『ポケモンGO』が抱えるジムバトルの問題点。暴力事件はなぜ起こる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ポケモンGO』が抱えるジムバトルの問題点。暴力事件はなぜ起こる?
https://nikkan-spa.jp/1693847
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e239b1945c258b5f5b87e7b27e664b0a81fb768
配信開始から4年たっても、セールスランキング上位を維持し続ける人気位置情報ゲーム『ポケモンGO』。
この7月には、有料のバーチャルイベント「Pokemon GO Fest 2020」も開催され、世界的な話題となりました。
しかし一方で、8月には北海道で『ポケモンGO』プレイヤー同士のケンカによる暴行事件が2件発生し、SNSを騒がせる一幕も。
『ポケモンGO』の熱心なプレイヤーからは「やはり起きてしまったか……」という声が上がっていました。
実は今回の1件目の事件のきっかけにもなったと言われる、「ジム」を巡るトラブルは、以前から多数報告されています。
ゲーム内ではなく、プレイヤー自身が相手のプレイヤーを脅す“リアル防衛”なる裏用語も存在します。
なぜそうしたトラブルが発生してしまうのでしょうか。
『ポケモンGO』は、リアル世界に出現するポケモンをゲットしてコレクションするというゲーム性がメインですが、それ以外にもルーツとなった位置情報ゲーム『イングレス』の流れを汲み、陣取り合戦という側面も持っています。
全プレイヤーは青・赤・黄の3チームに分かれ、点在するジムにポケモンを配置して攻防を繰り広げていくのです。
ジムを防衛した時間に応じて1日最大50ポケコイン(約50円)のゲーム内通貨が獲得できます。
こうした対人戦の取り合いという、そもそも争いが起きやすいゲーム性に加え、さらに問題となっているのが特定プレイヤーによるジムの占拠。
ジムに配置できるのは、1プレイヤーにつき1匹ずつで最大6匹(同色チーム)。
しかし、それを1人のプレイヤーが複数のアカウント(通称“複垢”)を使い分け、自分で6匹置いて独占するのです。
そして、誰かが攻撃を仕掛けてきたら、ポケモンのHP(やる気)が回復する木の実を6匹にひたすら与え、防衛する……。
本来は1つのジムに6人のプレイヤーが同居するので、スキができやすく、また、1日にもらえるポケコインの上限(8時間20分防衛)も決まっているため、ジムの循環が起こるのですが、それを妨げているのが占拠しているジムは絶対に渡さないという通称“ジム管理人”。
このやっかいな“ジム管理人”がいると、いわゆる死んだジムとなり、敵味方関係なく誰もポケモンを置けなくなってしまいます。
近くにジムがあるのに取れないため、わざわざ遠くのジムに行かねばならないというのは大きなストレスでしょう。
ジムの数が少ない地域では大問題と言えます。
運営するナイアンティックは、ジムで1日に得られるポケコインを最大50→30へと変更するテストを海外で行っていますが、“ジム管理人”にとってはポケコインよりも、自分の縄張りを守りたいといった意識のほうが強いように見受けられます。
また、複垢対策をもっと厳しくすべきとの声もありますが、実行に移しても抜け道は多そうです。このようなジムのトラブルによる事件が今後も続くようなら、取り合いのシステム自体を変更する必要も出てきます。
『ポケモンGO』に適した、他プレイヤーとの摩擦が少ない新たなジムの攻防戦が求められているかもしれません。 >>94
24時間動けるジジババに対抗は無理だな
朝の5-6時からジムを染め上げ、昼でも夕方でもウロウロしてるのかジム活してる
むしろそういうのを避けるには夜しかないな
そして夜は夜で仕込みジム置き組が活発になる >>62
そういう人は蹴り出し対象者リストに入れてうちの他色垢と置き換わってもらってます^^ 複垢持ちがジム戦で負けて蹴り出しとか恥ずかしくないの? >>86
レイドが4時間継続するってのは確かに良い 23時台にジム回って20置き達成できるかどうかのタイムアタックが楽しい
これでリアル恫喝されたことあるけど気にせずやってるよw
今んとこマイカラーで独占しまくってるし大体どこも2日は保つようになった 20置きとかキチガイやんけ
近隣にもジムに人生賭けてそうなるオバハンが何人かいるわ
車で20分くらいの田舎町で、そのオバハンのポケモンを見つけたときはマジかよって思った
近隣にはいつも16時ごろにやってくるからそろそろだな >>104
複垢持ちだって多段喰らいまくれば落ちるよ
恥ずかしいも何もそういう仕様なんだから不毛な多段落とし合戦やっても仕方あるまい >>108
まぁ俺みたいに田舎で元々10体ぐらい置いてるのが前提の話だよ
1時間あれば車で余裕で10箇所周れるからね
20箇所置いてからの自販機で飲むジュースが至高なんだわこれが それだけ頑張れるのはすごいと思うよ、でもその頑張りを他に向けたらもっとすごいと思うんだ(上から目線) 車なら30分もあればできるだろ
頑張らなくても全然可能だし皆むしろ置いてなさすぎなんだよ ジムバトルから起こるトラブルの前にジムのバグからどーにかしてくれw
叩くのクソ遅い雑魚のせいで弾かれて再起動めんどい 1アカウント月額500円にすればよい。
※レイドパスと孵化装置などの特典付き
ジムに1時間置いたら家賃として10コイン支払う。金ジムシステムはそのまま。
家賃が払えないアカウントは強制退去。 1日1枚+1個の遠隔パスと孵化装置をくれるなら月額500円でもええぞw 複垢って金持ちがやってるイメージだから500円くらい訳ないやろ >>120
課金したくないからサブ作るって人が多いよ ジムのラス1を倒したトレーナーとラス1置いていたトレーナーがPVPで対決突入
攻撃側勝てば当然ジムに置ける 負けた防衛側トレーナーは24時間のクールタイム(そのジムに置くことも攻撃もできない)
攻撃側負ければ負けたトレーナーは24時間クールタイム(上記同様) 他のトレーナーによる攻撃はできる(そうしないと複垢使いがわざと無敵ジム作れるので)
なお、防衛側が30秒以内にバトルに応じなければ攻撃側の不戦勝
ぼくのかんがえた解決策 もっと喧嘩が増えるかなwww >>123
知り合いに居たな。二垢にすれば、一回のレイドで本垢に伝説2匹連れてこれるしやらない手はないでしょって薦めてきたわ >>110
お前島民か?いつだか島にあるジム全てに同じ奴がハピナス置いてたな。チート臭かったけどねw >>124
関係無い色の見届け人を連れて来て見届け人がジムに置いて三つ巴のリアルファイトの完成だな 色分けチームが害悪の元凶なんだな
誰でも置けるる誰でもバトル出来る
これが最善だと思ってる
運営が別ゲーの縄張りを持ってきたのが間違いの根本だろ ていうか報酬上限に達したらジムから自動ロストする方式にすりゃいいんだよ。
空きが増えりゃ自然に参加者は増えるし相対的にジム管理人みたいなアホの比重は減る。 ジムはジムリーダーがいるはずなのにそこら辺のトレーナーが置いたらそもそもおかしい
ゴミナイアンがただユーザー同士で争わせたいだけ ポケGO高齢化問題と高齢者ベジータ並みプライド問題が最高に噛み合ってるからね仕方ないね 縄張りシステムにするならIngresみたいにもっとがっつり対立を煽ればいいのに トレーナーバトルは面白いんだけどなあ
コンパン→サンドパン→バンギラス とか
タブンネ→キルリア→ストライク みたいな
お前遊んでるだろって奴にも遭遇するし ジムにジムリーダー配置して
1日1回戦えるようにすればいい
勝ったらコインか砂を報酬にすればよい うちの近所にもおっさんが1人で4台持ってせっせとジム叩いてる。
叩き返すと直ぐ自転車で来るから家から見てて微笑ましいよ。 >>136
届く範囲広がって以降、家ジムできたけど
行儀の悪い黄色の特定のトレーナー(複垢)置いたら、速攻潰す そして白ジム放置
しまいには来なくなったwww
自分じゃ絶対置かないから逆恨みもされようもない 神の気分が味わえる ライフ減りを3倍ぐらいにして、金ズリは無効にすれば面白くなると思うよ
あとは、同じアカウントは同ジムで一定期間置けなくするとか >>139
ジム占拠する奴って垢増やして対応するから複垢作らないプレーヤーが単に置けなくなるだけだぞ コインをジム防衛以外で50上限までちゃんと稼げるようにすれば良いよ。ジムは複垢の場で、単垢は別のところで稼げば絡まなくて済む。嫌な思いをすることもなくなる。コイン獲得において互いに優劣なくなる。 金ズリの全回復いらねえよな
これが最初からなかったらまた違ってた コイン入手手段がジム防衛しかないのがおかしい
今のままだと攻撃側に全くメリットないし、同色に6体埋められるとどうしようもなくなる 課金せずにコイン貰えるだけでも有り難いと思うがな
ワイは課金して俺TUEEEE�I
してる奴をフルボッコにできるとこだけがこのゲーム唯一の良さやと思う そらログボなりで石も貰えないソシャゲなんて流行らんだろ
ポケモンというIPが無かったら、サ終すらチラつく仕様 星の砂のログボあるけど
せやけどボックス、バック拡張にコイン必須はでかいんやで >>138
他色は白化後30秒
同色は先頭倒してから10分 赤倒された直後に(10分経たないうちに)赤が入ってきたのを見たことあるが気のせい? >>150
同色は白化後10分じゃなくて先頭ポケ倒してから10分経過してれば置けるってこと >>150
近所にこれやるおじさんがいる
新ジムになってから1日も休まず同色ジムすら複垢で潰してポケモン置いていく 当たり前だけどゲームを開発するのも運営するのも金がかかる。
無料でアイティムなどで課金させるやり方がゲーム全体をおかしくしている。
無課金のアカウントが混然とするとユーザーサポートの質も下がる。
(無課金の客でもないアカウントにも対応しなければならない)
ポケモンGOはサービスイン2年目にはサブスク化した方が良かったと思う。
様々な問題がポケモンGOは1アカウント月額500円にすれば現環境が改善される。
ナイアンはリスクがあるが近々に決断しなければならない。
最終的には4年間のポケモンGOの壮大な実験に幕を引き、
ポケモンGO2をサービスインさせることを願う。 同色でわざわざ潰してから置き直しって、自分の複垢並べてあってコイン確定させる以外でやる意味あるのか
蹴り出してケツに置けばすむもんな
置き直しする管理人は別の色のザコポケ置いて、それを潰して10分待たずに再配置するし >>155
俺もなんでそんなことするのかと思ったけど先頭が8時間経ってたら攻撃されるからとかかね ポケモンgoは完全無課金を貫いているガチ乞食の高齢者の複垢が大量にいるんだからサブスク化なんかしたら一気にユーザー激減する 完全無課金なら減っても良いだろw
鯖代だって安かねーぜ
人が減った分は遠隔でカバーだな
もう公式で位置偽装解禁しよう
但し半径2kmまででレイドは出来てもジム攻撃や木の実やりは不可ね >>156
先頭ポケ8時間経過は考慮する人でも蹴り出し配置ポケは対象外だろ
複垢マンなら蹴り出しポケだけを狙って蹴り出すまである >>158
アクティブユーザーが減ればレイドの成立も難しくなる地域も出てくる
スポンサーからの収入も減る
ビッグデータの売買の収入も減る
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/49413?page=1 >>160
だから代替案も併記しとるやん
スポンサーなんて無課金複垢にいくら回されてもね
一回しいくらじゃ無いんだし
スポンサーもアホじゃ無いんだからデータを読み解いて契約するでしょ
まぁ別に完全課金制にしろとは言わんがね
しかし複垢は規約でも禁止なのだからな 複垢は絶対なくならない。システム的に誤認無しで検出できないし、仮に出来たとしても浸透し過ぎてて撲滅したらユーザー数激減してしまう。 >>164
複垢にも課金イベント参加させて儲けようってのが今のナイアンのトレンド 儲けるためなら余裕あって良いが、スポンサー離れでユーザーから金取る以外に選択肢が無いってなら厳しいな
どっちにしても、メガシンカも評判悪いし、バグや不正放置でこの課金偏重具合ならいずれユーザーからそっぽ向かれる >>166
スポンサーても711とかはイベントで複垢分も商品買ってくれりゃ嬉しいんじゃね? ジム複垢減らすなら月額基本料金しかない。
仮に1アカウント1000円で6アカウントでジム占拠なら月額6000円は無課金なら絶滅する。
レイドは各色のAIアバターを10体ぐらい導入すればよい。いつでも田舎でも深夜でもレイドが成立します。 初期のころそれなりやってたまに1ヶ月ぐらいやってまたしばらくやらないの繰り返しでプレイしてるんだけど、
ジムってもうずっとこんな感じなの? ハピナスばっか。
まあめんどくさいのが一番の防衛だもんな。
普通のやつはやらなくなるし。 >>110
昔の俺w
ガソリンと時間の無駄だ。悪いこと言わんから早く普通のポケ活に戻れ。 >>171
ハピナス、カイリュー、ラッキー、メタグロス、ケッキングばっかだな
ケッキング強いか?ってなるけど、ノーマルタイプは相手しても面白くないからもうちょいどうにかして欲しい ジム置き常連ナイン
ハピナス
ラッキー
カビゴン
バンギラス
ケッキング
ドサイドン
カイリュー
ギャラドス
ソーナンス ギャラドスなんてすごく脆いよな。
俺は好きだから置くときあるけど。 ジムの問題とか暴力事件とか、なんのポケ置くとか関係ないじゃん 見晴らし範囲にジムが10個くらい無い様な人はやらないほうがいいよ 金ズリ無制限自称ジム管理人
赤
001BeastlyBoy
MAGGIEDUFF
shinyama30
GOGOTAEMIN
CaptainMAX27
活動エリア
麻布十番近辺ジム
かなり迷惑 >>175
金ジムにするの狙ってるとこにこいつら置かれてたら美味しいんだよね >>146
無課金で遊んでる人は課金してる人に感謝してよね バッジ総数がモンスターボックスの1/3も所持出来ない時点でコレクション要素としては破綻してるけどな >>158
無課金勢というピラミッドの底辺があっての課金勢なんだよ
底辺がなくなれば遠からず全体が消滅する スポンサーには感謝している
重課金勢は馬鹿にしない程度に敬意を払ってやる >>188
仮定の話でしかないだろうに
全員消え去るって考えの方が極論だし 複垢ジム占拠ジジイは相性とか知らん奴多いぞ
ハピラキカビバンギ並べちゃう奴とか
自分もジム崩し返すから自然と相性覚えるのではと思われるが、あいつら3,4垢でしかもメタグロスあたりでジム叩くから学習する機会もない >>187
金ジム1000個作った人にしか言えないセリフだな >>192
やはりバトルリーグ無理矢理やらせて覚えさせるしかないのか… >>188
そんなこたーない。
無料と有料サービスは時限的に切り替えないと
本質が矛盾だらけになって誰からも評価されない事になる
今のポケモンGOそのもの >>195
パズドラやモンストも課金圧強くなってるけど無料でも遊べますのスタンスだけは変えてないぞ ナイアンももうポケモンGOで稼ごうとは考えていない数ヶ月おきに合計10個の新作ゲームをリリース予定
それらが軌道に乗ったら版権料が高いポケモンGOはお払い箱だろう
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-15/QBZHCDT0G1KX01
「ポケモンGO」のナイアンティック、次のヒット作確保へ−開発加速
向こう6カ月間で2つのタイトルを投入する計画
さまざまな方法でゲームのコンセプト広げる−ハンケCEO
https://news.yahoo.co.jp/articles/327ee12c85df2bb5bdcdda49a81000979a03cd9f
『ポケモンGo』のナイアンテック、新作はAR版『カタンの開拓者たち』
https://app.famitsu.com/20200616_1653730/
開発タイトルは10以上!! 『Ingress』や『ポケモンGO』を手掛けるNianticの新たな取り組みと指針 >>197
ハリポタみたいに不良債権化してポケGOの売上にすがる未来しか見えない件 >>192
複垢にとっては確かに相性だとか交代強いられる並びとか全く関係ない。
ハピナスだろうがなんだろうが全部が雑魚ポケモンだからな >>197
だから自社作の開発費を今荒稼ぎしようって目論見だろ
最初は綺麗事言ってても段々野心が膨らんできたわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています