【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ13
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CP1500以下のチーム編成について語りましょう
これまで日の目を見なかったポケモン達が輝く時がついに来た!
【ポケモンGO】 PvPスレまとめwiki
https://seesaawiki.jp/pokego_pvp/
【ポケモンGO】トレーナーバトルのわざデータ一覧
https://pokemongo-get.com/pvp_move/
※前スレ
【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1549232966/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured SCPなんて勝手に名前つけたの誰かは知らんけど
CP1500ギリギリの実数値の積が高いランキングって
逆に言えばCP調整でゴミになるリストなんじゃないですかね >>700
実数値で判断するってのがやっぱり意味わからんけどとりあえず710の人と同じように思う
ちなみに自分はSCPとか見てなくて、無強化で1500に近い砂節約個体を採用してる >>715
CP調整で制限超えないようにしたいならもはや個体値なんでどうでもいい
ほんとに調整なんてくるかもわからんし具体的にどんな調整になるかもわからんのに現時点でわざとCP抑える意味なんてないな イノムー強ええ
シールド一回使ったとはいえブラッキーに勝てたんだが
耐久も高いし最高だね
ユキメノコとも充分差別化できる
えっ!?マンムー?
あれ多分無理 >>717
実際どうでもいいと思いますよ?w
誤差の範囲でしかないギリギリに拘ってCP調整でおじゃんになるよりかは
厳選の基準をアバウトにしたほうが選択肢も広がって楽しいですよ
あ、いないと思いますけどSCP(笑)1位の個体を
CP調整にビビって1500前で強化止めてる人がいたらお笑いですね
ひとつレベル下げるだけでSCP(笑)ランキングは一気に落ちますからね このスレ的にはウリムーもマンムーも出番なしなのがな
原始なんて使ってたら尚更残念だし >>716
私はただ妥協点を
そのランキングに頼っていいのか
を考えたかったのだが、
砂10万かかるけどランキング上位の個体と
砂2万しかかからないけど下位の個体
実数値はほとんど差がないかもしれないのに
きっとみんな上の個体を強化してるのかなと
かわいそうに思えてね
知らない方が幸せかな >>720
もし調整来た時にもう一度適当に調達するってだけならそれでいいけど、それなら715で言ってるCP調整でゴミになるリストってのがおかしい
SCP1位だろうが最下位だろうが調整来たら制限こえるのは変わらんからね 1490ぐらいで最強艦隊そろえてたのにCP調整で1500超えたら大暴動おこるやろ さすがに次のメジャーCP調整時にはPL下げるアイテムも一緒に出すんじゃないの お気に入りの☆みたいに強化ロックのボタンが欲しい
何度かうっかり強化しかけて冷や汗かいた >>723
砂の余裕とか技マシンの余裕とかほかにもいろいろ判断基準があるのはそうだし、SCPに重きを置きすぎて損してる人もいるんだろうってもの同意だけど、個人の状況にあわせた判断材料の一つになるのは間違いないんだからランキングツール探すくらいいいじゃんっていう >>728
それは全然いいと思うです
実数値も併記して欲しいかなって思いました >>729
実数値の必要性がずっとわからなかったけど、種族値の高い低いで個体値が実数値に与える影響が変わるから順位だけでは判断できないってことかな?
そういうことなら自分で実数値で判断しろってのも納得できるけど >>730
シールドが残っているかゲージ技がなんなのかなど細かく状況を見ていくと一長一短だったりする
どちらもそこそこ優秀な技だからあまり気にしなくていいかなというのが使ってみた感想
その細かいところまで知りたかったら過去スレを漁ればゲージ技との関連性も含めて出てくるはず >>731
SCPが考慮できないのはダメージ計算での切り捨て。
レイドで気にしている閾値で、仮想敵に対して技1のダメージが1上がるなら防御を落としていい。
特に防御の種族値が非常に高いものは防御の個体値を落としても被ダメージは変わらないことが多いから攻撃に振った方がいいかも。
デオキシスディフェンスフォルムとかは検討した方がいい。 >>734
>>735
ごめん龍の波動とアクアテールだね
>>690
まきつくも捨てがたいよね… メノコちょっと強すぎるな
そろそろ封印しないとバトル敬遠されそうだわ >>731
最適個体以外の妥協点をみんなどうやって決めてるの?SCP見ただけで実際のHPや防御まで計算して見える人ばかりなのかな?
例えば、SCP個体ランキング60位だけど
強化しても大丈夫かな?
みたいな質問が嫌なんだけど
そんなん実数値見て判断してとしか言えんやん >>738
いつ仕様が変わるか分からんゲームだから
厳選に拘って機会の損失になるよりHPと防御が高い個体で1500にある程度近ければOK
って人が多いんでないの?
もしくは持て余していた低CP高個体を使っているか
ちなみに俺は後者
同種対面の初手タイマン以外は考えられるケースが多すぎるから
考えたところで答えが出るものではないし
そこまで厳選するのは最早バトルの名を借りたコレクション
不健康だと思うw
そして既にスレチの領域まで来ているんじゃね? SCPってCPが攻撃の比重高いのを攻撃防御HPで均等にしただけの数値だよな?
要するにCP1500以下でのステータス実数値の合計値と≒なんだから高ければ良いで問題ないと思うが
もっと言うと実ダメージの閾値まで気にすればいいけどそこまで環境固まってるわけでもないし現状SCPぐらいしかまともな評価基準が無いと思う 結局PVPって0FFで防御に振ったポケモンが勝つ仕様なんだろ? トリデプス
DFF cp1500 PL39.5
攻撃84 防御237 HP133
CFF cp1497 PL40(最適個体に挙がる)
攻撃83 防御237 HP134
時々見える逆転現象 >>541 >>542
さっきジーランス使ってたら原始の力でバフって防御がぐーんとあがったんだけど、
ものすごく硬くなって2枚抜きできたよ
もともと防御は高いんだね >>742
同ポケモン同士での個体値の妥協点を
SCPだけに委ねるのは違う気がする
「4FE拾いましたが使えますか?」て質問に
「SCP104位だから使える範囲内」て答えて
「わかりました!」てなる?
「HPが最適個体より4低いだけだから使えると思うよ」て返すのを理想に思うんだけどな
「SCP104位で微妙だからもっと良い個体を探した方がいい」って返されたら捨てちゃうの? トリデ攻撃雑魚いのに結構削られるんだな
対策組んでるからボーナスだけどワーワー言われるだけのことはあるとおもた そろそろPvPやろうと思ってるけど
何厳選すればいいんだ?
マリルリ、ナマズンってまだ強いの? マンムーとこのリーグで戦ってかなり強かったんだけど気のせいかな?
粉雪のチート性能で岩技連発されて飛んでる奴バシバシ落とされた >>745
攻撃と防御は小数点以下もダメージ計算に使われるのでそこまで表記しないと強さは判断できない >>749
マリルリは強いよ
ナマズンは前よりは出しにくくなった >>754
面倒で省いてた、すまんね
PL係数何桁までとか考えるとアレなんで
(電卓に全桁打てない)
ポケマピから小数点第2位まで
DFF cp1500 PL39.5
攻撃84.26 防御237.03 HP133
CFF cp1497 PL40(最適個体に挙がる)
攻撃83.77 防御237.88 HP134
1500ぴったりの方が個人的には欲しいて
思っちゃう ここで勧められてるポケモン使ってこれ強いでしょ?とかビギナーにドヤってるの見るとやる気なくなるわ 三体目クレセリアでごり押しされて負けたんだけど、クレセリア対策って何かある? SCP個体値ランキングではハピナス1位だけど
皆が使わないのは何故? ハピラキはただでさえ微妙なのに天敵のトリデプスが台頭したからいよいよ使う価値がなくなってきた >>758
スーパーでクレセリア闘ったことないけども俺なら技解放クロバット >>758
まぁブラッキーとか
虫ならバルビートなんかが
お手軽で簡単に倒せるけど >>758
三体目のクレセリア戦だと、もうシールドが残ってなかったりするから、打たれ弱そうなゴルバットとかだと厳しいかもしれない
三体目にブラッキーだすべきか あと10日ほどで親友になるここでフレンドになった人がいるんだけど、受付中なら3回くらいは申し込んでもいいのかな?
もちろん人によるだろうけど >>767
一回ずつ終わる度に切る人もいるけど別に連戦NGってわけではなさそうだから大丈夫かと
忙しかったらどっちにしろ受けれないだろうし気にせずやりたい時にガンガン申し込んだ方がいい アメモース使い自分以外いたんだw
オーロラで多分ワンパンされるけど、メジャーな役割対象がニウムとそれぐらいしかいないもんなぁ…
やっぱりさざめき持たせるか トリトロやばくない?
より一層マイナーポケ出しにくくなって面白くない
ヤルキモノ初手多いのわかるわ 自分は遠隔バトルばっかり
勝手にしばりつけてネーム欄でアピールしてるけど付き合ってくれるトレーナーさんがいてありがたい
ほぼ毎日バトル付き合ってくれるからデッキのネタ切れが申し訳なくてね
6見せ、3バトルの仕様にならんかなあ せっかく対戦の為にフレンド申請したんだしガンガンいきます >>766
>>769
虫でも飛行付きはオロビで無理ゲ
アメモは銀風な… >>724
1500を攻めた場合のランキングなのだから「上位」だろうが「最下位」だろうがリストに載ってる時点で全部無駄になるのはおかしくなくね?
>>715のいう「無駄にならない」ってのは「リストにすら乗らないような(ランキングにすればかなり下位の)調整個体」だろうし ところでポケマピとみんポケでPvPにおける最適個体(実数値の積が最も高くなる組み合わせ)が異なる問題はどうなった?
わしが電卓で計算したらポケマピの最適個体は1501みたいなCPになったのでみんポケのほうをとりあえず信用することにしたが
そもそも最適個体なんて滅多にでるもんじゃないしあんまり実害はないんだけどさ >>777
個体値と種族値が分かれば
計算方法は一緒なんだから
実数値の積の計算の時点で
小数点以下どこまで入れてるかじゃない? >>778
どっちかHPの小数点以下切り捨ててるのと
そのまま計算してるのとか 昨日から複数回シンオウ石出るようになったな。5回まで出た。 >>779
たぶん結果を切り捨てるタイミングは最後の最後だと思うからHPの小数点以下が計算されてる可能性あるね
最適個体が異なるケースはごく僅か(ハピナスだったかな?)なので計算方法は同じで元データが違う線も微レ存
種族値とか計算方法とかって解析で判明してるのかね >>781
種族値は解析もだけど
元ネタの本家ポケモンを基に…
複雑な計算式を経て出てるとか
実数値の計算は簡単だよ
(個体値+種族値)×PL係数(CPM)
PL係数は調べるとすぐ出る
気持ち的に余分な期待と
実戦感覚との乖離を避けるために、
実数値切り捨てで各個体値、レベルごとの
CPが出るサイト使ってる >>776
>>724が言ってるのはバランス調整考慮する時点で今あるどんな評価基準も無駄になるってことでしょ
バランス調整が云々では現状はSCPで評価するのが一番無難って点は変わらないでしょ マンムーはグーンって文字が出たけどどこがどう強くなったのかわからなかったし
弱点多すぎてなんかグーンって出てもすぐに落とされるし動きづらい >>782
PL係数は間違っているサイトもある。
英語のサイトも含めていくつか見てみ。 >>780 >>783
今日日付変わってすぐやったら、5回出た >>780 >>783 >>788
違うわ、今日の報酬が5回出ただけで、石は1回しか出なかった ごめん >>776
そう。SCPの理想値ってのは詰まるとこ
ギリギリまでレベルを上げられる個体値なので
ギリギリまで上げない派の人は0FF安定なんです 俺もだがマンムーやっぱどのリーグでも微妙扱いされてるな・・・
レイド要員と割り切った方が良さげだな
期待してたが仕方なし >>790
スーパーリーグなんかコストもさほど大きくないのにギリギリまで上げない派の人なんているのか? 少し低くしておくことでcp変動対策になるだろ!
オタチとかラッタなら天井まで上げるが、レアポケやレガシーポケはそうしたくなる >>790
誤解がある。
攻撃が低い方がいいのは防御とHPをギリギリまで上げられるから。SCPで1位が3FFなんてなるのは防御とHPを上げた残りを攻撃に振ったオマケ。
だからギリギリまで上げないなら、攻撃が高い方がいい。当たり前だが。 >>792
耐性考えると刺さるのはトロピの飛行技だけなのか
トリデの技はエッジが等倍で後は今一つ
炎の渦/火炎放射/インファイトで捌けそうな気がするな
図鑑埋め用に進化させたのをハイパーで使ってるだけだったけど
スーパー用のゴウカザル作ってみよう
エアームドあたりと組ませると相性補完も悪くないな さすがにリーグ上限値設定してポケモン作らせてんだから、それをぶち壊すような調整はあり得ないだろーなー
ナイアンといえど、それはない方にかけるわ >>793
身近に面白いポケモンを色々使って対戦を盛り上げてくれる人いるけれど
強化と解放がまるっきり追いついていない人はいるなあ
みんながみんな砂長者って訳じゃないからしょうがないんじゃね? 技の威力とかバフで調整できるからCP調整はもうないでしょ 前にブラッキーの技構成について討論していた記憶があったのですが、あれって結論出ました?
だましうち
イカサマ/とっておき
が最適技の認識でオッケー? とっておきさえもってりゃあとは好みの問題だからなあ >>802
とっておきはバークじゃないときついのは
共通認識だったはず残念だけど
だましうちイカサマか
バーク波動
ダメージは技2打つまでは
だましうち側がリード せっかく1500ぴったりの個体値厳選したのに
調整後に1500越えてSLで使えなくなったら暴動起きるやろ 今度個体値調整いれる時は超過しても自動的に1500になるようなしすてむにするんじゃね?
そうでないとつぎ込んだ砂とかわざマシンとかが無駄になって暴動もんやろ。 特別な技が来る前のポケモンに何の救済もないゲームだぞ
本家で上方修正来たらそのままGOにも入れるだろう 本家ingressで
MaxLv超過分の経験値リセットした事のある
ナイアンを信じろ 経験値超過分のリセットは特にデメリット無いからどうでもいいけど
1500超えたら使えなくなるとかになったらさすがに糞だな
まぁ今話し合うことでもないが もはやジム、レイド用に強ポケ育成するよりも
スーパーリーグ用のポケモン育成がメインになってきたわ
砂も技マシンもどんどん食われてきつい おれはそろそろハイパーの育成&編成に取りかかってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています