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Steam和ゲー総合 Part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001Anonymous 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ ea26-0yGP)
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2017/03/27(月) 11:15:52.37ID:HWV/LAm/0
■前スレ
Steam和ゲー総合 Part4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/steam/1486308583/

暫定和ゲーリスト
○2017年以降
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1kepHtp2S9G6DnHE875bBn2rwT7OP9itPONtpoGNp7Z8/edit?pref=2&;pli=1#gid=1906254462
○2016年以前
https://docs.google.com/spreadsheets/d/188HKdzU-Wo3YziMoxVB-K1i5lpFFMCA467F1iFkzefQ/edit?pref=2&;pli=1#gid=1906254462


レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0856Anonymous (ワッチョイ 6afe-Xk+e)
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2017/06/04(日) 00:07:41.03ID:uibY940K0
ガストは業績も好調だったにも関わらず
業界大手のコエテクに吸収されて傘下ブランドとして生き残る選択を取った
コエテクにとっては乙女ゲーやテクモのリアル志向のハーレムゲーこそあれど二次元萌えゲーのIPは不足していたからちょうどいい買い物だった
ガストとしてもコエテクの高い技術を直伝してくれる魅力があった
まだまだ勉強が必要なようだが

まずアイディアファクトリーは大丈夫だろう
ネプテューヌIP依存からの脱却こそ道半ばなれどネプの人気は海外でも順調だ
乙女ゲー部門も薄桜鬼という柱を確立できている
冒険こそ少ないがコスト管理がしっかりしてると財務の評判は良い
0857Anonymous (ワッチョイ 6afe-Xk+e)
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2017/06/04(日) 00:38:41.12ID:uibY940K0
MAGES.――ドワンゴ傘下、カドカワ傘下。バックがあまりにも強力すぎるため潰れる心配皆無
マーベラス――東証一部上場、アニメやアミューズメント、ステージ事業も手がける。ゲームもブラウザゲー・スマホゲー進出済みで盤石
日本一ソフトウェア――NIS Americaが頼り。インディーゲーに手をつけるくらいには焦ってる
日本ファルコム――イースと軌跡だけで持ってる。そんなに保守的で大丈夫なの?
0858Anonymous (ワッチョイ 6a66-zUMb)
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2017/06/04(日) 00:42:46.09ID:jVjPwwf+0
>>854
ゲームメーカーとして死ぬって話であって
企業として死ぬかどうかはこのスレではどうでもいいのでは
0859Anonymous (ワッチョイ 6afe-Xk+e)
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2017/06/04(日) 00:43:20.93ID:uibY940K0
コナミは小島の騒動のあとの創業者「所詮はゲーム」で業界関係者やファンの信用を完全に失った
ゲームをただの金儲けの道具としか考えてないのがはっきりと示された
0862Anonymous (ワッチョイ 6a66-zUMb)
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2017/06/04(日) 01:04:23.02ID:jVjPwwf+0
>>861
だからそれ自体がこのスレでは意味のない話ってことよ
コナミスポーツクラブに興味持てるのか?ってこと
0867Anonymous (ワッチョイ 3682-zUMb)
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2017/06/04(日) 09:26:58.22ID:RlpBmWTB0
映画監督気取りのゲームをただの自己顕示欲を満たすための道具としか見てないゴミを捨てたのは評価してるよ
0868Anonymous (ワッチョイ f9cc-SN6U)
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2017/06/04(日) 09:57:07.22ID:NHSNaNQJ0
俺的にはメタルギア5はそれほどでもなかったが
3のセーブ画面のうざい演出とかはたしかにいらんかった

とはいえ、人生捨ててサビ残しながらゲーム作ってるんだから
自己顕示欲ぐらいあってもいいだろう
そんなもののために人生捨ててお前らのためにゲーム作ってるんだから
ゲームの出来で評価してやれよ
0869Anonymous (ワッチョイ b6d3-U2oJ)
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2017/06/04(日) 10:07:53.82ID:Uoso8YRZ0
ムービー多用のゲームはハードの性能がしょぼい時期にやったから意味があったのであって
実写みたいな映像が作れる現行機でやってもプラスαの感動はないことに早く気付いて欲しい
0871Anonymous (ワッチョイ 3682-zUMb)
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2017/06/04(日) 14:13:05.89ID:RlpBmWTB0
>>868
スカスカでゴミのようなマップ
ミッションの度にロードを挟みユニットの配置しなおしたりフィールドを制限したりもはやオープンワールドじゃない
何年もかけて作って未完
新作に関しても今軽く調べても「ゲーム」に関する情報が出てこない
やっぱりただの「ゲーム」を道具としか思ってない監督()名乗ってるカス
0874Anonymous (ワッチョイ 6a66-zUMb)
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2017/06/04(日) 14:46:45.52ID:jVjPwwf+0
んや、別にゲームの版権持ってるだけのスポーツクラブのお家騒動や作家の性格には興味ないからどうでもいい
0876Anonymous (ワッチョイ 5e29-i1uu)
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2017/06/04(日) 16:17:11.43ID:JuS24fsk0
MGSPPはストーリー未完は置いといて楽しめた
それでもオープンワールドうたっているのに見えない壁に阻まれて登山できないのは日本的だなって
0879Anonymous (ワッチョイ 95cc-+oso)
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2017/06/04(日) 18:52:47.75ID:cP0OdXtz0
TPPはは1章が終わって次回予告が出てきてまだあるのか!って思ったらほっぽり出して終わったのは笑った
アクション面はズサー以外は特に不満はなかったし割と満足したけどな
0882Anonymous (ワッチョイ de05-k7rq)
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2017/06/05(月) 10:47:25.94ID:KoTWOTkJ0
TPPを超えるTPSは知らない
スカスカの未完成だったけどそれ以上に操作してて楽しかったからな
0885Anonymous (ワッチョイ 6620-zUMb)
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2017/06/06(火) 11:26:02.35ID:JBIndPf/0
結局、自分からチャンスをどんどん捨ててるかもしれない可能性を考えないのかね
フォックスエンジンだってビジネスに出来ただろうに

日本人が日本人の為にエンジン作れればそれが一番だろうに
0886Anonymous (ワッチョイ a6d3-z5Qj)
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2017/06/06(火) 13:20:10.60ID:PzOr0LZC0
無茶言うなよ
自社開発エンジンをノウハウ持った人間が山ほどいる自社内で使って新人にも継承していくのと
使った事無い他人にポンと一式渡して使えるように整備するのは労力にかなり差がある
やれる事やれない事分かっててそこから作品作っていける会社と
その辺の範囲漠然としか分からない会社ではエンジンの魅力も大きく変わる
他社に卸すならサポートも必要になってくる
特化型で作ったエンジンがその辺のコストやデメリット吸収しても利益上げられると言い切れるか?
0887Anonymous (ワッチョイ 6620-zUMb)
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2017/06/06(火) 13:36:18.82ID:JBIndPf/0
unityはともかくunrealなんかは最初、あれは特定のゲーム用だった
それを拡張して、商売として使えるようなエンジンにした

steamも最初はHL2やCounterstrike、sourceSDK用のプラットホームだった
つまるところ、そのポテンシャルを生かすも殺すも経営判断

その時の技術力が世界レベルだったなら利用しない方がアホだ
0888Anonymous (ワッチョイ 6620-zUMb)
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2017/06/06(火) 13:45:40.81ID:JBIndPf/0
つまるところ、技術を信用していないんだ
なぜゲーム制作を「開発」というかが分かっていない連中が多いんだ
それが頭にくるってのがある
0891Anonymous (ワッチョイ 6620-zUMb)
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2017/06/06(火) 14:35:13.89ID:JBIndPf/0
steamがある前にPSNはあった
タケルもあった
FOXエンジンも世界レベルのエンジンとしてあった
メタルギアXが発売されるタイミングでエンジンをやや安価に売り出せば問い合わせぐらいはあった筈だ
PSNだって今後ずっとsteamに勝ち続けられるのか?

然るべきタイミングで今後数年を予想して戦略的に動けるのが良い経営者だと思う
0896Anonymous (ワッチョイ 3682-zUMb)
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2017/06/06(火) 18:18:22.79ID:+KqZxFwM0
ちょっと離れたらオブジェクトが消えるような糞エンジン見て使おうと思うやつがどこにいんだよ
あれを世界レベルとか馬鹿か?
あのスカスカマップだってフォックスエンジンじゃ密度出すのが無理だからだろ
0897Anonymous (ワッチョイ f964-Fop1)
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2017/06/06(火) 19:16:02.51ID:+llqI3WB0
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0904Anonymous (オイコラミネオ MMeb-6GWy)
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2017/06/08(木) 10:20:03.38ID:Gb/f1CtyM
ルートダブルおま語かよ。
最初のPC版好きだったけどその後完全版出して、steamおま語と
楽しかった記憶が汚されてくわ
0910Anonymous (ワッチョイ 2366-D9zB)
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2017/06/11(日) 23:16:13.72ID:1lSXexY00
日本人が北欧神話っぽいのやると妙なことになるので
外人が考えた日本神話っぽい要素もDLCで追加できれば
海外勢からもチェックされてワンチャンありそう
0923Anonymous (ワッチョイ e55c-xz0M)
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2017/06/13(火) 16:21:26.32ID:alvLlI6d0
カプンコオワタな

ただでさえおま国自体禁止されそうなまでに風当たり強くなってるのに

あと据置モンハンが爆死しまくりというジンクスもあるしな
0930Anonymous (ワッチョイ 2366-D9zB)
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2017/06/14(水) 01:33:08.84ID:Xv8kx8g60
PC版出したところでPS4版の売り上げになんら影響ないやろ
何をビビッてクソみたいなおま国しとるんや
あの大日本ファルコンさんがPCゲーム売れないって言ってるんだし信じろやカプコム
0933Anonymous (ワッチョイ e55c-xz0M)
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2017/06/14(水) 02:01:10.26ID:ij9ok4CN0
>>930
ちゅーかスマホの進撃し過ぎでPS4どころか据置というカテゴリそのものが完全に死んでるのに
なんでこの期に及んでも盲従してる和ゲー屋の存在意義自体理解不能

漏れだったらとっとと見限ってスマホに忠誠誓うけどな
0937Anonymous (ワッチョイ e55c-xz0M)
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2017/06/14(水) 13:52:22.37ID:f8nO6NEm0
>>935
と言うかむしろ全プラットフォームおま国したほうがマシ

米尼でも50位台と微妙杉な注目度だし
全世界で爆死は必定だな
0940Anonymous (ワッチョイ 3a66-2WTa)
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2017/06/15(木) 01:25:52.98ID:pkZF9vg30
>>935
PS4持ってる人もまあいっぱいいるとは思うけど
クソみたいな理由でおまられたら怒るしPC版が存在しない場合
そもそもそれを買わないのがPC和ゲー勢だしな
0941Anonymous (ワッチョイ 87fe-nmDW)
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2017/06/15(木) 03:55:39.90ID:m5mxOGsg0
PS4なんか持ってないし買うつもりはない
メトロイドプライム4が発表されたからSwitchは買おうかと思ってるがPS4を買う理由はない
EDF5もそのうちPCに来るだろうしな
0950Anonymous (ワッチョイ 9ed3-sTaL)
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2017/06/15(木) 20:54:06.16ID:Y0egl2MW0
じゃあゲーマーの定義を話し合うところから始めるか、
とりあえずビールの勢いで煽るアホが黙るかの2択だな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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