフレンドがいたのでしあわせたまごを使ってからギフトを受け取り大親友になったのですが経験値が入りませんでした
そのフレンドの仲良し度を見るとちゃんと大親友になっているのですが、メダルのアイドルのカウンターも0のままです
再起動しても変わりませんでした
前にもこのような事がありましたし、今回も同時に何人か親友にもなったのですが、経験値が入った人と入らなかった人がいました >>507の件と有償レイドパスがエラーで使えなかった事に関して不具合報告を行ったのですが、あなたの報告はサービス向上に繋げるけど個別に解答はしませんっていうテンプレート解答をされるだけで終わってしまいます
有料アイテムを不具合で使えなかったのに、補填してもらうことは出来ないのでしょうか? >>508
今回の例に限らず、報告しても補填されるかどうかの線引きはない
フォームで個別に送ってもテンプレート回答されるだけの場合も多いから、俺はもう報告せず諦めてるな 個体値は基本FFFに近いほどバトルで優秀なのが原則として…
0FF〜AFFラッキーはFFFより若干長持ちするので防衛向きにできると以前聞いたのですが、
同じように種族や技構成、敵によってはF*FやFF*にも何かしら役割できるような例ありますか? >>510
0FFはCP1500とか2500まで強化した時の強さがFFFとかF00よりも強いのでトレーナーバトルでも使える
レイドやジム攻撃では攻撃受けた時のゲージ増を狙って防御低個体(F0F)とか
紙耐久すぎてスペシャルアタック繰り出せなかったら元も子もないから要注意だけどね
FF0が有効な局面は多分ない >>507
フレンドの経験値はもう卵の効果は無くなってたと思ったが、復活したの?
>>508
有償パスを使った上で入れなかったなら補償されるが、使えなかったなら補償されないよ
減ってないもん >>513
伝説レイドの色違いならボールが当たりさえすれば必ず成功するよ https://i.imgur.com/wHzrbr7.jpg
確率統計に詳しい方
捕獲率が単純な球数を掛けた%にならないの何故ですか?
また
複雑でなければ計算式も教えて欲しいです 個体値表記の質問です
FFFとかをみますが
ゲーム内の示唆はHP、攻撃、防御の順番ですし、調べられるサイトでは攻撃、防御、HPの順番ででます
表記の暗黙の順番はどうなんですか? >>515
10,000人がチャレンジしたと仮定して
1投目を投げた時点で取れる人は
確率通りにゲットできたとして
10,000人×3.68%=368人
2投目は1投目でゲットできた人は投げないから
10,000人-368人=9632人がチャレンジすることになる
確率通りにゲットできたとして
9,632人×3.68%=354.4576人
まあ四捨五入して355人
2投の時点で10,000人の中から368人+355人=723人が
ゲットできてるから
723/10,000=7.23%
公式使って書けばもっと簡単だけど理屈はこういうことでしょ これみればおれ外れ垢とか飴が最近よく出るって言ってる人がいかに少ない試料から世界を語っているかわかるね >>513
色違いはレイド、野生に関わらず必ず捕まえることができる
レイドならボールが当たればそこで終わるのでパイルの使用をお勧めする
野生はボールから抜けてくることはあるが逃げない、または逃げるアクションをとることがあるが
ポケモンボックスの中にちゃっかり収まっているので結果として必ず捕獲できる >>509
フォームで個別に送ったけどテンプレ回答で終わりでした...
>>512
経験値入った時はちゃんと反映されてました
書き方悪かったけど使って減った上でエラーになりました
大親友になったフレンドからギフト来てたから試しに受け取ってみたけどやっぱり経験値入らないし、アイドルのメダルも0のままだわ >>516
以前別スレに書いたのをコピペ
694 名前:ピカチュウ [sage] :2018/12/23(日) 22:09:43.52 ID:e7aL767P0
>>693
ポケモンGOの攻略サイトは攻撃防御HPの順で記載しているところが多い
以前どこかで聞いた話では、昔はリーダーによる評価が実装されていなかったために
CPの比重がもっとも大きい攻撃力を最初に記載するようになったとか
CP = 攻撃力×{(HP×防御力)^1/2}÷10
ただし本家はHP攻撃防御の順(あと何だっけ素早さとかもあったような…申し訳ないが私も本家はやってない)なので
本家を知らない人が勝手に広めたという話もある
最近は攻略サイトもリーダー評価に習ってHP攻撃防御の順に書いているところも増えてきている
例えばgamewithの個体値表とか
何はともあれ、確認できるなら都度確認したほうが誤解を招かず話が進むだろう >>520
ただし、大発見のリワードの場合にはボールから抜け出る
逃げ去ることは絶対にないが、ボールが尽きてしまう場合はあるかも。
色違いファイヤーで金ズリハイパーを12発使ってゲットした… >>515
抜け出す確率 1-0.0368=0.9632
n回投げて全部抜け出す確率 (0.9632)^n
n回での捕獲率 1-(0.9632)^n
100を掛けたら100分率 >>515
>>518の説明でわかると思うが一応書いておくと
捕獲率=1−抜けてくる率
ボールが1球の時
捕獲率=1-{(1-0.0368)^1}=0.0368
ボールが2球の時
捕獲率=1-{(1-0.0368)^2}=0.0722
ボールが3球の時
捕獲率=1-{(1-0.0368)^3}=0.1064 ちんたら書いてたらかぶったすまんorz
>>523
補足ありがとうリワードを忘れてた 何処のジムに置いたか忘れてしまったポケモンがいるのですが、ジムの場所(地名)を
調べる方法はありますか?
「ジムへ」ボタンでジムへ飛んでも、説明にお地蔵様としか書いてなくて分からないんです 自己解決すみません、みんぽけサイトで出来ました!
おさわがせしました すみません、グラードン10回連続捕獲できません。
ボールヒットは50超えてます。
ズリのみ、カーブ、グレードです
くそむかつくんだが 個人的に銀パイルもずりのみも駄目で金ずり以外無いよ
金ずりでエクセレントなら辛抱すれば捕れるよ >>532
グラードンは過去のどのポケモンよりもExcellentが狙いやすいから
まずは全球Excellentやってから、それでも駄目ならまた来い 先月復帰した現在TL29です
初期のレベリングはポッポマラソンが主流だったけど現在は5玉レイドに参戦しまくるのが一番手っ取り早いという解釈で合ってる?
あとTL30以上のメリットは調べて理解したんだけど逆にデメリットというか、TL30以上になるまでにしておいたほうが良い事って何かある? >>510
>>511に補足
>0FF〜AFFラッキーはFFFより若干長持ちするので防衛向きにできる
っていうのは防衛側の攻撃力が落ちると「攻撃側の被ダメによるゲージ増加」が減るので
スペシャルアタックの発生が遅れて若干長持ちするっていう考え方だね
あと
>0FFはCP1500とか2500まで強化した時の強さがFFFとかF00よりも強い
っていうのは一概には言えないので注意
PLが高くてもPL補正値も微々たるものなので
「0FFの高PLのおかげで与ダメが1あがる」ケースもあれば
「低PLだけどFFFのおかげで与ダメが1あがる」ケースもあるので
(●●vs○○という組み合わせ固定でなければ)最適個体値というのは決められないと思う >>535
あってる
ない
とにかく38を目指すこと >>535
さらに手っ取り早いのはフレンドマラソンかな
フレンド募集スレでフレンド募集して人数溜まったところでしあわせたまご使って開封
「友達」でも一人あたり6000EXPもらえるから頑張れば1回で24万稼げる 次々にイベントやってくれるのは嬉しいんだが今週から寒波が来るんだよな…
ヒンバスの日も突風と土砂降りで下半身がずぶ濡れになった
酷暑の時のように、寒波でもイベント延期とか再度実施とかも検討して欲しい
やっぱ、何にとってもだけど関東に住んでなきゃ不利だな… >>539
酷暑の時と同じ対応はとられないだろうよ
寒波は着込めばまだ何とかなるからプレイヤー側で対応できる
酷暑は最後の一枚脱いでもどうにもならんからな >>502
これって本当?
今の期間よく出るアチャモとかジグザグマとかは長い気がするけど、大きく動くからそう見えるだけで実際は同じなの? >>544
サークルが消えてからまた復活するまでの時間で言うと同じ
ただ、ポケモンによって距離が違うから、結局のところ同じタイミングで投げていては駄目
具体的には、
カイオーガは遠いので、サークルが消えるのを待たずに投げないと着弾が間に合わず、再威嚇が来たとき弾かれる
グラードンは近いので、サークルが消える直前まで引っ張って投げないとコツンと弾かれる 間違えた
具体例の方はサークルが「復活するのを〜」に読み替えてくれ >>544
威嚇は共通で2秒
グラードンは近いしモーションがかなり早く終わる
自分は3回転で投げているから威嚇が終わった辺りから回転し始めてるね >>544
ちょうどジグザグマが湧いたからよく見てみた
ジグザグマは確かにモーションが長いね
ただモーションが終わる前にサークルが復活してるから、無敵時間という意味では同じように見える サークル復活しても威嚇モーション終わってないの時々いる
伝説ではルギアのモーションは分かりやすい
https://www.youtube.com/watch?v=W8GyQyc-bJI
モーションに惑わされないように威嚇の始まりから合わせていく投げ方の方がいいよ
伝説など一定の距離のは自分の場合は威嚇確認→1呼吸→3回転で投げるなんだけど
最後の3回転の2.5回転まではどのポケモンも同じで
距離によってふわっと投げるかシュッと強く投げるかの違いに角度調整だけで初日の1匹目から数球でエクセレント狙えるよ >>537 >>538
遅レスごめん
今は5玉レイド+フレンド追加で一気にレベリングするのが主流なんだね教えてくれてありがとう
しあわせたまご大量投下してTL38まで駆け抜けるよ! ジムバトル
嫁の端末だと制限時間50秒なんだが、、 >>511
>>536
詳しくありがとうございます
レイドやタスク回してたらFAFやFFAみたいなのがちらほら集まるので扱いに困ってました
>レイドやジム攻撃では攻撃受けた時のゲージ増を狙って防御低個体(F0F)とか
>紙耐久すぎてスペシャルアタック繰り出せなかったら元も子もないから要注意だけどね
デオキシスAのFBFとったんですけどこれは紙オブ紙っぽそうだなぁ >>545-549
ありがとう。
なるほど、ジグザグマはモーションが終わる前にサークルが復活してるのか。 2日前 東京に用事で行ったんだか、黒レイド半端ないね
残り時間4分でも15人集まってた
田舎の地方ではありえん… 色違いは必ず捕まるのは、
ゴプラ以外は必ず捕まると言う人と
野生の色違いは逃げると言う人がいる。
個人的にはコミュニティデイのようなイベントの日で
サーバーが耐えられないような負荷が高い時はサーバー側で再起動かけてる気がする。その時だけ野生も逃げる。
そうでない場合は野生の色違いは、GPSエラーとかで逃げてもボックスにいる。 あと、伝説が捕まえられないと言ってる人へ。
クルクル回して投げるカーブ投法と、サークル固定法は意味が違う。
「ポケモンgo サークル固定法」で検索して動画を見るのが1番分かりやすいと思う。
あとは大発見の報酬の伝説ポケモンでも練習する事。 >>554
別のゲームに感じるよね
田舎でずっとやってる分には周りも同じだから何とも思わないけど
出張とか行くとびっくりする >>554
地方は第一陣に遅れたらダメだけでなくそもそも人が集まらないレイドあるしね iPhone8でやってます
ポケGOを音楽切って効果音だけ出してるのですが、効果音の音量を調整する方法ってありますか?
クラシック聴きながらポケGOやってると、ポケGOの効果音が大きすぎて困るので音量下げたいです ピカブイのために始めたのですが、カントー地方のポケモンが全然出てこなくて困っております。
カントーのポケモンを捕まえる方法はあるのでしょうか?
よろしければご教授下さい。 >>562
今やってるホウエン地方イベント終わるの待つべし >>563 564
ご丁寧にありがとうございます。
イベント終わりまで待ってみます。
また、千葉住みなので、東京に行く機会に気にしてみたいと思います。 >>561
同じことで悩んでました
今見てみると設定→ミュージックにイコライザという項目があるので、ここを触ってみようかと思ってます
編成や曲、録音にもよると思いますが、若干音楽のバランスが変わりましたので、ここと全体の音量調節でうまい組み合わせが見つかるかもしれないです
明確な答えでなくてごめんなさい >>565
一つのスポットからカントーのポケモンが出現する確率は東京でも千葉でも同じですよ。
(そのスポットの属性により出現するポケモンは変わるけど、東京か千葉かといった属性はないです。)
563は関東にひっかけたジョークかと。 レイドで相手のゲージ技を避けた時にフリーズするというか操作できなくなるんですが、原因は何ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています