初心者のための優しい質問スレ その11
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ちょっと不確実だが
縦カーブボールの件は習得したかも
(エクセとかは無理)
カーブ・シュート・縦カーブ・縦シュート使い分け出来る
レイドに限らず捕獲が、このアプリの根幹だから
昔は、CP高いカイリュー作るゲームだったけど ジム防衛は、置いた順に攻められる、3回やられるといなくなる、
だから、前より後ろのハートの減りが大きいってことにはならないと
思っているのですが、
前が2度目やられて残り、後ろが2度目やられて落ちる
ということが私がポケモンを追いたジムでおきました。
どういうときに、こういうことがおこるのでしょうか。 >>6
後ろのポケが2回で落ちるところまでハートが減少していたから落ちた
それとも全ポケハート満タンですか?
満タンで有れば、2台の複垢で中落としされたんじゃないかな >>7
中落としとはなんでしょうか。
前から順番に行かず、後ろを前より優先して落とす技があるのでしょうか。 >>8
そのジムの色の複垢があればその垢で落としたくないやつだけ金ズリ食わせてやればいい なんか最近サーナイトみたいなパンタロンって流行ってるのかな? >>6
まず、バトルで負けた場合のハートの減りはCPの値に関係なく一律約35%程度
それとは別に自然減少があり、CP2300より大きければ1時間に10%下がる
CP2300より小さければ小さいほど減少の度合いも下がり、ラッキーやソーナンスなんかは半日経っても半分以上残ってたりする
自然減少の最低は20%で、それ以下にはならないので最低1回は負けないと戻ってこない
この場合、先頭にCPの小さいポケモンが、後ろにCPの大きいポケモンが置かれて時間が経過し、
その後通しでバトルされると後ろのポケモンのみがいなくなるという事は十分にあり得る
それとは別に、全てのポケモンのハートが満タンの時に、前からABCDEFとして、ABCの3体に対して通しで2戦する
AとBを金ずりで回復し、またABCの3体に対して通しでバトルすると、AとBは2/3のハートが残り、Cはいなくなるという事が起こる
たまたま監視していて回復する人がいると起こり得るが、色の異なる複垢持ちな人達がやる手段の一つでもある
むかつく奴がジムにいるとか、6人とも知り合いで埋めようとしたら割り込まれたとか、理由は色々あるようだ すいません
ギフトで届いたステッカーてそのまま自分でも使えるんじゃなかっでしょうか?
フレンドがくれたからこっちも貼りたいけど何もありません、になる >>12
ギフトを開けて得たアイテムの一つにステッカーがあるだけで、
相手から貰ったギフトに付いているステッカーはアイテムにはならないよ >>13
あー、ありがとうございます
てっきり貰ったやつを他の人に貼ったりできるのかと
フレンドからショップ産じゃないステッカー付よく貰うんだけどこっちは全然持ってなくてすごく申し訳ない フレンド沢山作って毎日上限までひたすらギフトを開けるしかないねぇ どうやったらジム攻撃中の相手見れるのですか?
複垢の疑惑あるツイッターみてての疑問です
@mijurinというとこです 見れませんし晒しはスレチです
Twitterわかってるならそれでよくないですか? 経験値アップの道具っていつ使うのが効率いいですか??
今32ですが、ビードル進化に全力使っても大して伸びないし
道具使った上でレイドやりまくるのが良いんでしょうか?? 一番いいのはフレンドが大親友になった時だな
5万の経験値が倍の10万になる 親友 5万→10万
大親友 10万→20万
欠点
相手が先に開けてしまうリスクがある
かといって先に開けると相手が不満に思うかも
まとめてやろうとすると何日もギフト送れない人とかが出て管理が大変
ポッポマラソン 30分で80体進化できるとして4万→8万
欠点
進化用ポケモンを80体集めるのが大変
スマホの性能や本人の操作の正確性によっては80体もできない
30分間ひたすら進化させるので疲れる
レイド 伝説の場合1万→2万
都心に行ってレイドアワーで連戦
誰かが入っているところに参加すれば待機時間が短縮できる
ゲットチャレンジを放棄すれば時間短縮できる
ジェネレーションチャレンジ:カントーのようにレイド経験値2倍イベントがある
欠点
常に誰かが入っているようなジム密集地帯でないと効率が良くない 相棒の「一緒に歩く」は画面上に現れてない時はカウントされませんか?
相棒が持ってくる飴は自分が歩いた距離に反映されてるけどハート♡はどうなんだろう? >>18
これに類する質問なのですが、卵孵化の経験値獲得のタイミングは、
@歩数満了時・卵一覧から卵が消えた時
A孵化シーン終了後
のどちらなのでしょうか
自分は↑のAを前提に、昨日孵化マラソンで孵化シーンストックして一気に孵化させたのですが、連続孵化シーン時にしあわせタマゴの効果が乗っているのか疑問に思いました
回答よろしくお願いします >>22
日を跨いだ時にゲージの赤が残っている状態だと一緒に歩くはカウントされなくなる
以降おやつを与えてゲージを維持し続けるとずっとカウントされないので、
日を跨いだ時に相棒を変えるかゲージがなくなるまで待つ必要がある
一旦ゲージがなくなり、おやつをあげてゲージ満タンにした後はカウントされるようになり、
空になってもカウントされる >>23
孵化の時に貰えるのは砂じゃね
経験値貰えたっけ? >>25
両方です
昨日は主に7km卵を割ってたので7kmの経験値は知らないですが、2/5/10でそれぞれ200/500/1000XPです
2km卵は美味しくないので先に割っておいて5/10とフレンドからもらった卵のときにブースト使ってました >>21
アプリが立ち上がったらすぐにフレンド一覧を見て
相手が開封してからでもしあわせタマゴ使えるよ
オレはヤらないけど、進化させるポケモンの名前を「・」とか「進化」にして
名前順でソートして進化させると効率的だね
6万位しか逝かない(キッチンタイマー使うと便利だよ) >>11
金ズリ防衛をしていたときなので、時間はあまり経っていないです。
二回やられたら金ズリを繰り返している時に、前にポケモンがいるのに、
1回しかやられていないところからいきなりいなくなりました。
少なくとも前のポケモンが2回やられないと、
後ろのポケモンは2回やられないと思ったのですが。 >>28
>>7だけど、それ中落とし
バトル開始時に2台で同時に叩いて倒す
その後、1台は直ぐにバトル開始して倒す
もう1台は待機中画面で待機させておいて、もう1台が倒した後にタイミングをはかってバトル開始して倒すと2回削れる
待機画面を使えば後続のみ時間差攻撃が出来る …複垢3色4垢持ちのオレにはそんな無駄な時間と木の実は使わない
あんまし、深く考えると禿げるぞ と、しか云えない
一言、複垢だから実験出来る事も有る
一概に複垢排除は…しても良いが情報が減るぞ
中華振り子だと4垢8端末でセッティングが違うからな
犯罪者の複垢でした。 ついでに書けば
田舎のショッピングモールだと
レイド一陣は複垢の弱い奴らだらけで
二陣は本垢、三陣でも成立する
都会とちゃうで、オレは一か月間ジムに置いて無いが
蹴り出しする事も有る(50コイン確定は日にちまたぎで)
てか、田舎だと3日ジム潰されなくて普通
で、ジム潰したら速攻で取り戻すTLが多い
人間の欲望だからしょうがないと諦めている >>29
でもそれって、10秒差しかつけられませんよね。
もっと待機させる方法があるんですか。 >>34
ありがとうございました、やっぱりそうなんですね シエラのラプラスが強いです。。。
ブーストゼクロム捕まえるのがいいでしょうか
手持ちのジュカインやサンダースじゃ瞬殺されます。。 >>36
シエラは出してくるポケモンによってはルカリオで3タテ出来る
1体目がクソ雑魚だからリーダー3人の中では一番楽だよ
何持ってるのか知らんけどサンダースの技2がほうでんなら開幕にサンダース出して
ダンバルを通常攻撃のみで倒す
ほうでんが3発撃てるはずだから2回撃ってシールドをゼロにする
もう1発ほうでん撃って死ぬまで技1撃ち続ける
残りはインファイト持ちのカイロスとかあればいいんじゃないかな 50キロ歩いてんのにリワードで10キロ卵貰えん事ってありますか?
卵の空きスペースはありました >>38
あるらしい
以前同じ質問があってそう答えられてた
でも自分はまだ経験していないけど >>38
ポケモンボックスが一杯の時もたまご出ないから注意な >>36
ルカリオじゃなくてもカイリキーでもいけるよ
既に書かれているけど、何を使うにしてもダンバルはノーマルアタックのみで倒してゲージを溜める
ラプラスの時にスペシャルアタックを連発する
>>37
インファイトは自分の防御を下げるから使わない方が良いのでは? 大河川沿いはどこも水ソースが少ないんですか?
玉川上水沿いは水ソースばかりなのに、多摩川沿いは水タイプが湧きません。
理由も教えていただけると有り難いです。 50km歩いたリワードがなかなか出なかったんですが
今日は9時過ぎてから何度もログインしてもリワードがでなくて
さきほど20回目ぐらいでやっと出ました
これを確実に出す方法はありますか? 10kmの中でも何が出やすいとか偏りは結構あります?
ヒンバスばっかり出る・・・もう4連続
ミロカロス好きだから当面はいいのだけど・・・ >>37
自分もそういう認識でシエラをずっとターゲットにしてきたのですが、突然勝てなくなりました
ルカリオはcp1600くらいのしかいないので、サンダース2400くらいを少し育ててみます。 週間リワードの受取り画面が全然出ないんだけど、同じ状態の人いる? すみません
クリフとアルロを倒す方法も教えてください >>48
TLはいくつなのか、主力に何があるのかわからないとアドバイスしようがないよ
どのリーダーもそうだけど2,3体目で何出してくるか確認して仕切り直しが基本
弱点突ける構成にして早めにシールド剥がして技2でゴリ押しで勝てる >>44
朝9時過ぎたらアプリ落として再起動させれば、すぐに報酬画面になるけど… >>44 >>51
自分の場合は、ギフトの確認できるフレンド画面を見て、それから通常の画面に戻ったら報酬画面になる。 >>51
いつもはそれでOKなんですけど
今日電源入れてポケGO起動を何度やってもダメでした。
毎回、1分以上は待っていたんですけど。 ゼクロムの捕獲率低くないですか??
エクセレント、グレートしか出してないのに今のところ半々です
レシラムはほぼ確実2捕獲できたのに
レシラムの時よりドラゴン50匹捕まえるを達成したから捕獲率に上がってるはずなんだけどなあ もうTL40の人が毎日ギフト開けてくれる人という条件でフレンドを募集するのは何故ですか?
経験値はドブですよね?
タスクの為だけとは思えないのですが何かメリットがあるのでしょうか >>56
ギフト送って砂1000とギフト送って飴1のスポンサータスクがメインだから、毎日開封してくれる人大歓迎w みなさまの実感で、ソルロックの色違い率はどのくらいでしょうか?
今日2匹出たのですが、自慢できますかね? 自慢しようとしてる相手に聞きな
ここはアンケートを取る場所じゃない ディアルガトゲキッスメルメタルの
キャンデラトレーニング
エンテイ2シールド使わせて
ボーマンダ カミナリ
サンダー カミナリすると
シールド カミナリの無限ループってしまうが
既知? >>61
HPゼロになると同時に技2打つとそうなる 最近マップ上でモンスターの周囲に出る波紋?で見慣れないものが増えていたのですが、これは何の意味の波紋でしょうか?
白の太線の円で、多重円ではなく単線の円のようでした。 >64
なるほど。
自分ではおこう使ってないから、ウィロー博士のおこうで呼ばれたヤツらね。 >>57
なるほど
砂や飴集めには重要なんですね、ありがとうございました ラプラスはいま野生でゲットできるのでしょうか?お台場いけば取れますかね、、、 ロケット団リーダーのクリフのつかう先頭のポケモンのカイロスを倒すのに手こずって、何度やっても勝てません。カイロスさえ苦労せずに勝てれば良いのですが。
カイロスには、どのポケモンで挑めばいいですか?
レベル39ですが、伝説のポケモンは育てられていません。
私でも手にれられるポケモンで、クリフのカイロスをダメージ最小に倒せるのを教えてください。 >>70
その書き方だとクリフ以外も勝てなそうだな
ロケット団リーダー戦・サカキ戦はシールド剥がし担当が必須だよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1581082944/5
を参考にラグラージやフライゴンなど、とにかく早くスペシャルアタックを撃てるポケモンを先頭にする
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1581082944/635-636
にも書いたけど、シールドを剥がしてからが本当のバトル開始だよ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1581082944/471-483
とかも参考に
カイロスに限るならノーマルアタックは岩砕き(格闘)、虫食い(虫)、連続切り(虫)のいずれかだから
連続切り・シザークロスのストライクとかだとカイロスのどのアタックでも今一つで受けながらシールド剥がしができる
抜群は与えられないけど、シールド剥がし担当はダメージを与えるのが目的ではないので問題ない
スペシャルアタックを2回撃ってシールドを剥がしたら炎タイプなり飛行タイプなりに交代して倒す
ただ後続のことも考慮するとシールド剥がし担当も(再戦する可能性があるので)限られてくる >>70
私は育ててないギラティナオリジンで勝てたよ。 >>70
クリフのカイロスにはトゲキッスが最適
通常技だけで勝てるからシールド剥がしは後回しでいい
カイロス倒したあとは流れで弱点突けるやつ当てていけばいい リオルの入手方法は交換を除けば10キロ卵のみでしょうか? カーブのエクセレントが投げられません
練習あるのみですか? ゼクロムがキンズリエクセレント10投でも逃げるんですがこういうもんなんですか
レシラムもっと優しかったのに
>>77
同じ初心者ですが練習だと思います 金ずりカーブエクセレント10球連続で抜け出てくる率は
(1-0.1573)^10=0.18
ちなみにタイプのメダルが金になっていると捕獲率はもう少し上がる >>72
ありがとうございます。
知らなかったことが色々わかりました。
同じ虫ポケモンを使うなんて考えてもいませんでした。
>>74
トゲキッスはもっています!
ノーマルアタックは、あまえるなんですが大丈夫でしょうか? >>81
あまえる/マジカルシャインでいいよ
開放してるやつならつばめがえしあたり積んどけばトゲキだけでシールドも剥がせる 二重耐性があるとはいえ、EPT2.0しかないあまえるでシールド剥がす余裕はあるだろうか?
連続斬りシザクロだと燕返し1回撃つ前に2回撃たれるよ シミュレータだと燕返し2回目を撃つ前に甘えるだけで倒し切るみたいだね
シールドは1回使わせる。こっちは2回使うけど3回目がくる前に倒せる
ゲージ70のマジカルシャインでも同じ結果
撃つタイミングが燕返しより数秒後になるだけ ブーストが未だによくわかってません
例えばゼクロム100は通常2307、ブースト2884?だと思いますが
通常のを捕まえても強化すればブーストに並ぶ、って合ってますか? バトルで使うポケモンのノーマルアタックの選択について教えてください。
相手のポケモンが想定出来ない場合で、出来るだけ速くスペシャルアタックを打ちたいということであれば、EPTというものの値が大きい方を選べばいいのですか?
でもノーマルアタックを打つのに掛かる時間にも差がありますよね。
例えばゼクロムのノーマルアタックの選択を例にすると、出来るだけ速くスペシャルアタックを打つには、龍の息吹とチャージビームではどちらが速く打てますか? >>85
合ってるよ
実際にはブーストがかかると個体値は変わるが、個体値が同じという条件なら
単にポケモンのレベルが+5されるだけなので強化すれば同じ個体になる
ゼクロム100%の例でいえば>>1のCP計算機を使ってもらえばわかる通り、
通常時がPL20なのに対しブースト時はPL25になるだけ >>86
トレーナーバトル前提で良いのかな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1551052554/319
を参照
EPTはターン(1ターンは0.5秒)あたりにたまるエネルギー
スペシャルアタックはそのエネルギーをどれくらいためれば撃てるかを表す値があって
ゲージ量とか必要エネルギー量とか呼ばれている
ゼクロムの例でいえば
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/36257
ワイルドボルトと噛み砕くがゲージ量45で最少となる
チャージビームの場合1.5秒に1度撃ててゲージは11たまるので、7.5秒後にワイルドボルトか噛み砕くを撃てる
竜の息吹の場合0.5秒に1度撃ててゲージは3たまるので、7.5秒後にワイルドボルトか噛み砕くを撃てる
というわけで、1発目はどちらのノーマルアタックでも同じ
2発目はチャージビームのほうはゲージの残りが10からはじまるので6秒後に以下略
竜の息吹はゲージの残り0なので7.5秒後に以下略
ただしワイルドボルトは副作用があって自分の防御を100%の確率で2段階下げる >>88
大変親切で詳しいご回答ありがとうございます。
結構複雑で、簡単にどちらが良いのか判断は出来ないようですね。
ところで、
>2発目はチャージビームのほうはゲージの残りが10からはじまる
>竜の息吹はゲージの残り0
これはどういうことですか? >>90
チャージビーム使って噛み砕く撃てるようになる時はゲージが55溜まってるってことだろ >>87
あー ありがとうございます
一度もブーストのときに会わないから不安でした 好きな色でチームを決めて
黄色にしたのですが
ふだん、レイドでもらえるボールが
8個なのですが、
今日、たまたま?黄色の人が多くて
レイド後に15個もボールをもらえました
赤青の人って、普段から
そのくらい貰ってるのでしょうか?
チーム変更しようか、、、、迷っています >>90
>>91が書いてくれている通り
1.5秒後 チャージビーム1発目 ゲージ11
3.0秒後 チャージビーム2発目 ゲージ22
4.5秒後 チャージビーム3発目 ゲージ33
6.0秒後 チャージビーム4発目 ゲージ44
7.5秒後 チャージビーム5発目 ゲージ55 → ゲージ45の噛み砕くを撃てる ゲージ残り10
1.5秒後 チャージビーム6発目 ゲージ21
3.0秒後 チャージビーム7発目 ゲージ32
以下略 >>93
それ思うよね!!!
でもどこのジムでも喧嘩吹っかけ放題と思って前向きに頑張ってます >>93
それフレンドがいたでしょ
黄色と他の色の球数の差は平均して2〜3程度だよ >>95
ジムはあまりやらないんだけど
そう思ってこのまま頑張るか!
>>96
フレ居た!それでか!?
でも、ボール一桁と二桁は、、、かなり捕獲率上がるんだろうな〜
全球、カーブグレイト以上でも
逃げられること有るもんな〜
もう少し、黄色でやってみます >>97
大親友がいれば+4個もらえる
ただ黄色はやっぱり不利だと思うよ
まず自色のジムだと+2個、黄色チームが最大ダメージ(つまり黄色の人が多い)だとさらに+3個もらえる >>93
ボール数は以下のように決まっている
基本 6球
トレーナーとジムカラーが同じ 2球
ダメージボーナス レイドボスのHPの5%で1球、15%で2球、20%で3球
チーム貢献度ボーナス レイドボスのHPの20%で1球、33%で2球、50%で3球
フレンドボーナス 仲良し1球、親友2球、大親友4球
最大18球
つまり少人数で、自分と同じ色のジムで、大親友を含む自分と同じ色の人だけでやるのがもっともボール数を稼げる
なおメダルを考慮しない場合、1球あたりの金ずりカーブグレートの捕獲率は12.75%なので
8球連続で抜け出てくる率は33.5%
12球連続で抜け出てくる率は19.5%
16球連続で抜け出てくる率は11.2%
18球連続で抜け出てくる率は8.5% >>98
なるほど
3〜5個増えるのは
かなり違うな〜
>>99
18球とか、、、見たこともないや
ほかのチームの人は、頻繁に
倍くらいのボールを投げてたのか、、、
調べてからチームを決めるべきだったな〜www
もう少し考えてから決めますわ
ありがと! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています