初心者のための優しい質問スレ その16
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> 現状ではレベル39までが初心者だからこのスレで質問
勝手にルールを作るのは以前本スレを重複して作ってその主を主張していた気違いだけで充分だ
誰でも質問して良いんだよ
余程変な質問でなければ誰かが答える ブルーのFFF捕まえたんですけど育てる価値はありますかね? fffとか0ff どういう意味ですか。個体値のことなんだとはわかりますが詳細教えてください >>646
攻撃防御HPの順
Fは100%0は文字通りゼロ
リーダー評価で全部良い100%はFFF
0FFは攻撃だけゼロ
普通のゲームなら100%がいいけどゴーバトルだけ攻撃のみ弱い方が良いので0FFがこの世界では大切 >>645
サーナイトが強化されていれば出番はないが、いなければ対ドラゴン技・曇りブースト時に活躍できる
例えばラティオス戦
https://9db.jp/pokemongo/data/2734?id=2602&waza=546%2C538&lv=5&w=3&o=1&pl=50
ジム防衛でも対カイリキーとしては有用なのでハピナスやラッキーの後ろに置くのはあり
ただピンクジムになりがち
バトルリーグ、ロケット団ではまず使われない >>647
攻撃ゼロっていっちゃうと語弊があるかも。
個体値は種族値のうち1割程度くらいしか影響がない。
ミュウツーの攻撃個体値がゼロっていっても
ほとんどのポケモンより攻撃実数値上だし。 個体値の0から15というのは、絶対値でいうと85%から100%程度の差
0で85%、15で100%の能力というわけ。
攻撃力0というのは攻撃力を85%に抑えて、代わりに防御力や耐久力を100%にして
PVPバトルでは有利に戦えるようになる。
もちろんポケモンのCPに制限が無い場合には15-15-15が最強だが
CP制限があるならばその枠内では攻撃力よりも防御や耐久を上げた方が有利 個体値って種族値のベースがあって、それに加点するのが何点(何点てのも変な表現だけど)ではないの?
仮に種族値ベースが100で個体値が0なら100+0=100
個体値15なら100+15=115
種族値ベースが250なら
個体値0は250+0=250
個体値15なら250+15=265
ゆえに種族値が小さいほど個体値の差を大きく受けやすく、逆に種族値が大きいほど、個体値の差は僅少なものになる!
私はこんなふうに思ってたんだけれど、この認識で合ってます? それと、もう1つ
ネットなどでこのポケモンは
例えばミュウツーなら、攻撃力の種族値は300て書いてあるんだが、この数字は個体値0の個体がPL50まで強化したらこの数字ってことでしょうか?
もしそうなら、個体値15の個体なら攻撃力は315てこと?
詳しい方、教えていただけませんか。 >>656
攻撃、防御、HPの値は
(種族値+個体値)✕レベルによる係数
で決まります。
ミュウツーの攻撃300というのはこの種族値のところの値です。 >>653
1割はどこから出てきた?
>>654
85%はどこから出てきた?
どちらも正しくない
>>655
正しい
>>657
正しい >>657
656です。
一番、元になる数字ってことですね。
ありがとうございます。 >>621
液晶にガラスカバーしてない?
つけてると端っこの官職が悪くなって上手くいかなくなる メガはレイドで倒すだけでは図鑑に載らないのですか? >>662
レイドで倒して飴ためて,自分の手持ちをメガシンカするんやで.
残念な仕様やろ? ジムに必ず置いてあるハピナス、ラッキーだけど
倒すのに一番効率の良いポケモンってどれですか? ジムに空きがあるので自分のポケモンを置こうと思っても、バトル中なので配置出来ません。となると思えば、
自分がジムを攻めてる時はバトル中なのに、守り側のポケモンが追加で配置されるのは何で? >>666
置いてある味方ポケモンが倒されてから10分間は空きがあっても置けない 正確には六体揃ってる状態から1匹目が落とされてから、だな >>665
シャドウカイリキー>ルカリオ>ローブシン>カイリキー >>666
基本は>>667の通り
攻めてるのに置かれるって場合は
ジム変わった直後の攻めで1体落とす前に置かれてるとか
1体落とすのに10分以上かかってるとかだね >>668は正しくない
起点となる1体目が倒されてから10分間が正しい
6体揃っている必要はない
ジムが崩され2体乗ったところで1体目が倒されたらそれが起点になる >>671
これ意味わからないんだけど、そもそも6体揃っていなかったら10分とか関係なく置けるんじゃね? 空きがあっても1体追い出されたら10分間置けないよ 知識はないけど態度は王様並み
これからもよろしくねw >>671
さっき二体目まで置かれてたところで目の前で一体落とされてたけど三体目普通に置けたよ
そのジムが自色に変わるところから見てたから元々10分制限が解けてたとかではない 野生のポケモン捕まえるときの標準サークル(?)の色はなにか意味がありますか?
あと、捕まえたときのエフェクトの違いも >>678
本来捕獲率をあらわしている
緑だと捕獲しやすく赤だと捕獲しにくい
黄色はその中間
んだけど、最近はCP2桁真緑なのに即抜け即逃げが頻発したりして
機能しているのか疑問ではある
ロケット団だと真っ赤なのにすぐ捕まったりね
ボールが揺れてる時に星が出るのは捕獲クリティカル
確率に関係なく捕獲が確定する
他にエフェクトあったっけ? レベル30に届きそうなくらいでようやくジムバトルに積極的に挑むようになったんだけど、50コイン分過ぎて置いてあるのに回復されるのは他に何かしらのメリットがあるから? >>680
日付またいで明日の50コインにしたい
金ジムにしたい
ジム独占したい縄張り意識のキチガイ 置いてある人はレベル40超えばっかりだったし、周辺のジムも同じ人が長時間置いてたので1つ目も2つ目も無さそう…
卵孵化ついでに歩いて他のジム探します >>680
きのみ捨て場
ハート満タンのほうが攻め甲斐あるだろうというおもてなし 特別な交換についておしえておくれ
特別な交換はひとり一日一回って認識でおk?
Aさんがミュウツー、Bさんがヤブクロンで交換すると
同じ日にBさんがグラードンでCさんのヒマナッツと交換したらダメ!ってなる? >>682
日付け跨いでコインがほしい場合
跨げなかったら0コインなので複数箇所置くことはよくあるよ
全部同じ人が先頭でそんな時間に500分過ぎてるならジムキチだな >>684
ダメ
どちらかが特別条件にひっかかる場合はどちらも特別交換の権利を使わされる >>686
レスありがとう
近所の複垢12垢使いと5玉レイドが一緒になったことがあって、自分はひとりだけど複垢使いはひとりで6垢出してきた
で、想像〜相手はそのあと6垢分のゲッチャレしたんなら時間掛かったろうな
6匹もゲットしてそれどうするの?ひょっとしてメインに皆送る?って思って>>684の質問です
メインに送るとしても5日間掛かるってこったね 奴がそんなことしてるかまでは分からないけれど そういう人は1日何戦もしてるだろうし、交換もペア作って相互にやってると思う
超レアだけメインに集めるとかじゃね
そもそもメインなんてないかもしれない
1人で何でも完結できそうだし ◎iPhone 8 Plus(「AR+」対応機種)
◎ios14.4.2(最新)
上記の環境ですが、ポケGOの設定画面では「AR」しかチェックできません
「AR+」で楽にexcellentを決めるテクニックを試したいと思うのですが、そもそもなぜ設定できないのかお教えいただけると助かります
https://i.imgur.com/RDmz93i.jpg >>690
それがAR+だぞ
非対応端末だとその項目自体がない >>691
そうなんですか
ありがとうございます! バトルリーグマッチング後、カウントダウンが始まるのがいつもよりも遅くて、
3,2,1,go!の直後、通常お散歩画面に移行してしまいました。
その後お散歩画面とバトルリーグ(風景のみ)の画面が5秒毎に切り替わる様になってしまったんだけど
放置してれば直りますか?
それとも再インストール? パッチールの図鑑
見つけた数 361
捕まえた数 320
40以上差が有ります。裏ストックにそんなにためてるつもりは無いし、レイドで出てた時も逃げられた記憶が有りません。何故こんなに数字が開くのでしょうか? >>695
ログインしない事。
またやりたくなったら起動してやってみる >>694
未捕獲時にジムなどで見かけると見かけた数に+1される
これは最初の1回のみ
もちろん捕まえた数はカウントされない
あと一時期野生やタスクでタップ→逃げるを繰り返すと繰り返した数だけ見かけた数がカウントされるバグがあった
今は修正されている ジム防衛に使えそうなのがカビゴン1体、ラッキー2体、ソーナンス2体しかいません
どうやったら増やすことができるのでしょうか
見つからないのでレベルも上げれません・・・ >>701
とりあえずはそれで賄えますよ
あとは相棒にして歩いてアメを集めるしかないです
今出ている中ではベトベトンかプクリンくらいでしょうか
ジム防衛に転用できるのって >>701
まだ強化はしないほうがいい
自分のトレーナーレベルを上げて野生で遭遇するポケモンのレベル上限を上げるといい
今湧いてる中ではゴマゾウを進化させたドンファンはジム置きにありだと思う
初心者のやる気を削ぐようだが、その時々でわいているものから地道に戦力を整えていくしかないんだよ >>701
不思議なアメを使う
自分も初期はラッキーのアメにけっこう変えました Twitterを見ていると0、15、15のポケモンを
捕まえて喜んでいる方を見かけますがどのような利点があるのでしょうか?
ちなみに先程1、15、15のベトベターを捕まえました >>706
最近の回答では>>654さんのがわかりやすかった >>709
数値は知らないが理屈としてはわかりやすかった >>706
単純に数値としての話なら>>2の途中に出てくるリンク先の以下コピペがわかりやすいと思うよ
^1/2ってのは1/2乗(ルート)のこと
>>654の説明は、種族値が85の時しか正しくない
でもそれはすぐ下の>>655で正しく説明されてるからまぁ良いんでないの
5 名前:ピカチュウ [sage] :2019/02/25(月) 11:09:43.89 ID:VYCnPLrP0
>>2
CP = (HP^1/2)×攻撃力×(防御力^1/2)÷10
ダメージ = (攻撃力÷防御力)×係数
計算を簡単にするためにCP1000、タイプ技無視として、例えば
HP100攻撃100防御100 → CP1000
と
HP200攻撃50防御200 → CP1000
との対戦なら与えるダメージは同じで下の方が2倍生き残れる *1
HP50攻撃200防御50 → CP1000
と
HP400攻撃25防御400 → CP1000
との対戦なら与えるダメージは同じで下の方が8倍生き残れる
*1で上が下に弱点を突けたとしても1.6倍なので、技の発動時間と威力が同じなら下が有利(オーバーキルを除く)
タイプと技の一致(1.25倍)と弱点(1.6倍)を突いてようやく互角
二重弱点(2.56倍)を突けるなら逆転する
実際には技の発動時間と威力が同じってことはないので、それ次第で変わる
個体値について、タイプ技無視として、例えば
HP100+0攻撃100+15防御100+0 → CP1150
と
HP100+15攻撃100+0防御100+15 → CP1150
との対戦なら与えるダメージは同じで下の方が若干有利
あくまでも理論上の有利不利の話だよ念のため >>709
個体値の0〜15は%ではなく実数値
ツボツボ(攻撃17防御396)でたとえると
攻撃では17+0〜15となり17と32では88%程度の差となる
防御では396+0〜15となり396と411では4%程度の差となる パッチールのタスクを手に入れたのですが、調べたら今は3番の模様ということでした
3番はもっているので、他の模様がいいのですが、5月になったら模様が変わりますか?
またそのときは、タクスをクリアした状態で保存していても大丈夫でしょうか? >>715
未来の番号はナイアンにしかわからん
タスクはオレンジになった後開いた時点で番号は確定する
逃げてストックにまわっても番号は変わらない
なので違う番号が欲しければ開かず保持し続けることになるが、
その間ずっと空き2つでタスクをこなすことになる
それがストレスにならなければ良いけど
それと専用スレがあるので番号はそっちで更新を待つのが良いだろう
パッチール総合スレ【No.2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1561249582/ ついこの前、花飾りラッキー大量バラマキやってたじゃん
そのあとに始めた超初心者なのか? 今日、大親友昇格フレンドが3名いたので幸せタマゴ使ってXP2倍だと思っていたら3名とも通常のXPしか貰えなかった
ギフト開封前に大親友まであと1日なのを確認し、開封後に大親友になったのを確認。
(いつもこのパターンでXP2倍になってる)
なのに今日は2倍にならなかった
◯◯さんと大親友になったという表示が随分遅れて表示されたのでそのせいかなと思ってるんですけどバグなら悔しい >>719
【アプデ】不具合総合スレッド part.4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1614565683/622
より
622 名前:ピカチュウ :2021/04/17(土) 15:01:43.00 ID:PjAvWJ3ap
https://twitter.com/niantichelpjp/status/1383236901503598593
@NianticHelpJP
@niantichelpjp
トレーナーの皆さん、現在、フレンドとの仲良し度を上げる時のXPに関する不具合を調査中です。
調査完了までの間、フレンドとの仲良し度を上げる時にしあわせタマゴを使用してXPを上げることをお控えください。
ご不便をおかけし申し訳ございません。
新しい情報が入りましたらこちらでお知らせいたします。
この不具合についてサポートが必要な場合、アプリ内よりご連絡ください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>720
うわ…そんな報告があったんですね
知らなかった自分のせいです
フレンドさんにも申し訳ない事をしてしまいました… >>718
悪いことは言わんから純正よりオートキャッチその他のサードパーティ製のやつにしたほうがいい
純正のgo plus機能のデバイスはクソそのもの >>721
>>724
ありがとうございました
GO Plus以外のものを検討してみます
モンボ+は大きいのでやめておきます オートキャッチって色々あるんですね…
オートキャッチの1と2の違いってバッテリの容量の大きさと本体の大きさだけなんでしょうか? >>726
純正以外は規約違反だ!って言う正義の人も時々いるし、サードパーティ製のやつなら専スレあるからそっちで聞いたほうがいいかもね
待ってるよ
ポケモンGo ポケットオートキャッチ GO-TCHA pocket egg総合スレ Part.19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/pokego/1615982344/ >>727
その通りですね
助言ありがとうございます! 相棒の新しい場所に行く
新しく無いいつも行く場所のジム付近でハートになった発動条件ってありますか?
先生宜しくお願いします >>730
今日のイベントでモンポ集めてたらです家から1番近いジム付近です 周りに人家なんてない神社でジム崩しして、帰路3〜4分して木の実上げてないことに気が付いてジムをタップしたら
ソッコーで5匹くらい埋まってた
ジム近くで人影もないのに、位置偽装って、そんなにたくさんの人が利用してるんですかね ランドロスは化身と霊獣どちらを強化した方がいいですか?
レイドとロケット団で使います >>732
それ4アカウントだけど中の人は1人だと思う ああ複数垢使うメリットはなに?
コイン貯まってもサブだとなにもできないよね コインは目的ではなくて手段だ
それぞれの垢を強化するのに必要
金ジムにして7日ごとにその日最初のポケスト回しで
大量のアイテムをゲットできるのも大きいし >>739
複数垢のメリット
。。交換による個体値の再抽選がデカいと思う!
捨てるしかないような糞個体が交換で目がさめるような高個体になることもある!
交換でアメももらえる!
たまにキラポケモンになる!
他にも交換系のタスクを自分で完結できる!
単垢なら勝てないレイドボスに勝てる!
ジムを落とすのも早い!
デメリットは(2垢として)
。。課金するなら、倍額かかる!
なんでも2倍の作業量!
かなりめんどい スマホを横に3台並べて固定して
これまた3本分の指を再現したツールでタップしてる画像あったやん
車で移動してる人が上から撮影されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています