ドラクエウォークいよいよ明日から始まる
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全国のお土産スポットあり。
飽きない展開
地方郊外ユーザー放置とかゲーム制作としてはダメだ。 2日間やってみたけど、思ってたのと全然違うからやめる
俺は冒険の疑似体験がしたかったのにドラクエウォークは位置情報ゲームでもなければ冒険RPGでもない
歩くガチャゲーだった >>265
好き嫌いは人それぞれだから君が楽しめていればそれが一番だよ
でも俺がやりたいゲームとは全然違ったというだけ
ドラクエなんだから俺はガチャを回したいんじゃなくて、冒険がしたかったんだよ
現実のスポットを街、城、ダンジョンにするために立入禁止区域とかに配慮して行き先の候補をこっちが指定して動くのはまぁ、しゃーない
でも、なんでマップ上に主人公とモンスターしかいないの?
マップ上にいるNPCに話し掛けて冒険のための情報を得るのがドラクエで最初に行う楽しい所であり、最も重要な要素じゃん
例えばマップ上の水辺には港町があって酒場には水夫がいるとか、森の中の一軒家には木こりの老夫婦がいるとかさ、地図ソースである程度実現出来るでしょ
なんだったらマップは現実に即してなくてもいいんだよ
一面海になって自分が動くと船が動いてスポットが点在する島々になっているとか、
一定条件を満たすとドラゴンの背中に乗れてマップが空に切り替わって雲の上の国や世界樹の頂きに入れるとかさ
武器屋も宿屋も教会も酒場もカジノも何もないじゃん
ただ近所のスポットを行き先に指定してグルグル回るだけ
ダンジョンだって攻略の要素は無く、ワンタップで奥に進んでボスが現れて倒すだけ
ダンジョンになってない
それに強い武器や防具は冒険の末にモンスターのレアドロップやダンジョンの奥深くの宝箱から入手出来るってのを期待していた
それこそ冒険の醍醐味なのにガチャを回して運が良ければ最強の武器が最初から一発で手に入ります、しかも課金すれば何回でも回せますとか何が面白いねんと俺は感じる
課金要素が必要だろうけどそれならポケモンGOと同じく経験値、ゴールド、仲間になるモンスターゲットの増幅アイテムとか特別なレイドパスやダンジョンパスでいいじゃん
このゲーム作った奴、マジでセンス無いしドラクエに対する愛情もない
ドラクエがやりたい人間のニーズには全く応えていない
課金ガチャゲー好きを大きな看板で引き付けているだけ >>267
ガチャゲーと騒ぐが、ポケモンGOもかわらんだろ。個体値や色違い率やたら渋ってんだから。
地方郊外や休みによっての格差酷いし。
ポケモンGOもなんもいないぞw やたら課金ゲーと騒ぐがゲームだから課金は当たり前だぞ。
提供してくれてんだから。 課金に見当たった楽しさあればいいと思うけど少なくとも海外ポケモン卵で出しても確率上げるとかレイド時に課金してたら高個体とれるとか全くしないナイアンよりは期待値もてる。
地方も放置じゃないし。w >>271ドラクエ命の方なんだろーね。
最初はポケモンGOもひどかったじゃん。 >>272
ドラクエは月5万は課金しないとまともに遊べないけどな >>274
そーかな。
課金しなくてもやれるようにはすんじゃね?
ユーザー増やしてスポンサー方式にしそうだけどね。 >>275
する訳ねえだろアホか
星ドラの現状見ろよ >>264
2日って何処までやった結果の感想なんだ? >>259
>>260
ありがとう、とりあえずポケモンGOメインでたまにドラクエやるわ >>270
頭悪いなお前
問題は課金じゃねーよ
ガチャを回して強い武器や防具を入手しましょう、ダンジョンも攻略なんて何もなくボスと戦って終わりって部分がそんなの冒険RPGじゃないっつってんの
ただのレア引き狙いのカードゲームでそのガチャをやるためのポイントを外で歩いて貯めましょうってだけのものだろこれ >>267
本これ
スライムやドラキーしかいないのにメタスラ装備ちらつかされても要らんわ
序盤なら銅のつるぎを手に入れるわくわく感だろうて >>277
レベル25、第3章の途中まで
トロルの討伐もやったし、武器や防具も作った
冒険RPGじゃなくてガチャゲーなら、求めていたジャンルとは違ってましたわというだけの話 >>206
フレンドの半分くらい送ってこないし開封もしなくなったわw >>206
ごめんw
ドラクエやってるフレいたらドラクエでもフレになりたいんだけど
自分のドラクエIDって、GOの相棒の名前文字数越えてきてるよね? ドラクエgoという本格的な位置ゲーの出現でポケモンgoの役割は完全に終わったな >>282
配信開始から2日でレベル25とかw
どんだけ暇なんだよ 堀井雄二はマジで天才だな
ここまでポケモンgo研究して弱点を突いたポケモンgoキラーを出してくるとは思わなかった ポケGOは惰性でやってた感あるからドラクエの方がおもろいわ ポケGOのガチャ要素の悪辣さに比べれば金で解決できるガチャのが良心的かもな
課金して動き回って他人とも動き合わせて
丸一日駆け回っても伝説色違い出ないと、もう一万でも二万でも払うからくれやといいたくなる ポケモンのガチャ要素ってなんだ?
個体値のことか?それならキャラ自体手に入っているのにガイジユーザー極まっていると言えるわ >>292
よく読め
レイド色違いガチャや
これ確率表記せずコロコロ変動するのってマズイんと違うか
三鳥はフリーザーだけクソ低かったし三犬初日はゼロにされてたみたいだし >>262
ここ行ったらお土産手に入るんか?
ゲームそのものの寿命は短そうだけどどうすんだろこれ
今日1日で2章中盤でレベル14だぞ
まだレベルが低いからメタスライベントとかで外に出るけど
これレベルがカンストしてクエスト終わったらユーザーを外に出す理由が無くなるんじゃねーか? ガチャが回しにくいところにあるだけでポケGOもガチャゲーだよ むしろ回しにくいのをエアプ運営が理解していないガチャゲー
レイドもタマゴも散々歩かされてボウズってのが普通にある
それでも残る足跡としてのXPもTLキャップのせいで無意味、本当にただ疲れるだけという虚しさ 糖質BBAスレかと一瞬思った
それはそうとバトルの時、毎回のようにパンチラするんだけどCERO的には大丈夫なのか?これ >>300
そりゃ商売だからな
ポケゴも飽きてきたからちょっと遊ぶには丁度良い
飴集めとか色違い求めて巣に行ったりしなくて済むしモンスター勝手に湧くし 新イベ開始したばかりの荒野行動を破ってセルラン圧倒的1位、月100億も夢ではないペース、1日で開発資金回収しただろうな
ポケモンガイジのガチャやめろガチャなくせの言う通りにしてたら、とんでもない損失だったな
どうせポケモンの無課金乞食どもはガチャがなければトータルでもっと稼いでたとかバカな事を言うんだろうけど ポケGOみたいな手軽さがないと続かない
ゴプラポチポチや卵産むだけの倦怠期みたいなのも必要 これやった後にポケGOやると自宅のような安心感ある 四千円のチケットを二千円で売りますってのがオープン記念サービスだし
ガチャで課金しまくらんとそれなりの武器も手に入らんぞ
その10連ガチャは三千円 うわ 課金者がわけのわからん色違い率や
低個体ラッシュに陥ってるので離脱は免れないなー正直つきあいきれないぞ。
野生湧きの極悪すぎる確率とウルトラアンロックでも海外の地域ポケモンがわざわざ卵でさらに出現率悪いとか。 >>294夜21時以降やることないとかマップがそもそもないとか告知すらまともにできないゲームに愛想つかすユーザー増えたんだよ。 レイドもあるんだな
何人で倒せるんだろう?
ポケゴは田舎だとイオンとか人の集まるところをみんなが把握するようになるまで厳しかった
昨日見たら過疎ジムがある公園にトロル出てたけどあれじゃ無理だろなあ 冷静に考えたらウォークモード抜いたらただのソシャゲだよな ポケGoはせいぜいポケモンが追加されるくらいで
これ以上新しい要素ないだろうから
飽きた人間がゴソッと抜けるだろうな 飽きた人間が惰性で続けるポケゴにすら負けるだろコレw
DQに思い入れのない人間には全然おもんない・・・(´・ω・`) ナイアンはもうレベルも40以上はキャップ解放する気ないだろうしな レベル解放に関しては
レベルカンスト後もXP増える仕様にしちゃったのが
致命傷になったな
拡張前提のネトゲやソシャゲじゃ
絶対やっちゃいけない愚策
同じスタートラインに立てないからな ポケgoはあまり変化ないからいつでも復帰できると言うかしてる
今はとりあえずドラクエ ナイアン「だってXPカンストしたらもう幸せの卵が売れないやろ?(ゲス顔」 >>318
ポケGoは1年くらい放置してても大して変わらんから
特に不利になったりとかないもんな どうしても限定技持ちの高個体値じゃないとダメって人はポケgoをしてた方がいいだろうね ポケゴ好きならドラクエウォークしろよ
ドラクエウォークが流行る
↓
ナイアン焦る
↓
ゴミイベントや高個体をしぼるのを止める
↓
ポケゴ民喜ぶ ぽけGOから移行するきまんまんで始めたけどコロプラのターゲットはポケGOユーザーじゃなくて星ドラユーザーだったって落ち
ドラクエなら重課金ユーザーを飼うんじゃなくてポケGOみたいに広く浅く集金できる位のユーザー見込めたのに残念だな >>325
それってマイレージで買うってこと?
あれ1週間で貰える量決まってね? >>315
逆にDQへの思い入れだけでやってる
ドラクエじゃなかったら始めてないな
ポケゴはポケモンに興味なかったピカチュウしか知らなかったのにハマったからすごいと思う ポケゴ飽きてきたからはじめてみたけどこれも言うほど楽しくない >>328
これって始めだからじゃね?
ある程度ミッション終わったらもう無理やん
継続的に引けるものが欲しかった 最初から
ごちゃごちゃしすぎてんだよな
まあリリース直後のポケゴーなんて
ポッポとコラッタにボール投げるだけのゲームだったが >>331
始めはポッコラ居なくてtwo Head fuckさんしか居なかったぞ とりあえず
lv7までいったわ
僧侶のねーちゃんかわいい 犬の散歩がてら偶然近所のJDとフレになって一緒に目的地まで歩く日々がこようとはw 標準でGO+機能は評価したい
自転車乗ってるだけでレベル上がってた スクエニゲーは、とてつもない廃課金ゲーだからやらないのが一番だな
メタスラの剣引くのに100連とか頭おかしいレベル 自宅の隣がお寺でポケストップ3つ入ってたけど
ドラクエだとGPSが暴れない限り1つも入らんで悲しい
モンスターは出るけど回復追いつかないわ これ堀井全然開発に関わって無いだろ、関わってたらこんなんで出さないわ >>342
ゲームデザイナーとしてガッツリ関わってるぞ
また、最新ゲーム「ドラクエ・ウォーク」の制作を考えていた時に、同じ位置情報を使った「ポケモンGO」が出てきてしまい、それを知った堀井さんは「うわー!やられちゃったなー!」と思ったそうです。
https://www.tbsradio.jp/378649 >>342
冒険要素0だもんな
武器防具は武器屋、宝箱、モンスターからのドロップにするべきでガチャで入手なんて絶対やっちゃ駄目だわ
ダンジョン攻略も無ければ街も酒場も宿屋もカジノも無いし、NPCとの会話もない
そもそも主人公の目的も無い ちょっと離れてるヤツをタップするとピョコピョコ近づいてくるのなんなの?
えらく萌えるんだが。 ポケgoって凄いな
大発見気にしなきゃデイリー1分で済むしタスク保持しときゃ大発見も進められる
必須なのはコミュデイくらいでやりたくない時にはやらんでもなにも影響がない
ドラクエは根本にあるのが室内ゲームだわ >>336
いいね!
目的地はどうやって選んだんだろね? せっかく他の課金ゲー引退して、ポケゴーでのんびりになれたので、
課金ゲーはもう勘弁かなー
この緩さがたまらん これウォークモードって自動化ゴプラと同じで放置でいいのかな?
なんか自動されて気がしないんだが 月○万課金しなきゃエグさはそのままでリアル労力必要とか誰が継続するねん >>352
再起動したらWALK自動化再開したわ
何にもしなくなったら試してみて ガチャゲーなんだからガチャやらないと楽しめないぞ
ガチャしないと強くなれないし >>348
でもドラクエは冒険ゲームだからもっと良い演出に出来たと思うよ
通常自分が住んでいる地域一帯が冒険フィールドな訳だけど、クエスト毎にスポットを城やら街やら洞窟として指定するならば、
そのスポットに触れたら中に入ったとみなして自分が住んでいる地域一帯が城の中として背景が変わるとかさ
例えば、○○神社が王様の玉座になって、どこそこの公園が兵士達の食堂になるみたいにね
そうすれば地域一帯をダンジョンにすることも可能であっちの公園に先へ進むための鍵があるとか、こっちの店には宝箱が置いてあるみたいに位置情報ゲームとして本物の冒険が出来るじゃん ポケゴー起動で、ドラクエWALKバックグラウンドかつWALKモードでやってみた
バックグラウンドだと自動化止まる事多いね
逆も試してみようかね >>354
ジョギング好きでポケモンと無縁だった俺がポケゴを今まで続けてこれたのはこのゲームの手軽さとシンプルにマイペースにやれるのが大きかった
ドラクエ世代だった俺でも今回の歩くガチャゲーはやはり残念
ドラクエの冒険感をお出かけとリンク出来れば良かったんだろうけどやっぱ難しいんだろうな
ウォークモードとレイド以外のシステムが面倒くさいというか室内で準備して外出たらシンプルにやりたいんだ
外でも色々止まってやらなあかんのがね
田舎の人でもプレイしやすいようにしてるのは評価出来るけど今のままでは面倒くさくなった星ドラ感が拭えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています