>>265
好き嫌いは人それぞれだから君が楽しめていればそれが一番だよ
でも俺がやりたいゲームとは全然違ったというだけ
ドラクエなんだから俺はガチャを回したいんじゃなくて、冒険がしたかったんだよ

現実のスポットを街、城、ダンジョンにするために立入禁止区域とかに配慮して行き先の候補をこっちが指定して動くのはまぁ、しゃーない
でも、なんでマップ上に主人公とモンスターしかいないの?
マップ上にいるNPCに話し掛けて冒険のための情報を得るのがドラクエで最初に行う楽しい所であり、最も重要な要素じゃん
例えばマップ上の水辺には港町があって酒場には水夫がいるとか、森の中の一軒家には木こりの老夫婦がいるとかさ、地図ソースである程度実現出来るでしょ
なんだったらマップは現実に即してなくてもいいんだよ
一面海になって自分が動くと船が動いてスポットが点在する島々になっているとか、
一定条件を満たすとドラゴンの背中に乗れてマップが空に切り替わって雲の上の国や世界樹の頂きに入れるとかさ
武器屋も宿屋も教会も酒場もカジノも何もないじゃん
ただ近所のスポットを行き先に指定してグルグル回るだけ

ダンジョンだって攻略の要素は無く、ワンタップで奥に進んでボスが現れて倒すだけ
ダンジョンになってない

それに強い武器や防具は冒険の末にモンスターのレアドロップやダンジョンの奥深くの宝箱から入手出来るってのを期待していた
それこそ冒険の醍醐味なのにガチャを回して運が良ければ最強の武器が最初から一発で手に入ります、しかも課金すれば何回でも回せますとか何が面白いねんと俺は感じる
課金要素が必要だろうけどそれならポケモンGOと同じく経験値、ゴールド、仲間になるモンスターゲットの増幅アイテムとか特別なレイドパスやダンジョンパスでいいじゃん

このゲーム作った奴、マジでセンス無いしドラクエに対する愛情もない
ドラクエがやりたい人間のニーズには全く応えていない
課金ガチャゲー好きを大きな看板で引き付けているだけ