ジム防衛考察スレpart.32
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
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ジム防衛考察スレpart.31
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1544367914/l50 2500と2700で実際の強さに差はなくても
置いてから2500の強さをしばらくの間キープできるっていう利点はあるのかな >>429
1人10個までじゃなくて共有で金ズリ枠10個まで
通常きのみのみ1人10個まで
これで複垢でもジム直下にいない限り単垢同様ハピナスを30分以内に守りきれない
でどうだ? >>440
それは攻め手の感情を論ずることだから防衛の考察そのもの >>441
強さはそうだね
CPの自然減少だけなら回数は違わないけど 高CPが敵トレーナー避けになるとして、
CP2700ハピナスを攻めないならいくつなら攻めるのか、
CP2700を攻めない心理状態で果たしてCP2500なら攻めるのか
だってジムは他にもあるから2700と2500の二択じゃなくて他に行けるよね
という議論として、目の前のジムを〜と述べた
(前置きでどちらも選ばないで他に行くという選択肢があるとも述べた)のに
「目の前に行ってから攻めるかどうかを決めるのか?」って答えてるのは
感情論じゃないけど
頭に血が上ってまともに議論・考察できてないなあと思ったね
実際のとこ2700なら攻めないけど2500なら攻める人がいるとして
それが防衛に効果を及ぼすほどいるのかどうかとして検証方法を述べたのに
「検証など無意味」というのは感情論かな
それと議論や考察や検証なんかにおいては
「効果がある」と主張する側が証明する責任を負うんだけど
「効果があるに違いない」「いるに違いない」って思い込みなんじゃないの?という問題提起に対して
「効果がない」「いない」ということのほうこそ思い込みだ!
という反論も感情論に分類できると思うね あ
俺はハピは2700超えしか持ってないから検証できないな 最寄りの他色ジムを落とすだけで、2700とか2500とかどうでもいい まず自分が感情論だと感じたかどうかを言うための長文やめてほしい 根拠なく○○は感情論だ
と断じるのは感情論なので
そうなると根拠となる情報を述べねばならず、長文となるのは仕方ないのだよ
>>447
生物学や薬理効果を調べる研究とかでは
いわゆる「おま環」的な問題が付いて回ってだね
それでも
一人または少数人数による実験によって検証が為されたりしている
実験のNについてもそれほど多くなくても検証と呼ばれる
方法や条件を明らかにすれば
個人による少ないNであっても検証の一環を担うことができるわけだよ
興味があればさらに長文で教えてあげるけどw 自分のことを論理的で正しいと思っているやつがどれだけ迷惑か本人には伝わらないもんだね
反論はしてもいいけどNGにしたからもう読めないよ
まぁそう書いてもこの手の輩は一見論理的に見える理屈つけて反論書いてくるんだろうなーワクワクw コメパンだけだと思ってヒードランでチマチマ殴ってたら突然の地震で死ぬとかはあったわ イロチバクフーンの技開放してソラビ撃たせるの誰もが思いついたと思うけどあいつソラビ撃つ前に死ぬからな >>456
幸いなことにコスト的にお得なので痛くはい
あれが砂75kだったら詐欺だわ >>452
ランダムでどっちかの技が飛んでくる
シャイン/サイキネ持ちのハピと対戦したことがあるけど何発かシャイン打たれた後にしばらくゲージ技がこなくておかしいなと思ったらサイキネ打ってきた >>460
じゃハピは開放しない方がいいね
ピクシーに技スペ使うのもったいぶって解放したけどやらかしたよね... ピクシーさんはコメパングロスきてから一回もジムに置いてない >>445
2700と2500は例だということもわからんのか
CPの高いハピとCPの低いハピ、もちろんそれだけで決めるわけではないが、弱い方を攻めるというのが選択の要因にならないと?
では他のジムに行く時の選択の要因にハピのCPの高低が無関係だと?
それに検証いる?
最初からそこに着いてからの話など誰もしとらんだろ
それを突っ込まれてるのごわからんのかな
勝手に目の前とか言い出すから
そして>>450
薬理学や生物学てあんた 平行線とわかっていて続ける議論ほど無駄なものはない サーナイトはまだ結構見るけどね
ピクシーはグロスのコミュデイ以降ほぼほぼ消滅したな、ピンクジムに数あわせで放り込まれてる これ2号と思ってたけどシャドボキッズ本人だろ
思い込みが激しい上に主張がすぐブレるあいつと議論するのは不可能だぞ ボーマンダにドロポン持たせれば不意討ちで直撃させられそうだけど、仮想攻め手がミュウツー以外ほぼ水耐性って考えるとやっぱり防衛で使うのはエサ・アメ狙い以外ダメかな ワンチャン最後っ屁シャドボあるから、グロスでゴリ押ししても一発痛いのもらう可能性があるからじゃね
ピクシーは技2全部軽減されるから圏外 >>469
いいというより、今までの惰性で使ってる人がいるんだと思う そもそもサナが人気のあるポケモンやしね
攻防関係なしやろ変態のオマエらは 2700程度までだと一人でもナナの実で維持しやすいな
3200の時は2,3垢無いと金ズリしてたけど ジムから100mくらいなら遠隔きのみでも現地上げと同等回復するの知らん奴おらんよな?
テンプレに入れてもいいレベルだと思うけど
金ズリ使わなくても常時満タン維持できる そういえばこういう話題あまり出ないけど
お前らちゃんと30分に1回木の実あげてんの? >>475
1ジム6体にきのみをやってると、2ジム以上にはやれないから、減ってるところだけ
全員がきちんと自分の配置したのの面倒を見てくれればいいが、
皆ずっとポケGOをやってるわけにもいかないので、滞りがち まあ1アカウントだから守れてジム一個なんだけどね
捨ててもいいポケモンがいれば二か所面倒見れるんだけど 2700と2500はそれを考慮する前に他の条件、たまたま近くのジムであるとか、金ジム目的であるとか、やる気が下がってるとか
ハピ以外の面子がしょうもないとか、ハピ自体が後ろの方にいるとか、
そういう条件の方が圧倒的にジム戦を挑むインセンティブになるのに
それらを無視して2700か2500かとかやってる時点で異様に頭が悪い 今朝、2つ崩して相乗りして来たポケモンが防衛やる気ありすぎて日を跨ぎそうだから、さらに激戦区に3つ今日帰ってもらう予定で置いてきたのに誰も襲いに来なくてワロタ と、思ったらやっと帰ったキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! 正直2700と2500議論はくだらないから関わってこなかったけど
あんまりにも長引いてうざいから言うけど
2500が2700より得する事何か一つでもあるのかって問いただしたいわ 砂節約できるとかズレたこと言い始めるからそろそろやめてさしあげろ どういう組み合わせが全力金ズリ防衛に最適か
と
どういう組み合わせが全力金ズリするつもりは無いけどなるべく防衛したい
に分けるべきだな くだらない議論どうでもええけど
ワイの自宅ジム防衛1年なったわ
https://i.imgur.com/vwV7tT1.jpg >>471
>>472
やっぱそうだよね
でもキッスだと裏にメルメタル欲しくなるし
メルメタル持ってる人少ないだろうからサナピクシーもありなのかなって >>409
ハピナス2700見て、ぶるっちまう雑魚なんてどこ攻めたって同じだぞっと みんなイベに備えてるせいか、ジム崩しても同色が全然置きに来てくれない
もう一時間近くハピのみでその間一回落とされちまったよう やっぱジムガチ勢の皆様はカイリキー買う爆インファなの? 対して強化してない色ミロカロスを置かれるくらいならとフル強化通常ミロカロス置いてきたぜ
さすが俺 >>490
インファイトよりは岩雪崩使ってるんじゃないか?
俺は空手岩雪崩爆パンだけど。たまに迷うことがあるのでアイコン左右逆にしたい。 >>492
岩雪崩じゃなくてエッジだよね?
それは置いといて不一致技で突っ張る理由がわからん
解放ならハピラキカビに特化させるもんだと思ってたけど違うんか? エッジならハピラキカビの間に挟まってるリザードンとかカイリューとかに一発かませるじゃろ >>494
成る程ね
ありがとう
カウ爆インファ、空爆インファだと余ったゲージ活かせないもんね... >>496
いえいえ
こっちこそあげあしとりみたいになっちゃってごめん
エッジ復活しないかなぁ
一体づつ倒す時用にとりあえず1匹解放してみる ヘビボン打てるのはキッスサナくらいか
鋼と格闘は範囲被りまくってるから旨味がないなぁ、等倍範囲増やすのも技解放してまでやることじゃないし 最初のハピナスを倒した後はばくヘビカイリキーとばくむすキノガッサの使い所が無くなり、
最適が全くかぶらず2〜3ゲージ技がポンポン飛んでくるジムはウザい ばくれつパンチとエッジ打ち分けられる高めのCPのポケモンは実際需要あるね いつかテラキオンやローブシンが来たらその役どころになるんだろうか
一ゲージ縛りでインファしか与えられない可能性もあるけど テラキはインファエッジ地震のイメージしかないわ
せいなるつるぎ?しらん >>505
これがあるから1回目はただの飴集めだねw
三鳥レイドん時みたいに テラキオンは技1の格闘タイプの技を覚えないから岩ポケ扱いだろうね TL40でスバメとか置くヤツって複垢がジム潰すためにやってるの? >>484
金ズリとポケモン増援による防衛ループならハピ以外どくあくでグラードン過労死
じしんが糞技だからグラードンの種族値をもってしてもどくあくポケモンの耐久は優秀
実はカンストグラードンを引っ張り出してもアロベトは19秒持つし他のどくあくも-2秒からコンマくらいは耐久がある
じしんが残念技なせいでどくあくポケモンはみなカビゴンpl35ほどの耐久はあるよ >>510
んー格闘倍等でそれなりに戦えちゃうから個人的にはイマイチかな
駅前激戦区とかならありかもしれないけど
やっぱ金ズリはチェンジチェンジジムが最低 どくあくはカタログスペック優秀なんだけど
等倍だとゲージ持ち越し込みで考えないといけないからカビ並みは無いかな ベトンもミュウツーの念力サイキネで確1になったからもうダメだな 普通のベトベトンだとサイコシャドボミュウツーでも16秒だったかな
交代に3秒かかるとしてゲージロス考えてもアロベトととんとんぐらいじゃないかな 交代の目的は時間じゃないんだわ
1番の目的は交代動作の手間だと思ってる
2番目はゲージロス
3番目ぐらいに時間
金ズリされなきゃ別に苦にもならないけど ドダイトス使い道ないし置物にしようと思ったが1ゲージ技しかないのか
威力低いけど発生早くて避けにくいストーンエッジがいいかな >>518
こおり二重弱点持ちなので
こおりポケ使われたらエッジ出ないと思う
戦闘はともかく
おすすめパーティにこおりポケを入りにくくする効果は期待できる >>518
2500未満なら解放ソラビエッジにしてハイパーで使うといいよ
御三家はそのうちコミュデイ2ゲージ技くるから全力強化は怖い イノムーマンムーとアローラサンドパンはいわ等倍だから
ドダイトスのわざをエッジにしてもおすすめに入ってきちまうな >>522
すまん仮想敵がわからん
じゃれ何に使うの? >>523
じゃれ使うのはカイリューとボーマンダ
交代も避けもやりたくないから弱点格闘だけなのがいい >>524
やっぱその辺か
倍率変更で実用的になったし以外とありかもね 何が使いやすいかはホント人によって色々だな
自分は相性考えて交代したりパーティ考えるのがポケモンの面白いところだと思ってるから交代はあまり苦にならない
故にタイプ不一致技は殆ど使わないな >>526
自分も同じ
ジム崩しって作業より最適パ考えるのが好き
技解放、草結びガッサとか環境に応じてpt組むの楽しい
今はカイリキー2、草結び爆ガッサ、シャドボ冷ビミュウツー、10万サンダー@1でやってる 渋谷駅前みたいな激戦区でゴールデンタイムにやってた。
金ズリ防衛全力が当たり前、
自然に集まったメンバーで2段3段落としで崩す。
意外に面白かった。 崩したあと色が違うとジム置きできない。
色が一致してもどのポケモンを置こうかなんて考える暇はない。
せいの〜で置かないとあっという間に埋まってしまう。
そしてジム置き出来ても必死に金ズリ防衛する必要がある。 激戦区は攻守ともに正直交代とか考慮する暇ないし一人で戦うことの方が少ないから
とにかく時間が掛かるメンツ揃えるのが吉かな
カイリキーである程度不利な相手でもゴリ押し瞬殺だもんね カイリキー×2、ライコウ、グロス、噛噛、カイリューで事足りてるっちゃ足りてるんだけど敵のカイリューが今一つ面倒くさい
何かいい交代枠ないかな シャドボ冷ビミュウツーで噛噛とカイリューの枠空くやん >>532
これ
でかみかみを技解放ガッサとかもいいかも ミュウツーのほかに冷ビ10万両立できるアタッカーいたっけ 冷ビミュウツーやくさガッサを皆持てるようになって、ジム置きドサイドンの無能さが一層際立つ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています