ジム崩し考察スレpart.2
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ジム崩しのメソッド
ジム崩しの最適ポケモン
ジム崩しの最適パーティ
いろいろ語り合いましょう!
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スレ立てできない人はスレ内でほかの人に依頼してください。
※姉妹スレ
ジム防衛考察スレpart.36
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1552298618/
ジム崩し考察スレpart.1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1552555913/ >>383
やっぱりそうですか
対グロスには安定感ありますもんね
連戦で他のメンツが死んでしまったときのカバーもしやすいので一体入れてます ゲンガーじゃ、思念で削られるんじゃないの?それ、相手が鋼グロスだろ。 そりゃ最速はゲンガーかもしれんが
グロスはギラティナかヒードランだなぁ 3周するとなると、1ゲージの奴は使いたくないかな。2、3周目の速さが違いそうで。
ヒードランはタフだけどその点で自分は無いかな。ギラティナかリザードン、好きなのでヘルガーも使ってるかな。 ギラティナはフル強化したけど実質ゴースト技しかないようなもんだから
結局開放シャドボミュウツーに戻した グロスはハッサムに打点ないから安定感はある
ただ、個人的には連続ぎり持ちのニドキングが好き ジム崩し的には、ライコウにシャドボ解放するのと、Wシャドーギラティナ強化するのと、どちらが良いですか? シャドボはそのときの気分で
ミュウツーライコウギラティナ使い分けやぞ
まぁ正直ライコウにシャドボが必要なのかと言われると疑問符 ライコウよりもギラティナにあやしいかぜ解放した方がpvpでも使えるしいいと思う ジムパーティー固定派かどうかで変わるよね
おれは固定派だからライコウ使ってるわ わいはルカリオ使いたいからルカリオに具炉パンシャドボ
ミュウツーにれいび十万ボルトなんで
ライコウは補欠 ハピからの連戦でバシャそのまま特攻
思念がクソ痛い >>400
シャドボ(+冷ビ)ミュウツーかな。俺は敢えて色違いヘルガー使ってるが。
格闘、電気はパーティーに必ずいる前提で
メタグロス、草、ドラゴン、地面に対応できるので6枠目に入れるならオススメ。 メタグロスに
エンティ
炎バシャーモ
ウィンディ火炎放射
ゴウカザル
ブースター
ブーバーン
カバルドン
サンドパン
地ラグラージ
地トリトドン
と使ってきたけどかなり飽きてきた。
他にお勧めのグロスハンター居ないかな?
できれば伝説&1ゲージ技以外で。族技不一致でもいいんだけどなかなか見つからない。 >>406
ゲンガー
ヘルガー
ムウマージ
サメハダー
ジュペッタ
ノクタス >>406
リザードンやバクフーンは?バシャーモと違ってしねんのずつきで抜群取られないブラバン使いだよ >>407
ドM仕様だな。
紙耐久ばかりで抜群取れてもグロスに負けないか?避けてもかなり削られて継戦キツくね?まあ、ちょっと試しに使ってみるよ。 >>406
不一致だけど、悪統一レントラーとかどうかな? ヘルガーはじしん以外全部軽減だから対グロスで防御の問題は感じない >>412
ヘルガー良さそうだね。悪炎どちらの統一出来るし。
今、虫ハッハム使って見たけどメタグロスに全て軽減出来るから良かったよ。 虫ならバンギや草ポケにも通るし。バンギの大文字に焼かれないように注意しないと。 >>406
じしんグロス
かったるいがまあ勝てる
相手のグロスもじしんだった事はない ニドクイン ニドキング は良さそうだけと使ったらエスパー地面が弱点だからかなり削られて厳しかった。地マンムーも鋼で削られてら厳しかった。
個人的にいろいろ使ったカバルドンが1番安定して使いやすかった。今日から解放カンスト炎悪ヘルガー使ってグロス狩りしてみる。 ちなみにサメハダーは全部等倍以下に抑えられるけど耐久なさ過ぎて避けないと普通に死ぬ エレキブルの冷パンでアニポケDP再現できるな
ドダイトスが返り討ちに遭うやつ 本スレによると通常ミュウツーも爆パン覚えるらしい。
これは革命じゃないか? 思念の頭突き軽減しながら攻撃種族値300の爆裂パンチを叩き込むのか
本当に出来たら革命だな 攻撃種族値300タイプ不一致の爆パン…
であろうと革命だな エレキブル冷凍パンチ覚えるようになったけど評価は上がった?
所詮はpvp用の技かな 最近いつもは使わないポケモンでジム攻めてるんだけどアーマルド楽しいな エレキブルの冷パンかなり使えるよ
ホエルオー→カイリュー→ドダイトス→ドサイドン
って並びに使ったらドダイトスまでは難なく倒せた
ドサイドンにはさすがに厳しい まあカイリキーがいわなだれ覚えるようになった時と同じ感覚だな
苦手な相手に一発入れれるようになったのはいいけど、耐久自体は並だから苦手な相手に無理矢理使う理由がない
まあ間違いなく以前よりは使えるようになったよ ちょっとスレチかもしれないが 元気の塊 が最近出ない。ナイアンのお家芸 嫌がらせ を食らっているようだ。
ハンケタヒ フレコ交換スレでフレンド増やしてギフトたくさん貰うようにしたら?
俺はそれで最近塊と満タンが余り気味 >>428
フレンドは120人いて毎日20開けているよ。最近は複垢のカスがジムを占拠しているから非常に回復薬を使う。更地にしても10分持たないからね。だから塊がたらん。
まあ、このスレの8割は複垢だから単垢の俺が逆にカスになるんだろうが。 金ズリ入ったら逃走するしかない単垢がジム崩し語ってどうすんねん え?複垢は金ズリ連打相手でも勝てるのか?
単垢だから全然しらんかったわ 防衛側も複垢金ズリなら多段落としが必要になってくるが、波状攻撃でだいたい一時間、長くて二時間もすれば防衛側が根をあげる 1人で多段落としできる環境の人ならなおさらジム崩し語る必要ないんじゃ・・・
それともやっぱり複垢の人でも多段落としは後ろめたい感じなのか? 傷薬潤沢とか金ズリ飛んでこない前提とか時間無限とか、そっちのがジム崩し語る必要性ないのでは? ん?多段落としって金ズリ関係なしに相手を落とす技なんじゃないの、
傷薬とか金ズリ前提とか複垢からしたらそれこそ関係ないんじゃないか?
いやよく知らんけど 説明してあげるね
多段はご認識通りの技ね
で、例えば時間が30分だけ許される状況、金ズリそこそこ飛んでくるジムを攻めるとする
単垢→崩せない
複垢かつ雑魚→崩せない
複垢かつデッキ強い奴→崩せる
複垢かつ多段使える人→崩せる
つまり、後ろの2つに該当する奴は強いがあとは雑魚ってわけ いやだからそれなら多段落としできる複垢がジム崩す話する必要ないじゃんって話をしてるんだが・・・
このスレ見てる複垢の人で多段使えない人っているのか?
多段がそんな便利な技なら多段使えない人はまず最適語るより多段の練習すれば良いだけでは?
それとも多段って実際やってみるとそんなに成功率不安定な難しいもんなのか?
つまり、後ろの2つに該当する強者はこのスレで語るような事はないと思うんだが。 一人三段それほど難しくはないが、まあ面倒くさいて感じかな
あとは金ズリをうんと投げさせてから落としたほうが優越感があるという意見もある
それには同意
で、そういう奴はこのスレで語ることないてのも同意
だからタイプ、種族値、耐久時間みたいなの語る流れのときは極力そういう話題を持ち込まないようにしてる
でも複垢は雑魚とかいう煽りが入ると相手する
いやいやゲーム内で好き放題やられ放題されてる事実あるんだから、そこは素直に負け認めろよと
俺は偽装まではやらんが何十アカウントの偽装が攻めてきたら素直にひえー参りました、と言う ああ、まあなんか色々各々こだわりがあるんね、了解した 複垢はあくまでも手段であって
その人が強いかどうかは別
そりゃ圧倒的に有利だけども
個々の強さは差は複垢の優位性を凌駕する >>442
> 個々の強さは差は複垢の優位性を凌駕する
kwsk
よく廃人スクショとか見かけるが
ほえーすげーなーとは思うが、それ単垢やったらワイには勝てんやろなーと気の毒になる 複垢は強いが、どれだけ殴るための時間を用意できるかとか薬を集められるかとかそういう部分も含めてこのゲームでの強さだよ
単垢で無限の時間と薬をもって複垢の金ズリが枯渇するまで殴れるやつが最強 6匹を1匹で通しで倒すなら
ホウオウ(鋼の翼、大文字、ソラビ)
ディアルガ(メタクロ、りゅうせい、かみなり)
迷った時やきずぐすり節約時に
交代はしないので通しで満タンジムを叩く場合旦那ポケモンを使ってますか? 高耐久汎用アタッカーの定番としてはグロス、ボスゴあたりと聞くが
たしかにディアルガ、ホウオウあたりはTDOが高い
あとは水がきたときソラビで迎撃できるグラードン、時間はかかるが安定の耐久力のルギアも実は強い
このへんは複垢だと攻撃力の低さを補ってくれて使い勝手が良い >>450
ルギアだと(神通、ゴッバ、ハイポン)?
個体値100いないから育ててないけど
基本ジムには
ハピナス、ケッキング、バンギ、トゲキッス、ラッキー、カビゴン、ドサイドン
技構成によっては刺さる技があるから敬遠してしまうなぁ
今見直してたらはがねタイプ技は凡庸性たかいんだな エンテイの技にソラビやじしん、みず対策の技があれば通しで使えるのに…
そういえばホウオウって原作じゃじしん覚えるのでは? >>452
100カンストをじんつうりき、ドロポンで運用してる
ゴッドバード解放も良さそう
ドロポンの汎用性が優秀
バンギ、ドサイを溶かせられる
ルギア固いから刺される相手もそうだと意識させない >>454
やはり防御面が良いから刺されても何とかなるわけだな!
100来た時にカンスト解放してみます。
情報ありがとうございます エスパーボス対策でギラティナ1ゲンガー2をカンストしたら、ジム戦のおすすめに頻繁に出てくるけど、ノーマルに通らないからとても邪魔です
皆さん諦めてて、特に愚痴らず登録済みにスイッチしてるの? >>456
愚痴らずおすすめのまま出してるジジババの多いことwww おすすめのゲンガーっていうときあいだまの未強化個体がボスゴドラと一緒にやたらと出てくるな
どうもゲンガーの選出には防衛側に破壊光線持ちがいることが影響してるらしいって話をどっかのスレで読んだことがある きあいだまゲンガーが出てくるのって先頭ハピの破壊光線とマジシャでしょ、
でも選出の仕様が変わったから多分先頭単ノーマルタイプなら問答無用できあいだまゲンガー選出されてる、かも。 手持ちにきあいだま持ちおらんかったわ
ばつぐん技持ちが出ないのをぐっとこらえたとして、いまひとつだ技持ち選出するのは、おすすめとは言えんやろ >>461
複垢で傷薬効率よく回収しつつ、無限の時間で複数プレイヤーから、より短時間で金ズリ浪費させられる複垢は雑魚? 複垢に出来て単垢に出来ない事は多いが、
単垢に出来て複垢に出来ない事は無い そう、複垢使えば単垢には決してできないことができる
そして出来ちゃうから雑魚なんだよなぁ
残機無限でクリボーしか出てこない単調なステージのスーパーマリオ、多分やったら最初は楽しいし、ある程度楽しめるよ
タイムトライアルしたり、スコア狙ったり、それはそれでやることあるだろうし
そもそもスーパーマリオ自体にだっていつかは飽きるだろうけど、1度普通のスーパーマリオをやったあとで簡単版マリオを何年にも渡って続けるってのは俺には無理だわ
きっと今までそうやって生きてきて、これからもそうして生きていくんだろうな
もちろんそれが悪い事だとは思わないし、楽しいと感じることは個々人によって違うだろうからね 単垢にしろ複垢にしろポチポチ連打ゲー、たまに交替、回避こんなもんにゲーム難易度求めるって一体… エルレイドを技解放してインファ、リフブレで使ってる人いますか?
100がいるので使用感が知りたい >>466
技1が残念なので相手の技が避けにくい…
インファなのでオーバーキルになる
結論から言えば
ラルトスイベントで特別な技が如何様になるかで決まるので、現状は使い勝手は良くない ジム潰しにスピードを求めるなら
カイリキー、
ガッサ、
メタグロス
バシャーモ
安定性を求めるなら(オーバーキルになる)
ホウオウ
ルギア
ボスゴドラ
ライトユーザー
ブイズ
ナッシー(両方)
カイリュー
バンギラス
分野を分けて考えたら落ち着くのではないかと 最近新しい技、ドリルくちばしが実装されてサンダーの使い勝手が良くなった
技解放して、これで水と草が入るジムをごり押しできる
ファイヤー、ルギアのゴッドバードなど
案外ひこう技は使い勝手はいいね そうかぁ?自分はジム崩しで飛行が欲しいと思った事ってはっきり言って一度もないなぁ >>470
安定性
ホウオウ
ルギア
ボスコドラ
理由が聞きたい。 >>475
ジム潰しに時間を気にしないなら
ジムに置かれるポケモンの大半の技がエスパー、はがね、フェアリーだから、ミスって被弾しても軽微
交代がほぼ不要で、きずぐすりの節約になる
課金者にはお荷物だとは思うけど ええ・・・岩も水も地面もしょっちゅう飛んでくるだろ・・・
その3匹の中で安定性が優れてるって言えるのはルギアだけで、あとはかなり相手を選ぶ不安定なポケモンだぞ
ちょっと対ハピラキを意識しすぎだな >>476
結局気付かれて金ズリの手間が増えるから傷薬増えたとしても最適で速攻落としの方が効率は良い気が。 >>478
だから分けてと書いた。
最速
安定←言い方悪かったかも無課金節約者
ライトユーザー
重課金や日々ポケモンGOに時間を費やせる人には日々1時間程度しか費やせない人のコメントは「何言ってるの?バカなの?」としか思えないだろうけど
後は地域や環境にもよるとはおもうけど >>477
ホウオウにははがねのつばさとソラビある
ボスゴドラははがね、でんき、ドラゴン、いわ
と多様性に優れる(サイドンがいたらやばいw)
ステータスが高いから避けをうまく使えばいい
ヘビーユーザーはヘビーユーザーなりの潰し方
ミドルユーザーはミドルユーザーなりの潰し方
ライトユーザーはライトユーザーなりの潰し方
そもそも全ての人がヘビーユーザーに合わせなくても良いとは思う。理想的なのはヘビーユーザーのステータスなんだけどね >>470
グロスとミュウツー(シャドボ気合玉)は安定性も兼ねたバランス型じゃないか?
カイリキーやガッサと同じ分類なのはちょっと違うと思う。 無課金でもポケスト多い地域は傷薬なんか捨てるほどあるから、2は無課金でポケスト少ない地域だな。
ルギア ホウオウ ボスゴドラ より安定なら米パンメタグロス一択だと思うが?まあ、ルギア ホウオウ ボスコドラ 使った事ないから否定は出来ないがCP2700ハピにはどうするの? ルギアやホウオウってことはどちらかといえばグロスミュウツー未所持の新規もしくは復帰勢じゃないか?ルギアホウオウは大発見で一応手に入るからな
それで脳死で叩くんならカイオーガかディアルガ当たりがいいと思うぞ、ルギアやホウオウは現状敢えて不思議なアメを使ってまで強化するポケモンではない
カイオーガならジムに置かれたポケモンに抜群とられることはまず無いし攻撃性能は高い、水と竜相手なら変えた方がいいが
ディアルガもドサイドンあたりのどろかけ以外に抜群とられることまず無いだろう
同じような考え方だとライコウもありだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています