【Nobody's fault】櫻坂46★53【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1stシングル「Nobody's fault」12/9発売!
https://sakurazaka46.com/s/s46/news/detail/R00014
☆櫻坂46オフィシャルサイト
https://sakurazaka46.com/
☆櫻坂46オフィシャルブログ
https://sakurazaka46.com/s/s46/diary/blog
☆櫻坂46ファンクラブのお知らせ
https://sakurazaka46.com/s/s46/group/detail/F00418
☆櫻坂46公式Twitter
http://twitter.com/sakurazaka46
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/sakurazaka46SMEJ
※粘着荒らし、メンバーに対する誹謗中傷等はスルー!、専ブラ持ちは積極的にあぼーん推奨!
※公式発表前の情報のリークは別スレで!、リークする人も構う人もNG推奨!
※次スレは>>900が宣言をしてから立てること!
立てられない、もしくは>>920までに宣言がない場合は、代行宣言した人が立ててください!
※スレタイは原則的に【表題曲名】櫻坂46★(数字)【本スレ】となります
※スレ住民の合意で決められた最も中立的なスレタイです
※それ以外で立てられたスレッドは速やかに削除要請しましょう
※【表題曲】の部分は新譜のタイトルが正式解禁された後対応してください。
※ルール、テンプレの改変は禁止。改変されたものは廃棄対象とします
※ルール、テンプレの変更はスレ住民の同意を経て行ってください
※前スレ
【Nobody's fault】櫻坂46★52【本スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/sakurazaka46/1606669915/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さっきのASMR収録みたいなのは、ご家庭でも映画館レベルの立体音響を再現するためのアイデアらしいね
今からソニーの高級ヘッドホン準備しなきゃ 表題チームは歌唱力あるなぁ
他はソロで歌わせたらダメって子にソロで歌わせてるのが残念
BuddiesやPlastic regretは歌唱力見極めてダメな子たちは複数人で歌わせたらもっと良い曲に仕上がるのにと思う 割りと真面目に最終の地下鉄は表題クラスだな
全体的にメロディが良い
歌詞はぶっこんでるけど印象に残る 地下鉄歌声がSTUそっくりだな
曲も暗闇に似てるけど暗闇よりよくない >>215
有能岡山乙
櫻の僕どうした?
急に賢者タイムかw
いやでもノバフォの表裏一体でもあるか メロディーはいいとして、
もっと、楽器とか音とかを、追加したり重ねるんじゃなく、
減らして、よりSimpleにして、1つの楽器の音をもっと大事に響かせて欲しいと思った。
重ねるより削る方を選んでほしいわ。
ノバフォもそうだし地下鉄もregretもそう。全体的に言える事なんだけどもさ・・・。 人数が少ない分音圧が低いのはどうにかならんもんかね
ちょっとそこでインパクトにかけるんだよな
メロディ負けしちゃう 一番はエイト、二番は三列目メンが歌唱してるからそれぞれの技量見えやすくなってるな >>215
とにかく生き続けていくーって感じなのかな
前向きでもないけど >>230
ちょっと外出てるのですまんです
家で帰れば回ってると思うけど、急ぎならようつべかどこかで つれぇけど死ぬって大それた事でもないしまあ明日もとりあえず生きるかって感じか この曲をタカヒロ先生がどんな感じにするか楽しみじゃね >>252
地下鉄はゆいぽんに弾き語りしてもらいたいね 森田ってこんな低い声も出せるんやなぁ
ノバフォはなぜ… プラスティックリグレットは良い曲なんだけど藤吉組の声弱さ(細い?)が惜しいんだよね… 「僕」との惜別の歌とみた、表題メンに歌わせるってことは るんちゃんベスアでもいい感じだったしノバフォの出だしはなんであんな加工した感じにしたんだろ 地下鉄からなぜ恋に心情変化したらおもろいな
無理をして微笑む幸せなんていらない→微笑み返してあげる ねるの嫌だみたいにどんどん音源から変化してくのもまた楽しみではないか 森田センター「Nobody's fault」「最終の地下鉄に乗って」
藤吉センター「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」 「Plastic regret」
山アセンター「Buddies」
残り「ブルームーンキス」「半信半疑」
天1曲+森田1曲 かな?
わからんけども、まだ楽しみが残っているーってことでーw
欅後期は卒業生用?のソロ曲が混じってたからね。
今回それが無くなるし、ユニット曲もない。
かなり力を入れていてほしいけども。 欅からそうだけどなんでもポジティブで済ませられない歌詞がいいよな
何にでも感謝したり恋したりでけんねん現実は 平坦な人生にも幸せ見つけてけよ僕
地下鉄に毎日乗れることも幸せやで 人生に期待してないけどどうせ死ぬから自殺はしない
悟り世代の曲だな 森田組はノバフォはボロッカスな言われようだったから良い曲もらえてよかったねえ コルセット巻いて地下鉄乗ってるきらちゃんでMV作ってほしい⭐ ノバフォ、なぜ恋、バディには何ら不満は無いが
地下鉄とプラスチックは編曲がアイドル歌謡曲っぽくて何か嫌
この2曲はMV出るのかしら きらこ「電車乗ってたら知らない場所にきてました」
???「」 私服のるんちゃんが地下鉄乗って吊革掴めないから銀色の棒掴んで窓に映りこむ自分見て黄昏ながら海沿いの駅で待ってるゆいぽんに会いに行くMVはよ 歌詞はいいけどいまいちメロディに乗ってないんだよな
おしいよーやすすー 運営も頭悪いよな
せっかく名前変えたのに、1stが欅と同じような曲でどうすんねん、何のために欅と決別したんだよ
大衆が導いてるじゃん、違いますよ運営さんって、こっちですよって 爽やかな曲調で歌詞でぶっ込んでくると言えばミドリカワ書房を思い出す。
もっとも彼はぶっ込みすぎてソニーに歌詞全部抜かれてインスト曲にさせられたり契約解除食らったりしたけど BUMP OF CHICKEN 銀河鉄道 っぽいな
電車の窓はガタガタ鳴く 生きた街を遠ざける
見送る人も居なかった僕の 生きた街を遠ざける
知っている景色と 知らない景色が
僕を騙すように いつの間にか 入れ替わる
僕の体は止まったままで 時速200kmを超えている
考える程に 可笑しな話だ 僕は止まったままなのに
こんなに可笑しな事 黙っちゃいられない
そう思って間もなく ひとりだったって 思い出す
誰もがそれぞれの 切符を買ってきたのだろう
今までの物語を 鞄に詰めてきたのだろう
リボン付きのクマが転がって来る 迷ったけど拾ってやる
同時に女の子が駆け寄って来る 僕を見て怖じ気付く
後悔した僕からクマを奪うと 礼も言わず逃げていく
もういいや 寝ようかな シートを倒す 後ろから舌打ちが聴こえる
聴こえない振りをして 保たれかかって
目を閉じてみたけど 気になるから 眠れない
誰もがそれぞれの 切符を買ってきたのだろう
荷物の置き場所を 必死で守ってきたのだろう
人は年を取る度 終わりに近付いていく
動いてない様に見えても 確かに進んでいる
自転車を漕いで手を振る人 見送りたい人が居るのだろう
相手を想うならやめてやれよ ちょっと恥ずかし過ぎるだろう
僕の体は止まったままで あの自転車を遠ざける
本当はとても羨ましかった 僕は止まったままだから
役には立てないし 邪魔はしちゃうし
目を閉じてみたけど 辛くなるから 目を開けた
真っ赤なキャンディが差し出されている 驚いたけど貰ってみる
笑った女の子が席に戻る 誰にも知られず僕が泣く
電車の窓はガタガタ鳴く 生きる街を近付ける
出迎える人も居ないであろう僕の 生きる街を近付ける
誰もが それぞれの 切符を買ってきたのだろう
今までの物語を 鞄に詰めてきたのだろう
荷物の置き場所を 必死で守ってきたのだろう
これからの物語を 夢に見てきたのだろう
人は年を取る度 始まりから離れていく
動いてないように思えていた 僕だって進んでいる プラスチックは曲がカッコいいけど詩もいいね
ヤスいものをプラスチックに喩えるのは良くあるけど
それでも負けない的でとても共感する _φ(・_・ゾノ「孤独で人は成長しないと思います。孤独を嘆きつつ気楽を享受してる限りは(とぽん姉が言ってました)」 地下鉄曲はいいのになんであんな猫撫で声なの?
歌詞に説得力が全く出ないんだけど >>287
いやだいぶ違う気がするw
想像する風景は似てるかもしれんが >>284
ラスライまでずっとみんな「改名しなくて良い!」だったやん
メンバーも「欅の世界観を大切にしていく」って
これで良いと思う 秋豚はるんちゃんには明るい歌詞を歌わせたくないのか? 大衆(アイドルだけで世の中のすべてをわかった気になっている人) 14人になると歌唱問題が出てくるな
声の厚みや一人一人のスキル含めて 櫻坂の曲のクオリティ低くね?
まともなのはなぜ恋くらいだな
あとは駄曲
欅に曲でついてたヲタクは離れるだろうなこれじゃ イントロがスタンハンセンの入場曲のイントロに似てる >>296
元々歌うまいのなんて一握りだったのを平手の声だけ強調して誤魔化してただけやん 地上から今、自分がどこら辺かって街並みから見当もつくけれど
ここなんかグサッときたw 別に平手もそこまで歌上手いわけじゃなかったけど声が良かったからなんか説得力あったなあれは特殊 思えば平手て最年少なのに初期からいい声出せたしやたらダンスうまかった気がしたし元からステータスがやばかったな。唯一口ベタなところが玉にキズだったのが、これがすごい方向に倒れて強烈な特徴に変化した挙句隙がなくなってった サイマジョの歌い出し聞くだけで平手がいい声なのは分かるしね なぜ恋の評価が高い理由の一つが分かった
主人公が「私」だからだ
今の櫻坂メンバーの声質で「僕」を主人公にして説得力を持たせるのは無理だわ、これw そのうち平手復帰待望論とか湧いてくるんだろうなあ
「平手がいなくてもやっていける。森田や小林がいれば十分張り合える」と言ってたヲタたちがセールスの数字を見た途端に「平手がいないと話にならない」って言いだして 平手がいないおかげで被せができるようになったのはメリット 地下鉄聴くとなぜ恋の等身大さいいな
かりんちゃ最強 最初の3曲聴いて、欅とは違うというか
別物なんだなって思ったよ
でも好きだから応援して行くけどね 地下鉄は声のトーンをちょっといじって低くすればもっと弾けるんだけどなあ。まあ今のところメンバーのメンタル的にそこまでキツめのは歌わせづらいのかな >>304
そうかもね
僕言ってるのに違和感ないのは天ちゃん位?なもんでそれ以外は私のがしっくりくるな 平手は黒い羊で作った男性的な低音出してるのは違和感ありすぎてダメだった
メンバーの歌声云々はスキルはともかく声質 ボリュームで聞こえにくいのが多いけど、ぶっちゃけそれって編集でどうにでもなるのに何故しないんだ?と単純に疑問
他坂道曲もリズム無茶苦茶な詰め込み詞&メンバーの歌唱音量調整統一無しパターンは最近多いから余計気になる 僕僕うざいな
欅の曲全部合わせて一つの物語なわけじゃないのに何でやたらオタは僕にこだわるの?
僕は一つの曲のただの一人称だよ、今までもこれからも 作品の質以前のアイドルの熱量に依存してたAKB全盛期時代の康が今しっぺ返しをくらってる感じはある 「僕」系の歌詞の書き溜め分がけっこうあって三坂道で在庫処分してるのかもな ていうかね、声質もあるけどそれ以上に康が平手がいない中で「僕」ソングを作ることの限界を感じるのは歌詞なんだよね...
櫻坂になってから説得力のある「僕」が一人も出てこないのよ
何かモデルがいなくなって一般論でしか語らなくなって一気に薄っぺらくなったというか
なぜ恋の「私」はやたら存在に説得力があるのにね 平日の深夜にネガキャンしてる奴ら多過ぎ
時間帯選べる生き方出来たらいいな 欲を言うと避雷針みたいな世紀末感漂うバキバキのクール系の曲がほしい
けど今はそういうの我慢するターンかね 乃木の新表題とか聞くと、この世界が嫌になると言いつつも唐突に現状を受け入れるとか言い出してしまって康の不調が目に見えた分櫻は欅からの慣性で現状を受け入れるまでのプロセスは省けるから作詞の難易度は低いと思うなんだよなあ。康の技術/調子にまだ比較的依存できずに済むんじゃないのかなと地下鉄聞いて安心したところではある >>317
単純に自分がなぜ恋が好きってだけの話では 乃木坂のも僕僕やかましいし秋元似たような歌詞まとめ書きしてたんじゃねぇの
差別化に失敗してる >>320
地下鉄を聞いても受け入れというか諦めしか感じないんだけど...
ここまで徹底的に希望もなければ反抗もなく、ただ諦めてるだけの曲は欅の時にもなかったと思う >>321
好きになるには理由があるわけだから
それを分析するのは意味があると思うけどね
恋愛だろうが曲だろうが何の理由もなく好きになることはないよw ゆっかー色気ダダ漏れだな
大人のおねえさんだもんな オトシンの主人公が青年期も成長しないとこんな感じかも >>215
ええ、康もう人生疲れ切ってるみたいやん。さては交換日記してもらえなくなったか ホントただ疲れてるだけで他に何も感じない歌詞だよなあw >>325
ドスの効いた低めの音を入れてくれれば反抗というかやさぐれた感じが出たんじゃないかとは思う。結局どっちつかずで曲全体としては色が薄れた惜しさは感じたな。ただやすし単体で見るなら合格ラインはいってるように思えなくもない >>335
櫻坂で欅よりもさらに真っ暗な砂を噛むような世界を見せられることを果たしてファンは望んでるのかねえ... 平手ソロ曲とかも最早何もかも投げ出した感はあったような。やっぱそこと連想しちゃうのかな >>330
上手いし歌声がとにかく良い
大阪アニラのシンクロ聴くとそれがよく分かる 最終の地下鉄に乗っての歌い出しのるんるんの声ブリグリのボーカルかと思った 今年の初日の出は黒い羊聴きながらだったけど来年の初日の出は地下鉄聴きながら見たいなあ >>337
自分の棺?
あれは欅の中では暗さでは極北だろうけど、それでもまだ自分で自分に始末をつけようという能動性はあったわけだけどね
退廃文学的なロマンというか
地下鉄はそれすらもなく、死にきれないからただ生きてるだけという...
これをやりたいなら何で改名したんだろうか るんるんの声ノバディの時からトミーっぽいなあと思ったけど今回の曲聴いてみてやっぱり似てる
癖とか真似すれば相当似ると思う 角を曲がるが不許和音、黒い羊あたりにいた自我を持った僕をすべて回収したと思ってる
迷惑かけてすまん、1人で行くわ的な感じでね
今の櫻に欅の続きなんてほとんどなくて
欅っぽい歌詞にするなら地下鉄みたいな感じになるんじゃないの
中身空っぽ、空白まさにグループカラーだよね なぜ恋のcm増本切れてるやないかい
ぴゅんって飛んで着地するところがいいのに
アザトカワイイのみくにみたいに >>342
改名して欅の活動を休止するっていうだけで欅路線はやらないとは誰も言ってないよ
勝手にエスパーしているだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています