【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ13
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CP1500以下のチーム編成について語りましょう
これまで日の目を見なかったポケモン達が輝く時がついに来た!
【ポケモンGO】 PvPスレまとめwiki
https://seesaawiki.jp/pokego_pvp/
【ポケモンGO】トレーナーバトルのわざデータ一覧
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※前スレ
【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ12
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1549232966/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>738
いつ仕様が変わるか分からんゲームだから
厳選に拘って機会の損失になるよりHPと防御が高い個体で1500にある程度近ければOK
って人が多いんでないの?
もしくは持て余していた低CP高個体を使っているか
ちなみに俺は後者
同種対面の初手タイマン以外は考えられるケースが多すぎるから
考えたところで答えが出るものではないし
そこまで厳選するのは最早バトルの名を借りたコレクション
不健康だと思うw
そして既にスレチの領域まで来ているんじゃね? SCPってCPが攻撃の比重高いのを攻撃防御HPで均等にしただけの数値だよな?
要するにCP1500以下でのステータス実数値の合計値と≒なんだから高ければ良いで問題ないと思うが
もっと言うと実ダメージの閾値まで気にすればいいけどそこまで環境固まってるわけでもないし現状SCPぐらいしかまともな評価基準が無いと思う 結局PVPって0FFで防御に振ったポケモンが勝つ仕様なんだろ? トリデプス
DFF cp1500 PL39.5
攻撃84 防御237 HP133
CFF cp1497 PL40(最適個体に挙がる)
攻撃83 防御237 HP134
時々見える逆転現象 >>541 >>542
さっきジーランス使ってたら原始の力でバフって防御がぐーんとあがったんだけど、
ものすごく硬くなって2枚抜きできたよ
もともと防御は高いんだね >>742
同ポケモン同士での個体値の妥協点を
SCPだけに委ねるのは違う気がする
「4FE拾いましたが使えますか?」て質問に
「SCP104位だから使える範囲内」て答えて
「わかりました!」てなる?
「HPが最適個体より4低いだけだから使えると思うよ」て返すのを理想に思うんだけどな
「SCP104位で微妙だからもっと良い個体を探した方がいい」って返されたら捨てちゃうの? トリデ攻撃雑魚いのに結構削られるんだな
対策組んでるからボーナスだけどワーワー言われるだけのことはあるとおもた そろそろPvPやろうと思ってるけど
何厳選すればいいんだ?
マリルリ、ナマズンってまだ強いの? マンムーとこのリーグで戦ってかなり強かったんだけど気のせいかな?
粉雪のチート性能で岩技連発されて飛んでる奴バシバシ落とされた >>745
攻撃と防御は小数点以下もダメージ計算に使われるのでそこまで表記しないと強さは判断できない >>749
マリルリは強いよ
ナマズンは前よりは出しにくくなった >>754
面倒で省いてた、すまんね
PL係数何桁までとか考えるとアレなんで
(電卓に全桁打てない)
ポケマピから小数点第2位まで
DFF cp1500 PL39.5
攻撃84.26 防御237.03 HP133
CFF cp1497 PL40(最適個体に挙がる)
攻撃83.77 防御237.88 HP134
1500ぴったりの方が個人的には欲しいて
思っちゃう ここで勧められてるポケモン使ってこれ強いでしょ?とかビギナーにドヤってるの見るとやる気なくなるわ 三体目クレセリアでごり押しされて負けたんだけど、クレセリア対策って何かある? SCP個体値ランキングではハピナス1位だけど
皆が使わないのは何故? ハピラキはただでさえ微妙なのに天敵のトリデプスが台頭したからいよいよ使う価値がなくなってきた >>758
スーパーでクレセリア闘ったことないけども俺なら技解放クロバット >>758
まぁブラッキーとか
虫ならバルビートなんかが
お手軽で簡単に倒せるけど >>758
三体目のクレセリア戦だと、もうシールドが残ってなかったりするから、打たれ弱そうなゴルバットとかだと厳しいかもしれない
三体目にブラッキーだすべきか あと10日ほどで親友になるここでフレンドになった人がいるんだけど、受付中なら3回くらいは申し込んでもいいのかな?
もちろん人によるだろうけど >>767
一回ずつ終わる度に切る人もいるけど別に連戦NGってわけではなさそうだから大丈夫かと
忙しかったらどっちにしろ受けれないだろうし気にせずやりたい時にガンガン申し込んだ方がいい アメモース使い自分以外いたんだw
オーロラで多分ワンパンされるけど、メジャーな役割対象がニウムとそれぐらいしかいないもんなぁ…
やっぱりさざめき持たせるか トリトロやばくない?
より一層マイナーポケ出しにくくなって面白くない
ヤルキモノ初手多いのわかるわ 自分は遠隔バトルばっかり
勝手にしばりつけてネーム欄でアピールしてるけど付き合ってくれるトレーナーさんがいてありがたい
ほぼ毎日バトル付き合ってくれるからデッキのネタ切れが申し訳なくてね
6見せ、3バトルの仕様にならんかなあ せっかく対戦の為にフレンド申請したんだしガンガンいきます >>766
>>769
虫でも飛行付きはオロビで無理ゲ
アメモは銀風な… >>724
1500を攻めた場合のランキングなのだから「上位」だろうが「最下位」だろうがリストに載ってる時点で全部無駄になるのはおかしくなくね?
>>715のいう「無駄にならない」ってのは「リストにすら乗らないような(ランキングにすればかなり下位の)調整個体」だろうし ところでポケマピとみんポケでPvPにおける最適個体(実数値の積が最も高くなる組み合わせ)が異なる問題はどうなった?
わしが電卓で計算したらポケマピの最適個体は1501みたいなCPになったのでみんポケのほうをとりあえず信用することにしたが
そもそも最適個体なんて滅多にでるもんじゃないしあんまり実害はないんだけどさ >>777
個体値と種族値が分かれば
計算方法は一緒なんだから
実数値の積の計算の時点で
小数点以下どこまで入れてるかじゃない? >>778
どっちかHPの小数点以下切り捨ててるのと
そのまま計算してるのとか 昨日から複数回シンオウ石出るようになったな。5回まで出た。 >>779
たぶん結果を切り捨てるタイミングは最後の最後だと思うからHPの小数点以下が計算されてる可能性あるね
最適個体が異なるケースはごく僅か(ハピナスだったかな?)なので計算方法は同じで元データが違う線も微レ存
種族値とか計算方法とかって解析で判明してるのかね >>781
種族値は解析もだけど
元ネタの本家ポケモンを基に…
複雑な計算式を経て出てるとか
実数値の計算は簡単だよ
(個体値+種族値)×PL係数(CPM)
PL係数は調べるとすぐ出る
気持ち的に余分な期待と
実戦感覚との乖離を避けるために、
実数値切り捨てで各個体値、レベルごとの
CPが出るサイト使ってる >>776
>>724が言ってるのはバランス調整考慮する時点で今あるどんな評価基準も無駄になるってことでしょ
バランス調整が云々では現状はSCPで評価するのが一番無難って点は変わらないでしょ マンムーはグーンって文字が出たけどどこがどう強くなったのかわからなかったし
弱点多すぎてなんかグーンって出てもすぐに落とされるし動きづらい >>782
PL係数は間違っているサイトもある。
英語のサイトも含めていくつか見てみ。 >>780 >>783
今日日付変わってすぐやったら、5回出た >>780 >>783 >>788
違うわ、今日の報酬が5回出ただけで、石は1回しか出なかった ごめん >>776
そう。SCPの理想値ってのは詰まるとこ
ギリギリまでレベルを上げられる個体値なので
ギリギリまで上げない派の人は0FF安定なんです 俺もだがマンムーやっぱどのリーグでも微妙扱いされてるな・・・
レイド要員と割り切った方が良さげだな
期待してたが仕方なし >>790
スーパーリーグなんかコストもさほど大きくないのにギリギリまで上げない派の人なんているのか? 少し低くしておくことでcp変動対策になるだろ!
オタチとかラッタなら天井まで上げるが、レアポケやレガシーポケはそうしたくなる >>790
誤解がある。
攻撃が低い方がいいのは防御とHPをギリギリまで上げられるから。SCPで1位が3FFなんてなるのは防御とHPを上げた残りを攻撃に振ったオマケ。
だからギリギリまで上げないなら、攻撃が高い方がいい。当たり前だが。 >>792
耐性考えると刺さるのはトロピの飛行技だけなのか
トリデの技はエッジが等倍で後は今一つ
炎の渦/火炎放射/インファイトで捌けそうな気がするな
図鑑埋め用に進化させたのをハイパーで使ってるだけだったけど
スーパー用のゴウカザル作ってみよう
エアームドあたりと組ませると相性補完も悪くないな さすがにリーグ上限値設定してポケモン作らせてんだから、それをぶち壊すような調整はあり得ないだろーなー
ナイアンといえど、それはない方にかけるわ >>793
身近に面白いポケモンを色々使って対戦を盛り上げてくれる人いるけれど
強化と解放がまるっきり追いついていない人はいるなあ
みんながみんな砂長者って訳じゃないからしょうがないんじゃね? 技の威力とかバフで調整できるからCP調整はもうないでしょ 前にブラッキーの技構成について討論していた記憶があったのですが、あれって結論出ました?
だましうち
イカサマ/とっておき
が最適技の認識でオッケー? とっておきさえもってりゃあとは好みの問題だからなあ >>802
とっておきはバークじゃないときついのは
共通認識だったはず残念だけど
だましうちイカサマか
バーク波動
ダメージは技2打つまでは
だましうち側がリード せっかく1500ぴったりの個体値厳選したのに
調整後に1500越えてSLで使えなくなったら暴動起きるやろ 今度個体値調整いれる時は超過しても自動的に1500になるようなしすてむにするんじゃね?
そうでないとつぎ込んだ砂とかわざマシンとかが無駄になって暴動もんやろ。 特別な技が来る前のポケモンに何の救済もないゲームだぞ
本家で上方修正来たらそのままGOにも入れるだろう 本家ingressで
MaxLv超過分の経験値リセットした事のある
ナイアンを信じろ 経験値超過分のリセットは特にデメリット無いからどうでもいいけど
1500超えたら使えなくなるとかになったらさすがに糞だな
まぁ今話し合うことでもないが もはやジム、レイド用に強ポケ育成するよりも
スーパーリーグ用のポケモン育成がメインになってきたわ
砂も技マシンもどんどん食われてきつい おれはそろそろハイパーの育成&編成に取りかかってる >>805
また厳選する楽しみを味わえて良かったね^^
ナイアンならこうなるw >>795
ギリギリじゃなくても攻撃低い方がいいのは変わりないと思う ギリギリまで強化しない人がどれだけいるか分からないが1450リーグと考えれば攻撃の考え方も1500と同じのはず
そもそもこの期に及んでCP調整なんて無いだろうしあっても自動調整されるだろう
個人的にはうっかり強化でCPオーバーの経験があるからギリギリまで強化しないようにしてるが 何らかの調整が入るとしたら高個体値が救われる方向になるだろう >>813
常にギラティナがチラつくハイパーだけど結構楽しいよ
リングマ、バクフーンなどが結構できるw 伝説を1500ギリまで強化すれば最強と思ってたけどそういうことじゃないのか
レイドやジム崩しに使えないからドジョッチとか低cpイーブイはマラソン要員だと思ってた
対戦では重宝するんだね。オイラはボッチだから対戦とか出来ないけどw フレコ貼ればたくさんのおじさんたちが相手するぞ^_^ >>804
とっておき持ちはまだ技マ2使えないなら解放した時点で技1を技2に合わせるしかないのか
1500超えてるからハイパー用に育てようかな >>821
1か月後にね…
ホントこの仕様どうにかならんか ブラッキーにとっておきは今や必須なの?
1匹いるけど強化と解放で砂10万ちょいいるから躊躇してる >>823
同じセリフを3ヶ月前に吐かなかった連中が今遠隔レイドを楽しんでるんやで >>824
要らないならくださいって人が山ほどいると思うよ >>824
今になって作らなかった事に後悔してる
とっておきブラッキー欲しいわ 作ったけどジム置き用にPL30にしてしまった事を後悔してる >>829
そのうちまた作れる機会があるでしょ
持っていないってことはゲーム続けるモチベーションになったりするからねw
ポジティブに考えましょ 俺もとっておきブラッキー持ってないからアロラッタで代用してるw
前歯はとっておきとほぼ互角の優秀な技だしな
問題は格闘に弱すぎるのと耐久力だが気にしない >>827
いや要る笑
こんなことならあの時量産しとけばよかった…
てあの時は誰も思わないか
>>828
うわーこれ見ると絶対あった方がいいね
お二人共ありがとう
頑張って強化と解放頑張ります笑
解放が一発勝負なのが怖いけど
悪の波動の方が使える場面多そうだし とっておきブラッキー三匹いた
BEE
FEE
FEF
どれ育成すればいい? とっておきブラッキーやトリデプスはどうせばら撒き来るだろうからいいよね
トロピウス.........
果たしてあの知り合いのおじさんは持ってるだろうか トロピウスは4周年の時に7キロタマゴから出てきそう 技の解放するための砂の消費キツいわ…
砂無しで飴だけでもよかったんじゃ…
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