新色違い来たぞ

そんな色違いポケモンは、従来のシリーズでは1種類のポケモンに対して1種類しか存在していませんでしたが、
ポケットモンスター ソード・シールドでは登場時の光エフェクトによって2種類存在することが判明しました。

新しい色違いポケモンを発見したのは、ポケモンシリーズのハッキングを主に行っているKurt氏。
ポケットモンスター ソード・シールドのコードを解析したところ、
星型の光エフェクトではなく正方形の光エフェクトをまとう色違いポケモンの存在が判明。
色違いポケモン自体の出現確率は過去作と同じく約0.024%でしたが、
そのうちの16分の15が星型の光エフェクトをまとうのに対して、
残りの16分の1は「登場時の輝きが異なる色違いポケモン」であることが判明しました。
なお、これは確率にするとおよそ0.0015%という数字になります。

さらに、星エフェクトの色違いポケモンと正方形エフェクトの色違いポケモンの出現確率比は、
草むらでのエンカウント時と卵からふ化させた時は15:1ですが、連続で同じポケモンと遭遇している場合は
出現確率比が逆転し、正方形エフェクトの色違いポケモンをゲットする確率がぐーんとあがるとのこと。