ジム防衛考察スレpart.39
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ジム置きは何が強いの?
色々なポケモンの防衛力を語りましょう
次スレは>>990が建てること、浪人持ち以外の携帯回線は>>990付近注意
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【本家】ジム防衛考察スレpart.38【ワッチョイ無し】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1553950919/ >>168
重々承知
傍から見れば大して役にも立たない無駄なことを真剣にやるのが楽しいだけ 地元の同色の人もここ見てくれていたらなぁ
昨日なんて近くのジムを二ヶ所落としてハピ置いたら二ヶ所ともすぐにバンギ来やがった
ユーザー違うのにw
3体目は両方ともカイリューで泣きそうになったよ 大抵の人間は防衛時間なんてこだわらないしな
5〜6匹置いて合計で50コイン取る方が効率的だし とりあえずラッキー置く人が多いけどラッキーは良くないからね 最後がラッキーは何の役にも立たないゴミでしかないけど真ん中ならまだマシ むしろ中に置かれたら次の人の迷惑でしょ
ラキでゲージ貯められて瞬殺だし >>176
秒だけね
倒す前に次の対策ポケモンに入れ換えてゲージ貯めて次のポケモン秒殺になるからトータルでマイナスのケースもある 多分カンストのドククラゲが置かれてるジム、レイド前なので潰してたんだけど
見事にドククラゲだけ金ズリスルーされてたわ
ガチ勢が少ない地域だとここで言われてる最適解は裏目に出るな ラッキーはちゃんと育ってれば全然良いよ
ゲージ貯めれるって言ってもその貯めてる時間稼げてる
次弱点ついてるやつならまだしも弱点ついてない今ひとつならゲージ貯めてもほぼ無駄 >>180
ラッキーはCP1200まで育てる人が少ないからね。
そこら辺で拾ったのとかリワード産のCP500クラスの個体ばっか置かれるからゴミ扱いされるだけかと。
それ言ったらベトやクラゲも未強化で置かれたらラキカビ以下のゴミなんだけどね。 全く話題に出ないけど、ランターンってどうなの?
電気等倍、鋼二重耐性、ハイドロポンプの出が早くて脳死連打にそこそこ入る
格闘耐性は無いが TL40でCP500台のラッキー置く奴はしんでいいよ
バンギ置くバカはCP順から選んでるんだろうけどCP1000すら届いてないラッキー置く奴は頭ナイアン 事故る技ランキングとか欲しいな
どうせやられるなら相手にも傷を負わせたい >>183
ジムバトル未経験者、または複垢やレイド前の複数ユーザーでのバトルしか経験していないと何置いても良いという思考しか無いのだろうね。
地元に自分が落としたジムによく置いていくユーザーが何人かいるけれど、その人たちがジムの先頭にいるのをほとんど見たことが無い。
だから置くのはバンギ、ボーマンダー、カイリューばかり。
もちろん木の実は一つも与えてくれない。 >>185
その手の連中って絶対に置いたあとはほったらかしだから嫌なんだよなあ >>183
近所にいつもCP1500のハピナス置くTL40が居るよ。
邪魔な事この上ない。 >>182
なんか嫌いな人がいるっぽい
雨の日とか結構置くんだけどね 今防衛専用ポケ調べたら結構少なかったわwグロスとかアタッカーと兼用は除いてミロベト育成したいが昔まだよく知らなかった頃、野生産PL35の個体値98%ベトベター捨てちゃったんだよねwまじで悔やまれるわ ハピナス
ヤドラン
ラッキー
ベトベトン
ピクシー
後何置けば最強のジムが出来上がる? フル強化でもCP低い割りに鬱陶しいと聞いて入れてみた
このスレ始めてくるけど、ピクシーの評価は高くないのか? >>193ピクシーはグロスで15秒以上持つけどサナは13秒ぐらいしか持たないカスなのに? サナはコメパングロスのおやつってイメージが強い
スレざっとみたけど、だったらミロでも良いかもしれないね
つかのしカビってそんな使えるのか 21180405182105いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 >>194
シャドボサナならピクシーよりダメ出すよ
まぁ時間稼ぎたいなら13秒耐えて3周確定のツボツボもありだな >>192
ピクシー防衛として結構活躍してくれるよ。ハピラキと並ぶと攻め側も金ズリ防衛すれば諦めてくれる
https://i.imgur.com/YnlwwzW.jpg >>190
カビは確定じゃないの?
ピクシーとミロカロスで悩むところ
ミロカロスはライコウやエレキブルのワイルドボルト抜群でも結構耐える
https://m.youtube.com/watch?v=JlcAdwPXsm4 >>187
雑魚置かれるよりジムに有能なポケモンの低CP置かれる方が厄介なんだよね ハピナス
ヤドラン
ラッキー
ベトベトン
ピクシー
ミロ
ラッキーとカビだったらのしカビの方がいいかな?
硬い低CPの方が嫌がらせになると思うんだが ちゃんと強化したのしカビは置いて欲しいです
ジムに置いてあるカビゴンを見てカビゴンなら何でもいいと勝手に解釈して拾ったカビゴン置く人が多いのが残念 ラッキーて無能じゃないけど6匹の枠に入るかって言われるとビミョいよな 耐久型
単弱点
高DPS
発生が早い
3ゲージ技
という役満の一角がのしカビだよ カビゴンもハピナスもいくら高CPだったとしても技2がはかいこうせんだったら初心者でも簡単に回避できるしカイリキーで快適に倒せてしまうよな! ハピ→ヤド→アロベト→ミロ→のしカビ→なんかってどうよ ラッキーは見た目以上に硬いし時間かかってる感があってなおかつ被ダメが結構ある気がして
置かれてたら嫌じゃない?
最後尾にラッキー置かれてて倒してる時に金ズリされてたら2週目3週目の時やたらラッキーが硬く感じる、ハピナスよりもな! >>209
避ける必要もないしサンドバッグだからなあ >>177
ライト層はカンストラッキーでつっかえタイムオーバーで勝ち数増やすこと多い
2巡目からはラッキーの手前で折り返す様になり金ズリ負担軽減
野良やタスクで拾ったままの低PLは問題外 あー与ダメ考えたらラッキーよりのしカビかな
ハピナス
ヤドラン
のしカビ
ベトベトン
ピクシー
ミロ
これでいい? ライト層意識するならパッと見弱点分からんやつ置けばいいぞ ライト層が出すポケモンなんて想像できんし、どうせ無駄に時間かかるんだから考慮しなくていいよ >>212
ライコウは攻撃スタメンに組み込まれている確率が高いから
ヤドランとかミロカロスはほとんど意味ないと思うぞ。
ラグラージとかランターンみたいな抜群を取られにくい方がまだまし 一匹で担おうとするのは筋違いかもしれないが、カイリキーとライコウを両方意識すると、じゃれドンファンかな
本来は六匹の弱点を分散するのが本筋だろうが >>215
ラグラージって原作でカノン覚えるのかな?
だったら次のコミュデイまで高個体取っておこうかな
カノン覚えたらヤドランミロカロスより防衛の役に立つかな? >>215
ライコウを強化して入れている奴らなら最適当ててくるんじゃないか?
ラグラージなんか二重弱点だし論外だろ 考察を次の次元に進めるならば
地域や時間帯による同時アクティビティ数
チームの趨勢とガチ勢ミドル勢自動選択製の分布
現環境での各最適ポケモンの普及度
現時点での自動選択の仕様における頻出度とか
そういう要素を勘案しつつ逐一アップデートしていくことだね ハピナス
ヤドラン
のしカビ (ないならラッキー)
ベトベトン (アローラでもOK)
ピクシー
ミロ
今のところこんな感じ? 水ポケモンには電気と思ってる人が多くて(主にジジババ)、そういうのにはラグラージやランターンは強い ギャラドスや水対策でライコウ強化してる人は多いと思うぞ
そう考えるとランターンは悪くないと思う、ハイドロポンプの事故もあるし
ラグラージはピンポイントで草当ててくる人がどれだけいるかによるかな 前々スレだったか過疎地向けパーティみたいなのが検討されてたけど
そうやって何かしら条件を1つ設定する事で面白くなると思うんだよね 地味かつ外見でタイプが判別しにくいポケも案外有効だと思うぞ。
何度も置くと効果ないけどフル強化したヌオーとかチリーンとかが
急に出てくると案外バタバタするw >>218
くさそんな入れてる奴いないと思ったらキノガッサがいるか
氷技覚えてくれればなぁ >>220
これに状況に応じて
メタグロス
ドンファン
ランターン
トゲキッス
ハリテヤマ
ソーナンス
他
が補欠として加わる感じかな
補欠組は他にもあるかも >>219
・ゲージ溜めなどを考慮した複数体合わせた所要時間(理想と屑ポケのつぎのフォロー)
・2周目3周目をもう少し突き詰めてみる
なんてのはどうだろう
あと、きのみの効率的な使い方とかの並び以外の防衛(攻撃が始まった後の防衛ではなく、トータルでの防衛)の時間を伸ばす工夫なんかも将来的には ライト層でも強化してる強ポケはメタグロス、ボーマンダ、ブイズくらいだからこの辺は封じておきたいな よく考えたら、手持ちなんてみんな色んなタイプの弱点突くように構成してるよな?
ハピ以外全部水複合タイプの方が相手に嫌がらせできんじゃね?
相手が1匹ずつ倒しに来ようがまとめてだろうが、これならいちいち回復させることができそうな気もする
ハピ
ラグ
ランターン
オーダイル
ミロ
ナマズン >>230
それハピ以降ハードプラントやくさむすび持ちで脳死されると思うけど >>231
残り5匹に対してその草1匹だけで勝負するとなったらめんどくさくない?
手持ちに草って2匹以上入れてるか? >>232入れ替えれば良いだけ。草結ロズレ3体ガッサ1体ハドプラ2体カンストしてるから余裕だわ >>230
ハピの次にラグ置いたらガッサ使いが持ち越しゲージを有効に使えて歓喜するのでは?
ナマズン外してヤドラン入れた方が草わざ持ちを牽制できると思う。
ハピ→ヤドラン→ラグラージ→ミロカロス→ランターン→オーダイル
オーダイルは解放してカノン冷ビならミロカロスと入れ替えれば多少牽制できるかな。今まで出会ったことは無いが。 >>217ラグ絶対置くな。カノン覚えてもカンストロズレで9秒落ちのゴミ 使えるか否か話したかっただけだ
やめといた方が良さげだな
でもフル強化ロズって手持ち入れてる人多いのかな?
使える故に、高個体は特別技まで取っておいてるかと思った >>234草2重弱点ラグ入れんなら、シャワーズで良いよ >>236ロズレは草結びが現状2ゲージ草タイプ最強だから心配してない。色違い実装済みやし寧ろレガシーになるの心配してる あ、因みに御三家特別な技のハドプラをロズレに実装はまずないと考慮しての意見ね ハピ以外水タイプのジムか…
ハピナス→ドククラゲ→ランターン→オーダイル→キングドラ→ミロカロス
殿は高耐久がいいよ
レイド前で残り1匹になっても金ズリ集中して粘ること多いので 攻撃の編成を組み換えさせること自体が有効な防衛策でしょ。
草タイプをスタメンに入れている奴は少ないだろうから2重弱点持ちでもラグラージも有りだと思う。
ガチ勢だと基本どのタイプにも対応できるように一通りカンストさせているから
メンバー入れ替え有りの前提だと防衛ポケの議論が成立しない メンバー入れ替えありと言っても、数少ない草ポケを過労死させられるようにすればあとは相性の悪い戦いを強いれるようになる >>241
2重弱点で9秒はさすがに無いわwならシャワーズで充分でしょ >>242草ポケなんてロゼリアクソ湧いてるしコミュデイでハドプラ持ちはいくらでも居るから、ドククラゲミロ当たりなら有だけどラグのような2重弱点はカモだよ >>242水タイプでもドククラゲなら草等倍でライコウワイボでさえ18秒近く掛かるからラグより遥かに優秀 ドククラゲとかヤドランとか置いてたらネタポケ扱いされるのかきのみもらえない
フル強化ベトベトンですら貰えないんだよな やっぱりラグは厳しいかぁ
まぁ、マイナーのうちは弱点も知られてないから電気で突撃する人もいるかもしれないが
ドククラゲ、ランターン、ヤドランは弱点の被りが少ないな >>247それはガチ勢の宿命よw諦めたらそこで終わり ドククラゲはエスパー最強のミュウツー相手に結構耐えれる?
ランターンは地面最強グラードン相手に結構耐える?
ジムで滅多に見かけないんだが耐えるならフル強化するが >>250
防衛ドククラゲは念力サイコミュウツー相手に14秒
防衛ランターンはマッド地震グラードン相手に17.4秒
防衛ランターンの水鉄砲ハイドロポンプはグラードンに抜群だから避け無しだと割と重い てか残り少しなら入れ替えるまでもなくおすすめで草出てくるだろうし一貫しないやつもいるからなあ 気が早いけど第五世代はあまり防衛向きいないな
ムシャーナブルンゲルママンボウフリージオバルジーナ辺りか 重いどころかランターンのハイドロポンプが避けづらいからグラードンと刺し違えすらあるか
高HP低防御でゲージ溜まりやすいしなたぶん ラグのためだけにロゼやバナをメンツに入れる作業を強いられるのは面倒臭すぎる。
まあレックウザあたりで叩けば大して手間はかからないから
どっちにしてもラグを乗せるメリットは大してないだろうけど。
ライコウで普通にボコれるドククラゲよりはまだましって程度 時間を稼ぐのか
ダメを稼ぐのか
激戦区なのか
過疎地なのか
によって意見バラバラ
このスレ的にはどれにあたるのか >>257ロズレで9秒のラグよりライコウで18秒弱のドククラゲの方が優秀なのは明らかなのに。そこまで無知なのに堂々と書き込みするのはちょっと呆れる >>257
まぁ確かにわざわざ入れるのは面倒だな
並びにもよるか ドククラゲ推してる人いっけど
どう考えてもヤドランの劣化だと思うんだがなんでこんな推してんの?
ピンクジムにしたくないから? 草を入れるのが面倒ってここの住民とは思い難い発言だが…
ドサイドンに何を当ててるんだ >>262
色々シュミったけど
タイムはあんま変わらない
だったら念力&2ゲージ技持ちのヤドランの方が優秀かと
ドククラゲだとハピの後ろに置いても解放ガッサにやられちゃうし...ヤドランだと念力で返り討ちにできるのに
色ヤドラン出たらドククラゲの勝ってる点がなくなって使われなくなりそうでちょっとかわいそう >>263カイリキーじゃない?俺は金ズリ防衛されたらドサイはロズレかハドプラリフブレジュカインで瞬殺するけど 俺にはドククラゲ推してる人よりラグラージ推してる人のが病的に見えるけどな
最初はアフィサイトが記事作りたいから自演で話題出してるのかと思ったけど
これだけ住人から否定されまくっても複数ID使ってラグラージ推し続ける動機はなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています