櫻坂がなんで歌唱力ないのか分かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボイトレ自腹だからそれケチってるから上手くならんのよ 櫻坂に限らず坂道アイドル自体歌唱力ないと俺は思ってる。(本当に歌上手いと思った人は除いて)
なんかみんな声がちっさい。 そりゃ歌唱力求めるオタが少ないからね ミーグリの売り上げにも反映されないし 費用対効果が低ければ運営もボイトレに金は出さんでしょ
森田も田村も藤吉も守屋も下手だけど人気あるじゃん 理佐も下手だったし ミュージカルで鍛えた菅井だけが上手くなった アイドル歌唱やらないといけない縛りがあるから
櫻坂に限った話じゃないだろ
高音は必ず裏返さないといけないし
声を張ったり響かせたりはNG
歌が得意じない素人が気軽に歌える風な曲に仕立ててるだけ 金出して行ったライブで口パクを披露された客がなぜかみんなホクホクで帰っていくってんだからそりゃそうなるだろ 上手くなってく過程を見るコンテンツだしね
秋元アイドル自体 上手くなっていく過程を見る、っつっても、「誰々が歌上手くなった」とか「誰々がダンス上手になった」とかの評価は全然見ない。
一方で、先週のそこさく「井上プレゼンツ!味覚音痴クイーン決定戦」はめちゃ盛り上がる。
歌・ダンスよりバラエティ能力の向上が評価される。
これは櫻坂だけじゃなくて乃木坂も日向坂も同じだから、客が望んでいるコンテンツに注力するのはビジネスの基本なんだけど、アイドルに笑いを求め過ぎると本質からズレてしまう。
アイドルの本質要素はビジュアルと歌とダンスの3つであり、笑いを求めてメンバーになった子はいない。
ただし今はビジュアルの次に求められるのが笑いになっているので、需給構造が歪になっている。 暇なメンバーは自腹でボイトレ行ってくれよ坂道はアンダーでも他のアイドルグループの人気メンくらいもらってんだから 櫻坂メンバーの歌唱力はお世辞にもいいと言えない。
このままだとズルズルとセールスは落ちていくだろう。
もし良曲をもらえても上手く消化出来ずに機会損失につながる可能性もある。
暇なメンバーだけじゃなくて全員が定期的ボイトレを受けてボトムアップを図ってほしい。 普通にダンスが激しくて歌えないからでしょ
TAKAHIRO先生に歌えるダンス作って貰わないと そもそも歌う機会も無いしな
あんなダンスで歌うとかそれこそ三浦大知じゃないんだから無理 コンサートの時はダンス優先、歌は口パクや被せで全然構わない。
問題はレコーディングの時の歌唱力だ。 >>12
構わなくないだろ、ライブ行って口パクとかガン萎えだわ
下手でも歌って場馴れしないと無理、踊りながら歌う練習せんとどっちかしか出来ん
上でも出てるように歌えるレベルの振り付けにしないと >>13
いや構わない。
櫻坂は歌唱力より舞踏力にアドバンテージがあるグループ。
ダンス中心にパフォーマンスをする方がいい。
角を矯めて牛を殺す必要はない。 じゃあ歌なしでダンスオンリーでいいんじゃね
あのルックスでダンス特化グループなら唯一無二感あるし
半端な歌が邪魔になるし歌なしならラ感染対策にもなる >>15
ボーカルハウスっていうジャンル知ってる?
別にボーカルがサンプリングされていたものでも十分ライブを盛り上げられるものなので そこそこ歌える人たちがやめちゃったからね 今泉、石森、織田、平手、米谷… 歌が上手いから売れるなら
オペラ歌手が世界を席巻してる そこさくで一番うまいって事で歌わされてた松田がかわいそうだったなw >>17
櫻のセンター格でもエイトメンバーでもいいから収録でうまいレベルがいるならそれもわかるけどね
いないじゃん、そんで人気メンの歌が上手かったら普通は運営が推す
ライブで下手でもいいから本人の声聞きたい俺みたいなのってあんまいないんかな いっそのことEXILEスタイルの分業制にしちゃえば?w ボイトレしても才能ないと上手くならないよ
ソースは乃木坂4期 >>18
平手織田米谷は欅の歌声のベースだったからな
テクニックや純粋な上手さなら今泉だけど、彼女が居なくても違和感ない >>25
せっかく普通に上手いんだからこういう本家に絶対敵わない系の曲選ばなきゃいいのに >>21
> ライブで下手でもいいから本人の声聞きたい俺みたいなのってあんまいないんかな
昔ももクロ通ったけどライブで下手なの聞かされるのも結構な苦痛だぞ笑
彼女らはヲタに「ももクロちゃんは秋元グループみたいな口パクじゃなくて全力ダンスで生歌スゲー」
って十字架背負わされてたからやってたけどある意味可愛そうだった
同じ空気を共有出来て被せで心地よく聞きながらコールで盛り上がれればそれで充分 生歌だととんでもなく歌ズレてるとかあるからな紅白でも1人だけ音外してる人いたし
どっちにしろライブでも直接は聞こえんし今のままでいいか KPOP見たら歌は才能あるやつが更にレッスン漬けでようやくモノになるジャンルだとわかる Kポの世界でも「(歌が)下手だ」とか「口パク」とか批判されてる。
厳しいのう。 歌を批判するのはいんじゃね それが商売なんだし ただ人格攻撃や誹謗中傷はいかんよな 激しいダンスの曲はK-POPでも普通に口パクなんよな
BLACKPINKみたいな本格派は別として 歌はある地点から先は才能だけがものを言う世界だからな…
俺から見れば今泉も山本も宝石のようなシンガーだと思うが
そこから進めないと自覚したときから苦悩が始まってしまうのだろう >>20
リハなしのぶっつけ本番であれだけ歌えれば充分だろ歌い込めはもっと上手くなる
ヒナタダカなんて松田レベルで歌えるメン1人も居ないじゃんw カーペンターズがデビュー前にボイトレ行ったら完璧過ぎてあなたに教える事は何もないと言われて山下達郎はボイトレは今まで一回も受けたことがない
本当に上手いのはボイトレ必要ないのよ >>43
流れ的に松田に生歌歌わせるのが目的の企画だから仕方ないだろ実際はフルコーラス歌ったみたいだし >>44
オジサンの知ったかぶりと完璧主義ほどいやらしいものはないの典型なレスやなあ 努力でいけるとこまでは頑張ってほしいわ
努力してる天才には勝てないんだから意味ないとか言ったらアレだけど >>42
なんであの流れでリハしてないって思えるんだよ
リハをせずに急遽実際に歌ってもらおうなんてことして意味あるか?
さすがにピュアすぎるぞ >>48
カラオケ歌うだけなのにわざわざ全員待たせてリハとか無駄な事してると思い込んでる方が頭悪過ぎだろw 歌唱力求めるならハロカスでも行っとけって話だな
あっちはアホみたく一年中全国ツアーやってるから楽しめるだろ
年に2回くらいは武道館とかでもやってるみたいだし 歌唱力って走力みたいなもんやろ。先天的なものがデカ過ぎて後からやれることは少ない。上手いやつはなんも習ってないちびっ子の時から上手い。下手な奴はなにやっても下手なまま。 でもあれだけ下手だった菅井がミュージカルで鍛えられたことでそれなりに聴けるレベルにはなったからな やっぱトレーニングは大事よ ファンしかいないライブくらいのびのび歌って場数踏んで鍛えてほしいわな
後輩増えるんだし 上手いのを求めてるわけじゃなくて、今のままなら下手過ぎてヤバい、って事なんだよ。
だから全員で少しずつボトムアップしていってほしい。 >>1
初期から口パクばっかやってるからじゃないの?
平仮名は初期から生歌だし乃木さんもライブではちゃんと歌ってるがうちはふざけんなってくらい口パク御遊戯だもん 仮に歌える人が演ったとしても、歌いながらできない振り付け=欅坂
だからだろう >>57
歌唱力あるか?
今のメンバーのキャラとかは好きだけど アイドルに歌唱力とか求めた事無かったわ
乃木好きだった頃の推し万理華だったけど歌唱力どうにかして欲しいとか1ミリも思った事無いや笑 >>7
乃木坂と日向坂は結局はライブの評価が高い
うちは結局ただの口パクでライブがつまらん
そこを見誤ってはいけない 今泉の離脱が尾を引いてるな。唯一超上手いメンバーやったのに。 欅櫻のライブでも衝撃を受けた場面や驚嘆した場面はあるけど、
もっぱらダンスや演出のスゴさだからな
歌唱力で全観客を感動させたのは真っ白ツアー千穐楽の幕張、
今泉が復帰して「夏の花は向日葵だけじゃない」を歌った時だけじゃね >>64
あるのもうまいけど、天才はいくちゃんや久保ちゃんだよ >>67
生田や久保も良いね。山本彩や今泉、中西と違うスタイル
そう言う意味では日向の影山も面白い 坂道で今一番歌が上手いのは乃木坂の林だと思うけどアンダーからは出られそうにない 運営もあまり推す気が無いみたいね
ダントツに上手かった生田は表題センター1回のみ 歌うまで有名な久保ちゃんは表題センターにはなれそうには無いし かつてない歌声でセンターにしたはずのアルノも干されたまま
櫻坂で一番上手い松田は3列目 2番目に上手い小林は表題センター未経験 日向坂で一番上手い齊藤京子も2番目に上手い佐々木美玲も表題センター未経験
まあ結局坂道グループは運営もファンも歌唱力に重きを置いていないと言うことなんだろうけど
各坂道の歌うまメンバー集めてユニット作ればいいのにと思う >>69
はやしちゃんもうまいけど久保ちゃんは別格だけどね 坂道歌唱選抜
乃木坂:久保、林、柴田、賀喜、中西、五百城、奥田
櫻坂:小林、松田、井上梨名
日向坂:齊藤京子、加藤、佐々木美玲、富田、濱岸
こんなところか
櫻坂は層が薄いんよね 一番上手いのはダントツでアルノだよ
アルノのI love youを聞き直してみろよ
1曲の中で色々な声の出し方をしてる
強弱の付け方は天才的で坂道のMISIAだな
尾崎豊は語りかけたり叫んだりして歌うタイプの歌手だけど
アルノはR&Bっぽいリズムの取り方でモノマネじゃなくて自分の歌にしてる
下手にそう歌うとウザくなるんだけどアルノくらい行っちゃうとカッコイイ
それに意外と高音出るしファルセットもミックスボイスで切り替えが無くて自然で上手い
周りが下手クソばかりのオーディションでこれを歌われたらそりゃ康も今野も「逸材みっけ」ってセンターにするわ
俺がプロデューサーでもそうする
音楽知識があればプロがかつてない歌声って言った理由にすぐに気づく
しかもこれ歌ったのは初めて客の前に出るステージで
その時には日本中が敵ってくらいに叩かれまくってた頃
坂道でここまで緊張とプレッシャーに押しつぶされた状況は他に無いだろう
それを全部歌唱力という実力で跳ね返した
奴は紛れもなく本物だわ
音楽のプロの康、今野、俺の心を震わせたのは天才歌姫アルノだけ アルノ推しだけどそこまで褒めると褒め殺しだよ まだ歌唱力で皆を黙らせるほどの実績は残していない カメラ持ってないカメラマンと個撮してた人の話は自分の巣で存分にやって下さい 2位は井上和
加入前に芸能人だったみたいだから専門的に習ってたんだろうな
カラオケ好き程度のメンバーと比べたら別格で今泉と同等以上
アルノと井上和の二人が現役坂道では抜けてる
他にも曲をいっぱい聞いてみたいと思うのはここまで
他のメンバーは同じ声でずっと一本調子に歌ってるだけ
声は出るけど表現力が無いからカラオケの上手いSU-METALの劣化版みたいなのばっか
プロの歌ってそうじゃねーんだよ
素人メンバーの中では林だな
高音から低音までしっかり声が出て音程も正確
プロの技術は無いけど基礎能力が高い
4位に久保
才能あるメンバーと比べると声量の少なさ、声の細さが出ちゃうけど努力で坂道のトップクラスまで来たタイプ
林とどっちが上かは乃木ヲタの間でも議論になるけど
見る人が見れば分かるが持ってる喉が違うんで比べるまでもない
5位はそこさくで選曲失敗して微妙だったけど直後にレコメンで広瀬香美を歌って汚名返上した松田
そこさくのaikoしか知らないならそっちの歌声も聞いた方がいい
6位は人気と実力を両方兼ね揃えていて歌に安定感のある賀喜
柴田はこの前の生歌ライブで不安定なところが見えたから一段落ちる
京子は声質が無理 きのうはめずらしくうちも生歌だったね
下手だったけど口パク平手よりはずっと良い そもそもダンスだけで評価されると思ってるのが間違いなんだよな、アイドルの三種の神器は
ビジュアル(モデル、グラビア)
パフォ(歌ダンス)
演技力(舞台ドラマ)
TAKAHIRO先生みたいな実績あるわけじゃないんだから >>2
同感。
そもそも運営側が歌唱力を求めてないね。
歌よりも舞踊の方に軸足置いてる。
音楽を見下しすぎじゃね?と思うがね。
その証拠にメンバーは皆「曲を踊る」と言ってる。
「曲を歌う」とは言わない。
音楽を軽視しているのは明らかだろう。
だいたい、「最高難度のダンス」などと言って
振付師がドヤ顔しているが、そのせいで「歌」
「歌唱」がおろそかになっている。迷惑だ。
御大も運営も振付師も誰一人として曲の音楽面を
大切にしていない。 初心者集団欅坂46にしては難しいだけで本来歌いながらでもできるけどなあの程度
口パクお遊戯が寒すぎる >>25
なんかキーおかしくない?
林ならもっと低音きかせられるだろ? 今週のスタ誕でもアルノが上手すぎたな
もうダントツよ
坂道は歌が下手ってイメージを一人で覆した
新曲はアルノだけダンスやらずに中央でソロ歌唱して
他メンはバックダンサーしながらコーラスくらいでやるべき さすが情弱ヒラ信
運営がゴリ押しするものを鵜呑みにする 別に口パクでもいいんだよ。口すら開かない欅時代が異常だった。 口パクじゃ物足りないよ
伝わってこない
パフォーマンスで最も重要な歌から逃げるなんて失笑もの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています