ジム防衛考察スレpart.32
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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ジム防衛考察スレpart.31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1544367914/l50 「レイド前防衛考察スレ」
とスレタイ自体変えて話題絞らないといけない頃になってきたね。
倍率変更もあってPL35で十分な地域のジムは、その辺で拾ったゴミ置いても一緒ってお話だから。 >>232
100を持っているってうらやましい。
それも5体ってすごいね。
コドラは通勤経路でとてもよく出るが100は出会っていない。
飴は1000以上あるよ。
他のポケモンでもタスクガンガンやっても100はそうそう出ない。
コドラタスクってあれば別だけど無かったよね。
時々ボスコドラを強化しようと思うんだけど、
結局個体値いいのがいないんで躊躇してしまう。 >>234
投入する砂ほどは差がないと思う。
カンストは思い入れ、気持ちの問題。
自分は100でジム置きに使うときはカンストする。
CP2757とか。 >>236
結論!
ハピナス以外ではツボツボとソーナンスか防衛として優秀w 俺のポケモンボックスで一番古いのがココドラの100で、始めた日か次の日位に捕まえてるけど、悪く言われまくってるせいでボスゴドラの図鑑も埋めてないや >>232
サーチで捕まえた汚れポケモン自慢して何か意味あるの? >>238
もったいない。
ボスコドラは最強だよ。
100うらやま。 アタッカーとしてのボスゴドラはグロス出る前は対金ズリジムのフェアリー駆除でお世話になってた ボスゴの図鑑はレイドやらなかったのが敗因
修正前は3人必要だったが末期はガチ2人
今復刻したら曇りでソロ可能レベル レイドでしゃしゃり出てくるって聞いてまだ図鑑未登録だわボスゴドラ 俺もまだボスゴドラ持ってない
最近コドラが対人で使えると聞いてココドラ100を進化させて技解放して使ってる >>236
私はカンスト派だけど気持ちの問題だけだもんね
後だしじゃん拳だから攻めは抜群取れるPL30以上の選べば防衛が個体値100のPL40でも楽に落とせるからね >>234
PL10の戦力を10とすると
PL20は20
PL30は30
PL35は32.5
PL40は35
PL30までは1ずつ、PL30以降は1/2ずつ強化されると思えば良い 日中金ズリ飛ばしてくるとこほとんど無くなってしまってる中
真昼間から全力金ズリ飛ばしてくれる垢見つけたから最近そこで勝利数稼いでる
二重弱点でも飛ばしてくれるからフシギバナとかリザードンとかの勝利数が増やせて嬉しい ボスゴドラはジム置きされるポケモンに弱点突かれることないから優秀ではある、勿論ベストではないが >>249
ドサイドンとかサイドンの泥かけ痛そうな気がするが。 >>251
水単体だし
サナピクシーの後ろにいいんじゃない? 手持ちのミロカロス尽きてるならまあってとこじゃないの
技1がなんかビミョい気がするが カノン避け厳しいよねw
カメと違って攻めでも防衛でもワニは使いたくなるわ カメはステも防衛向きと見せかけてみずでっぽうがね
仕様上ジムでNPCが使うときには弱い
代わりにスーパーハイパーで冷ビとあわせてやべえことになってる奴だが 自分で使ってみてもカノンのダメージ発生早すぎてビビるレベルだしな。 なんか位置偽装が暴れすぎて何しても無駄やな
>>236>>247
ならPL35で妥協してもええな
砂は戦闘用じゃなく趣味ポケに使うわ カノンは脳死しか無理だとするならミロカロスより上になる 技解放しないでカノンだけ撃ってくるほうがウザいかな カノンだけピンポイントでよけるのは厳しいやろ・・・
カメと違って滝登り遅いからまだ前兆が分かりやすいとはいえ >>256
カメックスはハイパー用パーティに組み込んでるからまず防衛に回せないわ >>234
>>190の例でいうと
@ミロカロスFFF 3005 PL40
AミロカロスFFF 2951 PL35
ライコウFFF PL40で攻めた場合
与ダメ
@でんきショック:6 ワイボル:95
Aでんきショック:6 ワイボル:99
連打撃退時間
@20.4s
A20.4s
ミロカロスからの攻撃ダメージ
@たきのぼり:10 なみのり:39
Aたきのぼり:10 なみのり:38
あまり差はないね >>267
間違えた
AミロカロスFFF 2791 PL35 横からだけど
レベル40が明らかにカンストしてないポケ置いてるの見たら手ごわそうに見えないんじゃないかな
防衛ポケ自体はシミュの通り変わらんのだろうがその裏にいるトレーナーがね >>269
単に「かっこわるい」とか「ダサい」って言いたいだけじゃなく
攻め手を遠ざけるかどうかという「効果」の話をしているのなら、
>>226にも言おうと思ったんだけど
自分がジムを落とす側だったとして
ハピナスのCPが2700か2500かで落とすかどうかを変える?
ハピナスの後ろにいるミロカロスのCPが
3000か2700かで落とすかどうかを変える?
変えないっしょ?
落とすと決めたらFFFカンストが居ようとも落とすし
2700ハピナス面倒だと思うときに2500だったら落とそうとはならんよ 3200の時はあー面倒臭いなくらいはあったけど
2700じゃもうなんの傷害でもないよな 3200のは鉄壁感あったな
今も堅いのは堅いが流石にステ調整と倍率変更の実質2回ナーフは効いた 最近ケッキングのじゃれつく発動早くなってる気がするんだけどどう?
1回削ったあとにcp2000くらいのやつでも毎回飛んでくる 元々タイミングランダムだけれどこちらの火力が上がってるから
相手のゲージが溜まりやすくなって発動タイミングが早くなってるんじゃないか?
じゃれつく撃たれるのもめんどくさいから高CP相手にはガッサでばくパン2発溜めてから入れてる >>273
カンストFFF同士を仮定してケッキングのあくび2回でゲージが30増加
こちらがカウ爆カイリキーを出してるとしてカウンター1発でケッキング側のゲージが8増加
つまり最初にケッキングがあくび2回してる間にこちらがカウンター3発撃ち込んだらじゃれついてくる可能性がある
CP調整&ダメージ倍率調整前だと確かカウンター5発くらい必要だったはず >>270
もちろんそういう効果の話で書いた
確かに自分もCP見て攻めるかどうかは決めない
でも自分基準で考えてもしょうがないと思ってる
ジムを攻めて来るのはどこの誰かも分からない訳だから CP2000ケッキングとか脳死連打で終わるわと余所見してたら事故ってたのはそういう理屈だったのか ジム攻めてる最中に他のジムが攻められても分からないのはどうにかして欲しいわ
ジムに入ってると通知も何も来ないから べつにわかったところでどうにもならんだろ
複垢の無限金ズリなんてのは、ここで語るべきことでもないしな ジムも世代ごと、スーパーハイパーマスター別に
作れたら少しは楽しめるかなー? ここの手練の連中に聞きたいんだが、メタグロスって何で倒してる?
以前はミュウツーの火炎でやってたが、遅い気がしたのと技1が今ひとつなのでやめた
今はリザードンでやってるんだけど何か納得してないんだ リザードンでやってる
違和感は確かにあるけどまあこれでいいんじゃねって感じ
ゲンガーだと反撃が痛すぎる上に回復ロスするし
バンギはこれもなんか違う感じがした >>276
ジムを攻めてくるのはどんな奴か分からないのだから
「攻め手を遠ざける効果」の話は考えてもしょうがないと思う
ただ、それでもなおその効果考えたいなら
自分の考えに都合の良い架空の攻め手ではなく、
せめて、いそうな人を想定すべきだよ みなさんサンクス
書き込み少ないから人がいないと思ってたのにレスがもらえて焦ったわw
やっぱり相性がある限りみんな考えることは似るよね
使い勝手を忘れたから今度はシャドボミュウツーでやってみるか >>287
いそうな人の一例かと
その気になれば誰でも落とせるようになったのだから、これまで以上に攻められないこと・少しでも攻める気をなくすことを考えるのが大事になってくる
そして、攻め手の層は地域によって割合は違うだろうから、スレでは色んな層への対策を考えることが必要になる >>289
前後見てブラバリザードンか火炎放射ウインディかな
シャドボ気合玉ミュウツーやWシャドーゲンガーも使うけど気分だわ ジム戦やるまでは高CPなんて絶対倒せないと思ってたわ
まあ、その威圧効果もPL35とPL40では微々たる差なんだろうと思う 並んでる順番気にすんのか、攻めは適当なのに変えるだろ
逆に、順番気にしてる人は、攻める時に途中で変えたり止めたりしないのか >>293
代えるから、貯まったゲージを無駄にさせ、代わり際にダメージを与えるように順番を考えるんじゃないのか >>290
ハピナスが2700か2500かで攻めるかどうか変えるやつが、
いそうな人という主張はかなり厳しい
実際自分も違うわけでしょ?
そんな人フレにもいないでしょ?
そんな都合の良い想定するなら
CP高い方が腕試しで攻められやすいという意見も否定できなくなる >>295
常にフルを保つことは難しい
2100と1950じゃ大違いだ
攻められやすい時間を減らすことも重要
だがそれ以前に、自分と周りがそうだからといって、その基準だけで考えちゃいかんよ
もちろん腕試しがいることも否定しないし、それはそれで考えれば当てはまる環境もあるだろう つまりCP2600のハピが腕試しマンとライト勢に狙われにくくて最強か 自分と周りがー
ってのはそりゃそうだが、だからと言って
自分に都合の良い架空の攻め手を想定するのも違うでしょ
きみのやってるのは
メタグロスに有効だからフォレトスやラグラージ有能って言ってるようなもの 金ズリ来た時に2500台より2700台の方が心理的に嫌だな
カンスト揃いの方が必死な厄介な人が防衛してる感が出て
まあ余裕がある時はカンストだろうがどんなポケモンだろうが落とすんだけど >>299
どちらが都合が良いとかなくない?
攻め手には色んなタイプがいるんだから
当然そのタイプを見誤ると防衛からは遠くなる
どんなタイプに対処しなければならないかは地域、時間帯、防衛側のケアその他によって違うだろうから、
あるタイプへの防衛の考察を否定することはない >>299
ていうか、CP2700のハピナスとCP2500のハピナスを置かれたジムを見て、あっちのジムの方が楽そうだ、
なんてのはそんなに珍しいか? >>281
あーやっぱ駄目か
レイド前に置こうかと思ったけどやめたわ >>269と>>276を書き込んだ者だが
論点を明確にすると
「防衛側はPL35でも40でも耐久にほぼ違いは無いからPL35で十分」か
「ハッタリでもカンストさせてCP高くした方が狙われにくい」かでいいね
議論の単純化のためにCP・PL以外全部同じジムAとBを考えよう
A:ハピ2700ミロ3000ケッキ4400ドサイ3700カイリュー3700ギャラ3300
B:ハピ2500ミロ2700ケッキ4100ドサイ3400カイリュー3500ギャラ3100
二重弱点置くなとかのツッコミはなしね、論点そこじゃない
攻撃側を何人か想定しよう
1番さん:全てに最適を当ててきます、ジム経験値のために金ズリ欲しいぐらいです
終わらせたいと思ったら1体づつ撃破もやります
2番さん:複垢2台持ちで蹂躙します、カイリキー、グロス等で攻めます
3番さん:コインのために是非とも潰して自分の置きたいです、でも金ズリ6×2周程度で諦めてよそに行ってくれますカイリキー、グロス、バンギ等で攻めます
4番さん:おすすめドサイ、ボスゴ、バンギ等で攻めます、金ズリきたらすぐ諦めてくれます
5番さん:タスクのために何回か削るだけで帰ります
1番、2番が来たらもう諦めた方がいいよねAでもBでも変わらない
3番、4番、5番はどっちを(どっちから)狙うだろう?
また一般的に多いのは何番さんだろう?
どう思う? >>283
一技思念の場合は悪マニューラ
コメパンは慣れたら避けれるし 初手でハピ後方に置いて金ズリで前方の肉壁を盾にしてハピで金ズリ粘ってその次のポケモンで10分防衛して戦力増援の地獄ローテすると攻め手は途中で諦めて帰っていくよ
2時間くらい頑張る攻めキチもいるけどハピ落としていけるいける頑張れと勘違いさせて後ろのポケモンで10分ネバネバはい増援〜またハピ後方〜が一番効く
ということでハピ3番手がちょうどいいよ 2時間くらいやってるのは練習だろw
ただで遊べるからありがたいぞ 大文字バンギは避けないと即死だから今キノガッサの避け練習でずっとキンズリジム殴ってるわ 崩すよりジムポイントや勝利数稼ぎで叩く人もいるからね
無限金ズリが逆に感謝される >>310
とあるジムで最近それがバレて自分が叩いたときは金ずり来なくなったわ
更地にしたらやることなくなるし再配置待つと寒いし >>311
そういう時はゆ〜っくり更地にして手抜いたら落ちることを教えておく
そして別に行く 2700だから狙わない、はない
ハートが減ってきてるジムかたまたま近くのジム
あるいは金ジムにしたいなどの理由があれば
2700かどうかなんて見てない
肝心なのは2700より金ズリ投げてくるかどうか
ハートが減ってりゃ2700でも普通につぶしやすいと考えるだろうね ジム防衛上位はノーマルと水が多いし
カウンター くさむすび 爆パン のガッサで叩くのよさそう ガッサは耐久的に連戦がきついが、間に挟まれる可能性が高い水ポケや
いらなくても挟まってるドサイドンなんかに最後っ屁でくさむすび撃って果てられるのは利点だな 2700と2500のジムがあったら2500の方が狙われるだろ
PL35と40で耐久にほとんど差がない事を知らない人もいるだろうし2700まで育ててるトレーナーの方が金ずりも使ってきそうだから
40が全く無意味ではないと思う 格闘弱点のバンギやボスゴにケツや、その他氷や電気の二重弱点が居たら喜んで潰しに行くよ。
個人的にCPなんてどうでもいい。 ここに書き込むような人間の個人的な話など大して参考にならない
どんなジムでも攻められるという当たり前の話にしかならない
世の中には初めてジム戦しますというヤツから複垢金ずりごちそうさまってヤツまで色々いる
その多種多様な人から攻められる確率を少しでも下げるためにはっていう視点に立てないのか >>287と>>295>>299は俺だったのだが
>>290は>>269と同じ人かと思ってたら違うのね
とりま>>301で「都合の良い攻め手を想定」ってのが
あんまり理解してもらえなかったようだからちょっと説明すると
たとえば
フォレトスは弱点も少なく防御も高く、条件を絞れば優秀な防衛ポケになり得る
(>>299参照)
それでも注目されないのは当然、ほのお二重弱点があるからだよね
マイナーなフォレトスの弱点を突いてくるようなのは
フォレトス優秀論者にとって「都合の悪い攻め手」なわけだ
みんなそれほど意識せずにやってるけど
どういう層がいるか分からないから
基本的には「都合の悪い攻め手」「都合の悪い想定」をまず基準にして
そのうえで、それを踏まえても優秀となりうるポケを探したり
あるいはそれでもなお推せるような条件を限定したりするわけね
で、
「カンストすべし、高CPは攻め手を遠ざける効果があるから」論者にとって
「2500ハピナスなら狙うけど2700ハピナスは狙わない攻め手」
ってのはそれとは逆の
「都合の良い架空の攻め手」だよね
それは色んな状況を多角的に想定するのとは正反対の態度なわけよ
ごめんね長文で >>321
何が言いたいのか理解できない
耐久は大した変わらんがカンストさせた方がベターかどうかというだけの話で
2500ハピと2700ハピ片方だけを攻めるなら多数派はどっちになるというだけの話なのに
なんか他の要素混ぜて考えてないか? ガッサが想像以上に強かった
薬が余ってる時じゃないと辛いけど タイムゾーン対策しやがって
23:58分に帰還しやがった 回復余ってたら2700、不足時は2500
暇潰しだったら2700、急ぐ時は2500
他の要素ある? >>321
その都合の良い攻め手と都合の悪い攻め手の両方がいるから、そしてその都合の良い悪いは優劣ではなくタイプが違うのだから、都合の悪い方から考えてそれが都合の良い方に流用出来る・大は小を兼ねるとはならない
だから、ここではどちらが優先するではなく両方を考えておこうという話
実際には環境に合わせて使い分ければいいのよ ハピナス絶対殺すマン「ハピナスがいれば問答無用で殺す」 8時間20分耐えたら嬉しい過疎地:格闘弱点並ばない二重弱点ない範囲で好きなの置け
レイド前:ハピ·ベト·カビ·グロ·ミロ·メル
のカンストを自色が置いてくれたら理想 >>321
一言で言えば汎用性、もしくは可能性の問題
ハピの数値で行動が変わる攻め手が
実際に何処に何人いるかではなく、存在する可能性で考える
対してフォレトスは簡単に挙げれば
・ライト避けになりにくい
・玄人避けになりにくい
・レアポケ殴りマン避けになりにくい
フォレトス敬遠と2700信仰は決して正反対ではなく
「攻められにくくする」という点で一貫してる もう僻地ジムに置いとけよ
寒さと立ち寄りにくい場所は最強の防衛力だぞ
いい加減ポケモン同士のバトル話しろバカども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています