ポケモンGO質問スレ86
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前スレ
ポケモンGO質問スレ85
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1542457410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レイドでドロップするアイテム数ですが
20人でやるより最小人数でやったほうが多い傾向にあると
レイド待ちの人に聞いたのですが
それが正解で
そのようなシステムと解釈してOKでしょうか? >>922
正確には不明だが、ダメージ量が5%15%20%とあがるにつれ
ダメージボーナスのボールが増える
ボールが増えると抽選回数が増えるのでアイテムが増える >>922
半分正しい
少人数でやる→一人当たりのダメージ量が多い→バンドルが増える
#バンドルについては「レイド バンドル」で検索して
少人数でやっても個人戦ダメージが+1しか取れないなら変わりはない >>913
わざマシンは戦闘中に使う道具じゃないですよ。
非戦闘時に使用して、現在覚えてるわざを消去し、別の新たなわざを習得するための道具です。
なのでわざマシンを使用して消去されたわざが自動的に元に戻るわけではないです。
わざマシン使用後、バトルをしてもしなくても、更にわざマシンを使わない限り変更後のわざは変更前に戻りません。
これで>>921のレガシーわざについても理解が深まりましたかね?
ゲーム中で「レガシーわざ」という単語が出てくるわけではないので尚わかりづらいですね。
ちなみにポケモンが覚えるわざ(=わざマシン使用時に候補になるわざ)は「(ポケモン名) ポケモンGO」で検索するとすぐ見つかります。
必ず「ポケモンGO」と入れてください。
ポケモンをテーマにした他のゲームとそれぞれ覚えることができるわざが異なるためです。
個人的にわざマシンはレアアイテムだと思ってます。
無課金だとTL32でノーマル8個、スペシャル4個しか手に入っていません。
捨てたら勿体無いです。 >>924
>>923
ご指導ありがとうございます。
バンドルという物の存在すらしりませんでした。m(__)m
「レイド バンドル」で検索して理解できました。
スッキリしました。^^! こおりタイプのポケモン10匹捕獲のタスクを拾ったら
タマザラシを見かけなくなったんだが・・・ >>927
ホウエンウィークが終わったからですよ。 >>927
ここ質問スレ
個人的な感想は本スレ、地方スレでお願いします >>905
トゲキッスは「フェアリー/ひこう」ポケモンなので
フェアリー技とひこう技がタイプ一致になる
ポケモン自体のタイプは画面に言葉で記載されているけど
技は技の横のアイコンで判断するしかない。
「エアスラッシュ」はひこう技。
「めざめるパワー」は特殊な技でランダム。(アイコンで判断)
「つばめがえし」もひこう技
「げんしのちから」は岩技
「マジカルシャイン」はフェアリー技
アイコンそのものはメダルと同じアイコンになってるはずだから、分かると思う 相変わらずフレンドとのトレーナーバトルが繋がらないんだけど、これは通信環境が悪いのでしょうか?
それともポケモンGOのアプリが悪いのでしょうか? >>932
一度実装された色違いはそれ以降、確率は低いが出る >>931
片方が申し込んだら、もう片方はフィールド画面で3分ぐらいじっと待つと、対戦のポップアップが出てくる。
そのポップアップを無視すると相手には繋がらないように感じる。 >>933
そうなんですね ありがとうございます
よく見る情報サイトで色違いが出るポケモンに星マークがついてるんですがクチートだけついてなくてもう出ないのかなと思ってたんですがサイト側のミスだったんですね 過去に実装された色違いで、今日現在出ないのは、大発見やレイドが無い伝説のポケモンと、グラサンゼニガメだけですか?
ヒンバスは卵から色違いが出ることはありますか? マンムー来たけど、イノムーへの進化に必要なアメ50のままじゃねーか(´・ω・`) >>936
グラサンゼニガメを含めるならデリバードとかサンタピカチュウとかもじゃない? >>936
グラサンは色違いではない
色違いもいるし、グラサンもいるし、グラサン色違いもいる
グラサンかけたやつは少なくとも今は出ません
ピカチュウ、ピチューはサンタ帽など色々な種類がいます
色違いは出ます
ヒンバスの色違いは報告があるのでガセじゃない限り出るはず。 >>937,938
ここ質問スレ
個人的な感想は本スレ、地方スレでお願いします >>939
>>940
いや、グラサンゼニガメの色違いいますよね?
色違いの話で書いてるので分かっていただけると思いましたが・・・ 今回新規に覚えれる技ってレイドだとタイプ一致以外気にしなくていいよね?
ロズレイドのくさむすびとか >>944
ミュウツーぐらいの攻撃種族値がないと、他の方が優秀だから
レイドじゃつかえそうなのないかな >>942
コス系はイベント時にしか出ないので色違いコスは出ないやつたくさんいます。
その中で色違いグラサンゼニガメにこだわってるとは思いませんでしたがそうだとしてもわかるように回答したつもり。
結論、出ないです ゲットチャレンジに出たポケモンのCPって各自バラバラでしょうかね?
それともみんな同じCP? >>948
バラバラです
色違いポケモンも個々で違います >>949
色違いもそうだったんですね。
ありがとうございます。 ストア更新で133.0来たけどレビュー見たら泥4.4.2が起動不能の大合唱
強制はまだだから該当者は注意のこと、新ポケはアプデしなくても進化できる >>951
むしろ4でそんなにまだやってる人いるんかって思ったけど
まともにクルクル投げられるのかな? >>952
子供にお古の泥4.4.2機でやらせてるけど、バックグラウンドに回すとほぼ落ちる事以外まぁまぁ普通に出来てるよ
そうか、起動出来なくなるのか
強制アプデ来たら困ったな レイドの開催間隔は4時間であってますか?
たとえば、12時にレイドが開催されたジムは、次のレイドが始まるのは16時以降という認識でよろしいですか。 >>919
>>925
詳しい解説ありがとうございます。
おかげでだいぶ分かってきました。
もう少々、疑問点が…。
>>919
わざABCを覚えられるポケモンと
ABしか覚えないポケモン
ボックス内での見極め方とかありますか?
それとも実験的に、一体のポケモンに何度もわざマシンを使用し、
変更になったわざ名をメモとかしておいて、
この個体は3種類選択肢がある、この個体は2種類しかない…などと判断するしかないって事ですか?
>>925
>わざマシンは戦闘中に使う道具じゃない
ん?
だったら、いつ使うんですか?
ジム戦やレイド戦で相手ポケモンを倒すために使うんじゃないんですか?
(今持ってるわざでは相手ポケモンにダメージを与えられないから)
そういうふうに思い込んでるんですけど…。
もしかして違う? >>955
わざマシンは平常時に使います
前もって好みの技を覚えさせておく為に使います
ジムバトルにしろレイドバドルにしろトレーナーバトルにしろバトル中は使いませんてか、使えません
ポケモンがどんな技を覚えるかは攻略サイトをみればわかります
ちなみにわざマシンは希少かつ使い捨てですので気軽に試しに何度も使っていたらすぐになくなります
これらはプレイしていればわかること
あれこれ聞く前に一度やってみたらよろしいのでは? >>955
925です。
どのポケモンが何種類のどのわざを習得できるかは攻略サイトを参照することが現実的な唯一の手段です。
(もちろん覚えられればそれに越したことはないですが、情報量は膨大です。)
ゲーム中で、今覚えているわざの他に何を覚えられるかを確実に知る方法はありません。
(一種類しか覚えられない場合のみ、わざマシンを使用できないことでそのわざしかないことを確実にできます。)
わざマシンは>>956の通り、戦闘していないときに使います。
>非戦闘時に使用して、現在覚えてるわざを消去し、別の新たなわざを習得するための道具です。
今持っているわざではダメージを与えられない為にわざを変更する場合は、戦闘に入る前に変更する必要があります。
ここでお気づきの通り、どの相手にどのわざが有効か有効でないかは予め理解してからバトルすることが求められています。
(あくまで有利に立ち回る為には、です。知識がなくてももちろんバトル自体は可能です。)
その相手のポケモンとこちらのわざの相性については攻略サイトを参照ください。とてもすべての組み合わせを記述できません。
925でも書きましたが、検索するときは必ず「ポケモンGO」を一緒に入れてください。 >>958
何度も詳しくありがとうございます。
ちょっと上手く言葉が伝わってないみたいなんですが、バトルの真っ最中にわざマシンを使えるとは自分も最初から思ってなくて….
使うとしたらもちろんバトルに入る前なんでしょうけど、要は…バトル戦のためだけにある道具なんですよね?、わざマシンって。
>『どの相手にどのわざが有効か有効でないかは予め理解してからバトルすることが求められています。』…そうですね。自分でもそこまでは理解できます。
ただ、いつも同じ技を持つ相手ポケモンと戦う訳じゃないですしねー。
そう考えると、わざマシン使う機会がわからない訳ですよ。
試しに一度使ってみたらと、書いて下さる方もいらっしゃるようですが…意味わからないまま使った事は何度もあります。
だから使い方は知っているんですが、戦う相手のポケモンは日々違うわけで…。
そう考えると難しいんですよね、使うタイミングが。
わざマシンそのものが、
今持ってる技に新たな技が一つプラスされるよっていう機能のものだったら、マシンって得だな…と思うのですが、
そうじゃなくて新たなわざ覚える代わりに今持ってるわざが無くなるんですもんね。
いわば技の変更ですよね。そう考えるとわざマシンのメリットがわからない訳ですよ。
(だって戦うポケモンは1体だけじゃない。ジムには6体乗っているわけで…。)
なんか独り言みたいになってしまって、すいません。自分の言わんとしていることが上手く伝われば良いのですが…。 >>959
同じ種類のポケモンを数匹用意してそれぞれに違う技を覚えさせておいて相手によって使い分けるんですよ
1匹のポケモンにバトルのたびに技を覚え直させるわけではありません ん???
また、なんか複雑に考え過ぎちゃってます? 自分が。
でも(ジム戦の場合) 6体全てに、有利に立ち回れる技ってあるのかな?…って。
あったと仮定して、マシン使って新わざ覚えても翌日(もしくは別のジム)には別の6体と戦う訳で…。
そうなると、貴重(とされる?) わざマシンをそんなに頻繁に使って良いものなのかな?…って。
う〜ん、難しい…。 何故に一体でジム崩すの前提なの?
色んなタイプ、技のポケモンを揃えて、ポケモンを入れ替えて相手の弱手を突くんだよ >>961
あなたは多くの人が体感的に理解できていることがまだわかっていないようですのでもっとプレイしてから聞きに来られた方がいいかと思います。
わざマシンを必要と感じなければ使わなければ良いでしょう。必要と感じた時にわからなければまた聞きに来られたらどうでしょうか。
私では今のあなたに理解してもらうことはできないようです。
最後に。役立つ割りに希少なアイテムです
捨てているとのことですが、わざマシンスペシャルだけは20くらいはのけておいた方がいいでしょう >>961
>6体全てに、有利に立ち回れる技
そんなものは存在しません
ジム戦やレイドやったことあるんですか?
6体のパーティーが何のためにあると思ってるんですか? >>961
貴重なので、一般的にはわざマシンに頼らず(頼れず)理想的なわざを覚えてる個体に出会えるまで捕まえるor進化させるをひたすら繰り返します。
理想個体を欲しいと強く思う人はそりゃもうひたすらに闇雲に捕まえまくります。
その作業の効率化を助ける道具がわざマシンなんです。 >>961
例えば理想個体のマグマラシが手に入ったとしよう
これが進化させたときにソーラービームを覚えてしまったら
せっかく草相手に使おうと思ってたバクフーンが使えなくなっちゃうじゃん?
ここからまた理想個体のヒノアラシ手に入るのなんていつかわからないし、それならわざましんつかって炎技覚えさせたほうがいいでしょ? >>954
ok
>>959
ポケモンの技は「じゃんけん」のようなもので
誰にも通用する技は存在しません
ここで紹介しきれるものでもないので、「タイプ相性」で検索してください
あるいは「ほのおはみずで消せる」とか「いわは武術(かくとう)で割られる」とか
そういう直感的な理解でいくつかのタイプ相性を覚えているだけでもそこそこ違います 面白いからガンガン質問して。
理解できるまで付き合うよ!さぁ来い! >>961
>でも(ジム戦の場合) 6体全てに、有利に立ち回れる技ってあるのかな?…って。
ポケモンのタイプ相性 理解していなく
そこ飛び越えて
技マシンの有用性を問いてません?
まずタイプ相性理解したら 技マシンの意味がわかるかと。 >>961
自分もポケGOから始めてポケモンの常識を知らなかったので苦労は分かります。
まずは、ジム戦やトレイナー戦をこなして、
「この相手は戦いにくいなー」「このポケモンは使いやすいなー」という
気持ちが出てくるところがスタート地点です。
当然ポケモンの相性もあるのですが、技の相性もあるのです。
それから性能の良い各モンスターの定番技というのもあります。
現実問題、今捨てているわざましんをどうしたらいいかという話をすると、
このスレの >>894 にものすごくナイスなまとめがあります。
自分のお気に入りのポケモンが >>894 のリストにあったら、技も同じ状態に
なるようにわざましんを使うというのが、初心者にとって最も無駄の可能性が
低い選択肢となります。 なんか踏んでしまったので立てた。
ポケモンGO質問スレ87
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1549048437/
そして立ててしまってから気がついた。実質88だったと… いま起きて見てみれば…
>>971
乙。なのだが…今スレの>>1がすっ飛ばしてた、質問スレに大切な基本的Q&Aの【テンプレ】が無い…
>>1の文章の中に「2-10のテンプレを読んでから質問を」ってあるでしょう?
971は知らなかったかもしれないがここは身勝手な>>1が前々スレで既に次スレが報告付きでとっくに立ってたのにもかかわらず>>2の為に立てて重複させた廃棄スレの再利用だったんよ
しかも過去スレからずっと続いてきた8つくらいあったテンプレ無視というオマケ付き
前スレの当番がちゃんと立てなかったのもいけないんだけどね
スレ立てルールを守らない身勝手が二回続いて起こった為にこうなった
今から過去スレからテンプレを新スレにコピペする
もうあれからゲーム内で変わったところもあるし議論もあるかもしれないけど今からやってる間は無いだろうから次スレでよろしく
【テンプレ】そのものの必要の有無についても次スレで
というわけで新スレへの書き込みは報告するまで控えておいて欲しい 新スレへのテンプレコピペ終了
古いところもあるかと思いますが突貫工事なので許せ
シンオウのいしの実装に伴い進化に必要なアイテムのところだけ修正しました
テンプレの内容や要不要の論議は新スレでということでどうでしょうか
以上 >>972
ごめんテンプレ知らなかった。
フォローサンクスでした。 うん ショートカット作ってホーム画面に貼り付けてる むすめのポケモン図鑑の背表紙に付いてたのを
コピーさせてもらってスマホのカード入れに入れてる 961です。
今ここ開いたら沢山レスついてて驚いています。
皆さん、ありがとうございます。
実際問題タイプ相性表は全く頭に入れてないので、まずはそこから?…ですね。
果たして、あの相性表が全部頭に入るのか (またプレイしている人全員があれを完コピしているのか) 不明ですが、とにかくまずは相性表なんですよね。
わかりました、ありがとうございました。
>>964
ジム戦レイド戦はバンバンやってますよ、毎日。
もちろん、わざマシンは一切使わずに。
(というか、使わなくても相手ポケモンは倒せるますよね。)
わざマシンは5玉レイドなんてやってると結構支給されますから、どんどん捨てています。
ボックスが圧縮されて仕方がないんですよ。
もう、もらったら即捨てって感じです。
「6体のパーティが何のためにあるか」… うーん? それは考えた事なかったけど、ジムに配置されてる相手ポケモンも6体だからでしょ?
相手が6体なのにこっちが1体で戦うなんて、どう考えても理不尽。だから。違う??
(でも実際ジム潰すのに、こっちのポケモン6体総動員する事はめったにないような気がする。) >>980
技マシンは必要な人には貴重なだけであって、必要ない人は捨てても良いと思うよ
価値観は人それぞれだしな
効果については既に散々書かれている
それでも必要ないと思うならそれはそれで良いと思う
回答する側が食いつきすぎだから長引いてるけど、それだけの話だ なんか自分の長文レスがかなり周りの迷惑になってるみたいなんで、暫くROMりますね。
「理解してない貴方に何を説明しても無駄」的な事も言われちゃったし…(T-T)
最後に一つ言い訳させてもらうと、
ここで質問する前に『わざマシン 使い方』『わざマシン メリット』など、様々な言葉で何度もググりました。
でも大概書いてあるのは「ポケモンに新たなわざを覚えさせることができる」しか書いていない。
その先が知りたいのに…。
新たなわざを覚える代わりに今持ってるわざが無くなる、とさえ書いてないサイトも多かった。
(今持ってるわざが無くなるって事は、プレイ初期の頃、意味わからずマシンを試用してた時に学んでたから良かった。それまではマシン使うと、現状わざに一つ新わざがプラスされるのかと思ってた。) >>982
その先なんてない
例えば対デオキシスや対ホウオウで活躍するバンギラス
デオキシスにはかみつく・かみくだく、ホウオウにはうちおとす・ストーンエッジが有効だ
ではせっかく使えそうなヨーギラスを捕まえて進化させたのに、うちおとす・だいもんじになってしまったらどうする?
しかもうちおとすはコミュニティデイの時にしか作れなかった貴重な技1だ
博士送りはもったいないと思わないか?(思わないなら技マシンは必要ない)
かといってそのままでは使い物にならない(んだが、そう思わないならやはり技マシンは必要ない)
そこで技マシンを使ってストーンエッジにしたり、かみつく・かみくだくに統一するんだよ
ちなみにうちおとす・ストーンエッジにしたバンギラスをかみつく・かみくだくにするのももったいないので
普通は2種類のバンギラスをそれぞれ複数作ろうとするわけだ
で、それらが「使える機会がきたら」並べて使う
毎回バンギラスの技を変えたりはしない >>982
>新たなわざを覚える代わりに今持ってるわざが無くなる、とさえ書いてないサイトも多かった。
それは当然 ゲーム内で説明されることをわざわざ外部サイトが解説する必要はない
わざマシンを使おうとすると
「○○(ポケモン名)にノーマルアタックを覚えさせますか?○○は△△(現在の技名)を忘れます」
という警告画面が出るからそれを読めばいやでもわかるはず
要するにあなたはプレイ画面をよく見ていない >>982
補足
技マシンを使わなくても良いくらいポケモンの頭数が揃っているなら技マシンは要らない
またジム戦で倒せる・倒せないについても、そりゃ自動選択でも倒せる時は倒せる
だけど自動選択は耐久優先で選択されるから効率が悪い
効率が悪いと金ずりが飛んできた時に苦労する(それを苦労と思わないなら技マシンは要らない)
そこで効率を上げるために相性を知り、有効な技を知り自分でパーティを作るわけだ
その際、タイプで有利なポケモンがいるのに技が使い物ににならなかったらどうする?
そういうポケモンは戦闘に使わないというならやはり技マシンは要らない
結局>>981になるんだよ >>980
おすすめ勢ってやつですか バトルを毎日やってるのに相性の存在にすら気づかないってのが謎だ
自分のほうに6体いるのを知ってるなら、なぜ「相手は6体なのに自分は1体」のようなことを言うのかも分からない
ちなみに、崩したいジムの先頭がハピナスの場合、自分は何を出す? まあ一つ言えるのは
ポケモンGOには無効になるタイプ相性はないし
ポケモンGOは脳死連打でもそれなりに遊べるので
わざマシンの有用性については無理に理解しようとしなくてもいいと言うことです
あるいは「ポケモンGO カイオーガ 最適技」とでも検索して出てきた攻略サイトのオススメ技を覚えさせるだけでも悪くないです ジジババは、もう考える事がめんどくさいから
図鑑埋めて、オススメのまま連打するだけ
3玉ソロして何が楽しいの?って言いながら大人数で5玉フルボッコ。
困ってないからみんながいくら説明しても
理解しようとしない。
もうromるらしいから平常運転に戻りましょう >>986
自分が1体という言葉を使ったのは、
>>964さんの「6体のパーティが何のためにあると思ってるんですか?」の問いに対して、相手が6体なのにこっちは1体じゃ不公平だから?…と推測の回答で使っただけです。
前後の会話の流れを良く見てもらえればわかります。
>>984
警告画面が出たから、マシンとはわざの追加じゃなくて交換なんだとわかったのです。
(>>982の終わりに「意味わからずマシンを試用してた頃に学んだ」と自分は書きました。)
節穴かもしれませんが、一応プレイ画面は見ています。
あなたこそ他人のレスを良く読んでいない。
>>988
幼い頃ゲームとかにハマる環境ではなかったので、ゲーム音痴なところは多大にありますが、一応ジジババではありません。
他人に対して「3玉ソロして何が楽しいの?」なんて思った事もありません。自分ので精一杯ですから。
過大表記で煽るのはやめて下さい。
皆さん、長々と詳しいご説明ありがとうございました。
そして、お騒がせ致しました。
もう出てきませんが、気になる方はコテハンをあぼーんにでもして下さい。
失礼しました。 逆ギレかよw
5ちゃんの使い方もわからないみたいだし
オススメ勢ならボスゴ連打しておけよ >>989
とりあえず、ゲームウィズとか攻略サイトみとけ。嘘は書いてないから。
このポケモン相手にはコイツ使うといいとか、このポケモンはこの技がいいとかどの技覚えるとか
このちゃんと書いてある。 >>995
最適技が何でやねんってのがよくある
enoがちゃんとチェックしてるのか、俺じゃ考えつかない
もっと先の次元の事を書いてるのか分からないが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 57日 23時間 49分 40秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。