[スチコン] Steam Controller part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
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(誰も立てないようなので)
Steam Controllerについて情報交換しましょう! >>633
切れてないよ そうなふうに感じたならば謝っとこか
ドリフト経験したいならそうしてみればって提案しただけ ドリフトは発生しないという人は
自動的に補正されている
ドリフトがまったく治らないって人は
何らかの原因で補正が機能してない
これで説明がつきそうなので納得したよ 補足しておくと
置いた状態(静止状態)で照準が動く これがドリフトしてるってこと
キャリブレート方法
スチコンのユーティリティーでキャリブレートする
スチコンの電源切るなりして再認識させる
ジャイロが常に効いてる状態で水平なところにドリフトが収まるまで放置する アプデでまたバグだらけになっとるんだけどバルブってかなり技術力低い? 致命的なとこだとバインディング時のパッドのGUIが見えなくなっちゃってるのと、
入力スタイルのスティック移動が消えちゃってる マジかよ、どうなっとんねん…
試しに再インストール試したけど状況変わらず
http://i.imgur.com/E8uJ3aI.jpg
http://i.imgur.com/icds9Pg.jpg
参考までに
Win10 64bit
GTX1060 6GB
i7-6700
memory 16GB
スチコン、PS4コン使用 あららこれは悲惨だね
再インストールで治らないのは
アンインストール対象になってないファイルがどこかに眠ってる可能性はありそう
ユーザーディレクトリの AppData 内のどこかとか いつぞやかのアプデでデスクトップ設定時はパッドの入力は表示されなくなった
ゲームでの設定ならパッド入力が表示されるから
デスクトップで使いたいならそこからコピペしたらいけると思う ほんとだ、デスクトップ設定の仕様なんかこれ…
表示が消えてはいるものの本来パッドがあった場所にカーソル持って行く事はできて勘で設定できたけど、
他のゲームで設定して持ってく方が早かったね せめて公式でゲーム毎にデフォで最適な設定作ってくれないかなぁ
公式対応ってPortal2とロケリーだけ? steamゲーは
クソゲー合わせて大量にあるんだから
最適な設定全部用意しろとか無理だろう
テンプレ設定で十分 今後はXinput、スチコン両対応のゲームが増えるだろうけど、過去作はどうだろうねえ >>649
そうなの?
Portal2だとタッチバッドマウスでもボタンヒントはコントローラ表記だったりするけど
こういうスチコンに配慮、もしくはスチコン用最適設定を公式が用意してあるのあとなにがあるんだろ >>650
Valveが用意するんじゃなくて
ゲームメーカー側がやれば労力はさほど無いはずなんだけど
ゲームデザインの時点でスチコンなんて気に留めてないから、どう調整しても万人受けする設定詰められないのでスチコンなんて無いことになってるんだろうと思う こっちが持ってる範囲だと
ベセスダゲーやGTAとかトーチラとか
メーカー推奨設定は結構あるけどね
大抵は調整しなくても
テンプレやデフォルト設定で十分だよ
後はコミュニティ設定にユーザースコアが付くようになるから(以前もあったような気もするが無くなった?)
評価高いのを使っていけばいいんじゃないの Bigpictureモード邪魔くせぇな
たまにゲーム内チャット入力できなくなったりオーバーレイ開かなくなったり良いこと一つもない スチコンのタッチパッドだとエイムの左右水平が今ひとつ安定しなかったり、エイムそのものが上手くいかないんだけど
スマホFPSだとなんの問題もないしむしろ気持ちいいぐらいなんだよな
やっぱりスマホは画面が指の動きに合わせて直接動いてる感覚で細かく調整しやすいのかな
あと操作領域が長方形なのがいいのかも
水平垂直の感覚がはっきりしてる
スチコンは角度調整しても見た目じゃわからないし
持ち方でも変わるし >>656
水平方向重視で設定すればいいんじゃない 上下方向はジャイロで補助できるから
垂直感度大胆に下げて、トラックボール機能使うなら上下方向の摩擦も強に ジャイロも同様に設定したほうがいいかも
調整はトラックボールONで水平方向に指運んで視点を回転させて上下のブレが許容範囲になるまで上記項目を設定
ジャイロだから軸回して簡単に上下向けられるので移動量の増加も苦にならない 右パッドがスムーズに反応しない時がある
俺の右親指が乾燥しているせいなのかな
設定ではどうにもならないよね? 無線あるあるとして
本体とUSB受信機の間に隔たりがあると
動作がおぼつかなくなる事があるので
その線を疑ってみてはどうだろうか なんだかスクロールホイールのハプティクスは
オフにしても
バプバプ音が鳴っちゃうな スカイリムでMOで利用してるが、ボタン複合で鬼設定決まったわ。ホントこのコントローラ買ってよかった。
しかし、さっきmod出し入れしてたら認識しなくなって焦った。整合し直したら元に戻ったが冷や汗出たわ。 一方ロシアは鉛筆を使ったのコピペと同じでムキになってこのコントローラー使うより
360コントローラー使ったほうが使い勝手良い場面が多くて無駄金だった ロシアは使おうと思えば使えるが
バカには使うことすらできない >>668
マウスとキーボードでやってたゲームを
リビング+スチリンで遊べるようにしようとして生まれたんで
箱コンとかが元から合ってたゲームはそうなるよね 一体なんのゲームで使ってるんだ?
ゲーム側の問題で機能しないゲーム多くないか?
モンゴリアンスタイルがシステム的に使えないゲームはもれなくトラックパッドが生かせないんだけど トリガー押しながらだとABXYのボタンの位置が遠すぎて指痛くなった
箱コンの優秀さ再認識したわ >>672
そうそう まんまその通り
ghost recon wildlandsなんかはXinput設定でもジャイロと右パッドがマウスとして使えるんだけど
そういうゲーム自体が少ない
キーボード・マウス設定を好きなように割り振ってパッド風に使うものと考えたほうがいい >>674
例えリビングにいてもそんな面倒な妥協するなら素直に無線マウスとキーボード使うよw
そもそもパッドで事足りるキー数のゲームはほとんどがXinputに完全対応で先述のデバイス自動スワップが邪魔する
その逆のパッド無視した構成のゲームはキー数が多すぎてボタンが足りない場面が出てくる
その中間に位置する稀有なゲームを見つけるのがこのデバイスを持つものの宿命となり呪いとも言える
Valveはファームウェアアップデートするより各開発元に根回しでもしてスチコンフレンドリーにするのが先じゃないか? 真面目にaimやらんでいいシングルプレイ時のGTAとかMafiaやSaintsRowシリーズみたいなTPSだと超快適だな >>675
設定が面倒くさいのはどうしようもないけど
自分の好きに設定できるってのが一番の強みなんだよね 持ち運びや取り回しの良さ 姿勢の自由度もあるし
あとねボタンが足りないってのはない 機能的に配置できるかは別問題だけど モードシフトにアクションセット タッチメニューやアクティベーター使えばね 実用性を全く考慮しなくていいなら機能的には相当数の割当が可能だろうな
自分はアナログスティック入力とトラックパッドでのマウスエイムの共存に可能性を感じて購入した層なんでそこがダメになると使い所がないんだよね
ゲーム側の問題で根深く広く浸透していて解決策が無いから結果的に無駄金って表現になったわけだけど 何百もある手待ちのゲームで毎回スチコンの設定詰めるって時間の無駄だよな
それぞれのデベロッパーが自社のゲームぐらい推奨設定作っとけばいいだけなのに
殆どないからね
valveはスチコン普及させる気ないだろ モンゴリアンができないってのは
どう考えても
スチコン関係ないのに
スチコンの問題にしてるのは何なんだろ 各ゲーム会社が、二つ同時に入力されたら片方がロックされる謎の仕様を採用している場合、スチコンのせいじゃないけど他のコントローラーに比べた場合のアドバンテージがかなり少なくなるということだろ GTAで使いたいからはやくバグ直してくれ
録画たまりまくって洒落にならん >>682
>>683の言うとおり左スティックのアナログ入力による繊細な方向操作と
トラックパッドやジャイロを最大限に活かした環境を両立するにはモンゴリアンが必須になる
ゲームごとの開発元がパッチで対応しない限り改善しないからスチコンの問題ではないところが一番の問題だと言いたい ・スチコン使うアドバンテージが少なくなる
・スチコンの使い所がなくなる
まったくイコールではない GTA5録画バグは
マウスとコントローラー同時操作で発生するから
ロックスターが対応しないとだめだと思う デベロッパにとってスチコンなんて存在認識すらされてないだろうな
PCにおけるパッド対応は家ゲのオマケだし
箱コンアサインだけで有難いだろって思ってる それはない
個人規模の開発とかならあるかもしれんが >>688
リリース済みのゲームにわざわざ新たにパッチ出して対応する義理やメリットになにより資金を用意できないから知らないふりしてるだけじゃない?
スチコンユーザーも少なすぎて対応することで得られるリターンも僅かだろうし
Valveがゲーム開発側になんらかのアクション起こさない限りはこの現状は覆らないと思う スチームコントローラーの基本理念は、
キーボードやマウスでしか操作できないゲームを
コントローラー操作へ置き換える事だよ。
ゲームがスチームコントローラー自体に対応するというのは
副次的な作業でしかない。 癖はあるけどマウスジョイスティックがそこそこ使えるようにはなってるね
感度設定の最適化がくっそ面倒くさいけど マウスジョイスティック設定なら
モンゴリアンができないゲームでも
コントローラー操作ベースで
モンゴリアン風にできるけど
マウス設定の快適さにはまだ厳しい感じかな >>692
それはわかったから
せめてパブリッシャがスチコンの公式設定共有しろって事
宣伝の一つとおなじだろ
ゲーム弄らずとも広報がスチコンの設定共有するだけなんだから >>695
ウン 厳しいね
ジャイロのマウスジョイスティックもそうなんだけど 速い動きに対応できない
フリック動作なんか受け付けないし、追随しないというか
ジョイスティックで実現でない動きは受け付けないってことだと思う >>691
スチコンが100万台売れたって前にどっかでみたから
対応しましたなら売りになるんじゃない >>696
それで使いにくいって叩かれるところまでがストーリーね。 スチコンみたいに民主的なデバイスを捕まえて公式でサポートしろっていうのがよく分からん。
自分で作るのが面倒なら、コミュニティの高評価なやつを使えばいいだろ?てきとうに作られるだけの公式よりは絶対マシだぞ。 >>701
スチクラ専用デバイスの何処が民主的なのか スチコンの特徴の一つとして
モンゴリアン可能なゲームを一つのデバイスで操作できる、が挙げられるわけだが
勘違いして
「モンゴリアン対応していないゲームがモンゴリアン可能になる」
と思って買ってしまった人がいるのか
スチコンの特徴は他にも
コントローラー非対応のゲームをコントローラーでプレイ可能
ジャイロ・パイメニュー・マウスリージョン
等、色々面白い機能があるから
暇があればもっと使ってみてほしい お前らスチコン過小評価しすぎなんだよ、だから意見のやりとりがループしたり噛み合わなくなる
言っとくがお前らが思っている数倍は、スチコンクソだからな
>>704が言うように、スチコンは汎用性のかけらもない、超限定的な場面でしか活躍できないしようもないデバイスなんだよ
ここを出発点として考えれば、そもそも論や基本理念とか阿呆な横槍入れられて、クソだいや違うのくだらんループにならなくなるだろ
読み返してみろ、スチコン擁護派のレスほとんど言い訳と抽象的なことしか言ってないからな
なぜなら明確な問題が根底にあるのに、その具体的な解決策が無いからこういう水掛け論になってるんだよ
いいか、スチコンはシヴィライゼーション専用パッド!それ以外のゲームの動作は一切保証しません!!!これで文句ないだろ 問題→基本理念→問題→基本理念
ドリフト→ドリフトしない→ドリフト→ドリフトしない
バグ→バグ→バグ→バグ
設定の吟味にレス消費されるわけでもなくほとんど建設的な意見無いし
文句言ってるやつはいい加減見限ってしまったほうが利口だよ これ以前からいる
何言っても話聞かない人だから
とっととNG >>709
全てスチクラのアプデまかせなのになにを建設するのかな
出来ないことが出来るのようにはならないし
出来ることはもうみんな分かってる
あとはユーザーが設定にかける時間を短縮するしかないんだが、valveもデベロッパもパブリッシャもスルーしてる
ユーザーの設定共有の仕組みがあるからいいだろといいつつ、みんな飽きたのかめんどくさいのか、適当なのばかり
バージョン変わると設定も変わるしさ
数百ある積みゲー全ての設定をやること考えたら、箱コンデフォかマウキーでいいやってなるわ もっと突っ込んだ設定の情報交換とかしろよな
俺は自分で試すの面倒だからこのスレ見てるのに、いつもどうでもいい口論かバグの話ばかりじゃん
なんのゲームでなんの機能をいかに使うと便利だみたいな、そういう話がほとんどないのって
実は誰も使いこなせてないか誰も使ってないかのどっちかなんじゃねーの? 例えば俺はスチコンを左手人差し指がRBに、親指が各ボタンに届くように縦持ちして
アクションセットやモードシフト駆使してモデリングソフトのショートカットを割り当てて作業に使ってるぞ
スゲー使いやすいよ!
でも俺はほんとはゲームで使いたいんだよ
どんなゲームならスチコンの本領発揮するかとか、このゲームはマウス機能使えるとかそういう役にたつ話してくれよ 株取引に使ってるよ
カーソルの移動量多いから場所をとらない点においてはトラックボールよりも有利だよ
ギリギリ片手で持ち続けられる重さだしね
スチクラのアップデートで設定パーになった時は大損覚悟したよ(´・ω・`) ほら、>>715はちゃんと言えたぞ、株取引は重要だよな?他にも色々知られざる使い道あるんだろ?
筋トレに使ったりとか、ハプティクスで首のマッサージとか、子供の浮き輪にしてるとか…
そうじゃねーんだよ!俺はゲームで使いたいの!ゲームの話しろよ!! スチコン使われてるnRF51822はBLEに対応してるのにドングル必須なのはなんでなん >>716
マイクラみたいなガチガチのキーボードゲーをパッドでやりたいんだぁー!!
って人におすすめなんでないかな?
自分はARKとかSEみたいなサバイバルゲーで重宝してる
タッチメニューにホットバー割り当てると便利よ(´・ω・`)
cvi5でも使ってる >>716
たまにはパッドで気楽にゲームがしたい でもジョイスティックでの不自由なエイムはゴメンだ
>スチコンなら可能です
ABXYボタン十字キーにアクセスするのに視点操作、移動操作がら空きだ
キーボード・マウスでは起こり得ない あるいは避けられるのに
>スチコンなら設定でどうとでもなります >>719
理系の多そうなスレだとは思ったがここまでとはな、スチコンが大好きなのはかろうじて伝わった
>>718
てっきり冗談かと思ってたがその口ぶりからすると株取引に使ってるってのは本当なんだな
タッチメニューは便利だけどデスクトップじゃ使えないのがネックだよな
マウスリージョンとか良い使い道ねーかな、Enter the Gungeonで使ってみたけどクイックすぎて慣れなかった >>719
すまん今理解できたわ
親指が二本しか無いから、いっぺんに操作できる範囲が限定されるって話ね
具体的にどういうゲームでそういう設定が必要になって、どうしたらそれを回避できるか教えて欲しいんだが
このスレいつもその辺の情報が無いから、全然応用きかねーんだよ >>720
マウスリージョンは、Shadowrun Returnsシリーズでキャラ選択とスキル選択に使ったわ。
もともとタッチデバイス用に作られたゲームだから、キーボード操作が手抜きなもんで、かろうじてTabキーでのキャラ選択は出来るんだが、Shift + Tabでの逆順送りすらできないし、
スキルに至ってはたしかマウスでしか選択できないから、マウスリージョンは重宝した。 >>720
>>715だけど自分はタイピング下手だから操作ミス発生しずらいスチコンを使ってる
あと多ボタントラックボールってほぼ皆無だからそのかわりもある
特に左手用のトラックボールなんて変態仕様などはあるはずもなく……(´・ω・`) >>720
マウスリージョンはCiv4とかのミニマップ部分に当てると使いやすいかも
と思って設定しようとしたけど上手く範囲設定できないから諦めた記憶
ゲーム画面見ながらマウスで範囲選択できれば使いやすいんだけど マウスリージョンに一応使い道があるのはわかったので助かったが、手持ちのゲームでうまく応用できそうなのは無いや
絶対値で瞬間的にカーソル移動するタイプの、いわばペンタブレットに近い一番特異な機能だし、仕方ないのかもしれんな このコントローラってマウスキーボードでゲームがどう動くかある程度理解してからじゃないと設定詰められないよね
コントローラーオンリーでしかゲームしない俺みたいな奴が箱コンのアップグレードのつもりで買ってもいじる気にならないって買ってから気づいたわ
それは俺がアホなだけだけど公式がメーカーとユーザーの橋渡しを徹底してサポートしないと際相当限られた層にしか活用されない気がする テンプレ設定や公開されてるユーザ設定を使うといいよ >>729
そうなんだけど箱コン対応ゲームみたいにゲーム内表記が変わって自然と操作覚えられる訳じゃないから始めるのがちょっと億劫になるんだよね まずは何かメジャーなゲームで設定してみるといい
一度慣れてしまえば
後はどのゲームも似たような設定でいける
わからない場合は
ここなりsteamのグループでゲームタイトル挙げてくれれば
誰かが教えてくれると思うよ >>730
自分がやった中だと、Darksiders Warmaster Editionが、XInputなみにボタンアサイン自動設定&ゲーム内表記スチコン準拠だったので、
今後増えていくんじゃないかと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています