【ハイパーリーグ】CP2500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ
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ヒードラン 2498になる個体作成
技1で悩んでるんだけどやっぱりタイプ一致の炎の渦かな? >>271
虫技は範囲狭すぎるしヒードランの役割的にラティ兄妹ピンポイントにしかならないだろうな
炎タイプとして圧倒的な耐性を持っているのにわざわざ炎技を捨てる価値はないと思う >>272
おけおけ
技はアイヘ、大文字やね?
ストーンエッジはサブウェポンと考えても微妙やんね? やっべ、こいつただのキチガイじゃんw
変な奴にレスしちまった ヒードラン技構成がクソすぎて使えないだろこれ
アイアンヘッド威力60のゲージ消費50とかなんの冗談だ
技1だけで戦えっていうのか? プテラにそんな根強いファン層がいるとは知らんかった 実戦で何回か負けて思ったけど
一番重要なのって耐久力?
攻撃連発できても耐久系で結果的に押し切られることが多い >>282
凸って字の上辺が攻撃
この形のままだとCPという天井にすぐぶつかる
ーーー
↑
凸
だからなるべく平らにしたい
平らにするには攻撃を下げないといけない
あるいは防御やHPを上げるしかない >>283
なるほど分かりやすい
それはそれでバランス悪い気もするけど、今まで不遇だった耐久寄りのポケモンが輝くのは喜ばしいな >>282
PvPで必要な三要素
充分な栄養
異性からの愛情
連打力 >>282
CP = 攻撃力×{(HP×防御力)^1/2}÷10
ダメージ = (攻撃力÷防御力)×係数
計算を簡単にするためにCP1000、タイプ技無視として、例えば
HP100攻撃100防御100 → CP1000
と
HP200攻撃50防御200 → CP1000
の比較なら与えるダメージは同じで下の方が2倍生き残れる
HP100攻撃100防御100 → CP1000
と
HP400攻撃25防御400 → CP1000
なら4倍生き残れる
もっとも相当な差がない限りタイプと技の相性の方が重要ではある >>283
やはり耐久の方が重要な部分はあるか
ここまでよく上がってたギラティナ、ラティ、キッス、600族も他のポケモン達と比べると耐久高いやつばっかだし
話は変わるが対ギラティナで物凄く強そうな奴を見つけてしまったんだ
耐久に関してはhpは高いし、技もタイプも優秀
試しにシュミに掛けたら結構凄かった
プクリンっていうやつがな わかって書いてるんだと思うけど、
プクリン vs ギラティナ
でプクリンが優秀なのは技の相性が良い
(ドラゴン技とゴースト技を6割減で受け、悪技とフェアリー技をばつぐんで与える)
からであって耐久力が優れているからではないよ
耐久力 = 攻撃を何回受けられるか = HP÷ダメージ = HP÷{(攻撃力÷防御力)×係数} = (HP×防御力÷攻撃力)×(1/係数)
だからHPだけが高くてもダメなのよ防御力も高くないと >>284
詐欺師に「ハピナスのウンコからクリーンエネルギーを生成するエコ事業」で騙されるのか? 耐久だけならハピナス最強になりそうだけどハイパーリーグでハピナスって実際どうですか?
対戦できるフレンドがいなくてトレーニングでしか試せないからあまり強い実感が湧かない…。 >>292
ハピナス入りのチームと戦ったけどさほどでもなかったよ >>293
ありがとうございます。いつか対人やれる日に備えてハピナス抜きで考えてみます! >>294
そのときのメンツが>>261
ブイズで勝てるぐらいだからさほどでもない
このスレの初めの方では絶対王者・殿堂入りみたいな扱いされてるけど
実際に始まってみると攻撃力が弱いうえに思ってたより削れる >>295
ハピナスとラッキーの技が全て弱い設定にされたから。
特にマジカルシャインがサイコキネスと同じ弱い1ゲージ相当になった。 思念の頭突きもな
ハピラキ以外はEPSそこまで悪くない技あるから救済はなされてるけど ベトベトンめんどくさそうだな
こいつのためだけに地面入れるのもなぁ >>292
技1が死んでる上に技2のゲージ消費量が半端ないからまともに戦えないよ ウィンディのかみつく持ってるんだけど
かみかみならタイプ一致のヘルガーとかの方がいいかな
もう覚えないから変えるのを悩む >>301
ウインディーのワイルドボルトはかなりいいと思うぞ
カウンターのソラビだと打つ前に落ちるがワイルドボルトならギリ打てる
水ポケに対しシールド使わせるor大ダメージの選択を迫れるよ
相手が岩の場合は・・・ >>302
ワイルドボルトもかみくだくもゲージが5の倍数だからやっぱほのおのきばでいいよね >>303
いや良くないでしょ
役割破壊としてのワイルドボルトだから ポリゴンZとアロベトはこのリーグで使える?
一応両方とも2500未満で止めてる >>306
アロベトは間違いなく使える
ポリzは耐久無い1ゲージだし、フシギバナや耐久水軍団、ハリテヤマ辺りに押し切られそう アローラポケモンが本来の耐性設定されないバグ直った?
直ったならアロベト育てるけど >>304
じゃあかみつくだとゲージが貯まらないからバークアウトかね? 地面しか弱点ないからアロベトは間違いなく使える
1枠を地面で使うのは勿体ないし
アローラベトベトン
ギラティナ
ここまでは確定であとは
ハドプラバナカノンカメックスブラバンバクフーン
のうちどれかを使う 1500はネタの余裕あるけど2500はまじめにやらんと足掬われる >>302
地鳴らしウインディがアップを始めるだけだw >>307
やっぱりポリはダメか…
アロベトだけにしとくねありがとう ルギアはステの割合(攻撃力が小さくHP防御力が大きい)は理想的で技1のEPSも悪くないんだが
弱点が5つもあるのが欠点かな
ホウオウもステの割合は悪くないが二重弱点がある
(まぁ岩だからパーティに入れている人は少ないかも)のと技2の発動までの時間が長すぎるのが欠点
使うならともに2番手以降で、シールドを使わせた後に出すのが良いと思う >>309
ある程度攻撃力のある耐久型だと等倍でも強い
単純に技を打てる回数が多いし、1ゲージを何回も打てることがある
相手は何回もシールドを使うか大打撃を受けるかの選択なので厳しい
だから、トドゼルガとかも意外と強い >>316
弱点の多いバンギ出す人多いのかなあ?
>>317
2番手以降がいいんだね
せっかくの色違いなのに全く使ってないのはもったいなくて…
アドバイスありがとう >>321
何をそんなにイライラしてるんだよwww ハイパーはその辺のジジババでさえシャドボミュウツー使ってきて、しかもそれがかなり強いから結構な頻度で噛みバンギ入れてる。 ミュウツーってマスターだとクソザコボーナスステージだけどハイパーだと強いの? バンギラスはとりあえず入れる人多いだろな
そんなにやりこまない人程
バンギラスミュウツーメタグロスあたりで来そう
それの対策もある程度考えとかないと足元すくわれるし何より悔しい >>320
メルメタルは岩タイプではないけどいわなだれ使わせると強いと思った
ピカブイ持ってる人ならそろそろ1匹くらい持ってるよね? >>326
マスターで活躍してもらおうと思って育成中
試しに出してみたら結構強かった >>325
それもあるかもだけどカイオーガ、グラードン、レックウザ多かったな。 岩はゴローニャやアーマルドが良いと思うけど、良く出てくる水や格闘、フシギバナに全く抵抗できないから微妙
環境に明らかに刺さってない >>325
バンギラス対策にトゲキッス作って入れたけど、交代後出しだと押し負けたわ
エスパー持ちも多いこのリーグで格闘は入れづらいし、何か他に良いポケいないかな? >>330
レジスチルでよくね
ただ、そういうライト層は技統一せずに大文字のままってパターンもあるからなぁ油断できん >>330
虫ハッサムだとエスパーも対処できて良さげ
連続シザクロの回転率の高さは爽快 イノムーってどぉ?
ステ的にマンムーのほうがいいの? >>333
カイロスは連続切りがレガシーで虫食いだとシザクロの回転率が落ちるのと、虫は岩に弱いのがキツイ
ハッサムは鋼タイプで岩を等倍に戻せるのが強み 一生懸命読みあってパーティ編成した同士でやりあったなら勝手も負けても面白い
あーそうか!そうきたか!みたいな発見もあるし
でも普通こう来るだろみたいなところを敢えてじゃなく天然で外して来るライトに負けるとかなり悔しい >>337
確かに悔しいがそういう紛れがあった方が楽しいかなw >>337
お前がライトと思われてるんだぞ。考え甘いばい >>337
このパーティならって思ってたら虫がぶっ刺さりだったり、格闘がぶっ刺さりだったりして負けることはよくある
ちょうどそのぶっ刺さり奴が来てしまうのが面白い
さらに、考察や育成が捗る リーフブレード 3ゲージ 威力70 時間2.4
かみくだく 3ゲージ 威力70 時間3.2
レイドやジム戦の場合3ゲージ技だとDPSの良いリフブレは優秀、かみくだくは微妙という評価だったけど。
対人線の技2は時間概念が無いからリフブレとかみくだくは同性能ということになり
相対的にかみくだくの有用性が上がったということなのね?そりゃバンギつえーわ >>343
トレーナーバトルでは技のデータが変わってて、
・噛み砕く 威力70 ゲージ量45
・リフブレ 威力70 ゲージ量35
だから噛み砕くもいいんだけどリフブレのほうが早く打てて遥かに優秀。
このゲージ効率の指標をDPEって言って噛み砕くがDPE1.56、リフブレはDPE2.0になってる。
ちなみにDPE2.0を超えるゲージ技は今のとこ御三家のコミュデイ限定技しかない。 >>344
有用な情報ありがとう
なるほど対人線だとゲージの概念が変わってるのね。 コミュデイ御三家みんな全然出してこない(´・ω・`)なんかこっちも縛り気味だわ ソースはredditや究極攻略
伝説、水以外で強いと思われる奴ら
メガニウム
フシギバナ
リザードン
バクフーン
ドンファン
グライオン
フライゴン
ゴローニャ
ニドクイン
アローラベトベトン
ハリテヤマ
カイリキー
カビゴン
ハガネール
ボスゴドラ
フォレトス
メタグロス グライオン
100だと2500ジャストになるじゃん
石出たら使ってみよ
連続ギリ持ち出しじしんに3ゲージ技もあるから期待 エンペルト1500スレでは弱いって書かれてたけどハイパーリーグでも弱いの?泣 エンペルトは多ゲージ技だけどEPSが低い
耐性優秀だけどステータスが微妙
という点ではスーパーもハイパーも大差ないはず
あとは格闘技と地面技の使用度によるね
スーパーではナマズンが蔓延してるのできつい スーパーだと水はマリルリもいるからな
あえて水で重ねようとしない限り、選択肢にあがりづらい ニドクイン好きだけどニドクインって1ゲージしかないし火力も高くないからそんな強いとは思わないな
エンペルトと似たようなものだと思う
スーパーもハイパーも電気が少ないから腐りやすいしハピカビラティが辛すぎる エンペルトはコミュデー来てからじゃね
他の御三家もだけどコミュデーは絶対くるから
今は寝かしとくほうがいいと思ってる エンペルトにドロカノ来ても、カメックスのほうが使えそうな気がする
技も種族値もカメックスのほうが対戦向き
あと、鋼耐性ってあまり有用じゃない(胃袋にごり押しで負けるので) エンペルトは希少なタイプではあるけど微妙に噛み合わせが悪いんだよな
水タイプとして見ると役割対象の炎や地面に対して鋼が足引っ張るし、水と鋼の攻撃範囲も被りがちだから
水が苦手な草や竜を鋼の耐性で抑えつつ氷技で役割破壊できる点は面白いと思うけどね エンペルトはシールドうまく使えばかなり強そう
水にも毒にも鋼にも耐性ありでフシギバナやラティ出してもシールドで上手く持ちこたえてふぶきでごり押しorシールドを使わせるしてくる可能性があるからね アロベト
胃袋ギラティナ
あと1枠悩んでる
冷凍ビームカノンカメックスか
ソラビブラバンバクフーンか
ツルムチハドプラバナか
氷特化マニューラ
どれがええか相談 マニューラはドラゴンキラーなれるな
特にギラティナ >>359
マニューラは無くね
ドラゴンも草も上二つで十分対応できてるじゃん
バクフーンも水や龍が多く、天敵エッジが一ゲージにしてはすぐ溜まるし他二匹には劣りそう
水や格闘に対応しやすくtdoが高いから多少不利でもゴリ押し可能なバナか
通りが良いカメのどっちかじゃないかな >>361
ありがとうございます
マニューラは確かにないかな
かっこよくてかわいいから好きなだけで笑
バナは確かに優秀やがそう組むとこれから増えそうなアロベトに対抗できないパーティになる
やはり通りがいいカメが無難ってとこかな
冷凍ビームも強いし ジュカインをどこまで育てるか悩む
スーパーとハイパーどちら向きと思いますか? >>363
ハイパーでカイオーガ、グラードンを2枚抜きしてくれたぞ ほのおは、ドラクロ&ブラストバーンもちのリザードン一択と思っていたが、
同じくブラストバーンもちのバクフーンって技1にシャドークローがあるんだな
エスパー対策にもなるし、充分選択肢に入るな >>366
技はまとわりつく 草結び、ストーンエッジ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています