【徹底討論】何故バトルリーグは過疎ゲーになってしまったのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・次から次へと新しく不具合が出てくる
・また不具合に対するNianticの危機感の低さ、対応スピードの遅さ
・シャドウ1.2倍などバランス調整能力が絶望的に無い
・限定技、限定ポケモンの多さに加えて砂と飴は大量に必要、更にポケモンのレベルの関係でTLは38以上がほぼ必須とeスポーツ名乗ってる割りには参戦ハードルが異常なくらい高い
・種族値が防御寄りで攻撃が低いポケモンでも高回転率の技や強力な技さえあれば普通に高い火力を叩き出せてしまうバランスの悪さ(レジスチル、チルタリスなど)
逆に種族値が攻撃寄りの低耐久ポケモンは文字通り紙 ナイアンはボランティアじゃないからな
飴ほしいならリモート買えってこと
今はバトルリーグでどうやって集金するか考えてるよ マリルの時はバトルリーグだったのにキバニアはおこうチャレンジとかやってたしバトルリーグはちょっと人気ないってナイアンもわかってそう >>113
そのバトルリーグで金を落としてくれる人を集める方法なんてバカでもわかるのに
それを実行しないナイアンは無能やで >>113
リモートパス買うから周りのジムに人寄越してくれやって感じ
家からリモートできるジム6つあるけどプレイヤーいなくてリモートすら成立した事無いもの まだナイアンの頭の中にはバトルリーグで成功するビジョンが見えているんだろうな
個人的は諦めてさっさとバトルリーグ畳んで欲しいけど 今は報酬目当てならバトルリーグにパス突っ込むより、
リモートレイドに課金した方が圧倒的に効率が良いのだ… レイドもイベントもバトルリーグ向けの技ばかりにしちゃっているからバトルリーグに興味ない層だと微妙なラインナップが続いてしまう
コロナでただでさえ活動しにくいのに微妙なポケモンの為に時間を使うとか馬鹿らしくなってどんどん離脱者が増えるだけだと思うが 報酬のためにやってるのに面白いからやってると勘違いしてる奴との温度差がひどい
ジムやレイド用のポケモン流用できるマスターはついでにできるけどスーパーとかコスパ悪いでしょ バトル勝つためにタウリンとか9800円のポケモンコインで販売してほしい。一時的に攻撃力や防御力を上げるアイテムをさ。
それなら9800円課金しても勝ちたい人は買うだろうし。 バトルシステムが稚拙すぎる
原作の劣化にすらなれていない 5戦一纏めなのをやめて欲しい
そんなに暇人じゃない 今さら報酬やレートを多少いじったところで
バトルリーグに人は戻って来ないよ
抜本的な見直ししても
一度過疎ったら戻っては来ない
ログインしないくなったフレも増えたな まず、まともに動くようにしてから本実装しないことには…
しかも限定報酬で釣って課金まで誘いやがって
避けバグすら満足に直せないプログラミング力なのに
難易度段違いとなるバトルリーグを
なぜ回せると無能共は思ったのか… 勝敗に関わらず報酬はもらえる
ランクアップは通算勝利数
こうしてもらえるとライトや俺みたいに対戦苦手な人ももうちょい気楽にやれるんだけど
レート対戦とかランク10到達後に開放されてそこで好きな人同士がやってればいいんじゃねえの あと、せっかくTLって指標があるんだから
TL別で、たとえば
〜10
11〜20
21〜30
31〜40
とかって目に見える形での対戦クラス分けは必須だな
砂や飴を大量に必要とするだけでなく
ポケモンの強化上限もTLで制限されてるわけだから
TL低い連中を
群雄割拠なんでもござれ
の中に放ったら明らかに不利
明らかにライトや新規の敷居を上げてる
ライトや新規の居場所を奪えば
参入は少なくなって、あとは辞めてく一方になるから
プレイヤー数は減って
生きてるアカウント数の維持は
複垢頼みになっちまう
こうなればもう規模の縮小は免れない >>116
他プレイヤーもいそうな街に引っ越せとしか また歩き必須になったらガチで過疎るね
無料だからやってたでしょみんな >>127
TL上げは優位性のためにやってるのになんでTLでクラス分けすんだよ
バトルリーグは青天井TL解放のマスターだけでいいんだよ プレパス使えば15連敗しない限り報酬ポケモンが手に入るようになったのだけはよい変更だと思う
報酬が酷いのと、ギブアップできないのが問題だが プレパス使えばあの報酬の半分は渡してやれとは思う
一度毎日もらえる方のパスでもできると思って間違えて使った時は悲しかった 技の相性まで考えなきゃ勝てないのがうざい。自分が下手なのもあるけど連敗し続けて最近はタスクに出た時しかやらないわ。 マスターリーグのメルメタル結構いたから、課金圧はそれなりに耐えそう >>7
1回もやってない
ちな本家ではダブバト大好き >>136
報酬に魅力無いし負けてストレス溜めてまでやる価値無いわな >>131
PvPにおいては
プレイ時間の差や捕獲数(砂や飴)が
ハナから勝負にならないほどの
決定的な差になりかねないから
新規やライトの敷居をあげるということは
プレイヤー規模の縮小を余儀なくされるということと同意であって
それは、すなわち巡り巡って
全プレイヤーの首を絞めることになってしまうのだよ
PvP以外のことでなら
その意見に同意するがね ランク7の人に聞きたいんだけど、抵レートで出してくるポケモンの顔ぶれはいつメン?
自分はランク8でレート1600前後に調整してるけどいつメンしか見ない そもそもGBLよりずっと前に実装されたトレーナー対戦からして
遊んでた人はごく一部って所に目を向けないとな トレーナー対戦は
相手とコミュニケーションとれないという
致命的な欠陥があるし
報酬も魅力的なものはなかった
GBLは限定のポケモンやポーズ、衣装といった釣えさ用意して
いかにゲットしやすくなるかのような体で課金アイテムを吸い取るという
集金システム導入してるからトレーナー対戦とは単純に比較できない 報酬で射幸心煽るにしてもさじ加減に失敗しては元も子もない
報酬獲れっこないと気付いて多くが離れてガチ勢だけ残った
これからご新規さんが入ってきてもガチ勢にボコられてすぐ離れるだろう 仕事おわって2,3時間は色違い探しつつレイドして帰るのが日頃のスタイル
家で起動することはほぼないわ
ちなみに前期はたしか150戦ぐらいやって100ちょっと勝ててた
今期は1戦もしてない。時間かからなければまたやるかも そもそもpvpやるのに必要な飴と砂が供給量とかみ合ってない
個体値Maxのレジスチルいるけど飴も砂も無くて全然育てられないし
準備の時点で敷居があまりにも高すぎる ボスポケモンの討伐タイムアタックとかさ
そういう競争要素の方がGOには向いてると思う Goでやるならもっと手軽で時間のかからない仕様にすべきだわな
今はリーグやるなら捕獲時間削るしかない本末転倒な状況
これで過疎らない方がおかしいよ 1980台で3勝2敗で1しか上がらず
その後2勝3敗で15下がる
こんなんランク8いけねーよ レート制だから過疎る
通算勝ち数制なら負けても気にせずやれるのでは >>15
いまさらだけど、こういうのあればいいよね
いまは毎回同じパターンだからメンバー固定になるけど、いろんな条件戦があれば固定にならないし
いろんなパターンがあれば、さすがに全てで厳選して強化しようなんた奴も出てこないだろうし、それぞれが得意分野を磨けばいいだけで飴砂も限定的になるやろ 試合参加賞で2ポケコイン。1日の上限10ポケコインとか
ガチしかいない魔境では、これから新規参入は見込めず人が減るだけ レート上がらなすぎるくせに、下がるときは大幅に下がるから得意なリーグ始まるまでやらない方が効率良い。ちょっと試したい使いなれないパーティー使ってレート溶かすと二日分の稼ぎが1セットで飛ぶとか萎える。もうスーパーはやりたくない。 バトルコンテンツは勝てなくて(つまらなくて)やんない層一定数いるのはどのゲームも同じ、
問題はそれ以外の層さえも敬遠しだしてんだよな
同期取れてないのに片方だけバトル進行頻発とか、そりゃあオワンコするわ フレンドと対戦はたまにやっていた
時間決めたり、ポケモン交換のついで。
キラ交換で会ってついでにバトルとか。
ジムバトルもやるし、もちろんEXレイドもやる。
まあロケット団もやらなくもない。
報酬のポケモンが数分で手に入る。
バトルリーグはそもそもメイン画面でやれないから面倒臭い。
相手によっては対戦逃げられたり
回線絞りまであって、一戦戦うごとにそこそこのポケモンが貰える訳ではないから
バカバカしくてやってられない。 勝つには相性を覚える必要あるけど、自分の脳みそはポンコツですぐ忘れる。年配者には厳しい >>112
なんで捕獲報酬にゴミポケ混ぜるんだろうな
珍しいポケモンを出したくないならせめてバトルリーグで使えるポケモンを個体値ランダムで出してほしい 三枚選択してオートバトルでいいよ
毎回毎回小芝居見るのもうっとうしい 相性やらで相手が必死に交換しているのを見て、一気に冷めたな >>161
気持ち悪いよな
このクソゲーで本気のなってるアホは じゃんけんでグーがゴリ押しでパーに勝とうとしてるの見る方が冷めるんだよなあ… >>164
これ
バトルフロンティアみたいなのが実装されたらそっちをガチで頑張るんだけどな 相手が3回もシールドしてきやがった。
まりるりが貯めてもないのに冷凍ビームを連発してきやがった。
おかしすぎ >>164
ジムはやるのか?
ジムの方が近所の人が置いたポケモンだし
個人的にはジムの方がギスギスして嫌い
粘着するような輩も出てくるし
顔が見えないバトルリーグの方が楽 164じゃないけど
近所のジムを崩したら
自分のポケモン置けるし
同色の、トレーナー名だけで顔は知らない奴らが
続いて防衛ポケモンを置いてくれる
誰かが崩して自色になったら置かせてもらいに行く
ある程度距離感があって楽だよ
バトルリーグは相手を撃破したって
何処のどいつに勝ったのかもわからないし
勝利で相手からポケモン奪えるわけでもないし、
変な回線絞りやシールド3発に遭った時の救済もないからな
モチベ無くなる >>167
164だけどジムもやらんよ
空いてたら気分で置いたりする程度
まだロケット団の方が楽しいわ 1. バグが多い
操作を適切に受け付けないのは瞬間応答を要求される現仕様では致命的
2. リワード形式が劣悪
5戦1セットの勝利数による報酬のため
勝てなければ、更には連勝できなければやる価値がない。
結果負けてもいいから楽しもうというプレイスタイルがやりづらい
3. レートシステムの問題点
勝ちを意識したプレイヤーが競うことでレートの平均化が発生
勝率も似通ってしまいレートが上がらずつまらないゲームと化した
4. 旧式の対戦システム(事前登録3匹)
編成を本気で考えなければ初手で5割決まりどうあがいても覆すことができない
初手と最悪の場合の交代先を用意したらそれはもうテンプレパーティー
楽しく遊ぶゲームとは程遠い
操作が適切に反映されずイライラ、報酬がクソでイライラ、レートが上がらずイライラ
そもそもタイプ相性が支配的でイライラ。そういう対戦ゲームだっつーなら仕方ないが
それがナイアンが考えるバトルリーグのあり方なのかっつー話。 ナマズン出たんで草を出したら
すぐにエアームドに替わって
草を刈られて
又ナマズンに交代
このパターン腹立つ ん>172
スレ違いだと思うけど、不利じゃない限りある程度減らしてから2、3発で倒せるようになってから出すとか考えないと >>172
ナマズン先頭の時点で
草対策のポケモンがいると考えるべき 初手で勝敗が決まってしまうのが致命的につまらない
回線絞りも外国人ほぼ全員
勝っても負けてもつまんねー 連勝出来てもつまらないってのが凄いよな
やっとの思いで5連勝して報酬が糞個体値のエアームドって誰が喜ぶんだよ
エアームドは一応8位の奴使ってるからそれ以下とか嫌がらせとしか思えんかった すご技さえ常設売りしてくれれば触りたくもないわ
売るにしても1000コインくらい持ってかれそうだけど
休日の4~5時間をドブに捨てると考えたらそれくらい払うわ 今月でバトル制限解除がなくなるとまた人減るだろうなあって バトルリーグは立ち止まってその場でやるゲームだから相性悪い
ロケット団やジム戦くらいなら交差点とかでバトル始めて適当にポチポチもできる
位置情報使って動いてポケモン捕獲するゲームと相性が悪い その理屈だとジム崩しやレイド、スナップも相性悪くない? レートと連勝報酬があるから集中しないといけない、他はミスっても挽回できるしエラーでても気にしない あと1日半で3q必須になる
これでどれだけ人減るかだな >>184
徒歩復活したらバトルリーグ終了確定
歩いてまでやるゲームじゃない
マスターリーグ考慮するとリモートパスの売り上げにも影響するだろうし復活は完全に悪手 歩きの復活に加えて、不人気のハイパーと、マスターとプレミアへの分散も控えている 歩きなしはコロナの影響なんだっけ
どちらにせよ今でもプレイしてる人達って散々歩いてきたんだし、リモートも実装されたんだから
家でも遊べるゲームにシフトしてその上で集金できるシステム考えた方が良いよ レイドは「その場所まで行く」という工程が入ってるので位置ゲーとして間違ってない
レイドのおかげで普段行かない公園とか道祖神とか分かるようになった 勝てないからやってない奴が多い
実際このゲームタイプ相性分からずにやってる奴が殆ど
ジムもレイドもお勧めで戦う人が多いしな
まずその層はバトルリーグやらない
そこからゴミ回線のせいで辞めた人もいる >>190
GBLやめていった者の多くはこれでも高度すぎてついて行けなかったんだと思うんだが 複合や初見はともかく単タイプの抜群ぐらいは覚えておいてほしいけどなw
ルールわからないけど勝ちたいは流石に都合が良すぎる。
それを踏まえてもこのバトル面白くはないんだけど。 外でやる必要がないからだろ
こんなん家でやるなら他のことするよ 日本以外は今でもコロナで死にまくってるのに
日本を基準にコロナが終わったとか言って延長しなかったら今度は日本人がヘイトを集めるからな >>200
逆を言うと海外で流行り続けている間は
日本はコロナ対策ボーナスを長く享受できるって訳だな ランク上がりたてなのにまだ格下としか当たらないんだけど俺のアカウント呪われてるの?
たまに格上と当ってもレート+10程度の相手だし
結局4勝して+20で4敗して-40という始末だったしもうしばらく放置でいいかな 初手の有利不利の時点で勝敗が決まる時短じゃんけんモードを実装したらサクサクできてバトルやる人増えるんじゃないか?
不利でも勝てる事はたまにあるけどあまりにも初手対面のウエイトがデカすぎるわ マスターのメルメタルは初手有利でもよくひっくり返されたなあ。
3万円パワーは伊達じゃない。 disりたんだろうけど、メルメタル入手可能になるには8割がたストーリー終わらせないといけないんだぞあれ。
それこそタイプ相性も考えずにやってた人はスティック2本持ちでもしないと相当苦労するはず 不安定で棒立ち三タテ食らうのはまだ我慢できるが
勝ったら勝ったで回線絞りとか言う被害妄想で晒されかねない↓
GOバトルリーグ 回線絞り野郎晒しスレ 1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1582732643/
勝っても負けてもストレスにしかならねえからタスク以外で触ってないわ 順番に
ポケモンガチな奴はそもそも家でバトルリーグやるなら剣盾をやるし移動しながらは向かない 敬遠要素1
低TLはマスターリーグが不利だし高TLはマスターリーグが有利だからそっちやりたい、勝利報酬があるのだから得意分野に行きつく マッチ不安要素1
まずタイプ相性わからない、無課金強化できないライト層は勝てないと報酬もらえなくなるからやらなくなる 脱落要素1
お目当ての報酬が手に入ったらやらなくなる ゴール要素1
雑魚狩りできなくなって強い奴らの潰しあいになり旨みがなく勝っても負けてもストレスになるからやらなくなる 敬遠要素2
これでも残る奴は回線絞りで有利とか余程の廃人 リーグも過疎ってるが、この板もかつてないほど過疎ってるなw CP自動調整システムやっぱり必要だよな。
初心者救済、砂節約、いいことしかない。
解放はやってもらうけどな。 ポケモンスタジアムみたいにレンタルポケモンがあってもいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています