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785コメント205KB

Steam版 侍道4スレ(Way of the Samurai 4) [無断転載禁止]©2ch.net

0238Anonymous
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2016/03/25(金) 14:58:15.90ID:asU6LZ73
>>237
ラッキーなことにファイルサイズUS.braが330050KBでJP.braが329149KB
中身全部入れ替えで何とかイケないかな…まあやってみるよ
0239Anonymous
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2016/03/25(金) 15:49:23.74ID:asU6LZ73
ダメだわ
signature of 3 bytes at offset 0x00000000 doesn't match the one
expected by the script:
このメッセージがことごとく出てうまくいかない
0240Anonymous
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2016/03/25(金) 17:38:00.61ID:0a1VcxxS
リパックしなくてもファイル配置するだけで置き換えは出来てるぽいぞ
GL.braに入ってるLangSprites.nifで試せば分かるが
0241Anonymous
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2016/03/25(金) 17:57:08.33ID:xKokcGhv
>>240
LangSprites.nifこれUSとJPには入ってないわ
見てみよう
0242Anonymous
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2016/03/25(金) 19:01:59.25ID:asU6LZ73
>>240
ごめん*.nifの中身がみれて編集できるソフトで何かヒントを
どうもテクスチャ関連の拡張子みたいだけど…
0243Anonymous
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2016/03/25(金) 20:00:08.99ID:2C95yqn3
確かヘッダ書き換えてnifscopeで見れたとかあったような
0244Anonymous
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2016/03/25(金) 21:57:09.54ID:YIhgXPY/
無知な私には何も出来ませんが根強いファンの多い侍道3が日本語で出来たら喜ぶ人が沢山いると思います。
皆さまお体には十分お気をつけいただいて日本語化頑張ってください。陰ながら応援しております。
0246Anonymous
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2016/03/25(金) 23:31:09.81ID:xKokcGhv
>>240
GLをアンパックして分かったわ言語設定ファイルがGLなんだな
で言語は英語とドイツ語とフランス語でUS GE FRフォルダがあり設定フォルダにJPはなし
とりあえずうちはLangSprites.nif入れ替えても設定変わらず
バイナリエディタでBraコンテナ内のファイル入れ替えも無理ぽいし
Bra圧縮が正しく出来ないとどうにもならんわこりゃ
0247Anonymous
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2016/03/26(土) 04:02:38.79ID:eqDHd0LS
LangSprites.nifはタイトル画面のところだけっぽいね
GameText.l書き換えれば日本語っぽくできるけど漢字入れると落ちる
あとこのファイルはゲーム中のテキストの一部っぽい
会話テキストとかないし
侍道4のファイル見るとGameTextEvent.lとかで細かく分かれてるからこれもそうなのかもね
ファイル見当たらないけど
0248Anonymous
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2016/03/26(土) 05:59:30.18ID:ra3jmXEz
Steamにも日本語テキストはないのかみたいなスレは立ってるんだな
もう100円くらいで日本語DLCみたいなの出してくれよ
0249Anonymous
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2016/03/26(土) 07:21:32.27ID:rFjSaZEr
>>248
夜這いが無くて3が外人に全然売れなかったらテコ入れで日本語化できるようになるかも
0250Anonymous
垢版 |
2016/03/26(土) 07:36:40.57ID:syub9k1u
そういう問題じゃねえ
0252Anonymous
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2016/03/26(土) 09:18:03.08ID:JBkvoRz5
>>251
スクエニよりひどいな
あっちは無料で日本語ボイスDLCまで出したのに
0253Anonymous
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2016/03/26(土) 12:12:06.47ID:FEqIO8rf
>>252
敢えて突っ込むが3000円はスクエニだぞ
0254Anonymous
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2016/03/26(土) 13:13:40.19ID:ayG5EtyK
アンチラ70万に比べたら確定で日本語引けて3000円は破格
0256Anonymous
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2016/03/26(土) 13:55:45.58ID:sSgBYmYs
>>253
当時と比べたら違う会社みたいだな
0257Anonymous
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2016/03/26(土) 14:03:13.65ID:ZCbnyEUz
結局3はplusなのか無印なのか
0258Anonymous
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2016/03/26(土) 14:09:13.79ID:sVTmHHP3
糞ゲートンボ日本語DLC3000円のゴミエニ
神ゲーライフイズストレンジ日本語無料配布の神エニ
君子豹変す
0259Anonymous
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2016/03/26(土) 14:36:21.67ID:ayG5EtyK
>>255
上書きするだけだと上手くいかないけど??はて???
0260Anonymous
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2016/03/26(土) 17:40:43.69ID:QWAR7KnR
>>255
俺も試したけどエラー出て起動しないわ
0261Anonymous
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2016/03/26(土) 18:01:53.40ID:QWAR7KnR
うち数年前にやってたけど株価毎日チェックするの面倒でやめたw
0265Anonymous
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2016/03/26(土) 22:07:13.81ID:JBkvoRz5
>>257
だからプラスの権利は持ってないって言ってないか
0266Anonymous
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2016/03/27(日) 09:12:08.88ID:WUFDN/uu
>>264
上手く行きました!ありがとう!!
0268Anonymous
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2016/03/27(日) 17:40:21.09ID:Mrq/hUSm
>>267
あんたすげえわ…俺Bra圧縮できないしNIFいじれないしバイナリ弄るしかねえって
そんな判断になった時点で心折れたわ
0269Anonymous
垢版 |
2016/03/27(日) 17:46:58.79ID:6yMdZ7jd
作業手順公開してWikiで人海戦術でやるか…
それとも日本人全員で不買運動して本家に日本語対応させるか
4の時もすぐおま国解除されたから日本語化対応もすぐ来ないかね
0270Anonymous
垢版 |
2016/03/27(日) 17:49:49.36ID:Mrq/hUSm
作業手順つってもある程度スキル要求されるからな
翻訳作業みんなでやる日本語化とは違うし
0271Anonymous
垢版 |
2016/03/27(日) 18:03:28.45ID:89IYFMTx
プレイもしないでずっとやってるのか・・
頭が下がるわ
0272Anonymous
垢版 |
2016/03/27(日) 18:09:14.76ID:s/X/iCPw
まあまだ公式で対応する可能性があるから本格的な作業はしないほうがいいかもね
とりあえず現時点でわかったことだけでも書く?
0273Anonymous
垢版 |
2016/03/27(日) 18:37:56.52ID:C3dBLKxZ
書いていただけるとありがたい
手伝えることなら手伝うぞ
0274Anonymous
垢版 |
2016/03/27(日) 18:40:18.69ID:Mrq/hUSm
俺もやれそうなことならやるよ
スキルあんま無いけど
0275Anonymous
垢版 |
2016/03/27(日) 18:54:06.93ID:s/X/iCPw
ありがとう
まとめるからしばしお待ちを・・・
0276Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 00:31:39.47ID:pDIVJ/5f
遅くなって申し訳ない
非常に長ったらしくなってしまったので詳細はテキストファイルを読んでください
http://www1.axfc.net/u/3642078.txt

まず、この方法は効率が悪いどころの話じゃないので実用性は低いです
やり方の概要は、
侍道3のフォルダ直下にUSフォルダを作って、その中にJP.braを展開した中身を入れて日本語化する
というもの

ただし、JP.braの中身を全部入れるとクラッシュするので色々試した結果、
・UIフォルダの中にあるUVフォルダは除外しておかないとクラッシュする
・除外しても、日本語フォントに関して致命的な不具合がありクラッシュする
という結論に

フォントの不具合に関して手短に書くと、日本語のフォントファイルは漢字があるため非常にサイズが大きく
英語のフォントファイル用に用意されたサイズを超えてしまっており、
その超えた分の文字が表示できないためクラッシュするようです
ただ、平仮名などはサイズ内に収まった位置にあるため表示できるみたいです
(バイナリエディタで日英のFontDatabase.lを比較してもらうとわかりやすいかもしれません)

で、どう対処したかというと・・・
英語用のサイズ内でも使っていない箇所がたくさんあり、
そこに本来表示できない漢字を当てはめていって表示可能にしました

具体的に書くと、文字コードが 21 4E (漢字の「両」) 以降だと表示不可能なようで、
日本語のFontDatabase.lをエディタで開き使いたい漢字(例:開 8B 95)のコードを書き換え(01 40)、
そのあと日本語にしたい箇所のファイル(上の画像でいえばニューゲーム画面、英語用のGameText.l)を
エディタで開いて、アドレス5F12から始まるStartのSの部分(53 00)を先ほどのコード(01 40)に書き換えれば表示できるはず(開tartになるはず)

英語のGameText.lにしたのは、コードを修正してない漢字があるとクラッシュするため


・・・非常に分かりづらいっすね
書いててわけわかんなくなりました、申し訳ない
わからないことがあれば、自分がわかる範囲で答えます
0277Anonymous
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2016/03/28(月) 00:54:51.62ID:YLr8GMeg
お疲れ様です&確かにこれは厄介だw

素の侍道シリーズもゲーム内で使える漢字はそんなに多くないイメージだったけど
日本語全部手動変換となると気が遠くなりそうだ(昔のパソコンの機械語手動打ち思い出した);

大元のexeの書き換えが出来ればある程度根本的に何とかできるのかもしれないけど不可だし…
0278Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 00:59:59.42ID:kHBjpQ0a
まずbraの展開方法が分からない自分には手伝いようがなかった。
ところでもうすでに中文化パッチがあるようだ。
中文化した後色々いじったらいけるんじゃなかろうか。
クラックチーム制作だから、クラック前提の作りなのかもしらんが。
試してないので詳細は分からず。
0279Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 02:09:54.48ID:AFM7frJL
侍道3は持ってないから分からんので推測で書く

侍道4に日本語の状態でキーボード追加するためにキーの絵抜き出して
日本語nifに4枚目として加えてFontDatabase.lにアドレス登録した事あるけど

テクスチャのサイズの問題なら日本語の画像を512x512の4枚に区切って
FontDatabase.lにアドレスを登録しなおせば可能なのかな?
0280Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 09:31:51.87ID:7AmhafrO
>>278
デッドスペースとかで中文化から日本語化に改変ってケースもあるからフォントファイルを
流用できそうなら手間がかなり省けるはず
っていうか中華ってすげえなあいつらも2バイト文化圏だろなんでそんな速いんだ
ということでその中文化パッチの所在かそのものを上げていただけると有り難い
0281Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 09:35:09.36ID:7AmhafrO
あとBraのファイル展開なんか簡単だよ
QuickBMS http://quickbms.aluigi.org これをDLする
http://zenhax.com/viewtopic.php?f=9&;t=687&p=12225#p12225
ここのScriptをBra.bmsというファイル名でQuickBMSの入ってるフォルダ内に保存
QuickBMS起動Bra.bms選択つぎに展開したいBraファイル選択次に展開先フォルダ指定
おわり
0282Anonymous
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2016/03/28(月) 11:37:31.51ID:/LohzSNM
侍道4で阿弥浜到着ムービーが流れなくなったんだけど、同じ症状になった人居てる?
0283Anonymous
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2016/03/28(月) 12:03:17.84ID:Z8n2LlGa
3週目くらいするとムービースキップされない?
0285Anonymous
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2016/03/28(月) 13:28:45.61ID:pDIVJ/5f
>>277
グダグダで申し訳ない
exeとかパッチの知識があればよかったんだけどね

>>278
色々書きすぎて展開について触れるの忘れてた、ごめん
しかし、中文化パッチの情報は非常にありがたい
今度はそれ使って日本語化できないか試してみる

>>279
書き方が悪かった
テクスチャサイズではなく、文字コードが一定以上の値だとダメみたい
漢字は大きい数字が割り当てられてるから殆ど表示できない

>>280
中文化パッチが元々アップされてたサイトはウイルスやら怪しいアプリケーションの山だったので
やっていいのかわからないけど、別の場所に上げなおしてみた

http://www1.axfc.net/u/3642276?key=samurai

ただし、パッチそのものも起動すると変なツールとかを推奨してきたりするので、「展開済」フォルダに中身だけ入れておいた
うまくいかない場合は同梱のオリジナルファイルを使ってみて
0286Anonymous
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2016/03/28(月) 13:59:06.26ID:tAXf+hGJ
なんとなくの思いつきだけど
”文字コードの上限”で引っかかってるってことなら
現状UTF-16なのをJIS/SJISに置き換えるってのは無理なんかのう
0287Anonymous
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2016/03/28(月) 14:03:56.97ID:7AmhafrO
>>285
中文化MOD試してみたよ…マジで中国語かしてんなタイトル画面から…
すげえなこれ
0288Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 14:22:07.25ID:7AmhafrO
中文化MODのフォントデータ部分とおぼしき部分をくりぬいたファイル
http://www1.axfc.net/u/3642286

ファイルサイズはJPフォルダのデータサイズ余裕で超えてる大きさなので
ファイルサイズ制限をどうにかして解除してる模様
0290Anonymous
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2016/03/28(月) 14:49:14.89ID:tAXf+hGJ
中文化はゲーム側の表示ルーチンをラッピングして
自前のデータと差し替えるやり方だから、ゲーム側の制限とかは関係ない

ていうか中文化てたいがいcrack前提だったりして
グレー、つかほとんど黒領域なんだけどそこは分かってて話してるんだよね?>all
0291Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 15:16:57.54ID:7AmhafrO
http://www1.axfc.net/u/3642305.jpg
Fontフォルダのデータを中文化Verに差し替えたらところどころおかしいけど
全体として日本語の表示にはなる
ひらがなはぴがなかったり明朝とゴシック体が入り交じるみたいだ
0292Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 15:25:53.00ID:7AmhafrO
いいとこまでいけたかなと思っても初期設定の後完了押したらフリーズするわ…
0293Anonymous
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2016/03/28(月) 18:18:12.32ID:RQXgOjFb
>>290
Steamでリリースされてこの日の浅さで中文化されるってのは正直
公式が裏で出してるんじゃないかって邪推してしまうわ
0294Anonymous
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2016/03/28(月) 18:47:22.52ID:tAXf+hGJ
>>293
中国は割れユーザーがチーム組んで
すさまじい速度で中文化出すのが常態化してる

観察してたスレで見た間接的情報だと
ネプテューヌRe;1とか2週間程度で終わってたぽい
2chのスレで情報があがってたのがその時期なので
実際はもっと速いのかも
0295Anonymous
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2016/03/28(月) 22:17:04.13ID:CcHKxCV3
279だがテクスチャのアドレス外とかじゃなくてUnicodeで使えるコードに上限があるのね
寝ぼけてて良く読んでなかったすまん
文字コードの上限が4E21までなら
日本語フォント数2718個だからコードを切り詰めればH3000〜H4000に
全部登録できそうだが正しく動作するかが問題だな
0296Anonymous
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2016/03/28(月) 22:42:36.49ID:RQXgOjFb
>>292
中文のフォントファイルにJPのGameTextを入れることで設定などの一部が日本語になるのを確認した
シナリオファイルは意外だがTransitionフォルダかと思われる
設定を完了してゲーム開始しようとしてフリーズするのは>>276のように中文化されたフォントと
読み出した日本語シナリオファイルのフォントとに齟齬があり不具合で止まってると思われる
中文化MODでサイズ制限の問題は解消されたのでシナリオファイルにある日本語を読み出せるように
中文化フォントファイルを日本語化するのが建設的な日本語化作業になるんじゃないかと
0297296
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2016/03/28(月) 22:54:47.95ID:RQXgOjFb
ごめ訂正
正 中文のフォントファイルに
誤 中文化MODフォルダのGameTextに
0298Anonymous
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2016/03/28(月) 22:58:05.38ID:RQXgOjFb
あとTransitionフォルダ内の拡張子*.lのシナリオファイルを読み出せるフリーソフト
https://notepad-plus-plus.org/download/v6.9.html
コレだと英語でも中文でも日本語でも表示出来る状態で読み出せるし編集というか改変できる
もうすでに他のソフトでそういうの見つけてる人は無視して下さい
0299Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 23:18:19.74ID:CcHKxCV3
Unicodeのサイトで確認したところH3000-H4000に詰めるのは全然問題ない模様
これとGameUI.lをソース書いて自動で書き換えれば可能と思ったがシナリオもあったな
こっちは日本語を目で追わないと分からないんで全自動化は難しいな
0300Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 23:38:27.58ID:RQXgOjFb
>>299
台詞書きだしで重複文字削るって感じで漢字リストは地道に書き出していくしか…
あと気になったのがシナリオファイルで台詞箇所導入部分で
USだと................でJPだと……………………てのが共通してあるみたい
ゲーム開始時の村人の台詞はAsEvMurabito_01.lかな
台詞のないファイルも相当数あるようなのでこの辺は人手があると作業が捗りそう
キャラごとに台詞分かれてるようなのでとりあえずどのイベントのどのキャラの台詞かとかは
放置して台詞に用いられている文字を全て書き出していく作業をすればいいのかな
0301Anonymous
垢版 |
2016/03/28(月) 23:53:17.39ID:PBdBhj37
サクラエディタでも.lはヘッダー部分は文字化けするけど
セリフ部分は普通に読み込めるな
0302Anonymous
垢版 |
2016/03/29(火) 00:01:36.31ID:F5g+6rnI
重複文字削除ツールで個別文字判定できそうだな
ただなんか間の空白が邪魔してるんだがなんだろうなこれ
0303Anonymous
垢版 |
2016/03/29(火) 00:20:53.33ID:e9w71Zcn
個人的には中文化MODのFontフォルダにあるFontDatabase.lとFontTexture.nifを
自動化というか出来る範囲で日本語したフォントファイルを作って欲しい
Nifからフォントをデータベースファイルに落とし込める人は貴重だと思う
後は補完するカタチでゲームが開始できるかどうかで
次に台詞がバグってないかとかチェック修正する作業に進んでいけたらいいなと
あと三点リーダーがフリーズの原因かもしれないね
0304Anonymous
垢版 |
2016/03/29(火) 00:48:32.12ID:ywZ8xlLp
そういや侍4のFontDababaseのヘッダ部の 3,4バイト目が03 03 だけど
侍3は 01 03 だっけか、USはどちらも01 01なんだよな
ここを03 03 にしたらどうだろう?
0305Anonymous
垢版 |
2016/03/29(火) 00:57:13.77ID:e9w71Zcn
今Transitionフォルダ内にゲーム開始直後のOPの文字列入ったファイル
無いか探してるけど探し方足りないせいかもしれないけど見つかんね
初期設定終わった直後にフリーズするってことはOPのフォントが原因かと
思ったんだけどあの下から上へ標示される文字列ファイルどこだろうもうちょい探してみる
0306Anonymous
垢版 |
2016/03/30(水) 22:57:55.82ID:GNy4E+hr
侍道3のOP見てると面白そうだなぁと思ってしまいましたマル
日本語化はよ
0307Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 10:54:07.94ID:1TjmHl4c
中文化MOD入れてるとフリーズするようになったね
はっきり言ってもう日本語化は終わりだわ諦めた方がいい
0308Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 10:55:07.13ID:1TjmHl4c
プレイ時間が2時間未満だったらみんな返金した方がいいと思う
0309Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 16:40:04.96ID:Nf4YiSR0
急におかしなのが沸いたな…
0310Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 17:23:49.89ID:q1jktWAn
EXEの仕様が変わったのは事実だしこれで俺も日本語化は諦めたよ
2時間超えてたから返金は無理だけど出来る奴はやっとけ
0311Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 17:53:24.75ID:dyH4NDna
どうせ中華の連中ならすぐ適応させるんじゃ?
0312Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 18:55:45.96ID:XVipUEAC
なんか虚しくなってきた
日本語化やめるわ
なにが悲しくて消された日本語の修復をゆーざがしなきゃならないんだ
divisionにもどるわノシ
0313Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 19:04:29.46ID:HgvzAvVy
お疲れ様
0314Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 20:09:43.32ID:oRo01FdG
俺は完全に詰むまでは頑張ってみるわ
逐一書き込みはしないけど、もし完成したら報告するよ
詰む可能性のほうが大きいので期待しないで待っててくだされ
0315Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 20:17:13.57ID:SjF1E28I
>>314
もし協力できることあれば教えてくださいな
役に立たんかもだが言われたことはやるよ
0316Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 20:18:44.15ID:jJ1VPZRU
頑張ってくれ…頑張ってくれ
0317Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 20:44:22.79ID:oRo01FdG
>>315
ありがとう、でも今は分業できない作業やってるからとりあえず一人で頑張るよ
この作業が終了かつ成功したら次の作業ではやってもらいたいことがあるので、その時はお願いします
0318Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 21:05:31.26ID:q1jktWAn
言うちゃ何だが中文化MODつぶしたEXEで真っ先に改変された内容が
2バイト文字が正確に表示されなくなる2バイト文字潰しだったんだぞ
頑張っても一瞬でその労力の成果潰してくる可能性高いって点も考えた方がいい
0319Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 22:03:04.49ID:VjiLIdRE
3が発売されたと聞いて久し振りに覗きに来たけど難儀してそうだな…
何にも手伝えないけど知将達を応援してるよ
単純に疑問なんだけど移植作品に元からあるもの(この作品なら日本語)を削るのって何の意味があるの?
まあ単純にコピーして貼り付けってわけじゃないだろうけどわざわざ日本語カットするってのもなんなのかね
完ぺきじゃないとはいえ4で出来たことをわざわざ出来なくする意味もわからんしsteamなんて日本のユーザーも多いだろうに
0320Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 22:21:11.21ID:Py3yr54L
売り上げ下げたいんじゃないかな
自分も返金した
0321Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 22:35:04.51ID:zs16Syc/
イベント全部埋まったからもうやらんけど
こんなに終始笑えたゲームはウェスタン以来
古いタイトルとは知らずに序盤のシーン見て
後悔しそうになったぐらいで、後は満足出来た
0322Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 23:01:09.34ID:iNv8VAmu
侍道はそこまでグラフィックは求めないから
バカゲー街道と自由に色々やれるのを求めてしまうな

アプデで日本語化潰されたんなら良くあることらしい
データは退避済みでよかったわ
0323Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 23:03:38.13ID:EzluYHfB
フォントを下位の部分にコンバートしてNifの方も枚数増やせば文字壊れずに日本語にできた
lファイル変換してNewGameのステータス等色々な画面が日本語表示できた
後はsxファイルだな
0324Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 23:24:02.45ID:HiYAZIC2
>>319
前にも誰か書いてたけど声優事務所とかの権利関係が怪しい
国内で日本仕様を販売するとなると絶対に追加使用料請求されるから

ちなみに今回の中華MODは実質クラックだから潰されてもしょうがないけど
アキバズ2みたいに公式で中華対応する可能性はあるかも
0325Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 23:34:14.74ID:VjiLIdRE
>>324
なるほどテキストじゃなくて音声の方か…
0326Anonymous
垢版 |
2016/03/31(木) 23:56:09.34ID:oRo01FdG
日本語音声は何もいじらなくても最初から選べるしSteamでもサポートありにチェック入ってるぞ
UIや字幕その他が日本語にできないから困ってるわけで
0327Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 00:00:37.61ID:QsYY7S7U
よく読めよ、日本仕様だと追加料金請求されるって>>324は言ってんじゃん
0328Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 04:54:41.16ID:Sich4J8P
日本語音声入ってたら字幕がどうだろうと声優事務所に請求されるだろ
字幕入ってなけりゃ請求しないとか意味分からんぞ
0329Anonymous
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2016/04/01(金) 05:36:15.06ID:ttJa8p+4
じゃ声要らねえ!カットしてくれ!ンダラァ!
0330Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 06:33:28.13ID:71gTzh6K
おま値するとか別料金取るために日本語化させないっていうなら商売的に理解はできるけど
出す気ないなら日本語化くらいさせてくれよ
プラス版も出せなかったみたいだしPC版出すのにそういう契約にでもなってんのかね
0331Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 09:49:05.22ID:NsUJI9q9
>>323
ここで公開したら即潰される気がするから自分だけ日本語で楽しんでもいいのよ
0332Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 10:01:40.08ID:nNPKkCNA
パッチで前起動すらしなかったのが出来るようになって嬉しい半面日本語化潰されて複雑や
0333Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 10:16:44.94ID:s+H2745/
日本人にWay of the Samurai 3が売れると困るからだろう
steamのパブリッシャーはGhostlight LTDで
CSのパブリッシャーはスパイクみたいだし
0334Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 10:24:54.24ID:dCkInCZR
アクワイアが普通にDL販売したったらええやんもう
0335Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 10:39:38.72ID:hPdz6BS9
日本語版だせばそっち買うからさっさとだせばいいだけなんだよな
0336Anonymous
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2016/04/01(金) 10:45:58.68ID:NsUJI9q9
>>333
日本人に売れればGhostlightも儲かってWinWinじゃないんだろうか…
Spikeが面白くなくていちゃもんつけてくるとかそういう話か
0337Anonymous
垢版 |
2016/04/01(金) 11:18:09.07ID:IXiYhMkm
大抵こういう契約条項には「(日本)国内において」のような項目が入っている(海外は手に負えないから)

で、「日本国内で売らないこと」を前提にすれば追加料金なしで格安でライセンスが買える
日本人に売れればGhostlightは嬉しいだろうけど、日本向けの仕様があってバレた場合に
追加料金を払うのは直接契約しているSpike(当然止める)
一万本以上国内で売れるようならそれこそ正式な日本語版が出せるかもしれないけど
数百本じゃ赤字以外の何者でもないんじゃないかな

それでも日本で予想外に売れれば(黒になるようなら)日本語パッチの可能性がないわけじゃないと思うよ
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