ジム防衛考察スレpart.53
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・現在のジム戦は複数アカウントを使うと
攻防ともに理論より物量が圧倒的に
有利になるシステムです
・考察や議論が破綻しスレが荒れますので
複数アカウントに関するレスは避けてください
・複数アカウントに関する話題は関連スレへ
誘導してください
次スレは>>980が立てること。
スレ立てができない人は付近では注意。
※前スレ
ジム防衛考察スレpart.52
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1575449664/
※関連スレ
複数人数ジム攻防考察スレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/pokego/1575455375/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>252
自分はこういうジムが嫌い、だから、こういうジムを目指す
この2つは必ずしもイコールじゃないと思うんだ せやな
ハピナスやサーナイトのハート真っ黒でも100前後のちっこいのがハート満タンで4匹居たらスルーしてる ルカリオは抜群カウと等倍バレだと大差ないんだよな
よく置かれるサーナイトやトゲキッスに交代せず使える分、やはりバレ波動シャドボ1体はいる >>339
効率厨からするとなんでこんなクソジム攻めてるんだろ俺は…ってなるよな >>341
バレの考えはなかったな…確かに
ちなみにサーナイトやキッスの前後ってノーマルの可能性高くなるからその分ノーマルタイプに足止めくらいやすくはなるな
でもよーく考えてみたら相手がノーマルなら
カウンターからバレパンに変えても敵のHPの内、波動の割合も反比例して高くなるから
サナキッスを想定しておいてバレでもいいのか…。
そうなると
バレ、爆パン、シャドボ(ノーマル&サナキッス連続用)
カウ、爆パン、グロパン(ノーマルバンギ岩悪氷鋼連続用)の2体が良いのかな
キッスに関しては1周目とかだとシャドボメインじゃ削り遅すぎて変えた方がいいと思うが(おそらく複垢想定なんだろうな) >>287
俺はオノノクスありだと思うぞ
というか今年初めてで久しぶりにここきたんだが(以前ブラッキー持ち上げて何回もラッキー派に叩かれたがw)
ぶっちゃけオノノクスは議論されてるかな?って思ってきてみた。
ドラゴンタイプにつきまとう2重弱点がないし、サザンドラみたいに格闘とかメジャーどころが弱点なわけではない。
ミュウツーやメタグロスやカイリキー達を切れないってのがデメリットで挙げられてるけど
ミュウツーやメタグロスには一応つじぎり解放させて置いて相手に警戒させるという手もある。
何よりあの攻撃種族値から頻繁に飛んでくる3ゲージ技のドラゴンクローは優秀だと思う
攻め手としては絶対に竜技は半減させたいから
無理にミュウツーや格闘の被等倍ポケでごり押ししようとしたら相当削られるんじゃないか…(尚、シミュは回してない)
あとはもう少し耐久力があれば一軍にはいれたんだがな >>341
抜群カウと等倍バレだと大差ない置物って具体的にはどいつのこと? 長々と書いたが
色々とシミュってみたら
オノノクスだめだったわ…
なしで(笑) >>252の意見
@
CP低くて時間のかかるジムは金ジムを目指す人に
とって効率が悪い
A
金ジムを目指す人はCP低くて時間のかかるジムを
攻めることを避ける傾向があると言える
B
ジム防衛という観点でCP低くて時間のかかるジムを
実現するラッキーやソーナンスを置くことは
否定されるべきでない
>>339の反論
Aが正しいとしてもBを裏付ける理由には足らない
>>339の主張がどこにあるのかが不明
Aが正しいとしても、防衛議論スレ的には
CP高くて時間もかかって与ダメも稼げる置き方を
目指すべきってことなのかな?
賛否はともかくそういう主張はあってもいいと自分も思う
んでもって>>340と>>343は
Aに同意してるのであって
Bや、その反論に対しては賛成も反対もしてない
ってことでいいんだよね >>344
強いルカリオ2体以上いれば検討したいけど
攻撃FでCP9割以上が一体しかいない自分は
カウ爆に、アンチロケット団用にグロパンを
開放した一体しか持てないや…… オマエら爆パンとはどうだん間違いすぎやぞ
オッさんらしいと言えばらしいが
つか、ジムに新ポケ置かれまくりやな
暫く防衛観点で言うとお話しにならんジムだらけになるわな
なんかいつもの新ポケ実装よりひどいかも 長文書くやつ同一人物なのは知ってるからワッチョイ切り替えんでええんやで(ニッコリ) 等倍バレと弱点カウンターじゃ対ハピのタイム全然違うと思うけど EPSではバレパンの方が優れているとはいえDPSはカウンターの方が大分上
鋼弱点対格闘等倍ならともかく鋼等倍対格闘弱点なら圧倒的にカウンターの方が優れてる こまけえこと気にするなら端末を一台追加だ!
大体の問題は解決する >>350
新ポケ置きが多いのはライトやエンジョイの自慢置きだろうね、自慢にならないんだけどさ
うちの地元は端末複数持ちの古参見なくなってライトが未強化や飴ポケ置きまくってる
ライトのスマホ複数持ちが増えてきたせいでゴミジム多くて考察スレが机上の空論になってきてる やっぱ複垢議論は盛り上がるよな
ヒードランは三段落としの帝王だな 三段落とし出来るやつは三段落としの阻止の仕方も分かってるから遊びでしかやらんだろ >>346も突っ込んでるけど
>>341の一行目が何を想定してるかが謎なんだよね
そこが見えないとバレルカリオの優位性がわからん カウンターと言う割にドカンでもろに殴りかかるローブシン ミロカロスの強さがわからない
カイリキーでつっこんでも痛くないし
グロスで行っても問題ないし
なぜミロカの評価は高い? いまだにサイドん連打がやめられないジジババのおかげ >>364
ジジババもジム崩しでドサイは使わないのでは?ミロカが乗っていたら尚更 >>365
基本的にこのスレは防衛秒数至上主義かつ
データ至上主義だから
ミロカロスがよくわからんっていうのなら
それより強いと思うポケモンでシミュってみて
ミロカロスと秒数を比べてみればいいと思う まぁここの住人なんてそんなもんよ
2年近く前にハピナスの次にサーナイト置くって書き込んだら散々馬鹿にされたもんだ
瞬殺ゴミ置くなってさ
カイリキーストッパーの概念持ち合わせてなかった >>366
なるほど、秒数とデータ的に、ってことですか。それなら納得です。
個人的に格闘の流れを切るのが最適だと思っていたのでミロカでは力不足かと思っていたところでした。 耐性はないけど格闘で殴ると時間かかるから交換せざるをえない
ってポケの筆頭だぞ
三週目でもなきゃゴリ押しはしないわ 格闘切らないジムは複垢としてはとても美味しい
ハピナス6体置いてもいいぞって思う そりゃな
ハピラキ2体置いてく複垢とか居るけどコイツらカイリキー使ったことないのかって思う >>368
グロスボスゴ波状の餌食だからな。
レイド前防衛で2番手に置くと一段金ズリしないとあっという間にいなくなる。 >>374
当時はグロパンもなければハピナスも超硬い
ちなみに
シャドボサーナイトだったんでシャドボキッズって呼ばれましたわ
シャインもシャドボも当たるやつは当たるし当たらないやつは当たらない
でも連打ジジババのボスゴにはベストって判断なのに
尚出の遅さなんてどうせ吹き出しが出たら動き止まってぎりぎりまで攻撃する奴なんて手練だけだって言ってるのに いや、そんなマイルドな呼び名じゃないよ
自分は嫌いな表現だからあえて書かない
シャドボキッズでググってもヒットしないけど
もう一方の呼び名でググれば過去スレがヒットするよ
サーナイトを否定されたんじゃなくて
サーナイトをシャドボで運用する理由がないって
何度も言われてそれでも暴れまくって
ワッチョイ使ったNGまで推奨されてたのに
また戻ってきたのか シャインがジジババのサイドンボスゴに刺さらない以上シャドボの方が結果が出せると判断したからな
むしろなぜシャインを推すのか
当時でさえジムバトルする人間が1番撃たれてる技なのに 過去スレ見れば分かるように
シャドボシャインに関しては結局好み次第でしょって
意見も確かにあったのに頑なにシャドボに拘って
あまつさえ今度はシャドボを否定された事実を
サーナイト否定なんていう荒唐無稽な内容に置き換えて
このスレの評判貶めようとするなんて
それはもう言語道断でしょ >>371
キノガッサ使ってた人はルカリオに移行してそうだから個人的にミロの評価少し上がった >>381
いや
結局キノガッサ1番手でルカリオを二番手に落ち着いた
ミロもそうだけどドサイドンがめんどくさすぎたのと
激戦エリアだとハピナスの次はゴルーグって流れが出来てきてる ルカリオ
対ハピナス
カウ波動 32.4秒
バレ波動 33.3秒
対ラッキー
カウ波動 24.3秒
バレ波動 25.2秒
交代の時間を省けるのもそうだけど、通しの最大の利点はゲージ引き継げることその分理論値よりも早く倒せる >>383
ハピの技構成と、ゲージ技回避の設定は?
こっちのシミュ結果と違うんだけど >>384
個体値PLMAX、技構成不問、脳死連打、最速討伐シミュ ところでおまえらハピ技1はたくに変えた?
悩んでんだけど ルカリオの技ってはどうだんグロウパンチでいいよね? >>382
参考にします
今は1番手ルカリオ2番手キノガッサで落ち着いてる 18時一斉レイドなのに、自分が置いたジムだけいつもずれて5玉出て落とされる
いい加減嫌になった >>392
実戦して判断すればいい。判断できないならもっとルカリオ使ってバトルすべき。
ロケット団兼用を考慮してもいいし、地域に合った運用で判断でもいい。2匹カンストして必要に応じて使い分けでも良い。 >>397
対ハピで
カウ波動26.59s
バレ波動35.39s
になるんだけど ドサイはルカリオでそのまま殴ると被ダメが痛いから若干うざいな
替えれば瞬殺だから雑魚ではあるけど 晴れの日のどろかけとかあまりにもやばい
交代強いられる ガッサはどろかけ強化で引退させたわ
あの低耐久じゃ二周目でも連戦はきつい
薬使う手間に対して時間のアドバンテージない 一番目のハピの次でダルいのは…
A.フワライドB.エルレイドC.ミロカロス
この3択、みなさんならどれ? アロベトとそこそこ相性補完取れてるモジャンボも良いな >>404
それでもカイリキーよりは削られないからいいや >>363
水枠ならラグラージがよさげ。
ジジババ
「水ポケか、わしのライコウで瞬殺や」
「何、でんきショックがいまいちだと!?」
「通常技(マッドショット)痛いな、モリモリ削られる」
「じしんキタコレ、ライコウ死んだ・・・」 >>382
最激戦区と思われる新宿のジムでゴルーグ見ないけど? ゴルーグシミュってみたけど
カイオーガに対して弱かった
今のテンプレ基準値の避け有りの防衛17秒に届かない
ふと思いついてネンドールをシミュってみたけど
やっぱりカイオーガに弱かった
あとバンギラスにも弱い
ルカリオの台頭で出番が減ったとは言え
先発シャドボ開放きあいミュウツーで
あっさり処理されてしまうことも予想できる >>405
スタメンにもよると思うけどライコウとコメパンメタグロスいるからミロカロスとエルレイドは抜群で処理してて余裕。
フワライドはいつもライコウで等倍処理してるからあえて言えばフワライド >>405
スタメンにもよると思うけどライコウとコメパンメタグロスいるからミロカロスとエルレイドは抜群で処理してて余裕。
フワライドはいつもライコウで等倍処理してるからあえて言えばフワライド ドサイドンを置いたら馬鹿にする奴がゴルーグを置いてるとしたら
ゴルーグも火力だけですぐやられるから同レベルの事をしてるんだけどな
最新のナギピカのジム攻めの動画を見たら2垢のミュウツーで攻めてるから
ゴルーグなんか置いたらマジで瞬殺だぞ >>373
カイリキー使ってるけど防衛はラッキー置いてるよ。
50コイン狙いの長時間防衛においてハート減らないから木の実補充要らないし、そこそこ固いのが好き。
何を置いても50歩100歩と知っての犯行。
ただし4、5番手に置くときくらいかな。
確かに先頭ハピ置いたあとの次は水ポケの体力あるやつとかにしてるけど。 先日すぐにジムを取り戻すジムキチガイが何使ってるのか興味あって共闘してみたけど、ケッキングに対してメタグロス使ってたね。
まあ、ニートキチガイは永遠に攻撃出来るから討伐スピードとか考えなくていいんだろうね ドッコラーFDFゲットできたから
ふしぎなアメ400個ぐらいつっこんでカンストした
使うのが楽しみ ハピラキ続けて置く複垢さんは多分先頭ハピやられたら終わりで2番目以降は何でもいいくらいな気持ちで置いてると思うけどな。
むしろラッキーも続けてとか思ってくれた方がハピナス金ずり防衛しやすそう。
逆に攻める時はラッキー無視してまずハピナスだけ暗殺するけどな。 >>420
少なくともこのスレじゃラッキーは後ろの方に
置くのが定番ってことになってるんだから
>>418のツッコミは当たり前なんだよ
わざわざこのスレで忌避されてる複数アカウント
プレイヤーを仮想してまで議論を深めるような
話題じゃない >>413
エルレイドはコメパンでは抜群処理できない気がしますが、とりあえず参考になりました!ありがとうございました。 色々考えると、ライコウ解放シャドボって便利ですね。 ライコウとかエレキブルのサブが便利なのはショックが優秀だからなんだよな
あとエスパー→ノーマルの流れで気合玉解放ダークライもめっちゃ使えるわ >>422
というか、フワライドにライコウが等倍とか言ってる時点で両方間違ってるよ、そいつ
1ミリも参考にならないw >>426
テンプレちゃんと見る人
賛否問わずテンプレに対して自分なりの考えある人
普段このスレにいる人
こういう人は>>405をスルーしてると思う
わざわざ真面目に答えるような質問じゃないって理由で 確かにエルレイド、コメパングロス等倍だったかも。それでもグロスでいいかなと。
おまけにフワライドはライコウで抜群だった。
受けが等倍。
ライコウ等倍殴りしてたのはソーナンス。
まあ、ソーナンスまで防衛ライン後退してたら金ずり来ないから後は等倍で解体作業しててもいい感じ。
他色持ちの複垢さんはハピナスの次は自分で倒しやすさも考慮して置いてるらしい。
以前ヤドラン置いて金ずり防衛されて10分くらい手こずった時にハピナスの次はバンギだったかなと悔やんでた。
過疎ってるかどうかより金ずりキチガイいるかどうかの見極めがポイント 405のは悪手ではないから文句はないって印象かな
中であえて選べと言われたらミロカロス
仮想敵次第ではあるけど、自分が処理するなら
フワライドとミロカロスは基本ルカリオ→ライコウで処理
エルレイドはルカリオ→ギラオリ
となるけど、一番面倒なのはミロカロスになるから
格闘は交代を誘発されるから悪くないってとこだね 基本的にメタグロスは2垢で攻める人が使うから適当な人が多そうだねw 405ですが、フワライド電気弱点でしたね。じゃあミロカロス一択かな?エルレイドは議論の余地なしって感じなんですね。ども。 エルレイドはエスパーついてるから
カイリキーなら100%交代させられるってのがあるので
なしとまでは行かないと思う
交代させるの至上主義なら普通にあり
目的により他にいいのがいるかもねってだけかと
そもそもばつぐん取られる相手が
ゴースト、ひこう、フェアリーなので、
等倍で殴る相手が多そうと考えるとありかと
俺はギラオリを固定メンバーに入れてるので美味しくいただきますが >>432
サイブレ気合玉ミュウツーだとそのまま殴るだろうね。
ハピとセットでちょうどいい具合にHP減るし。 エルレは甘える持ちだからギラオリは結構削られそうだな >>433
特に2周目とかだとそうなるのは確かだよね
総人数でいうとミュウツーよりもカイリキーを見て
格闘切りしたほうがいいんだけど
エスパー切りも兼ねるのを置きたいから
妥協でスリーパーとかサイキネメタグロス置くんだけど、帯に短しってなるんだよね >>434
あまえる持ちでカンストされると確かにごっそり減らされそうだね
本気でエルレイド置いてるやつは少ない、
というか色違いをそのまま進化させただけのくらいしか味わったことないんだよね
秋葉あたりで探して叩いてみるかな 近所の6垢持ちのジジイがCP3000超のエルレイドを高確率で置いてくる
グロスでボコると時間かかるしギラティナだと甘える持ちの時結構痛いしゲンガーだと念力の時すぐ死ぬしでサーナイトよりは確実に面倒 甘えると念力持ち2体もエルレイド用意してんのか?
変態だな なんかこうやって他の人の話も聞くとむしろありだな
あまえるシンクロノイズを一体カンストしてみたので
ノーマルでサンドしてもらうようにして置いてみよ
ジジババだと何で殴ればいいかわからなそうだから有効ぽいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています