【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ40
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CP1500以下のチーム編成について語りましょう
これまで日の目を見なかったポケモン達が輝く時がついに来た!
【ポケモンGO】 PvPスレまとめwiki
https://seesaawiki.jp/pokego_pvp/
【ポケモンGO】トレーナーバトルのわざデータ一覧
https://pokemongo-get.com/pvp_move/
バトル用フレンド募集は下記のスレでお願いします
遠距離バトル専用フレンドコード交換スレ2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1572617528/
スレ違いの話厳禁!!!!
宣伝厳禁!!!
スレ違いの話へのレスも厳禁!!!
荒らしに構う奴も荒らし!!!
※前スレ
【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ39
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1584612368/
【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ37
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1583825579/??
*前スレ
【スーパーリーグ】CP1500以下限定トレーナーバトルチーム編成スレ38
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1584249906/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>66
その機能をつければわかるかもしれません。4Gにせよwifiにせよ周りの人がポケモンに限らず動画を見ていれば通信環境は悪化していきますから、ひょっとしたら対戦相手からしたらあなたが通信絞りをして不利な状況に落ちたと思っているかもしれません。 >>58
ゴースト出てきたら絶望的だけどな
控えにはゴースト対策できる奴必要 >>47
金銀では厨ポケだったじゃん
ガラガラ受けとして >>52
相手想定はレジスチル、エアームド、チルタリス、マリルリ、ナマズンあたり
全盛期はテンプレの先頭鋼がすごく多かったんだよね
で相手が先にマリルリにかえてきたら後は一方的
しょぼいメンツでテンプレ負かすのが気持ちよかった
格闘系とかデオDいわなだれとかトリデプスとか入ってるとボコられて終わるんだけど 自分よりレート低い人とあたったら
通信切るシステムできないようにしよう えらいスピードでレート上げてる人見るとマッチングキャンセルしてるんじゃないかと勘繰ってしまう >>76
1日25戦出来るんだから調子良ければ毎日100以上上がるよ
今日の分消化しきってないけど、自分は昨日今日の2日で200以上上がった
何回かマッチングキャンセルされて格下相手が多かったけどね >>65
技1,2の組み合わせで決まる回転力が素早さだと思ってる >>35 にちょっと追加
ブニャット:シャドクロ持ちで火力はそこそこだが耐久がない
ミルホッグ:デオDには僅差で勝てないがスリーパーには勝てる
チラチーノ:甘える持ちなので相手の意表をついて削れるが耐久性皆無ですぐ溶ける
ベロベルト:のしかかり追加で使い勝手向上
ザングース:シャドクロつじぎりがメインだが鋼にインファを撃って逃げるのもアリだが紙耐久
こんな感じですわ もっと技の駆け引き楽しみたいから、ばつぐん以外の攻撃力を20%オフくらいにしてくれないかな
シールドゲーなのが悲しい >>68
もしそれが理由で運営が何も出来ないでいるのをいい事に能力者達がのさばっているんだとしたら救いようがないな...。
>>71
500戦以上やってるが自分がラグでメリット受けた事は4試合しかないのに対して、3枚盾だのスタンド能力だので不利益を被ることは10試合中1試合はほぼ必ずある。
本当に自分の端末が遅くなってたんなら自分がペナルティ食らってもいいから、個人的にはペナルティ付けて欲しいかなー。
この運営にまともにその機能が付けられるかは別として。 今日回線しぼりと思われる事案頻発しててまいってる。
いつもはなんとも思わないが、ここ2、3日はすごい。外国人の垢とやると高確率でなるわ。
バグなのか回線しぼりなのか。 逆にこっちだけ殴れる有利な状態になる事もあるから、悪用してるやつとの区別がつかんね 昨日やっとシャドウウツボット作ったけどめっちゃ強いのな
ラグナマズを2秒で溶かせるし後投げスチルはシールド2枚使えば突破できるからたすかる 素早さ実装されたら面白いんだけどなー
技1のターンを技基準じゃなくて素早さ基準にするだけでかなり面白くなると思う
マルマインなんかがボルチェン1ターンで連発してくる超高速ぶっ壊れアタッカーになってマリムドー死滅したり アロライ、マリルリ、ムドーで安定して4勝出来てたけど鋼にもうちょい打点が欲しくて初手アロライをフライゴンに変えたら4連敗w >>85
厨ポケが入れ替わるだけで何が面白いか全くわからんが
仕様変われば当然技スペックも見直されるだろうし >>87
今までは高耐久で技スペックの高いやつしか強くなかったのが色々幅が出るって話だよ
鈍足高耐久と紙装甲高速アタッカーが同じ土俵に立てるようになる
マルマインのはただ大袈裟に言っただけだろ 仕様がかわればまたそれに最適化したテンプレができるだけってそれ 個人的には技調整については無い案はまだ頑張ってる方だと思う
だからボルチェンも改善されて電気ポケ見るようになったわけだし
ロックオンとかまだ調整必要な部分は多いけど、それよりは現状のシステムをまともに楽しめるようにバグを先ず直してほしいわ >>83
5日に1回あるかないかだわ、そんな状況
頻発するもんじゃない エアームドは鋼と飛行で弱点を消し合うから耐性が優秀なのは当たり前で原作でも最強になってるよw 25戦したけどムドー入ってる人が13人だった大杉
まあ俺も使ってるんだけどな テッカグヤとアーマーガアの実装は遙か先だから
ムドーの複合属性と立ち位置は当面唯一無二であり続ける
同じく唯一無二なのにエンペルトは技1不遇で地味すぎるけどな
せめてシャドクロかこごえるかぜのどちらかが貰えれば これからシャドウも増えていくだろうしそれも見越していかないとな シャドクロドラクロワイボルのミュウ
かなり安定の仕事をしてくれる 俺はシャドクロ結びオバヒミュウ
チル、ヤミラミ、ブラッキー重いが、相手からしたら技知らないから恐いし、殆どのテンプレに択を迫れる
相手シールド使うもよし、使わなかったら一気に主導権取れる
オバヒでエアームド、草、結びでナマズ、ラグワンパン
スチルも大抵1発受けてくれるが、オバヒで8割以上削るから当たればほぼ勝ち確
デオDは起点
なのに勝率は6割… あ、ミュウ飴つぎ込んで解放したのに使うの忘れてた、、 エアームド高個体しかないわーと思ったらスーパーもう終わるからまあいいや バトルリーグ苦手だけど、とりあえずワシボンチャレンジしてみようかと思い、ほぼテンプレでランク7まで到達した
レート2280で、プレパス使って2勝3敗だったのに、ランク8になった
なんやこれ?
もう絶対2勝できる気がしない シャドクロ派が多いんだな電気の方が使いやすそうだからボルチェン派だわ ミュウはシャドクロドラクロオバヒで先頭で使うか、ワイボル草結び冷ビでシールド無くなった頃に登場がベストという結論に至った ボルチェン草結びミュウvsラグラージでお互いにシールド2枚ずつ使いあったらラグに惨敗するのが嫌でバークアウトにしたけど技1で倒しにかかれないのが辛いな >>83
圧勝しそうになったら技1一発で倒せるところまで行って放置することがあるけど、相手からしたらバグで動けなくなったと思ってるんかな >>106
負けてあげるの?
それともギリギリのとこまで待って
倒す変態? こちらナマズ、マリルリ、ムドーのパーティで
相手の初手がブラッキーだったらみんなはどうする?
後ろに草がいると踏んでナマズそのまま突っ込ませて死なせるか
後ろにジラーチやスチルがいると踏んでナマズからマリルリにとりあえず変えてみるか
(マリルリなら一矢報いられるけど、残りのナマズとムドーではブラッキーで詰みそう) 今日水の波動持ちのナマズンに当たったw
たぶん泥爆弾を切ってたんだろうけど普通に考えてなしだよな? 普通なしだが、ミラーの泥仕合で互いにいつ本命吹雪かますか、読み合いゲーがしんどい場合は
チル草対策を捨ててでも意表を突く意味で採用する…可能性がなくはない
が、ゲージに対する効率が悪すぎるしミラー吹雪でも等倍だから基本吹雪のがメリット沢山 水の波動は追加効果の混乱(対プレイヤー)が発動しないと
マジで意味ない技だから… 水の波動ナマズン来るとあっこの人素人だと思ってしまうわ悪いけど >>111-113
もしアリならもう1匹作ろうかなと思ったけど、やめときます笑
さんくす >>112
プレイヤーへの混乱の効果で技2発動時の属性アイコンが
バラバラにランダムで飛んでくるとかなったら面白そう でも案外ふぶきが必要な場面でふぶきたまるまでナマズン耐えないことのほうが多くね このスレとも明後日でハイパーに変わるからおさらばだ >>109
ナマズで途中まで粘ってばくだん1回分のエネ持ってマリルリに頑張ってもらう
ここで手持ちにエスパーゴースト無いのバレて
どく持ってこられてマリルリ沈められる
それをナマズのばくだんで処理して
最後エアームドと相手の3体目でじゃんけん ああ、スーパーって明日までだっけ
2000から2600まで上げたところで伸び悩んでしまった
次できるまでまた環境変わってるとめんどくさいな ランクルスにその力があるのかは知らないけど シーズン終わったら全体的な調整が入ると俺は信じているよ >>118
上手いな
そういうのを実戦で即できるようになりたいわ
マリルリ交代受けしてすぐブラッキー変えられたら後々効いてきそうだが、出し負けからそこまで粘れたら十分だろうな ナマズンマリルリムドーは一番最初に組んだパーティだけどナマズンが過労死することが多かったな
なのでマリルリ外してフォレトス入れてみたら安定するようになった
いくら強くってもこうも対策されてると息苦しくてなぁ… レジスチル、マリルリ、闇サーナイトでそれなりに勝てていたけど、エアームドかナマズン+草のパーティには全然駄目で負けが増えてきた。
サーナイトそのままなら何が良いだろ? どのポケモンにも何かしらできるポケモン
エアームドマリルリブラッキー辺りと組ませる 今さらパンティ変えてもしょうがないから
ハイパーの用意しようぜ スーパー向きののしかかり持ちのベロベルト持ってたのをすっかり忘れてたわ
育てようかと思ったけど、対戦相手として見たことないから弱いんだろうなぁ またパンティの話してると思ったら…それは勝率5割以下スレだったか 結局電気はなにがいいんだろう?
アロライ
マイナン
ランタン
マルマイン
レアコイル アロライ,ランタン,レアコは使ってみたけど安定してたのはランタンだったな 電気じゃないけどあえて10万ボルトを持たせたメルメタルとか なるほどー
馬鹿力か岩切って10万か。
その発想はなかった。 電気はどれも一長一短で結構悩む
格闘に踏み込まれるのが嫌だからアロライかデンチュラが好き
デンチュラはthe器用貧乏 スーパーリーグ終わるし調整入ったりしたら環境変わるかもだから今から新たにポケモン育成しないほうがいいかな? むしろなぜ今
ハイパーの構成、育成考えた方が良いよ
環境固まる前にスタートダッシュ決めれたら、土日で2〜300レート上げるチャンス 起き抜けにリーグやったら4勝出来てリワードに初ラプラス出てきてむっちゃ嬉しい
パーティーはナマズン ムーランド ゴルバット 今日おわったら次のスーパーリーグなんてほぼ一ヶ月先だぞ
俺はステータスや技性能の調整はもう来ないと思う
追加という形でのバランス調整はあるのは間違いないから育成が完全に無駄になるってことはないと思う ステータス変更はあったとして種族値が第6世代のまま止まってるカントーとジョウトの一部のポケモンくらいじゃないかな
カモネギ、マルマイン、ヨルノズクやマンタイン辺りのCPが上がる 俺が運営だったらリーグの閾値変えるわ
1周したら閾値100下げて5周したら元に戻すとか
プレーヤーもそのほうが飽きないだろうし喜んでくれるだろう 最近供給不足だったスリープが今日から出回るけどもうスーパー終わりだな [日本デバフ学会]
目的 : デバフ技の研究と啓蒙・普及
学会員: デバフ技が好きな方・興味がある方
現在デバフ技はメインストリームではありません。
中級者以上の経験と歪んだ精神がないとデバフの素晴らしさが染みてこないのもあります。
デバフを使う時点でほぼマイナー使いを覚悟しましょう。
こごえるかぜジュゴンなど一部を除き、デバフは強くなりすぎないように設定されています。
しかし、対人戦ではその設定を超えた可能性を持っています。
デバフ好きの方、これを読んでデバフを入れたくなった方、ご意見頂けると幸いです。 [日本デバフ学会 総論]
デバフ学会で扱う技は以下の現在6つです。
・アシッドボム 発動率100% 防御2段階
・こごえるかぜ 100% 攻撃1段階
・バブルこうせん 100% 攻撃1段階
・すなじごく 100% 防御1段階
・オクタンほう 50% 攻撃2段階
・グラスミキサー 50% 攻撃1段階
理由は安定した戦略として組めるのは発動率50%までとします。
対人戦におけるデバフ技の戦略的意義
1. 相手のシールドを無駄にする(というより、こごえるかぜ以外そう使うように出来ている)
2. 技1による削り合いで優位に立つ
3. 相手に交代を強制する
4. 相性最悪のポケモンに対しても全く手が出ない状況にならない
5. 置き土産
6. 2択のプレッシャーをかける
大まかなところではこんなところでご賛同頂けるでしょう。
それでは各論に入ります。 [日本デバフ学会 アシッドボム論 その1]
アシッドボムは最凶のデバフです。
防御2段階の低下は、単純にこちらの攻撃力1.5倍を意味します。
「こうかはいまひとつ」が等倍、等倍が「こうかばつぐん」に化けます。
攻撃力が1.5倍になった時、技1が非常に大事になります。
あまり技1のDPSが軽いと旨味がなく、怖さにかけます。
しかしアシッドボムはゲージ50と重いので出来るだけEPSが高い技1にしたいところです。
そのため、技1の性能が高いポケモンが理想のアシッドボムの使い手です(もちろんそれ以外のアシッドボムの使い方もありますが、理論上の理想としましょう)
理想的アシッドボム使い
1) ズルズキン, シュバルゴ(カウンター+アシッドボム)
カウンターが壊れ技なので、アシッドボムと合わせるとかなり凶悪。
ズルズキンはタイプ一致なので破壊力抜群。ただし癖が強く、2択の選択肢にやや欠けます。大好物はブラッキー、好物エスパー。
シュバルゴはタイプに優れ、2択も素晴らしい技が揃っています。アシボムに1枠使うか迷うところですが、パーティーと相談でしょう。
2) ベトベトン、アロベト、ドククラゲ(どくづき+アシッドボム)
マリルリ、フェアリー、草対策に使えます。
どくづきが技1の性能のギリギリ合格ライン。
ただし鋼、地面タイプで完全に止まってしまうので、スーパーでの使い心地は悪め。 [日本デバフ学会 過去チーム紹介]
先鋒 ベトベトン(どくづき、アシッドボム、かみなりパンチ)
ズルズキン(カウンター、アシッドボム、イカサマ)
モジャンボ(つるのムチ、パワーウィップ、げんしのちから)
ダブルアシッドボム体制。
戦略としては初手のベトベトンにシールド1枚使ってでも寄り切り、我慢できなくて交代した相手をはめる。
特にブラッキー、鋼、ナマズンを誘い出せれば勝ち。
100戦 最高レート1950弱 最終レート1850
スーパーにおけるアシッドボマー2匹体制の限界はこの辺なのかもしれない。 恐らくスーパーリーグ最後のセットだけど初めて初手ミュウのミラーが実現した
こっちはミュウ、スリーパー、ルカリオ
相手はミュウ、デオD、マリルリだったかな
どこの誰か知らんが楽しくやらせてもらった、ありがとう >>145
実に興味深い議論をありがとう。
アシッドボムの消費ゲージ:50
まずこの消費量について貴殿のお考えを伺いたい。
ゲージ量対効果が高いのか?という点である。
例えばベトンなら同じ消費量で悪の波動。
ウツボットのヘド爆。
これらを捨ててまで選ぶ効果は得られるのだろうか?
自分もアシッドボム実装時にウツボットを愛用していたが、
ヘド爆を素直に打ち続けた方が良い。
という結論に至った。
相手の交代権を奪っても60秒という短さ。
ヘド爆直撃の与ダメ < アシッド込みの技1累計与ダメ
となる関係性を作るのが難しい。
上記の点からゲージ量対効果はそこまで高くないと判断した。 アシボはシールド張らせて効果を発揮するから、他の「警戒させる技2」をお持ちのポケがいいかなと思う 趣味枠だけどフワライドのこごかぜやたら通る
チルとか草に 凍える風だけデバフ技の中でもチート性能すぎるだろ
凄技マシン来たらジュゴン1択やわ 影ウツボにアシボはもしかしたら強いかも...?とは考えた事あるな。
自分に有利なポケモンを即瀕死にさせるか致命傷を与えて引かせた後は、大抵影ウツボに耐性あるポケモン出てきて秒殺されるから、交代されない限りは実質体力1/3削った事になるアシボのが耐性ありのヘドロやリフブレより良いんじゃね?っていう。
例えば初手こちらがスチル、相手がナマズンの出し負けの時、いきなり影ウツボを出してナマズンの体力を半分にした後、相手がスチルに交代して来たとする(操作性の悪さによる交代の失敗はお互いなかったとして)。
その時、スチルにリフブレやらヘド爆を撃つよりはアシボ撃って死んだ方が相手に再び交代される前に倒せるなら効果的...なはず。
ただ>>151も言う通り(横からすまん)、耐性ありの攻撃系SPのダメージとアシボ自体のダメージ+(残り体力33%オフor交代権)で後者のがメリット大きい場合ってどの程度あるのかなぁ?とは思う。
試したことはない!
長文&妄文失礼。 かけ死にアシボは余裕でありだけど溜まるまでウツボが生きてないことが多いからなあ
俺はアロベトはアシボにしてるけどフェアリーと対峙したときやっぱヘドロ欲しくなるわどうしようもない
アシボもアシボで強いんだが スリープが爆湧きしてると再厳選したくなるじゃないですか
やだー 元々スペシャルアタックの攻撃力高すぎるから、防御下げても恩恵少ないよね
シールドとスペシャルアタック絡めて時間稼いで、交代でリセットだし、最後の一匹同士でも結局相性は覆らないし、ヘドロ叩き込んだほうが早い >>158
わいのメタルちゃんはその組み合わせ
初手マリルリ対面でも出し勝ちだと思っている エスパーウィークだけどスリープ以外にヤジロン(ネンドール)も厳選すべき? >>155
つぶてとセットじゃないとあまり輝かない気がするよ 初手にマリルリミラーのじゃれつく撃ち合い 次いでトリデプスのエッジと火炎放射の撃ち合い… タイムアップでした 何て不毛な時間だったんだ >>158
馬鹿力は止めておけ
その構成は俺(の編成、鋼飛行ノーマル)に効く アシボ撃つにはだいたいシールド1枚使わないといけないのが……
シールド使わず50までいけそうなのってメガニウムくらいじゃないハドプラなら耐えるから
結局リフブレに戻したなんだかんだあの一押しでかいってことも多かったから 04152703150403tt悲報】小麦、たった70日分しか国に備蓄がないと発表 (260) [なんでも実況J]
3:【緊急悲報】小麦の備蓄、70日分しか無 かった 今すぐスーパーに走れ!!!!! [875850925] (158) [ニ04152703150403ュー速(嫌儲t ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています