2つ目のスペシャルアタック Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>97
解放するならヘド爆一択だろうねえ
同タイプの技を2本持たすってのは、10万と電磁砲とか火炎放射とオバヒみたいに
「高DPSの1ゲージ技と抱え落ち防止用の多ゲージ技を併用する」ためであって
ハドプラとソラビだったらDPS自体ハドプラが上だから
1ゲージのソラビを持たす意味が全くない 同タイプ技は無駄が多すぎるからなぁ
基本的にサブウェポンは対戦想定の別タイプ技が鉄板だと思う
ジム置きだとランダム発動っぽいからハピにシャイン+サイキネとかも面白いかも
遅いシャインにサイキネ混ざったら結構避けにくい >>92
技1がいぶなら特にてるに変える必要はないと思う
レイドやジムでのダメージ差は微々たるものだし対人戦の現環境ではいぶが強すぎる
技2は元々が胃袋なら逆鱗クローの組み合わせがベストと考えてる
レイド・ジムなら逆鱗、対人戦はクロー
暴風は個人的な意見としてはないと思う
レイドやジムでは使い道ないし対人戦で鋼やフェアリーの裏とれるわけでもないし >>102
高DPSの1ゲージ技って言うけど
実際の所どれくらい違うのさ日向 >>106
ありがとう!技解放の参考にさせてもらうよ 解放する価値があるポケモンについて最適の技1、2、3を誰かまとめてください。お願いします。
使ってて思うのは、カメックスの水鉄砲/ハイドロカノン/冷凍ビームは相当いい。
あと、炎の渦/ブラストバーンのリザードンにドラゴンクロー持たせてるんですが、ドラゴンクローで相手のシールド剥がすのと、最後に撃ち合いで3ゲージのドラゴンクローは使える印象。 誰かも言ってたけどひとまずアローラゴローニャだな。
10000で解放できるし岩おとし+ストーンエッジ&ワイルドボルトでルギア&ホウオウ戦無敵の大活躍だったわ。
ソーラービーム一発で瞬殺されるバンギラスの頼りないことw >>107
抱え落ち考慮しないDPSだと電磁砲サンダーがワイボルライコウを上回る
今までは抱え落ちの分ライコウが上だったけど
抱え落ちを10万でカバーすることによってライコウと互角以上に持って行ける
逆に言えばその程度の差ではある カイオーガも技3使えるよ(^。^)
ミラー対策なら雷、汎用性なら吹雪かな いぶくろりゅうせいぐんカイリューが作れないのが残念 カメックスは水鉄砲・かみつく・ハイドロカノンが全部対人戦でチート級だからなあ
それに加えて草の裏取れて速い冷ビあるからスーパー・ハイパーでは絶対エース
バクフーンのソラビやメガニウムの地震で苦手属性の裏取るのもいいと思う
ギャラドスは対人戦ではかみかみ+ドロポンかねえ
アロじゃないゴローニャは対人ではぱっとしない感じだけど
ロクブラ+エッジで抱え落ち防止すると意外とレイドでいけるかもしれない >>112
マイルドガチ勢にはありかもだけど砂10万だからなw
やはりマイルドガチ勢にとって雷は手薄になりやすいところでサンダーは育っておらずライコウとデンリュウで何とか切り盛りみたいな人が多いだろう。
そこで砂1万でアローラゴローニャのワイルドボルトを解放。
ただでさえ活躍してたのに、もうどんだけ?ってくらい活躍してくれるw >>116
たぶんライコウもサンダーも沢山いるよってガチ勢にはあんま意味ないのだろうけど、
ぶっちゃけライコウと2技かみなりのハズレカイオーガしかいないぜwって人には天啓。
タイプ一致までしてくれてるし砂10000で「裏ドラ乗ってハネ満だぜ!」くらい戦力上がる。
ゲージがすぐ溜まるゴローニャってのがまた強力だし、ストーンエッジ1ゲージに対してワイルドボルトは2ゲージだし、
イマイチ使いどころが分からなかった3技だけどこれは幅広くオススメできるんじゃないかな? 暴風なんて大して使い道ないわ
ドラゴンクローでシールド削ってからげきりんで良い 2タイプ持ちが攻撃でジム2匹を
楽して倒せることが出来れば恩恵でかいなぁ
トレーナーバトルはスマホのせいかそもそも安定しないし
技2単属性だとレイドとかで抱え落ち減るのは良いのかもしれんが
ちょっと恩恵少ないよねやっぱ 別タイプの技はトレーナーバトルで真価を発揮だね
意表をつける
サンダーみたいな同じタイプ技揃えるのはレイド向けかなあ レイドだと逆鱗+りゅうせいぐんだな
りゅうせいぐん打った方がダメージ総量多いけど打てなきゃ意味がない
大抵1ゲージはダメージは良いんだけど打てるか打てないかが問題 ウインディに大文字ワイルドボルト持たせようかと思ったけど大文字いらんなこれ >>122
3技は基本高コストだし活かすのは意外とムズい。
カメックスとアロゴロの解放は定番になりつつあるけど、次いでオススメしたいのはムクホークで3技インファイトかな?
属性不一致だけど返し技になるから低コストのわりに恩恵がある。 サイドン100は瀕死にしてたけどやっと石が出たのでドサイドンにエッジと地震覚えさせた
バトルや対人で使えるかな? テルクロカイリューに逆鱗追加した
ジム限定とはいえドラゴン相手にいい感じ >>123
ムクホーク対戦良さそうだよねえ
ジムレイドだと技2が全部クソだから使い物にならないけど
対人戦仕様だとブレイブバードもインファイトも結構優秀だから
岩氷にインファイトで裏取るのは面白そう 疑心暗鬼になっちゃってるが、技3解放は来年最初のコミュデイ以降にしようと思ってる
万が一技3解放が進化と同じメカニズムだとコミュデイ技待ちの選択肢が出てくる 限定開放技デイはまじでありそう
このゲーム、先に動いた方が負けだと思っている >>127
既に限定技済みの御三家や三鳥は問題ないだろう
ミュウツーもシャドボが既にレガシーだし
サイコブレイク来てもシャドボと合わせたいとは思わないから別に作るだけ
さすがに専用技未実装の御三家は待つのが正解だけど現状でそもそも解放したいのおらんし
一番気になるのはルギアホウオウだけれども
エアロブラストせいなるほのおがいつどんな形で実装されるのか
皆目見当つかないしなあ 技3つをドラゴンとか電機オンリーで固めるやつ
馬鹿なんだろうな >>130
レイドやらないライト勢かっぺ勢にはそうだろうな
同属性で固めることによりレイドでのコンボDPSめっちゃ順位変動してるからな
最近ファイヤーライコウエレキブルカンストさせた人涙目だよ 技ばらけて恩恵あるのはホント今のところ対人だけだね。
ジム戦はバグ直らないうちは恩恵薄いし。
はよおジムでミュウツー無双させてくれと。 >>130
ジムレイドと対人で技の付け方も変わるでしょう >>129
リザードン技3に限定で地球投げきそうで怖くて解放できん。。。 >>133
ファイヤーはむしろゴッバとオバヒ両立できて
恩恵を受ける側だろう
草虫相手なら絶対的な存在になったし
抱え落ち防止のフォローに限れば
草虫以外でもゴッバの技性能で一定程度ごまかせる 時間のコミュデイがあるのか不明だが
あった場合には「解放でも限定技を覚えるか」が焦点だな
通常技で進化させちゃった高個体とか下手に解放しないでとっておいた方がいいだろうし
伝説にも当てはまるなら100レックウザと100ルギアにワンチャンあるでこれ まあ異タイプ技3入れても技1が固定な以上、対処の幅が劇的に広がるわけじゃないのは確か
だけど>>137が言うように、奇跡的な噛み合い方してるやつもいるにはいるね
元々ファイヤーは耐性的にも飛行が異様に噛み合ってた上、多ゲージ技まで併用可になったせいで、エンテイが完全に産廃化してしまった
あとミュウツーみたいに技2だけでダメージソースにできる奴も恩恵は多いね
シャドボ気合玉とかは実に美しい噛み合い方してるし、冷ビ10万も用意すれば、もう全部ミュウツーでいいんじゃないかなってなる でんきポケは面白いことになった
ライコウ信者が完全沈黙でかわいそう
youtuberたちもだんまりで相当ショックなんだろうな ドサイドンの岩石砲とかシンオウの石系の限定技、いままでのコミュデイみたいに進化時に覚えますだと面倒だなと思ってたけど、コミュデイに技3解放すると覚えます、の可能性あるかもな。 ゴローニャはじめんと岩の両刀にしとけば、技マシンノーマルで技1変えるだけですぐに技統一できるな
コスパ高い 俺はサンダー育ててなく電気タイプ伝説はライコウオンリーだがそこまでショックはないわ。
そこまで気にするほどの差ではないだろうし。
余裕できたら今度サンダー育てるかあ程度な心境。
解放まで考えるとコスパが悪いのと吹雪カイオーガには使えないのがまだネックだしな。 解放ミュウツーの万能さを生かすにはジム連戦でも解放技使えるようにしてくれないとなあ >>142
サンダー
でんきショック10万でんじほう
ライコウ
でんきショックワイルドかみなり
エレキブル
でんきショックワイルドかみなり
ジバコイル
スパークワイルドでんじほう
威力
ワイルドボルト90
10万ボルト80
かみなり100
でんじほう140
レイドだと避けないで大ダメージを受けでんじほう即打てるポケモンのほうが強い
ゲージ技が二つ持てるようになったことによりでんじほうがあるサンダーとジバコイルがトップになった
ワイルドボルト二ゲージ技だけだとレイドボスのゲージ技を避けず大ダメージをもらいゲージを即溜めする際ゲージフロー、溢れがでてしまい火力につながりにくい
ライコウとエレキブルは残念一ゲージ技かみなりしかない 昨日ルギアレイドでサンダーでんじほう2〜3発ぶちこんで体力わずかになって十万ぶちこんだ
抱え落ちなしでもやもやしないのいいわw つまりは解放してでんじほうと二ゲージ技が持てるポケモンが最強になる
例えば解放したライコウとエレキブルを出しててワイルドボルト一回分溜まった状態で敵のゲージ技がとんできました
その大ダメージでワイルドボルト2回分溜まります
1回分ゲージフローしました
ライコウとエレキブルはかみなりをもてますが威力100です
サンダーとジバコイルはでんじほうがありますが威力140です
これからはゲージフロー気にして解放も考慮し最強ポケモンを決める時代 サンダー信者がめっちゃ早口で言ってる印象
まあ、自分も色違い電気ショックサンダー100をフル強化してるからうれしいよ 実践でどれくらいTDOの差が出るの?って聞くと沈黙しちゃうまでがテンプレ かみなりでんじほうの格差がイきすぎでは
だいもんじオーバヒートが140の160なのに100の140
ブラストバーンリザードンよりオーバヒートファイヤーブースターバシャーモが使われた理由と同じ
本番はジバコイル登場から まあよかったよな。
電気ショック追加→技解放でコストかければ電気最強。
順調な地位向上で。 2G技で110とかいうぶっ壊れがある中で100以下の1G技が息してないのは当然
むしろそういう技にこそ何らかの差別化テコ入れが欲しい
熱風、雷、ラスカノ、ブレバ、サイキネ、インファイト、メガホーンあたりは特に
岩雪崩と競合しないから目立たないけどストーンエッジも弱すぎ ストーエッジよわすぎ
じしんよわすぎ
いわなだれ強い
あなをほる強い ジム置きして攻撃して貰った
技は両方使う
相手によって使い分けてる?
潰す時にちょっと面倒なくらい ジムで2戦目以降消えるのはバグだったのか良かった
はよ直してくれ 滅多に再現できないバグならともかく
ジムバトル連戦での挙動なんて100%テストプレイで確認するケースやん
こんなバグあるままアプデするとか、どんな仕事やってんのか理解できない 無い案「ジムでやってみたけどok!よし逃げて終了っと」 テストしなくてもおまえらが金落とすから…2年以上も エレブーとエレキブルの解放砂問題とか設定した人もおかしいけど他が気付かなかったのもおかしい
ネタ抜きでマジでテストプレイしてないのかもしれん モンスターボール磨いたり、ジムの床ピカピカにしたり、コリンクの右目病気にしたり大変なお仕事なんだよ >>160
そのまま使えちゃうと強すぎるから仕様かもしれん
今でも正直強い >>162
いや分かるだろ
まじこれかも知れんと思わせるところがナイアンクオリティ レイドイキリ勢にとって人の集まり具合見ながら鍵かけながら直前に鍵外して最低限の人集めるなんて基本だろ >>174
サンダーとエンテイがない
同ダイプ系統は想定してないのけ? >>174
ドサイドンがおすすめなのがよくわからん
対人戦でエッジ地震両持ちしたからといって水や草の裏取れるわけでもないし
レイドの岩アタッカーならバンギ艦隊がいる
岩バンギ作れなかった人向けってことだろうか
ジュカインはいいだろうけど確実にハドプラが来るとわかっていて今開けるのかどうか・・・ >>177
そこはマニューラみたいにノーマル技マシンで切り替えて使えば
2体分強化する素材と砂の節約になっていいよ的な扱いなのでは >>173
キチガイの常識は普通の人の非常識だから 10万と電磁砲の両電気技サンダーが電気タイプ現最強。ジバコイル来たらバトンタッチすると思われる。
役割破壊技で有利なのは対人とジムバトル。レイドバトルに重点を置くならタイプ一致1ゲージと2ゲージわざの統一が良い。但し1ゲージ技が糞なやつには当てはまらない。 オバヒ
ドロポン
ソラビ
きあいだま
でんじほう
ふぶき
りゅうせいぐん
上記1ゲージ技あたりに同じ一致2〜3ゲージ技があればレイドでゲージロスなしで使えるか 逆鱗ワイボルとかコミュ限定とかの2ゲージは単体で同属性1ゲージより↑のが多いから
わざわざ組み合わせなくてもいい感じかな げきりん
ワイボ
ブラバン
ハドプラ
ハイカノ
シャドボ
ばくパン
コメパン
あたりはそのままで十分なやつか >>183
他の属性の技3あったら追加なんだろうけど
カイリキーにヘビボン追加するかって言うとジム戦だと鋼に交代だよなー
マスターリーグにガチの人は追加するのか?
スーパーで色んなポケモン解放した方が面白そうなんだよな コスト安いやつを開放しまくってスーパーリーグで楽しんでるわ。 流星群/逆鱗の両立は上位層の趣味レベルだけどいつかはやりたいかな
火力は何とも言えないけど試行回数稼げたら逆鱗単より火力はでるはず とりあえず開放10000の良コスパ組はバナ(ハードヘド爆)、カメ(カノン冷ビ)、ゴローニャ(岩地両刀)、アローニャ(岩電両刀)あたりか
次点でスーパーリーグ用にお手軽に量産できるナマズン。リザバクフーンは技3敢えて開くメリットがやや小さいから後回しだな バナのヘド爆はスーパーだとフェアリーと草対面対策ってことになるかな
ハイパー以上だとフェアリーや草があまり出てこない気もするが >>181
単ゲージ多ゲージどっちも同タイプ一致技はレイドなら確かにアリだな
ジム戦でも2、3巡目で使えるな、例えばグロス相手にブーのオバヒ放射 交換したり解放後に進化させると技はどうなるの?
引き継がれるものなのかな?
相手はサイドンのアメもほしのすなも少ないからできるならこっちでサイドンで技を解放した後送ってあげたいけどそもそも解放は引き継がれるのかと相手が進化させるとドサイドンにするとまた解放しないといけないのかな?
ドサイドンで送ってあげたいけど進化アイテムが全然でないからできないんです 開放は引き継ぎなので、ベビーは先に開放させたほうがいい 個体値100は全て二つ目のスペシャルアタック解放の予定 解放は引き継がれるし、解放に必要なコストは進化前も後も変わらんのでいつでもいい。 開始期の「強化してから進化したほうがいいのか」みたいなやりとりで懐かしいなw >>197
ベイビィポケモンは違うよ
ブビィとブーバーやエレキッドとエレブーとかね
進化で消費する飴の分を考慮してもベイビィの時に解放させた方がお得 マジだわ
トゲキッスの解放すな10万とかだったらぶちぎれてたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています