初心者のための優しい質問スレ その5
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レイドでゲット画面になる前にCPを言ってる方が居たのですが、どうやったら知ることが出来るのでしょうか? >>797
何か勘違いしてる
あれは、あえてレイド最低限個体値を揃えてカンストするなんて変態だね(誉め言葉)って話 >>798
ボスが縮みながら減っていくCPが止まった数値 卵1500わってフカマルでないって普通?運わるい? >>801
そうだったんですね!
ずっと気になってた事がわかりスッキリしました!
ありがとうございました >>793
考え方による
単純にコンボDPS(時間当たりに与えるダメージ)が大きいのはサイコカッター/サイコブレイクよりねんりき/サイコブレイクのほうだが、
DPSという概念自体が曲者で、DPSの基準はスペシャルアタックを撃ち終わったタイミングなんだよ
例えばねんりきのEPSは9.38(ゲージ増加量15、発動時間1.6秒)なので、サイコブレイクが撃てるのは6.4秒後、
サイコブレイク(発動時間2.3秒)を撃ち終わるのが8.7秒後
サイコカッターのEPSは13.33(ゲージ増加量8、発動時間0.6秒)なので、サイコブレイクが撃てるのは4.2秒後、
サイコブレイクを撃ち終わるのが6.5秒後
では14秒後に倒されたらどっちが与えたダメージが多いかっていうと、サイコブレイク2発撃てるサイコカッターのほう
18秒後ならねんりきのほうとなる
もちろん実際に何秒後に倒されるかはわからないので、なら平均した時にDPSの高いほうでいいよね(→ねんりき)という考え方と
少しでも数多くスペシャルアタックを撃てたほうがいいよね(→サイコカッター)という考え方がある >>802
たまご1500も割って初心者もねえだろ 大雨の中、屋根のないジムを落としている人はどんな格好しているのですか?
スマホ水没しそうな気がします。 ギャドラスを強化しようとして
技を開放してしまいました
追加された技を捨てたいのですが
それは可能でしょうか? なぜ捨てる必要があるの?
そのままふたつ持っておいて損は無いのでは >>810
ジム置きの時に特定の技を使わせたいなら解放しない方がいい >>811
ギャラドスは防衛に置かない方がいいでしょ ギャラドスは2重弱点があるけど格闘耐性もあるから
置き順によってはアリだぞ TL26になったのですが、そろそろ高CPのポケモンを進化したりしていいですか? トレーニングやロケット団とのバトルでダメージが入らなかったりエネルギーがたまらないバグって回避する方法ある? >>815
個体値ではなくCP(PL)を気にするならTL30まで待つ方がいい
個体値優先なら今からでok >>782
仲間入りおめでとう
ポケモンgoは自分の隙間時間にのんびり万歩計がわりにやると続くよ
注意はジム戦やなぁ
あれがつまらないのと複垢や蹴り出しとかコイン巡る不満が溜まるので強くなるまで近づかないか空きにポケモン置いてすぐにポケモン帰ってきてもなんとも思わないこと
コインはポケモンやアイテムのボックス拡大が優先
課金はしばらくしなくてもいい
数ヶ月しても楽しかったらボックスだけ課金すればいいよ
自分も3年やってても数万円の課金しかしていないので良心的アプリだよ みんぽけのお陰でスペシャルリサーチのプテラ難民がようやく救われました
タスクまで網羅されてるなんて感動 まあ他の初心者の役に立つかもしれんから固いこと言うなや 初歩的というか、変な質問になります
個体値をニックネームで表記するとき、皆さんは体力、攻撃、防御の順番ですか?
それとも攻撃、防御、体力の順番ですか?チェックツールも両方の書き方があって、悩んでいます 午前中まで繋がってたのに
ゴプラが急に繋がらなくなりました、、、、
これは、アプデ待つしかないのでしょうか? >>825
ポケモンgo公式が攻撃防御hpの順なのに、別の並びで表記する意味とは? >>827
>ポケモンgo公式が攻撃防御hpの順
ここまででいいのに煽る意味とは >>825
ゲームリリース当初はリーダーによる評価というものがなかったため、
CPの中でも比重の高い攻撃力を最初に位置付けするゲーム攻略サイトが多く、
日本ではこれが定着した
ただし伝統的なゲームは大抵HP、攻撃力、防御力の順に記述するため、この順を支持する人も多い
リーダー評価が実装された当初もHP、攻撃力、防御力の順だった
攻撃力が最初に表示されるようになったのは今のメーター表示になってから
ちなみに国外には防御力を最初に記述するアプリやサイトもある
ま、好きな順で良いとは思うが、5chでは攻撃力、防御力、HPの順に記述する人が多いことを知っておいたほうが良いだろう >>829が模範解答過ぎわろた
煽って悪かったすまん exジムはマップ上で遠くから見ても見分けつくのですか? >>831
ジムをタップしたとき、右上に「特別なレイドバトル」の表示があればEXレイド実施対象のジムです (より厳密には、その表示が出ることと実施実績の有無は別かも) トレードで、グラサンかけたカメックスや帽子ピカチュウは特別な交換扱いですか?
ユクシー、エムリット、アグノムも特別な交換扱いですか? >>836
伝説、幻、色違いは捕獲済みかどうかに関わらず特別な交換
それ以外は捕獲済みなら普通の交換、未捕獲なら特別な交換
サングラスのカメックス(色違いではないほう)も帽子付きピカチュウもその柄を一度でも入手していれば普通の交換 >>836
こうかん画面の?マークを押すのだ
837氏の回答済みのものに加えてライトがとくべつ枠って書いてある >>835
ありがとうございます
こんなのあるなんて知りませんでした
行けば必ずゲットできるわけではないんですよね >>839
必ずゲットできるわけではないけれど、通常の伝説レイドよりも捕獲率は高く設定されているのでゲットしやすい
初めてで不安なら、ボールを外さずに当てること、金のずりの実を毎回投げることを意識すると良い >>837
自分はグラサンカメックス所持で、相手が未所持だったら特別な交換ですか?相手は普通のカメックスは持ってます。 >>841
あとは時間前から待機して開始と同時に一陣に入ることかな
招待された人しか参加できないから増援がほぼ期待できない、遅刻したらアウト >>842
長押し博士送りで警告が出れば特別なポケモン、交換 >>842
グラサンはアイテム持ちだから特別ではない。
単にカメックスと別のポケモンの扱いだから未捕獲の扱い
特別だと回数制限とかあるが
グラサンだと回数は無制限 来月ハワイに行くのですがオートキャッチって税関の手荷物検査で何か止められたりしますか? 例えば6番目にジム置きするとき、5番目に何が置かれたかわかりますか? >>847
置く前にジムで回ってたポケモン
あるいは時間を見て判断する >>848
通常画面からジムを見たときに上に出てくるのは最後に置かれたポケモンなんですね。知らなかった。ありがとう。 >>850
ならないでしょ
周り見た感じ普通に開催されてるし、後で行ってくるよ >>827
>>829
なるほど…思慮が足りませんでした
ご指摘ありがとうございます! 最初のアカウントを持っていない場合は、
どうすえばできますか?
ファイスブックは持ってないです
グーグルも持ってない
ニンテンドークラブ?みたいなのは入ったことないです。
持ってないと出来ませんか? 最初のアカウントを持っていない場合は、
どうすえばできますか?
ファイスブックは持ってないです
グーグルも持ってない
ニンテンドークラブ?みたいなのは入ったことないです。
持ってないと出来ませんか? >>853-854
作る気無いならやらなくていいよ Googleアカウントなんかスマホなら色々なところで使うかと思うのでひとつ作っておけばいいんじゃないかな 違いが分からないのです
グーグルは嫌いです
フェイスブックも怖いです >>849
時々なんでこんな雑魚置くんだ
と思ったら星1レイドだったりする 田舎だとジム周辺で拾ったポケ
結局ナニ置いても同じ >>860
それは自分も他スレで書いた
皆わかっているよ 田舎だと強いの置くと中々戻ってこないから弱いの置いといたほうがいいまである 薬がもったいないから拾ったの置いて帰ってきたら飴にするんや それバイトポケモンって呼んでるわ俺
なおバイト代は未払い解雇 色違いについて
フィールドに出現する色違いのポケモンは巣に限られますか?
レイドで出現する色違いはレイドアワー中に限られますか?
よろしくおねがいします ロケット団との戦いで、マスターリーグでポケモンタイプ別に揃えてるのに、おすすめパーティにCP高い順で毎回出てきます。CP高い順がデフォルトですか? フィールドタスクで出てくるポケモンは天候ブーストかかりますか? ケッキングやメタグロスのような、野生から作ってたらいつになるか分からないようなポケモンはコミュニティデイを待って作るのが一般的ですか? >>873
それらのコミュデイは過去に一度やってるからコミュデイを待つより卵孵化ガチャを頑張った方が良い
課金かジム防衛頑張ってコイン稼いでひたすら孵化装置に注ぎ込む >>873
ナマケロはともかくダンバルはちょくちょくイベントで出現率が上がるので、その時に飴を貯めるといいかな
限定技はコミュニティデイの復刻を待って進化させる ありがとうございます。のんびり地道にやっていこうと思います。 他のスレを見ると色違いに異常な執念を燃やしてる人が多いですが、自慢できる以外のメリットもあるんですか? >>877
交換で良い物貰うための弾って意味はあるかな
コレクション要素のあるゲームだからレアなものはそれだけで価値がある
実用的なメリットは特にない >>877
ありがとうございます
交換の弾という発想はありませんでした 色違いのメリットなんて自分が嬉しくなるだけだよ。自慢なんてその副産物に過ぎないよ
これを重要な要素と捉えるか無駄と捉えるかはその人次第
ゲームは楽しむためのものだし楽しみかたは人それぞれだから、共感はできなくても否定はしちゃダメだよ 初めて1ヶ月ずっと仲良し上げ勘違いしてた気がするのですが、ギフトは1日1回片方が開ければよくて
交互にやるなら貰ったの置いといて翌日開けるのが効率が良い正解の上げかたでしょうか? 確かに仲よし度を上げるのはどちらかがギフトを開ければ良いのだが
わざわざ1日おきに開けるなんて余計なことを考えながらゲームするのが効率良いといえるのかねぇ
毎日開けて毎日送るのが何も考えずにやれて良いと思うけど
もしギフトを集めるのが難しくて毎日手持ちの10個送るので手一杯とか
フレンドが20人超でギフトを開ける上限に引っかかるというのであればわからんでもないけど
初心者のための優しい質問スレ その3より
559ピカチュウ2019/06/24(月) 01:04:02.77ID:02FZWElf0
>>548
Yes
>>549,553
親友度は
・どちらかがギフトを開ける
・ジムまたはレイドで共闘する
・ポケモンを交換する
・EXに招待する
のいずれかで1日1回上がる
フレンド制限200
ギフト所持制限10、開封制限20/1日、送付制限110/1日(ギフトは1日100個までしか出ないので、繰越10を含めて110)
なお仲よしになると経験値+1万(要7日)、親友になると+5万(要30日)、大親友になると+10万(要90日) 勝手に贈り専と勘違いして放置してたら相手が開封したりして変な誤解をしてました
確かに交互にやっても順番忘れる可能性もありますよね役割分担で贈り専、開封専のフレ募がある意味がやっと分かりました
TL30越えてフレ募集雑にやってたツケがまわってきた次第です
ご丁寧にありがとうございました セールボックスの更新タイミングは、毎月◯日とか、期間イベントの初日、みたいに決まってますか? ハロウィーンイベントで捕獲時のアメ二倍になることは理解できたのですが、期間中パイルの実を使って捕獲した場合は通常時の四倍になるのでしょうか? >>883
手間でなければ、仲良し度順、名前順とか並びを固定して今日は上から20ギフト、フレンドをメモして明日はその次から20ギフト開封とかしてもいいかもね
自分はフレが多いので、リアフレと親友以下を開封した残りの枠はそうしてる >>885
公式には説明されれていないが、過去の例からは3倍になると思われ
通常で飴3が、パイルで+3、イベントで+3の計算 >>887
ありがとう
なるほど!掛け算じゃなくて足し算なのか レジなんとかは強いんですか?初心者の皆さんは課金しますか? >>885,887
ん?
過去の飴2倍イベントで飴9個を得たことは1度もないぞ
通常6個でパイルなら12個になるのが普通だ アメに対するパイルの効果は単純かけ算のはず
ボーナスを含めた単純かけ算にならないのは、経験値に対するしあわせたまごの効果で過去あったような レベル25超えた辺りからぜんぜんレベル上がらないんですけど効率のいいレベルの上げ方ってありますか? >>894
追記
経験値目当てではないので要所要所はフレに開封してもらってるけど、これで1800万expくらい
https://i.imgur.com/Zfn8unu.jpg
あまり効率がいいとは言えない マニューラが欲しくてニューラを乱獲したいのですがアイスルアーを使えば良いのでしょうか >>893
しあわせタマゴを使って星5レイドを連戦する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています