初心者のための優しい質問スレ その4
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>>4
ありがとうございました。
コミュデーで高個体ラルトス取れれば進化させます。コメパンメタグロス、アローラベトベトン、カビゴンは高個体でないので強化してないんです。 >>8
コメパンとか言う時点でガチ勢
初心者じゃないね >>1
乙
次スレ立ってしまったか
答えられる質問あったらまた答えるか ストライク育てたくて巣に行こうと思うんだけど、巣だとどれくらい出現率上がるの?コミュデイくらい? >>16
1/4なのか
ルアー使えばたくさん捕まえられるかな
ありがとう >>3
ハピナスとラッキーは連続で置かないほうが良い、どっちもノーマルタイプで格闘に連打
されるから。
おすすめ並び順
ハピナス ベトベトン カビゴン ミロカロス ラッキー メタグロス >>18
自分は一体づつ倒すから並びは関係ないよ。並びまで考えると置くポケモンを考えているうちに先に置かれてしまう。 >>19
場所にもよるだろうけど、自色ジムが1体ずつ落とされてる時は2,3体め以降を少しずつ回復して、1体めが落ちてから10分後に上に乗せられることもあるので気をつけて
ジム置き要員には名前順の頭に!(半角)とか記号をつけて、名前順表示で一番上に来るようにしておくと便利だと思う
上から6体のどれか置けばいい
自分はジム置き1ページちょい、その次にジム攻撃組み替え用が来るようにしてる >>21
でもハピナス、ラッキー並んでても普通に嫌だよ。 >>20
そのような時は退散です。
しつこく金ズリ防衛してきても退散です。
次の落としやすいジムか空きがあるジムを探します。無ければその日は諦めます。 ギフトイベントのギフト産卵は今の段階で出した場合でもイベント期間中に孵化装置に入れたら2キロ卵になるのでしょうか? 端末を変えたんだけど(泥→泥)
ポケジェニーのデータって移行できますか
また1から一体ずつ読み込ませてくしかないのなら
面倒すぐる… ロケット団イベントほぼズバットとコラッタしか出ない
ちゃんと確率調整して欲しいわ ショップ欄のプロモーションていつ使うのですか?過去に使用したイベント等ありましたか? 火曜日まで卵は羽化装置に入れない方がいいんですよね?2キロになるなら >>29
一応確認しておくが、したっぱ男は無視してるんだよな?
男はハズレばかりだからな。 >>30
スポンサーイベントで使用した
スポンサーポケストに行かなくてもチェックインできた 伝説、てのは
もう、新しいのはいないのですか?
同じのが繰り返すんですかね? >>37
第5世代のポケモンが解禁されない限りは増えないよ いわゆる高個体値ってどのくらいの数値からを言うんでしょうか
95.6%のイーブイを捕獲したんですがCPが172と低く
他に93%CP454、91%CP832がいてどれを進化させるか迷っています
まだイーブイは進化させたことがないので、スペシャルリサーチタスクにあるエーフィかグレイシアにしようかと思ってます >>39
人によるかな
個体値気にしない人もいるし、
リーダー評価☆3なら十分な人もいるし、
91%,93%,96%以上、
いやいや攻撃は15じゃないと、
おいおい種族値が高いパラメータは14でも大差ないだろう、
それならPvPなら攻撃は欠けてていい、
ちょっと待てポケモンによってはHP15と14はカンスト時変わらない
などなど
砂節約できる高PL、キラ優先の人もいるし、100%98%ならPL1からでも強化する人もいる
だんだん基準が上がっていくことは間違いない
ちなみに今のイーブイ進化先に↓になるものはいません
>ポケモンによってはHP15と14はカンスト時変わらない >>39
その95.6のイーブイは捨てていいよ
強化する砂がもったいない
PL35のイーブイを捕まえたら個体値気にせず進化させればそれで十分役に立つ >>40 >>41
すごい、みんないろんなこだわりがあるんですね
読んでてわくわくしてきました!
自分のこだわりが見つかるまで砂を節約してPL優先して進化させていこうと思います
ありがとうございました! >>42
こだわりというより強化の基本て感じだなカンストしないなら個体値に意味はないよ
カンストさせるべきなのは各タイプの最強か便利キャラでブイズは一歩及ばない
高レベルを進化させて使う即席キャラとして使えるけど最終的に専門に取って代わられる
PvPは個体値に対しての考え方変わるから本格的に取り組もうと思うまで頭に入れる必要なし >>29
砂1,000だからリトレーンメダル稼ぎのチャンス レックウザレイドが終わった直後にみんなそそくさと立ち去ってるんだけどゲットしないんだろうか。
ゲットって後回しに出来るの? >>45
捕獲画面に入ったら移動できるよ
あえて捕獲せず電車に載って、加速して速度制限通知を表示させて10km以上離れてから捕まえられた
ただそのケースは色違いが出て1球で捕まえてるだけじゃないかな 個体値の話参考になった
技の選択についても聞きたいんだが使える技、使えない技って言ってるのをよく見るけどなにが基準なんだ?
タイプ一致技になってた方がいいのかな? >>47
使える技は使いやすい技で使えない技は使いにくい技だ
どれに使うかによってやや変わるがいずれにおいても1ゲージ技は使いにくいと言われる
硬直が長い発生が遅い抱え落ち等の要因が大きくダメージ効率に影響する
他に通常攻撃の例だと紙装甲なのに硬直の長い技やゲージ技主体なのにゲージ回収効率が悪いとかだと使いにくい技になる
これはキャラの性質に影響受けてるからそれぞれ調べたほうがいい
技の選択はそのキャラには何が合うかではなく何に当てたいかが重要 ポケモントレードについて、質問です。未ゲットのポケモンだが、ジムなどで見かけて図鑑に影だけ出てるポケモンは、図鑑に登録されてないポケモンとして扱われるのでしようか?この場合、トレードは1日1回ですか?よろしくお願いします。 あ、ごめん、1日1回はウソ
未捕獲でも交換して登録されればその後は普通に交換可能になる
ただし色違いや伝説は1日1回まで >>49
ジムだと相性ほぼ無関係で使ってる
レイド・PvP・ロケット団はタイプと技統一が必要と感じる
特に技1が大切だと思う
(乞食レイドは除く)(4年目の初心者) やっちまった…ミニリュウ子供が喜んで写真を撮るタスク前に進化させてしまった ミニリュウならロケット団さんが置いていくから探せばいい >>47
長文失礼
どのポケモンに当てるかという用途によりますね
レイド、ジムの場合は相手が決まっているので、
基本はタイプ一致、技1,2ともに相手に抜群、ダメージ効率(DPS)が高く、抱え落ちしにくい多ゲージ技
一例としてロズレイドをあげます
https://9db.jp/pokemongo/data/4378
コンボDPSが高い組み合わせから、上の要素を加味して
毒なら どくづき/ヘドロばくだん
草なら はっぱカッター/くさむすび
細かく言うと
技1のEPS(ゲージの貯まりやすさ)が高いか
出が早い(ダメージ発生時間が短い)か
硬直時間が短いか
などの考慮も
詳細は技一覧を参照
https://9db.jp/pokemongo/data/1427
その他例えば技一覧でEPS上位になる、連続斬り,チャージビーム,サイコカッターなどは、技1は相手に抜群でなくともゲージが貯まりやすく技2を速く撃てる為、技2がタイプ一致や抜群を取れれば使える技の組み合わせになったりします
例:ジュカインの連続斬り、ミュウツーのサイコカッター
レイドの場合は既に書かれているカウンターリストを参照するといいです
https://9db.jp/pokemongo/data/2734
さらに技の解放だと、複数タイプ持ちの両方のタイプに一致する技の持ち方や、
ジム攻撃時にタイプ一致技が刺さらない相手に刺さる技(カイリキーの格闘が刺さらないカイリューに刺さる岩雪崩)など
防衛(ジム置き)の場合は何を仮想敵とするかと、多ゲージ、技の発生
例としてトゲキッス 防衛時のコンボDPS参照
https://9db.jp/pokemongo/data/4439
ジムでハピナスの次に置いた場合、
カイリキーでハピナスを抜いてきたケースを想定するとカイリキーに刺さる組み合わせ、
メタグロスで攻撃されるケースを想定すると、メタグロスに刺さる組み合わせ 火炎放射とか
PvPはあまりやってないので割愛 初心者で申し訳ございません
スペシャルタスクをクリアするために
ポケモン交換と対戦をしたいのですな
私のような初心者が参加できる集まりはありますでしょうか >>57
レイド後にフレンド、交換を申し込まれて受けたことある
それが一番手っ取り早いと思うよ
がんばれー
対戦はこの板の中に対戦用フレンド募集スレッドがあるのでそちらに行くといいです >>58
ありがとうございます
今更初心者で引け目がありますが
勇気を出して声がけしてみます スペシャルリサーチのリワードもふしぎなたまごやほしのかけらの影響受ける? >>49
なるほどダメージ効率という考え方なのね
>>48
リストありがとう
こないだのサーナイトのシンクロノイズが使えないって書き込み見たけどこの辺に通りが悪いってことなのね
>>53
ジム、レイドで分けて考える感じかなるほど
>>56
長文だけどめっちゃ分かりやすかった
本編のポケモンはやってるからタイプ相性は分かるので凄く合点がいったありがとう ポケソースって突然増えたりする事ある?
自宅居る時のポケソースが以前は2カ所だったのが、4カ所に倍増してた
たぶん昨日今日くらいで変わったと思うんだけど >>66
通常ポケソースの他に、イベント毎回適用されるわけではないけどイベントソースがある
3周年イベントになってからこちらも増えてるから6/29-9/2までは増えてると思う
昨日今日だとしたらわかんない >>66
それか6/29-9/2が自分の勘違いで、横浜と連動したイベントソースかも なるほど、どっかでやってるイベントで全国的に沸きが増える事もあるのね
横浜とか遠い異国の事だから自分には関係無いと思ってた
教えてくれてありがとう 急にユキカブリとかエアームドとか出るようになったけどこれって出現ポケモンは定期的に入れ替わるの? 定期かどうかはわからんけども入れ替わる
だから沢山出てる時に沢山捕獲しておいた方がいいよ 本当に基本的な質問なのですが、ジム戦でジムを破ることのメリット(得るもの)って
何かありますか?
自分のポケモンを置くことはジムを破らなくても空きさえあればあできますから、それ以外の
XPみたいなものはもらえますか? >>74
倒した相手の やる気/100 ずつジムポイントが貰えて銅→銀→金バッジになる
アイテムが多く拾える他、EXジムならEXに当たりやすくなる
レイド1000、配置100、防衛10分ごと1、木の実10でも貰えるけど
金バッジまで30000だったかな >>74
相互互助
田舎だと2、3日崩されないジムが多い
(車からアクセス出来ない所限定)
>>75
金ジムの詳しい解説ありがと
ギフト狙いだと金ジムはアイテム多いから避けがち
金ジムからギフトと10kmたまご出してよ! >>75 >>76
ありがとうございました
なんかジムを破ってもそのことによるメリットが実感できないので
なんだかなーと思ってしまいますね
ジムのバッジの色が常に表示されているとかなら目安とか目標に
できるのですがそれもないし ジムバッジ実装時にはEXパスを入手しやすくなるとアナウンスがあったけど、いつの間にかほぼ実感できないものになっている。
あとはレイドの時に参加者のバッジの色が見えるので、気にする人がいるかもってくらいか。 >>72
>>73
適当な事言うなよ、横浜のイベントの影響じゃないの? >>78
激戦区だと金バッジが生きてくるよ
1プレイヤーの中の金ジム銀ジムで金ジムが当たりやすいわけじゃなく、パス配布EXジムで金バッジプレイヤーと銀バッジプレイヤーでは金バッジプレイヤーが当たることに注意
それなりに激戦区だけど1点狙い、1セル狙いで無料パスのみで毎回当たるよ 自分で落とせれば空いてないときでもおけるっていうのが一番のメリットなのでは >>81
それが一番のメリットなら実につまらないですね iPhoneでポケモンgoするのが疲れてipadを買いましたが、
ipadでログイン出来ませんでした。
サニーゴやマンタインが出てる画面でいつも止まってしまいます
解決策てありますでしょうか? ちょっと書き方が悪かったですが、ジムを破ればポケモンを
おけるというのがメリットであることはさすがに重々承知
ただ、ジムを破らずに空きにただおきするのと、自分で
ジムを破って置くのとではそこに得られるメリットとか
違いがあるのではという意図の質問です >>83
Wi-FiモデルならiOSを更新したら解決する。なぜなのかはよくわからんが。 >>85
効率厨かよ
はよTL40になって卒業しろ >>85
周辺のジムに空きが多く、かつそのジムが長時間持つなら自分でバトルする必要は皆無だよ
自分でバトルするのは周りに空きがなく、でもコインを稼ぎたいとか
ジム経験値を稼ぐため(EXジムは活発なところが多い)、
バトル勝利数を稼ぐため、バトル自体が好き、嫌いな奴が乗っているからなど様々だな
自分で潰す利点としては自分の好きなポケモンを置けるって事くらいかな
つまらないなら無理にやることはない
強制でも何でもないしね 強い個体を探す際には"ポケモンを調べてもらう"以外にも個体値チェッカーを使った方がいいのでしょうか? >>88
ありがとうございました
ハートが黒いのばっかりになっているジムを見ると
ついバトルをしていましたが(50ポイント確定しているのに)これからはやめておきます >>90
いやハートが真っ黒のジムは潰してやれ帰ってきてほしいから黒くなってんだよ
相手が粘着管理人でもない限りwinwinだよ 池袋で捕まえたポケモンの捕まえた場所を見ると文京区になっていました
以前大阪の梅田に行ったときも、北区ではなく西区になっていました
ですがタスクで捕まえたポケモンは正確な場所が出るようです
これはこういう仕様なのでしょうか? いつの間にかギフトの持てる数増えました?何個までなんでしょう・・・ チャージスポットがスポンサーになってポケストップになったと聞いたのですが
自分の所の田舎のショッピングモール内のチャージスポットがポケストになっていませんでした
セブンイレブンやマックみたいにほぼすべてがポケスト化するというわけではないんでしょうか? >>92
ある程度大きなセルで区切られてるので正確ではないです
そういうもん
>>93
ゲーム内ニュース見よう あと少しでコイキングのアメ400になるけどすでにたきのぼりカノンのオーダイルがいるんですがこれはギャラドス作った方がよいですか? >>96
たきドロポンのカイオーガがいて
噛み噛みバンギがいるなら
ギャラドスはいらないかも
まぁ、ギャラドスは格闘には弱くないが電気には弱いので
その辺は考慮だな >>96
レイドの相手の技が事前に把握できない状況だと、対グラードンにはギャラドスいいよ スペシャルリサーチにギャラドス進化させろってあったような
そこにたどり着くまでは待つべし スナップショットが撮れません。
シャッターは押せるけど、保存ができない状況です。
権限も許可になっています。
ネットであちこち調べたけど解決できません。
わかるる方、よろしくお願いします。 >>100
みんなエスパーじゃないから、機種やOSの種類、バージョン書かないと答えられないと思うよ >>96
ミュウのスペシャルリサーチのタスクで「コイキングを進化させる」はもうやった?
まだならそれまで取っておくが吉 うっかり先にベトベターを進化させてしまっていたら
最近まったくベトベターを見かけずタスクが進まなくて困っている初心者なのですが
タスクのことを考えると進化を待った方がいいかもしれないのは、
コイキング、ストライク、スリープ、ベトベター、コイル、イーブイと、
草タイプの第二段階進化、だけですか?
個体値やその要素の攻撃値の高さと、進化時に覚える技には関連性がありますか?
あと、これは予想するしかないことなのでしょうけど、
今年コミュニティデイに登場したポケモンの第三段階への進化は12月まで待つべきでしょうか?
あるいは、去年のコミュニティデイのポケモンも
今年の12月にまとめて出てくる可能性もあると思いますか? 運良くグレイシア艦隊出来たんだけど、マンムー・マニューラも育てておい方が良い?
マンムーFFE96とマニュ攻F91がいます ”スマホスリープやポケGo立ち上げ直しても平気な、時間無制限の置き去り”をする方法があるらしいのですが、
やり方がわかりません。
あまり話題にしない方がいいことはわかってますが、少しだけご教授ください。 >>106
マンムーは岩弱点が無いメリットがあるので、グレイシアばかりにするよりは両方いた方が安定する。
マニューラは趣味枠だが、悪タイプ(対冷ビミュウツーなど)としての転用もできるので1体ならいいんじゃないかな。91%なら色違い待ってからでもいいと思うが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています