『CDTV』AKB48が櫻坂46を公開処刑!?「AKBの方がダンス上手い」

10月4日放送の『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)に、アイドルグループ『AKB48』と『櫻坂46』が登場。ど
ちらも激しめの新曲をパフォーマンスしたためか、ネット上では両グループを比較する声が相次いでいる。

まず、「AKB48」が『根も葉もRumor』を披露。アップテンポなリズムと激しいダンスが特徴で、これまでのイ
メージとは異なる楽曲だ。難易度の高い楽曲だが、メンバーはそつなく歌いこなし、ダンサー顔負けのダンス
を見せつけた。

圧巻のダンスを披露した「AKB48」の後、「櫻坂46」は『流れ弾』をパフォーマンス。こちらも激しめの楽曲
で、狂気的なダンスが魅力だ。決してクオリティーが低いというわけではないのだが、「AKB48」と比べると
アイドルらしさが抜けていない印象を受ける。

アイドルファンがAKB48をべた褒め? 圧巻のダンスに絶賛の声

視聴者も「AKB48」と「櫻坂46」の実力の差を感じたようで、ネット上では、

《AKBさんのバチバチのダンス見た後だったから、櫻坂さんのダンスって全然まだまだだったんだ…って
なってる》
《櫻坂のセンターの表情なんかわろた。AKBのがダンス上手いじゃん》
《櫻坂観たんだけど、AKBの方がダンス揃ってて笑う。もう1回AKBの時代来るか?》
《マジですごいAKB。ここまでハマったの久しぶり。ずっと買ってなかったCD久々買ってしまったよ》
《今は圧倒的に坂道よりAKBが勢いあるな。櫻坂がうーん…って感じだっただけに尚更》
《いやマジでこの曲のAKBのダンスはレベチ》
《本当に今回のAKBのコンテンツは全部櫻坂でやってほしかったことが凝縮されてて泣きそ…》

などと「AKB48」を評価する声が多く見受けられた。

「オワコン≠フイメージが定着してしばらくの『AKB48』ですが、今回の新曲に関しては『櫻坂46』を圧倒
していました。似たような曲調やダンスということもあり、パフォーマンス力の差が浮き彫りになってしまっ
たのでしょう。『AKB48』は、冠番組『乃木坂に、越されました〜AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!
〜』(テレビ東京系)が突如休止し、いよいよ解散も間近かと思われていました。しかし、今回のパフォーマ
ンスを見る限りは、まだまだ戦っていけそうな気がしますね」(音楽ライター)

ここから「AKB48」の大逆転が本当に始まるのだろうか。
http://myjitsu.jp/archives/307913