ジム防衛考察スレpart.53
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↑スレ立て時に !extend:checked:vvvvv:1000:512 をコピペして三行になるようにしてください
・現在のジム戦は複数アカウントを使うと
攻防ともに理論より物量が圧倒的に
有利になるシステムです
・考察や議論が破綻しスレが荒れますので
複数アカウントに関するレスは避けてください
・複数アカウントに関する話題は関連スレへ
誘導してください
次スレは>>980が立てること。
スレ立てができない人は付近では注意。
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.52
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1575449664/
※関連スレ
複数人数ジム攻防考察スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1575455375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured [防衛ポケモンの適正考察]
(重要1)
カンストしてること
(重要2)
二重弱点を持たないこと
(技1)
大事なのは
タイプ一致で威力が高いこと(できれば15以上)
または
弱点を叩かれた時に反撃となる技であること
例 :
トゲキッスのめざめるパワー地
カバルドンの各種きば
(技2)
威力だけではなく
ゲージの数や発生の早さが大事
単ゲージは大きなデメリットになることが多い
(補足)
弱点を叩かれた時の反撃は
防衛時間を伸ばすためではなく
与ダメを増やして継戦能力を削ぐためと
割り切った方がいい [特に考慮すべき仮想敵]
先鋒に出してそのままゴリ押しで勝ち抜ける性能を持つポケモン
ルカリオ 格格
カイリキー 格格(岩)
メタグロス 鋼鋼
ダークライ 悪悪(幽)
ミュウツー
サブウェポンが多彩なので構成特定が難しい
以下の構成を想定する事が多い
超超(格)
超幽(格) [有用とされている防衛ポケモン]
*硬さの基準は避け有りの防衛17秒
*6体目枠の基準は避け無しの防衛14秒
<硬さと反撃性能の両立>
ハピナス
<弱点を叩かれてもそこそこの硬さ>
カビゴン ミロカロス カバルドン
アローラベトベトン ブラッキー ドラピオン
ハガネール デンリュウ メルメタル
<弱点を叩かれると軟らかいが反撃の手を持つ>
トゲキッス 鋼vsめざめるパワー地
レントラー 地vsめざめるパワー水
<弱点を叩かれると軟らかく反撃の手を持たない>
メタグロス サーナイト オーダイル
ヤドラン シャワーズ キングドラ
<与ダメにはほとんど期待できないが防衛時間が長い(6体目向き)>
ラッキー ソーナンス ツボツボ 少し前に本スレで話題になってましたが、トゲキッスは炎統一でもメタグロスには一矢報いることはなく、ジム置きはおすすめできない、という理解でOK? キッスは個人的にタップしにくいのが問題
金ズリ与えれずモタモタしてるうちに落とされることがよくある >>7
それなほぼ差がないのにかたやそこそこ硬いでかたや軟らかい扱いは変だと思う。ミロカロスのシャワーズに対するの優位点は耐久より技1の威力の高さだわ。 ハリテヤマとか置かれると
他のポケモンタップしにくくなるんで
急ぐときは非常に迷惑 >>8
グロスがそれなりに硬いから半分も削れない可能性が高い。
めざパが効果的なのはルカリオやガッサ、ロズレイドみたいに柔らかいアタッカーが想定敵になる時だな。
これだけハピ弱体化したんだから、めざパくれたら活性化すると思うが、PVPが崩壊してしまうか。 ハピナス弱体化の時点でこのスレの役割は終わったと思ったけど
お前らまだ続けてるのかwww こんな複垢で金ズリ投げるだけのアホゲーに何に言ってんのこのアホども こんな時間に田舎の山中にあるジム攻めてくる奴何者? 暇人が勝つゲームに何を今更
粘着質で時間が余ってて行動力がある奴が有利
田舎では朝から晩まで居座ってるおじさんとか珍しくもない 近所の大学の構内のジムで、3色3垢の位置偽装がずっとやりあってる
三が日は構内入構禁止なのに ジム防衛(笑)
ワシの偽装に防衛できるジムなどないよ かまってちゃんな偽装雑魚きてんね
お呼びじゃないんやで なぜか最近1ヶ月くらいで急速にジム過疎ってるわ
昔は2時間持てばいい方だったところも単垢かつ金ズリ投げずに放置で8時間は余裕で行くようになった
コミュデイやロケット団は未だに人集まってるのに不思議だわ >>25
go内の遊び方の幅が少しずつ広がってる分
変化の少ないコンテンツの利用者が減るのは
どうしても仕方ないと思う スレ立てる度に>>1のルール変わってるけど、スレ立てる人が自由に決める感じ? >>27
前スレ立った後に複アカスレが立ったから
それを踏まえた内容に変えた
それ以外は変えてない >>25
11月あたりからやめてる人続出ぽい
5玉糞、ロケット団とかに嫌気さして ケッキング地震/破壊光線
↑こいつ何がしたいんだよ
2000勝くらいしてた お前らの現実を表したいんじゃね
「じしん、はかいこうせんなんて当たる奴おらんやろww」
↓
現実( ゚д゚) >>30
両方とも確認できたとか、どういう攻め方したんだよw 駅前のレイドやったら若い奴に声かけられてカイリュー何体持ってますかって聞かれた
大多数の古参が消えて新規やライトがのさばってるからケッキングに破壊光線使わせる奴増えてもおかしくないよね
今の仕様だとアホとしか言いようがないんだよな カイリューは強さの象徴
故にジムに高CPのカイリューを置く事が強さの証明
…て考えてる若い奴マジでいるわ
こういう奴らもそのうちまともな頭に育つんかねー
今どきの若者はゲームとは課金して無思考で操作するものと考えてそうだ カイリューで思い出したけど今ジムの仕様がサービス開始初期の状態に戻ったらカンストケッキングが並ぶ光景になるんだな
ちょっと見てみたい そして己の保身の為に置かれた醜いケッキングタワーを複垢ルカリオによって解体されていく姿が >>36
1行目と2行目の関係がわからないんだがどういうこと? >>40
読んだら確かにわからないの
言いたかったのは、うちの地元だとジムでもレイドでもカイリューの数でマウント取るライトが偉そうにしてるって事なの カイリュー なら40体以上おるけど今は全然使う機会がない ライト層はケッキングのじゃれつく避けれないから
10体抜きできないだろうね 尚且つ倒してもケッキングのCP下がらない10タワーか
おもろそうやが、複垢攻めがデフォになったワイ的にはノーダメタワー >>44
じゃれしかいないなら、レイドが始まるヒードランでなんとか行けそうだが。
ヒードランPL40ならじゃれケッキング約3体、PL30なら約2体、PL25なら約1.5体倒せるな。
間に地震持ちいたら脳死連打は脱落するが。 最適並び
ハピナス、トゲキッス、ウインディ
フシギバナ、ミロカロス、サーナイト!
この並びなら金ズリされたら諦めちゃう まずウィンディとかいう雑魚をなぜ突拍子もなく入れたと小一時間 初期の10段ジムにはナッシーとともにウインディよく置かれてたよ
比較的作りやすくてCP高かったからね カイリュータワーって他に何が乗ってたっけ?
サイドンはよく見た気がするが >>52
ギャラドス、シャワーズ、ナッシー、ウインディ、ヤドラン…
当時レアだったカビゴン、ラプラス見かけるとおぉってなったもんだ >>37
未だにジムにカイリューが置かれるのはそういうことか
てっきり使い道のない強化したポケモンだから置いているだけと思っていたよ >>48
ハピナスだけで金ずりされたら一旦時間置くけどな。
金ずりなければ全部雑魚だけど みんな防衛に使えるレベルのハピナス何体持ってんの? CP2700超は8体、攻撃個体値が低くてCPが2700に届かないAEFと9FEを含めると10体 >>59 4体。卵5タスクのFFF、FEFと、それ以前の2体。 置き専に砂いれたくねえなと後回しにした結果ブーストのlv35でとったやつだけカンストして使ってる >>57
10タワー時代を知らないトレーナーもいるんだな 【最新版】海外サイトのジム防衛ポケモン評価
Tier1 ハピナス(思念社員)
Tier2 カイリュー(テール、クローor逆鱗) メタグロス(思念コメ) ミロカロス(たきのぼりorテール、波乗りor吹雪)
Tier2.5 ナッシー ナットレイ ギャラドス スリーパー ヤドラン ヤドキング ハガネール
Tier3 ラッキー メルメタル ケッキング カビゴン
Tier3.5 リザードン ネンドール ドンファン エンペルト サーナイト トゲキッス 上位は水とエスパー耐性がやけに多いな…
サイブレミュウツーとシャワーズ(カイオーガ)想定なのだろうか。 >>57
初期だけ頑張った奴がカンストカイリューなら防衛に助力出来ると思って置いてるんだろな
未強化雑魚置かれるよりはマシだが、適当な高CPシャワーズくらいあるだろに
てかそういうのにかぎってシャワーズ見下してそう >>57
ほかのジム常連の防衛ポケモンとかどう思ってるんだろう
「こいつもハピナスかよwったくそれだけ複垢持ってて毎日ジムやっててカンストカイリューの1体や2体持ってないものかねww
マジで配信から3年以上経つのに一向に進歩しないわなww」
こんな感じなのかな? >>64
ヤドランは入っていてもブラッキーはやっぱり入ってないよなw
>>67
ナットレイが入ってて一年前はねえよw >>72
一見、最終更新が去年だから勘違いをしていたが、ナットレイの詳細が空欄だったり色々怪しいな
更新途中かもしれない まずソース
海外サイトって言ったって
集合知で運用してるサイトでなく
企業系の攻略サイトだと
日本のそれと同レベルの使えなさだよ ハピナスも思念社員限定の時点で古い
あでもヤドキング入ってるからそうでもないのか?? なんで6匹CP満タンのジム落とすんだよ
ちょっと行ってくるか ハピナスのシャインは相手によるとしか
サイブレミュウツーやジジババンギにサイキネしてどうすんのってな そんなん言い出すとヒードランには全ての技いまひとつやし最速のルカリオでもどっちも等倍だし ハピをヒードランで攻められる想定自体がアレだが(脳死バンギとヒードラン育ててるのでは層がそもそも違う)
より与ダメ大きいほうにすればええだけやろ
バンギの場合は避けなし脳死連打だと返り討ちにされるのがシャイン、半分くらい残して倒せるのがサイキネという大きな違い出るが ハピのサイキネシャイン論争に感してはどっちにも利点あるから好きにしてって感じする シャインのほうが通りがいいけど、発生の速さで格闘勢を苦しめたいならサイキネって感じよね 相手してて一番だるかったのははたく開放
回避タイミングに神経使わされて面倒だった 破壊光線の後にサイキネ打ってきて喰らったのは苦い思い出
何だったんだあのハピは おんがえしにロケットずつき混ぜたカビが一番不意をつかれた あくびカビがノシで食らったりとか
そういや技復刻したんだよなと
だったらあくびのほう変えろやと小一時間 カンスト高個体あくびカビ結構置いてる奴いるのほんと謎
どうしてそうなるんだよ 相手にダメージを与えないことでゲージ蓄積を遅らせる作戦なのかもしれない 最適って話だと
カバの持ち技と天気がわからんと解が出ないかと
汎用ならここまでに出たどれでも >>94
俺大阪やからから天気なんか気にしたことないわ。
1日雪とかあり得ないし雨でも気にしないな。 サンキュー
仮想敵を何合わせていいかわからなかったから助かった
とりあえずその日のブーストに合わせて置くか考えて置いてみるわ ポケゴーの七デブ海
ハピ カビ ボスゴ バンギ ケッキ カイリュー そのままでいいけど保存用であって置きものではないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています