ゲームとしてなら圧倒的に剣盾のがおもろい
goもランク9まではやったがどうしても初手で
ほとんどが決まるという点は面白くない
仕様上もう変えられないでしょ

剣盾は初手大事だけど裏、裏の裏を使いながらダイマ枯らしたりもちものや特性、型が何パターンからあることで読み切るのが本当に難しいし一戦一戦が重い心理戦、将棋みたいな

後者のがゲームとしては面白い

さて、ポケgoがつまらん要因として単調すぎるからってのはあるんやが、ダメージ軽減したり回復したりバフなどの持ち物を設けてはどうかと思った
あとは交代回数の制限を無くせば交代受けの複雑さも増すのでより戦略性は高まるのでは?

今のままならミニゲームの扱い