なぜドラクエウォークに大量離脱勢が相次いでるのか!?
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最近どんどんドラクエ派が増えてるが、理由は何個かありますが、最大の理由はナイアンのユーザーに対しての不親切なサポートにあると思います。以下まとめてみました。 ドラクエはやる事ないから大量離脱するのも仕方ない
ストーリー終わったらガチャしかする事ないから一ヶ月で飽きた 先週モンボがつながらなかったからドラクエやってたけど面白いのは最初だけだね
ていうか開始一ヵ月でもうレベル50の3週目とかいるけどこの後どうするんだろ
昔のMMO廃人みたいなやつは好きそうだけど後は続かんよね 別にドラクエのアンチではないんだが
何でドラクエファンてドラクエは万人受けするみたいな話し方するんだろう
個人的にドラクエとかドラゴンボールとか鳥山明の絵に微塵も魅力を感じたことがないわ
すげぇ上手いのは分かるけど >>126
多くの人の共通言語になってるからじゃね?
良くも悪くもシナリオ型J-RPGの礎になってるのは間違いないし、間接的にでも影響を受けてない国産RPGは滅多に無いと思う
田尻智もゲームファンの視点からポケモンを構想するにあたって多大な影響を受けたと思う
俺個人はFPS畑にどっぷりだけどRPGの話をされる時に
ドラクエを引き合いに出してくれると分かりやすい
鳥山明については好みやな >>108
いいなー
ちゃんとしてるんだね
できるんじゃないか
ポケGOはいつになったら対策するんだろう
運営がちゃんとしてること
田舎でも楽しめることだけは羨ましい
やらないけど >>127
こんな感じに思われてるんだからそら話噛み合わんやろなぁ
ゲーム界に与えた影響は大きいかもしれんが別物は別物だからな
DQ見たいなコテコテのRPG好まん奴も多いだろう ゴプラやボールの接続不具合がある事を知ってる上で強制アプデまでしやがるキチガイ運営だからな
見放されて当然 >>130
ユーザー不利な不具合は余裕で放置
伝説技解放アメ砂1/4とかユーザー有利な不具合は秒で修正
ナイアンティックです >>127
ドラクエは5か6あたりで使わないスキルコマンドが大量にできてから萎えた
その後オブリビオンスカイリムBotWと経てコマンドバトルはもう見向きもしなくなった
ポケモン本編やる気がしないのもこれ 運営って、企業というより捻くれた子供みたいに感じる。
それでも今までプレイしていたけど、他に選択肢ができたので移行した。
娯楽分野なので、醒めればそれまで。 複垢トレーナーの放置はかなり影響してるかもな
真面目にプレイして複数台でジム攻撃されたら勝ち目ないし不公平だもんな >>134
それでTwitterでイロチなんかをドヤ顔やからね >>135
Twitterならまだいい
近所のLINEグループで「イロチ100取れました〜」とか書き込まれると
表面上は「おめ〜(キモいスタンプ)」がバババっと並んだ後に
裏チャットで「仕事もしねーで一日中ポケモンかよクソババア」になる
あまりにも醜くて速攻グループ抜けたけど大人って子供より妬みがエグい ドラクエをやらなくなった理由「使わないコマンドが多いから」
ただの難癖では… >>133
俺もそれ思った
事前解析情報が外れることが妙に多いけど、それは企業理念のためではなく、ユーザのためでもなく、儲けのためですらなく、単にリークされたことが気に入らないから外されてる
明らかに修正すべき点も、騒がれてることが気に入らないから敢えて放置
一方で運営がその時興味を向けているどうでもいい要素の更新には熱心 位置ゲーの皮被っただけの古くさいスマホゲーだからな、ドラクエgoは
ストーリーとガチャを更新し続けないいけない時点で限界がある 逆光で見えにくいのでスキップされるストーリー
一度進んじまえば過去ストーリーに戻る人なんか居ないからストーリー内容もモンスターも無駄になっていく
そしてプレイヤーは見慣れた物ばかりになるので飽きた連呼
スライムも無駄にならんドラクエモンスターズで出しとけば… >>140
ポケGOと同じであくまで散歩ゲーだからな。
ゲームは歩くための動機付け。
目的地決めてそこまで歩くだけでいいんだよ。 >>140
心S作るために過去ストーリーに戻ったりするぞ >>142
その割には偽装してお家でGOし放題たけどな りゅうおうS作れなかった奴らの何割か脱力感で止めるだろうな。
仕様継続ならハーゴン、シドーとイベント終わる度に脱落者が出て過疎るゲームだわ。 みんドラに駅前竜王書き込んでついでにポケGOでジム潰して置いたら学生どもがジムだけ再潰しして竜王やらずに帰っていきやがった
結局またソロですよフレンドをNPCとして連れてけるようにしろやぁ >>145
りゅうおうSってそんなに欲しい?
直泥しなくてDから作るのはド級廃人向けコンテンツやで
今後もっと使えるのが100%来るから大丈夫 >>149
オワクエとかいうゴミゲーやってるお前が悪い りゅうおうはAならたまたま出たけど使ってないな
上キンスラ、下ヒイラギ&ひとつめピエロが最適解だと思う
りゅうおう欲しがる理由って何だろう? ドラクエの自動でバトルするモードいいよね。時間制限も無さそうだし。
それにくらべポケモンGOと来たらゴプラとか買わないと自動捕獲出来ないし、一時間制限あるし、そして、今はバグで使えなくなるし。 わーい800万ダウンロードだー
1500円のプレゼントだー >>154
自動で歩いてたら確定が確定で無くなるのでやらん方がいい >>156
ゴプラの赤ボール自動投げでレアポケ逃すようなもんだな どっちもおもしろいけどな
ポケモンgoみたいに複垢おじがいないのは好印象 ウォークモードはバックグラウンドで出来るようになったらゴプラ超える >>153
りゅうおうはS取るのが激ムズなんだから今の倍ぐらい強くすりゃいいのにな
今のままじゃ「りゅうおうS出たわw」「わー凄いねー」で終わり
雑魚は取得が難しいほど概ね強くてキラマSとか声出るほど嬉しいし実際すごく強い
これは強さ関係なしに色が違ってるだけで喜ばれるポケモンとの決定的な違いだと思うわ ドラクエは>>160ができるようになってからが本番だろ
これができないとこの先きのこるのはむずかしい >>162
「凄く強い」ってのはこころ全体の中でね
実際の与ダメはexcelで計算式作った人達がいるからググって
あとこころドロップ率はこんな感じらしい
S:2.5%
A:7.5%
B:15%
C:30%
D:45% 両方ともやってる人多いんだから
仲良くコラボしたらいいのにねー >>166
オワクエやってるガイジ街歩いてても全然見ないぞ?w たくさん歩くモチベーションになるから
バックグラウンド動作すれば、仲良く
共存できるきがするよー
つらよごしなんかじゃないよー ドラクエはセルラン急落して工作に必死になってきてるな >>1
ドラクエはセルラン急落して工作に必死になってきてるな ドラクエはバックグラウンドで動くようにしてくれればポケGOやりつつレベル上げ出来ていいんだが >>172
ポケゴをバックグラウンド運用にすれば解決
どうせもうレイドくらいしかやることないから道中は持て余してるし ドラクエはこれからが勝負だからな
あと数年セルラン維持できないとポケゴに勝利宣言はできん ゴプラ接続不良とかのストレスがドラクエには無いのが良い >>174
廃課金ユーザーをどれぐらい集められるかがカギ
1人平均10倍なら負け、100倍ならいい勝負 別に売上でポケモンに勝つ必要は無いからな
そもそもポケモンGOはレイドで無関係な人にも迷惑を掛け続けている
爺さん婆さんが堂々と不正行為を街中でやっているのもずっと放置されている
一時的に売上が上がってもそれは長い目で見ればコンテンツ全体にとってマイナスでしないだろう 一時的というかポケGOはサービス開始から今に至る数年間安定してセルラン維持してるけどね
基本無料スマホゲーとしては稀な殆ど課金煽らないスタイルでこの結果は廃課金者だけでは支えられない
売上の問題じゃないとは言うがハリポタみたいに圏外になるようじゃお話にならない 捕獲も運、個体値も運、色違いも運、EXパスも運
思考放棄したジジババや堂々と複垢しちゃう中高年は
こういう抽選の連続をメインに構成された単純なスマホゲーが大好きよね
しかもお金があまりかからないから最底辺もこぞって参加する
路駐、スマホ運転、禁煙場所でのタバコなどマナーも最悪
もちろんお前らのような良質なトレーナーもいるけど、
民度も知能も低いユーザーが圧倒的で
それらはドラクエに流れる事はほとんど無いと思う
よってポケゴは安泰 >>179
ユーザーに複垢量産させてスポンサーからの集金多くすることで儲けるスタイルだからな >>179
20年以上続いてきた日本を代表するポケモンというコンテンツを使って一時的に儲かってもポケモンというブランド自体のイメージ低下は避けられないよ
過去には何件も胸糞悪い死亡事故起こしているし今でもレイドアワーの時の繁華街は毎回パトカー出動になる民度の低さだろ? もっと頑張ってほしいわ
日本のナイアンが焦りまくるくらいやってほしい >>180
1つ忘れてる
ポケゴは出会い系アプリとしても優秀な事
ジジババが徒党を組むのもそんな側面があるから >>182
ポケモンのブランドイメージ堕ち切るまでに大儲けしちゃえば問題ないあん
そういうスタイルの運営だろ 明らかにできるはずの鯖増設等の設備投資やバグチェックをやらないのは、いつやめてもダメージが無いようにしてるからだよな
もともとナイアンにとってポケモンは商材でしかないからイメージが悪化し過ぎたら切って終わり
要するにナイアンはロケット団 >>98
ガチャでいい装備揃えたいと思う人にはきついんでは
頑張って揃えてレベルアップしてもそれを使う場がない
ストーリーの供給が少なすぎるんよ
一話ごとに適正レベル上げるのもやりすぎ
レベルアップに時間かかるから次のエピソードへどんどん進みたくても難しく、同じストーリーを何度も何度もクリアして保たせるしかないので飽きる
レベル上がらないと進めないのに収集要素も少ない
正直飽きてきた >>126
絵柄なんてゲーム面白けりゃどうでもよくね
ゲームが面白けりゃ >>187
同じポケモンを何度も何度も獲るよりマシ ロト装備揃えるのに平均で5万 10万はざらとか聞くと
全部ロトの人見るたび複雑な気分に >>190
スクエニ系のゲームにしては良心的な設定なんだぞ ドラクエは田舎の親友の進みが早い。
目的地も自分で置けるし地域差出ないようにしたのがいいのかもね >>193
これほんと有り難い
てっこうまじんとエビルホークを虹にしようと通勤路に5-8、5-9設置するのが日課
全部虹にしたいから新しいストーリーとモンスターの追加は当分待ってほしい りゅうおうA取れただけでもラッキーな方?
イベント終わる前にSランク取りたい >>188
勇者がテクテク歩いてコマンド選んでピロロ見たいなのぶっちゃけ受け付けなくて
勧められてなんシリーズか少し触ったがすぐ投げてしまった
ポケモンはシリーズ通してハマれたんだけどな >>195
実戦で影響が出そうな攻撃魔力を比較すると
りゅうおうS:53(+呪文ダメ10%)
りゅうおうA:42 (+呪文ダメ5%)
装備や他のこころも加算されて攻魔4〜500前後になると差分11は誤差
毎日浴びるほどレイドやって無理にりゅうおうS作るより
強いザコのこころを育てたほうが強くて堅実かと
ミニデーモンS:86
ひとつめピエロS:79(+呪文ダメ5%)
ヒイラギどうじS:57(+ヒャド属性10%) 50レベで星5武器2つ マイレージも図鑑埋めも回してこれ 竜王3無理ゲーで飽きた >>197
>テクテク歩いてコマンド選んでピロロ
ポケモンシリーズも完全にそうだけどな
でもそういうの分かる
町の人の前まで歩いて話しかけて戦闘はコマンド選んで〜はもうかったるくて今の時代に合わない
ピカブイも「うっわ古くさ」ってまず思ったもんな ミリオンアーサー課金して以来スクエニはもうこりごり 無課金でちょっとずつ回してる単発ガチャでロト剣出た時は声出たな
愛用してた斧とはレイドでの火力が違い過ぎる スクエニのソシャゲってだけで課金要素てんこ盛りが目に見えてるからなあ
今はまだいいけど、長続きすると運営が判断したら即インフレに次ぐインフレが始まる >>202
俺もロト剣と竜王の杖は出た
図鑑を金色にするのとマイレージでかれこれ200回ぐらい回せてる
今日始まった歩こうキャンペーンでもまた回せるし無課金でいいよな
と思っていたが、お土産の2個目からは有料ジェムがいるのな
自力で集められるとは思えないから交換用にこれだけは買うかもしれん 年明けには2000〜3000のダメージが飛び交うだろうよ。 武闘家のココロ
キンスラ
ホークマン
キラーパンサー
でも良い?
理由はたまたまホークマンのSが出たから ドラクエやった事もやる気も無いけど
これも誤差みたいな強さのモンスターを必死こいて集める感じで
結局は雑魚複数育てた方が強いみたいな感じであってる? >>210
これ持ってる物(装備とか)の価値が下がって相対的にゴールドやメダルやジェムの価値が上がるんだから、
どっちかというとデフレじゃねえのか? >>209
集めるんじゃなくて倒すんだよ
モンスターがドロップするこころが装備アイテムになるから、集める要素もおまけとしてあるけど >>45
個体値表示が変わってから個体値パーフェクトが全く出なくなったんだよな〜 さすがに敵湧く確率下げすぎだろ…ツボも割ってからメッセージ閉じるまで長くしてるし…ゴミすぎるわ ドラクエもレベル50過ぎるとつまんないよ これ1年飽きずにやれるかなあ これ、海外限定ポケモンみたいなのは無いの?
国内でも京都に行かないと取れないとか、そう言う要素はないの? 不正トレーナーが多すぎ
複垢で複数台攻撃されたらジムに置く気なくなるし みんな平等にゲームが出来るようにしてくれないと理不尽だわ 主語がなくてポケモンのことなのか?ドラクエのことなのか?不満書かれてもわからないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています